高学歴大学ランキング

テレビなどで活躍している芸能人はどれぐらいの学歴を持っているのでしょうか?

いつものイメージとは違う意外と高学歴な芸能人を出身大学の偏差値順にランキング形式でお届けします!

「なぜ芸能界に?」と疑問に思ってしまうほど高学歴な芸能人はたくさんいます。

そこで、偏差値60以上の大学に入学した芸能人をランキングで一挙大公開!

偏差値60以上といえば、その大学を受験するすべての人の中で、上位約16%以内の人が合格できるレベル。10人が受験した場合に1.6人しか受からない計算になるので、入学するには難しい大学と言えるでしょう。

そんな競争率の高い大学に見事入学することができた意外にも高学歴な芸能人はこんな人達でした!

掲載している偏差値の参照元については下記の『偏差値の基準について』で紹介しています。

→偏差値の基準について

偏差値60~64の大学へ進学した芸能人

壇蜜【偏差値61】

壇蜜

出身大学:昭和女子大学
学部・学科:人間文化学部

大学の住所: 東京都世田谷区太子堂1-7-57

入学:1999年4月
卒業:2003年3月

出身高校:昭和女子大学附属昭和高等学校(偏差値:55)

壇蜜さんは小学校から昭和女子大学付属学校ですが、英語科の教員免許を取得して大学を卒業した後も教師の道には進まず、調理師専門学校や冠婚葬祭の専門学校に通いました。

グラビアアイドルになるまでに色んな職種の学校に通っていたとは意外ですね。

なすび【偏差値61】

なすび

出身大学:専修大学
学部・学科:法学部

大学の住所:東京都千代田区神田神保町3-8

入学:1994年4月
卒業:1999年3月

出身高校:福島県立福島東高等学校(偏差値:59)

懸賞生活での全裸で舞う姿から高学歴のイメージはわきませんが、本来はとても真面目で高校の同級生は「あの子が?」と驚いていたのです。

大学4年生の時の企画だったため留年を余儀なくされてしまいましたが、大学の先生が番組を見ていたことで籍を残す配慮をしてくれたんですよ。

ねづっち【偏差値61】

ねづっち

出身大学:東洋大学
学部・学科:法学部

大学の住所:東京都文京区白山5-28-20

入学:1994年4月
中退:1998年3月

出身高校:日本大学明誠高等学校(偏差値:52~59)

小学校のころからお笑いのコンビを組み、中学生には芸人になろうと決めていたのですが、国語の先生になろうと思った時期もあったんだとか。

一浪して大学進学したのですが、文学部ではなく法学部でしかも落研には所属したことがなかったというのが意外ですね。

八嶋智人【偏差値61】

八嶋智人

出身大学:日本大学
学部・学科:文理学部・哲学科

大学の住所:東京都世田谷区桜上水3-25-40

入学:1989年4月
中退:1993年3月

出身高校:奈良女子大学文学部附属高等学校(現:奈良女子大学附属中等教育学校)(偏差値:67)

奈良女子大学付属ですが男女共学の中高一貫校で県内屈指の進学校、東大・京大に進学する生徒もめずらしくありません。

高校から俳優になることを決めていた八嶋智人さんは、大学にこだわりはなかったんだそう。しかし、哲学科とは俳優では珍しい学科ですね。

加藤ローサ【偏差値62】

加藤ローサ

出身大学:専修大学
学部・学科:経済学部

大学の住所:神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1

入学:2004年4月
卒業:2008年3月

出身高校:鹿児島県立鹿児島西高校(現:明桜館高等学校)(偏差値:45~48)

父親がイタリア人のため6歳までナポリに住んでいた帰国子女ですが、イタリア語は忘れて話せないんだそう。

意外にも女の子で経済学部進学したのは、鹿児島西高校が商業科のみの高校だった可能性が高いですね。女優をしながら現役卒業は頑張ったと思います。

野村佑香【偏差値62】

野村佑香

出身大学:成城大学
学部・学科:文芸学部ヨーロッパ文化学科

大学の住所: 東京都大田区鵜の木2-39-1

入学:2002年4月
卒業:2006年3月

出身高校:東京高等学校(偏差値:54)

