谷岡郁子

谷岡郁子さんは政党・みどりの風の元代表で日本レスリング協会副会長ですが、出身高校や大学はどこなのでしょうか?

凄すぎる家系図や家族構成と、若い頃の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

谷岡郁子の出身大学院

谷岡郁子 神戸芸術工科大学大学院

谷岡郁子さんは1993年4月に神戸芸術工科大学大学院・芸術工学研究科・修士課程へ入学し、1995年3月卒業。

1995年4月に同大学・博士課程に入学し、1998年3月に卒業しています。

学校名 神戸芸術工科大学大学院・芸術工学研究科
所在地 〒651-2103
兵庫県神戸市西区学園西町8-1-1
公式HP http://gsad.kobe-du.ac.jp/

谷岡郁子さんが神戸芸術工科大学大学院出身であることは、谷岡郁子さんのFacebookの基本データに掲載されていることから間違いありません。

谷岡郁子 Facebook

【拡大図】

谷岡郁子 Facebook 学歴

博士課程を終了していることは、谷岡郁子さんが至学館大学の教授(教授になるには博士号取得していることが一般的)も兼任していることから間違いないでしょう。

谷岡郁子 教授

谷岡郁子の大学院時代のエピソード

谷岡郁子さんが大学院を卒業したときは43歳でした。中京女子大学(現・至学館大学)学長に就任したのは1986年6月のときのことで、学長としても実績を積んだ頃。

至学館大学の学長になって4年たった36歳のときの画像があります。

谷岡郁子 若い頃

谷岡郁子 若い頃 36歳

おでこのシワもなく、シミもほとんどなくてキレイですよね。

神戸芸術工科大学は至学館大学と姉妹法人で、創設者は谷岡郁子さんの祖父・谷岡登さんでした。

谷岡郁子さんが神戸芸術工科大学大学院に進学する上で至学館大学と姉妹法人であったことは決断しやすい材料だったことに違いはなく、将来、学長だけでなく教授としても弁を取りたかったのでしょうね。

祖父の谷岡登さんをはじめ、谷岡郁子さんの一族は教育界に偉業を残した人たちばかりなんですよ。

谷岡郁子の家系図がスゴイ!

谷岡郁子さんの一族は学校法人をいくつも立ち上げ維持し、教育界に多大なる貢献をした凄い人たちなんですよ。簡易ですが、家系図にすると下記のようになります。

【谷岡家家系図】

谷岡登──谷岡太郎──谷岡郁子(姉)谷岡一郎(弟)

まずは、谷岡登さんの経歴について述べていきましょう。

谷岡登

谷岡郁子 谷岡登

奈良県の裕福な農家に生まれ、結婚後に関西大学法律学科で特待生として入学し、郵便局の仕事を兼業しながら計理士(昔の会計専門職)の資格を取得して家計事務所を開業しています。

かなり色んな仕事をしてきた人で、郵便局の仕事は嫁にさせていたと言いますが、結婚してから大学に進学したり、計理士の資格を取って会計事務所を開くとは経営者としてのセンスもかなりあったはずですね。

1923年の関東大震災のあと、無学の人が混乱を起こしている状況を見て学校教育の大事さを痛感し、1928年大阪城東商業学校を設立しました。

1校だけにとどまらず1940年代から1970年代にわたり、下記の7校を設立しています。

  • 大阪商業大学・大学院
  • 大阪商業大学高等学校
  • 大阪商業大学堺高等学校
  • 大阪商業大学附属幼稚園
  • 大阪女子短期大学
  • 大阪女子短期大学高等学校
  • 神戸芸術工科大学・大学院

第一次ベビーブームと第二次ベビーブームと重なったことで学校の需要があったことが7校にも増えた要因ですね。

谷岡太郎

谷岡郁子 父親 谷岡太郎

谷岡登さんの息子で谷岡郁子さんの父であり、谷岡学園を発展させた人です。

学校教育に人生をかけてきたと言っても過言ではなく、画像を見ても凛々しく自信にあふれた印象を受けます。

谷岡学園の後を継ぎながら、学校法人内木学園の運営も任されたことで2本柱になりました。

学校法人内木学園は後に中京女子大学になり、今の至学館大学へと進化してきます。

谷岡太郎さんは父親と同じ関西大学法律学科を卒業していますが、1976年には慶熙大学校(大韓民国)から名誉博士号を授与されているんですよ。

慶熙大学

名誉修士号とは学校に通わずして実績を讃えられてプレゼントされるものですが、伊調馨さんや吉田沙保里さんも至学館大学大学院を通わずして名誉修士号を授与されています。

→伊調馨の高校や大学の学歴まとめ!昔のかわいい画像や吉田沙保里との仲!

→吉田沙保里の高校や大学の学歴まとめ!伊調馨との仲や栄監督との関係は!?