3歳から子役、11歳からファッション雑誌『nicola』のモデルで活躍していた野村佑香さんは、一般入試で成城大学に進学とは頑張り屋さんですね。

大学では学業に専念したのですが、ずっと芸能界にいた彼女にとって一般人の経験はプラスになったでしょう。

高橋光臣【偏差値62】

高橋光臣

出身大学:東洋大学
学部・学科:法学部・法律学科

大学の住所:東京都文京区白山5-28-20

入学:2000年4月
卒業:2004年3月

出身高校:啓光学園高等学校(現:常翔啓光学園高等学校)(偏差値:51~63)

中学3年生からラグビーをはじめて高校大学と続けていましたが、ラグビーでは一流になれないと思い俳優になろうと思ったんだとか。

一方で父親が不動産業をしていて、大学時代に『宅建』を取得しているのですが、在学中に取得できるほど頭がいいんですね。

斎藤司【偏差値62】

斎藤司

出身大学:日本大学
学部・学科:商学部・商業学科

大学の住所:東京都世田谷区砧5-2-1

入学:1997年4月
卒業:2001年3月

出身高校:日本大学高等学校(偏差値:66~67)

大学卒業して楽天にアルバイトで入社し、正社員を勧められていたのですが、それを蹴って吉本総合芸能学院に入学しました。

お笑いは失恋したときでも笑わせてくれる力があると感動したからなのですが、高学歴で大企業よりも芸人になろうとは大博打を打ちましたね。

木村佳乃【偏差値62】

木村佳乃

出身大学:成城大学
学部・学科:文学部・英文学科

大学の住所:東京都世田谷区 成城6-1-20

入学:1995年4月
中退:不明

出身高校:成城学園高等学校(偏差値:64)

セレブな家庭に育ち、ロンドンやニューヨークにも住んでいた帰国子女だったんですよ。

大学時代から女優業で忙しくしていたので大学を卒業できませんでしたが、天然キャラの木村佳乃さんが高学歴で英語が堪能だとは以外ですよね。

→木村佳乃の出身校や偏差値は?高校時代の馬術部画像と意外なデビューのキッカケ!

西村まさ彦【偏差値62】

西村まさ彦

出身大学:東洋大学
学部・学科:社会学部

大学の住所:東京都文京区白山5-28-20

入学:1979年4月
中退:不明

出身高校:富山県立富山商業高等学校(偏差値:46)

大学を中退したのはカメラマンになりたいと思ったために、写真の専門学校に入学するためでした。

カメラマンのアシスタントをしながら劇団に入ったことで俳優に興味が出てきたんだとか。色んな経験をしたことで、演じる役に厚みがでてくるのでしょうね。

関根勤【偏差値62】

関根勤

出身大学:日本大学
学部・学科:法学部・行政管理学科(現:公共政策学科)

大学の住所:東京都千代田区神田三崎町2-3-1
:埼玉県さいたま市見沼区東新井541

入学:1972年4月
卒業:1976年3月

出身高校:都立八潮高等学校(偏差値:43)

大学3年生のときに素人参加型の番組に出て、千葉真一さんのモノマネで優勝したことがきっかけでスカウトされました。

関根勤さんは『新しい公共』を目指して学んでいたので芸能界には興味なかったのですが、芸能事務所の強い引き込みで半ば流される形だったんですよ。

テリー伊藤【偏差値62】

テリー伊藤

出身大学:日本大学
学部・学科:経済学部

大学の住所:東京都千代田区神田三崎町1-3-2

入学:1968年4月
卒業:1972年3月

出身高校:早稲田実業学校高等部(偏差値:75)

早稲田実業から内部進学する人数に限りがあったため、日本大学に入学しました。卒業後はアルバイトを転々としてテレビ制作会社へ

2017年には慶應義塾大学院に進学し、心理学を学びはじめたんですよ。ジムで筋トレではなく、大学院で脳トレなんだそう。発想が想定外ですよね。

田畑智子【偏差値63】

田畑智子

出身大学:龍谷大学
学部・学科:文学部哲学科

大学の住所: 京都市伏見区深草塚本町67

入学:1999年4月
中退:2000年ころ

出身高校:聖母学院高等学校から金光第一高等学校(現:金光大阪高等学校)(偏差値:42~55)

NHK朝ドラのヒロインが祇園の老舗料亭の娘だったとは意外でしたが、哲学科を専攻していたとは更に驚きですね。

キリスト教の高校から金光教の高校へ編入し、哲学科に進んだ理由は”人生”について深く学びたいと思ったのかもしれません。

妹尾友里江【偏差値63】

妹尾友里江

出身大学:埼玉大学
学部・学科:教養学部ヨーロッパ文化専攻

大学の住所: 埼玉県さいたま市桜区大字下大久保255

入学:2007年4月
卒業:2011年3月

出身高校:岡山県立津山高等学校(偏差値:60)

田舎のアイドル“イモドル”の妹尾友里江さんは国立大学ですが、実は通っていた大学を中退して受験しなおしたんですよ。

2010年ころに仕事でのトラブルで引退になってしまいましたが、カワイイからどこで働いても人気ものになっているでしょうね。

バービー【偏差値63】

バービー

出身大学:東洋大学
学部・学科:文学部・東洋思想文化学科

大学の住所:東京都文京区白山5-28-20

入学:2002年4月
卒業:2006年3月

出身高校:北海道栗山高等学校(偏差値:43)

高校時代は家出するほどやんちゃでしたが、テニス部の顧問と出会って改心し、部活に真剣に取り組みました。

大学時代は放送作家になりたかったと言うのも意外ですが、お笑いを勧められてイモトアヤコさんとコンビを組んでいた時期もあったんですよ。

勝俣州和【偏差値63】

勝俣州和

出身大学:日本大学
学部・学科:文理学部・国文学科

大学の住所:東京都世田谷区桜上水3-25-40

入学:1983年4月
中退:1986年ごろ

出身高校:日本大学三島高等学校(偏差値:52~62)

日本大学の付属高校から内部進学で日本大学に進学しました。

大学時代に『劇男一世風靡』入団して芸能界に進みましたが、4年生まで進学していたのに中退は少しもったいないような気がしますね。国語科専攻とは擬音語が多い勝俣州和さんからは意外な学部でした。

桜井玲香【偏差値64】

桜井玲香

出身大学:明治学院大学
学部・学科:社会学部社会学科

大学の住所:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1518
:東京都港区白金台1-2-37

入学:2013年4月
現在:2018年在学中

出身高校:カリタス高等学校(偏差値:66)から転校

中学の時から女優になりたくて乃木坂46に所属しキャプテンまでしていたので、高校卒業後は仕事に専念するのかと思っていましたが、大学に進学しましたね。

高校と仕事と受験勉強をこなすにはかなりハードだったと思いますが、難関校に入学して凄いと思います。

春日俊彰【偏差値64】

春日俊彰

出身大学:日本大学
学部・学科:商学部・経営学科

大学の住所: 東京都世田谷区砧5-2-1

入学:1997年4月
卒業:2001年3月

出身高校:日本大学第二高等学校(偏差値:66)

日本大学付属の高校だったため内部進学する予定でしたが、内申点が足りずに一般入試から日本大学に入学しました。

高校3年生のころから相方の若林正恭さんにコンビのお誘いを受けていましたが、実は春日俊彰さんはテレビプロデューサーになりたかったんですよ。

つじあやの【偏差値64】

つじあやの

出身大学:龍谷大学
学部・学科:文学部史学科東洋史学専攻

大学の住所:京都市伏見区深草塚本町67
:京都市下京区七条通大宮東入大工町125-1

入学:1996年4月
卒業:2000年3月

出身高校: 京都市立銅駝(どうだ)美術工芸高等学校(偏差値:50)

フォークソングを歌っているつじあやのさんが東洋史を学んでいたとは意外ですね。

仏教本をよく読むそうで、ウクレレから奏でられる曲が癒やされるのには、お釈迦様の優しさが詰まっているのかもしれません。

山口もえ【偏差値64】

山口もえ

出身大学:成城大学
学部・学科:法律学部法律学科

大学の住所:東京都世田谷区成城6-1-20

入学:1996年4月
卒業:2000年3月

出身高校:成城学園高等学校(偏差値:64)

天然キャラの山口もえさんが法学部だったとは意外でした。

あまりにもの天然ぶりに大学側から母校として紹介しないで欲しいと言われた話には驚きますが、偏差値の高い大学を4年で卒業しているということは学力がかなりあるという証拠ですよね。

偏差値65~69の大学へ進学した芸能人

多部未華子【偏差値65】

多部未華子

出身大学:東京女子大学
学部・学科:現代文化学部コミュニケーション学科

大学の住所:東京都杉並区善福寺2-6-1

入学:2007年4月
卒業:2013年3月

出身高校:日出高等学校(偏差値43)