谷岡一郎

谷岡郁子 弟 谷岡一郎

谷岡太郎さんの息子で、谷岡郁子さんの弟になります。

映画でキャスティングされたかのような、まさしく文字通りの「博士」で温和な印象を受けますね。

1980年 慶應義塾大学法学部法律学科を卒業し、1989年南カリフォルニア大学社会学部大学院博士課程を修了後、学校法人谷岡学園理事長と大阪商業大学学長・総合経営学部教授を兼任しています。

谷岡郁子の出身大学

谷岡郁子 トロント大学

谷岡郁子さんは1975年9月にオンタリオ州立トロント大学・文理学部へ入学し、1979年6月に卒業しています。

学校名 オンタリオ州立トロント大学
学部・学科 文理学部
偏差値 ─(世界ランキング19位)
入試難度 難関
所在地 27 King’s College Circle Toronto, Ontario M5S 1A1Canada
公式HP https://www.utoronto.ca/

谷岡郁子さんがトロント大学出身であることは、本人のFacebookに記載していることから間違いありません。

谷岡郁子 Facebook 学歴

トロント大学はカナダ屈指の名門大学で学部が300以上あり、学生は67,000人いてカナダ最大です。

東京大学、京都大学、慶應義塾大学、早稲田大学、国際教養大学、法政大学などと交流があり、トロント大学は東アジア研究が盛んな大学としても知られているんですよ。

カナダ屈指の大学に留学していたのですから、谷岡郁子さんは成績がよくて英語が堪能なのですね。

谷岡郁子の出身高校

谷岡郁子 神戸女学院中等部高等学部

谷岡郁子さんは1969年4月に神戸女学院高等学部へ入学し、1972年3月に卒業しています。

学校名 神戸女学院高等学部
偏差値 70
入試難度 難関
所在地 〒662-0827
兵庫県西宮市岡田山4−1
公式HP http://www.kobejogakuin-h.ed.jp/

谷岡郁子さんが神戸女学院高等学部出身であることは、本人のFacebookに記載していることから間違いありません。

谷岡郁子 Facebook 学歴

神戸女学院は個人を尊重し、自由な校風を大事にしているために制服ないうえ、校則もありません。神戸女学院の生徒としてふさわしい行動を自分で考えて行動するように尊重されているためです。

英語の授業に力を入れている学校ですので、谷岡郁子さんがトロント大学に進学したのは神戸女学院の教えが強く影響しているのですね。

【スポンサーリンク】

谷岡郁子の出身中学校

谷岡郁子 神戸女学院 中等部高等学部

谷岡郁子さんは1966年4月に神戸女学院中等部へ入学し、1969年3月に卒業しています。

学校名 神戸女学院中等部
偏差値 71
入試難度 難関
所在地 〒662-0827
兵庫県西宮市岡田山4−1
公式HP http://www.kobejogakuin-h.ed.jp/

谷岡郁子さんが神戸女学院中等部出身であることは、神戸女学院が高等学部で生徒を募集せず、中学部のみの受験であることから間違いありません。

神戸女学院中等部の試験は国語・算数・理科・社会の他に体育実技もあり、文武両道の生徒を募集しています。女子校と言えども快活な生徒を希望しているのですね。

谷岡郁子さんは1988年に至学館大学でレスリング部を創設したのも、女子でも運動が得意な生徒を育てたいという神戸女学院の考えが生かされているのでしょう。

谷岡郁子の出身小学校

谷岡郁子さんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていませんが、生まれが大阪市阿倍野区であると『朝日新聞デジタル×ANN2013参院選』に掲載されています。

“生まれ:大阪市阿倍野区生まれ”
引用元:【(党首がゆく)みどりの風・谷岡代表 怒り力に若者救う(朝日新聞デジタル×ANN2013参院選)】

このことから、阿倍野区にある下記のいずれかの小学校に通っていたと考えられます。

  • 常盤小学校
  • 高松小学校
  • 苗代小学校
  • 長池小学校
  • 金塚小学校
  • 丸山小学校
  • 晴明丘小学校
  • 晴明丘南小学校
  • 阪南小学校
  • 阿倍野小学校

谷岡郁子の学歴まとめ!

谷岡郁子

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
【未確定】小学校
入学年月 1961年4月
卒業年月 1967年3月
神戸女学院中等部
偏差値 71 入試難度 難関
入学年月 1967年4月
卒業年月 1970年3月
神戸女学院高等学部
偏差値 70 入試難度 難関
入学年月 1970年4月
卒業年月 1973年3月
オンタリオ州立トロント大学・文理学部
偏差値 入試難度 難関(※世界ランキング19位)
入学年月 1975年9月
卒業年月 1979年6月
神戸芸術工科大学大学院・芸術工学研究科 ・修士課程
偏差値 入試難度
入学年月 1993年4月
卒業年月 1995年3月
神戸芸術工科大学大学院・芸術工学研究科 ・博士課程
偏差値 入試難度
入学年月 1995年4月
卒業年月 1998年3月

大学世界ランキングでは東京大学が34位、京都大学が37位ではありますが、トロント大学は19位ということを考慮すると、東京大学よりも高学歴であるということですね。

谷岡郁子さんは高い教育を受け、また指導する立場として政治家にもなりました。

大学院は親の経営していた学校ではありますが、博士課程を修了している人はごく一握りでしかない希少な方ですね。