朝ドラのヒロインに抜擢されながら「朝ドラは見ません」と言うほどの天然キャラが、女子大では有名な東京女子大学に入学していたとは意外ですね。

推薦入試ではありますが、中学から芸能界にいながら偏差値を22アップして合格とは相当努力したのでしょう。

西島秀俊【偏差値65】

西島秀俊

出身大学:横浜国立大学
学部・学科:工学部生産工学科

大学の住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79-1

入学:1989年4月
中退:1992年ごろ

出身高校:桐朋高等学校(偏差値71)

CMで主夫役を演じている西島秀俊さんが国立大学の工学部に進学していたとは以外ですが、東芝の子会社の社長をしていた父親の影響だったんですよ。

俳優デビューと共に大学は中退しましたが、父親は快く賛成してくれたと言いますので心置きなくスタートが切れたんですね。

倉木麻衣【偏差値66】

倉木麻衣

出身大学:立命館大学
学部・学科:産業社会学部産業社会学科人間文化学系

大学の住所:京都府京都市北区等持院北町56-1

入学:2001年4月
卒業:2005年3月

出身高校:立命館宇治高等学校(偏差値:66~67)

既に高校の時点で歌手として人気があったのですが、仕事を約束された業界ではなかったことと、大学生活が作曲に良い影響を与えるだろうと大学進学を母親と決めたんだとか。

通学だけでなくアメリカとイギリスにも留学するなど本当に努力していますよね。

ゆりやんレトリィバァ【偏差値67】

ゆりやんレトリィバァ

出身大学:関西大学
学部・学科:文学部

大学の住所:大阪府吹田市山手町3-3-35

入学:2009年4月
卒業:2013年3月

出身高校:奈良県立高田高等学校(偏差値:61)

高校時代に思いを寄せていた人がいたのですが、彼に彼女ができてしまったことにショックを受け、「見返してやる!」と奮起したことで関西大学に入学しました。

大学ではストリートダンスサークルに所属してキレキレのダンスを披露していたと言いますから、はじめて聞いたときは驚きますよね。

→ゆりやんレトリィバァの出身校や偏差値は?カワイイ高校時代の画像と意外なデビューのキッカケ!

山本美月【偏差値67】

山本美月

出身大学:明治大学
学部・学科:農学部・生命科学科

大学の住所:神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1

入学:2010年4月
卒業:2014年3月

出身高校:筑紫女学園高等学校(偏差値:59~69)

中学・高校と女子校だった山本美月さんは男性の免疫がなかったために、ご飯を食べるときに口を開けるのも恥ずかしかったんだそう。

男性が多い農学部に進学したのは、祖父が高校の生物の先生だったからという情報がありますが、女性モデルが農学部とは意外ですよね。

高畑充希【偏差値67】

高畑充希

出身大学:法政大学
学部・学科:キャリアデザイン学部

大学の住所:東京都千代田区富士見2-17-1

入学:2010年4月
卒業:2014年3月

出身高校:八雲学園高等学校(偏差値54)

小・中学校で受けたオーディションに十数回も不合格だったことから早稲田大学演劇部に入りたくて猛勉強し、四天王寺中学校(偏差値67)に進学。

結局は中学時にオーディションを合格したため、仕事が優先できる高校・大学に進学しましたが、元はかなり学力のある人なのです。

安座間 美優【偏差値67】

安座間美優

出身大学:法政大学
学部・学科:キャリアデザイン学部

大学の住所:東京都千代田区富士見2-17-1

入学:2006年4月
卒業:2010年3月

出身高校:東京都立大付属高等学校・定時制(現:東京都立桜修館中等教育学校)(偏差値:─)(※定時制は2005年に廃止されたため偏差値なし)

高校2年生のときに芸能界で活躍するために上京したので、定時制高校に編入はしましたが大学までは考えていないだろうと思いきや、法政大学に入学しましたね。

大学を卒業してからは学力を認められ『ニュースクリア』のキャスターをするなど仕事の幅が広がりました。

伊藤淳史【偏差値67】

伊藤淳史

出身大学:法政大学
学部・学科:経済学部経済学科

大学の住所:東京都町田市相原町4342

入学:2002年4月
卒業:2006年3月

出身高校:千葉県立国府台高等学校(偏差値:61)

チビノリダーで一躍人気になった伊藤淳史さんですが、その後も子役と学業を上手に両立させて現役で大学に進学しました。

テスト期間中に地方でロケがあるときには、飛行機に乗って試験を受け“とんぼ返り”してくるほどの頑張りがあったので4年で卒業できました。

甲本 ヒロト【偏差値67】

甲本ヒロト

出身大学:法政大学
学部・学科:経済学部・経済学科

大学の住所:東京都町田市相原町4342

入学:1982年4月
中退:1985年(大学3年生)ころ

出身高校:岡山県立岡山操山高等学校(偏差値:65)

THE BLUE HEARTSのボーカル甲本ヒロトさんは岡山大学教育学部附属小学校と中学校に通っていたので、小学校から大学まで難関校ばかりだったとは驚きですよね。

実は中学時代にセックス・ピストルズに大きな影響をうけ、「高校は進学しない」と言っていたこともあったんですよ。

六角精児【偏差値67】

六角精児

出身大学:学習院大学
学部・学科:経済学部経済学科

大学の住所:東京都豊島区目白1-5-1

入学:1982年4月
中退:1988年

出身高校:神奈川県立厚木高等学校(偏差値:69)

皇族に興味があって学習院大学に1浪して入学したのですが、舞台演劇に出演するようになって6年かかっても大学は卒業できませんでした。

ギャンプルにハマり1000万円ほど借金して40代まで返済していたと言いますから、大学時代はダメ男だったんですね。

秦基博【偏差値68】

秦基博

出身大学:法政大学
学部・学科:経営学部・経営学科

大学の住所:東京都千代田区富士見2-17-1

入学:1999年4月
卒業:2003年3月

出身高校:法政大学第二高等学校(偏差値:70)

大学は音楽とは関係ない経営学部だとは意外ですね。

テスト以外ほとんど大学に寄り付かなかったにもかかわらず、留年することなく卒業したなんてカッコよさ過ぎますが、高校も難関校を卒業していることから、もとから成績優秀な人なのでしょう。

美木良介【偏差値68】

美木良介

出身大学:法政大学
学部・学科:社会学部

大学の住所:東京都町田市相原町4342

入学:1976年4月
卒業:1980年3月

出身高校:岡山県立岡山東商業高等学校(偏差値:47)

幼いころからプロ野球選手と接する環境下で育った美木良介さんは野球一筋で甲子園に三塁手として出場していたんですよ。

江川卓さんと同じ大学の後輩だったことからも美木良介さんはプロ野球選手として期待されていたのですが、肘の故障のために断念しました。

福原愛【偏差値69】

福原愛

出身大学:早稲田大学
学部・学科:スポーツ科学部

大学の住所:埼玉県所沢市三ケ島2-579-15

入学:2007年4月
中退:2010年3月

出身高校:青森山田高等学校(偏差値:36~55)

トップアスリート入学試験に合格しましたが、アスリートが早稲田とは意外ですね。

部活にも積極的に参加してチームを強くしようとしましたが、急に結果を出すことは難しく、学業と卓球を両立させられないと泣く泣く中退を決めました。

レイザーラモンHG【偏差値69】

レイザーラモンHG

出身大学:同志社大学
学部・学科:商学部・商学科

大学の住所:京都府京都市上京区今出川通烏丸東入

入学:1994年4月
卒業:1998年3月

出身高校:加古川東高校(偏差値:69~71)

大学でプロレスにハマり、そのつながりで相方のレイザーラモンRGさんと出会ってコンビを組みます。

腰をふる芸風と奇声かと思える「フォー!」が高学歴には見えませんが、実は計算されたネタなのかもしれませんね。

伊野尾慧【偏差値69】

伊野尾慧

出身大学:明治大学
学部・学科:理工学部・建築学科

大学の住所:神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1

入学:2009年4月
卒業:2013年3月

出身高校:東洋高等学校(偏差値:59~66)

“ほぼ男子”と言われるくらい中性的な伊野尾慧さんが男性的でしかも学力の高い学部に進学していたとは意外ですね。

AO入試で大学に合格したのですが、Hey!Say!JUMPの人気が高い中、4年間で現役卒業したのは高評価すべきでしょう。

カズレーザー【偏差値69】

カズレーザー

出身大学:同志社大学
学部・学科:商学部・商学科

大学の住所:京都府京都市上京区今出川通烏丸東入

入学:2003年4月
卒業:2007年3月

出身高校:埼玉県立熊谷高等学校(偏差値:65)

カズレーザーさんは埼玉から京都の大学に進学しましたが、商学部であれば東京にもあるのに、関西を選んだのは意外ですね。

しかも、大手銀行の内定が決まっていたのを蹴ってお笑いの道に進んでいたとは、意外を通り越して謎めいた人と言えるでしょう。

偏差値70~74の大学へ進学した芸能人

福田萌【偏差値70】

福田萌

出身大学:横浜国立大学
学部・学科:経営学部・国際経営学科

大学の住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79-1

入学:2004年4月
卒業:2008年3月

出身高校:盛岡中央高等学校(偏差値:40~66)

大学3年生のときに“ミス横浜国大”に輝いた福田萌さんは、女子学生の多い学部に進学していたのかと思いきや、男子学生ばかりの経営学部だったんですね。

高校時代はオーストラリアに1年間留学していたのですが、その経験から国際経営学科にしたのでしょう。

小山慶一郎【偏差値70】

小山慶一郎

出身大学:明治大学
学部・学科:文学部・史学地理学科

大学の住所:東京都千代田区神田駿河台1-1
:東京都杉並区永福1-9-1

入学:2003年4月
卒業:2007年3月

出身高校:横浜隼人高等学校から神奈川県立相武台高校(現神奈川県立相模原青陵高校)(偏差値:45)

アイドルで難関大学入学していたとは驚きですが、実は小山慶一郎さんはアイドルにしては遅めのデビューで、大学入学してから『NEWS』のメンバーに選ばれたんです。

ジャニーズ事務所は学業優先を理解してくれて現役で卒業でき、模範卒業生に選ばれたんですよ。

藤木直人【偏差値70】

藤木直人

出身大学:早稲田大学
学部・学科:基幹理工学部

大学の住所:東京都新宿区大久保3-4-1

入学:1992年4月
卒業:1997年3月

出身高校:千葉県立佐倉高等学校(偏差値:71)

1年浪人して早稲田大学に入学。大学4年で銀幕デビューを果たすことで忙しくなり、大学を辞めそうになったのですが、1年留年して卒業しました。

超イケメンゆえに勉強は嫌いなのかと思っていましたが、数学が得意だったとは意外ですね。

佐々木蔵之介【偏差値70】

佐々木蔵之介

出身大学:神戸大学
学部・学科:農学部

大学の住所:神戸市灘区六甲台町1-1

:東京都港区三田2-15-45

入学:1987年4月
卒業:1989年3月

出身高校:洛南高等学校(偏差値:71~73)

京都の老舗酒屋の息子で、あとを継ぐために東京農業大学農学部(偏差値:61)に入学し、神戸大学農学部に編入しました。

人前で話せるように演劇サークルに入ったことが本業になってしまったんですよ。人生何がきっかけになるか分かりませんね。

→佐々木蔵之介の出身校や偏差値は?お坊ちゃまな卒アル画像と意外なデビューのキッカケ!

ひょっこりはん【偏差値70~72】

ひょっこりはん

出身大学:早稲田大学
学部・学科:人間科学部

大学の住所:埼玉県所沢市三ヶ島2-579-15

入学:2008年4月
卒業:2012年3月

出身高校:滋賀県立草津東高等学校(偏差値:49~61)

お笑い芸人になることは決まっていたようですが、2浪してまで早稲田大学進学にこだわったのは、高学歴芸人になるためだったという情報もあります。

早稲田大学公認のインカレサークル『早稲田大学お笑い工房LUBO』に所属し、幹事長まで務めたんですよ。

→ひょっこりはんの出身校や偏差値は?かわいいコンビ時代の画像と意外なデビューのキッカケ!

北川景子【偏差値71】

北川景子

出身大学:明治大学
学部・学科:商学部・商学科

大学の住所:東京都千代田区神田駿河台1-1

入学:2005年4月
卒業:2009年3月

出身高校:大阪女学院高等学校(偏差値:65~69)
:クラーク記念国際高等学校(偏差値:─)※通信制のためなし

教育熱心だった父親は、北川景子さんがテストで99点をとっても「あと1点はどうした?」と言われるほど厳しかったんだとか。

高校生でスカウトされて芸能界にデビューしていたのにもかかわらず、しかも女性で商学部を卒業したとは意外ですね。

トリンドル玲奈【偏差値71】

トリンドル玲奈

出身大学:慶應義塾大学
学部・学科:環境情報学部

大学の住所:神奈川県藤沢市遠藤5322

入学:2010年4月
卒業:2015年9月

出身高校:国際基督教大学高等学校(偏差値:72)

高校2年生のときにスカウトされて芸能界に入りましたが、大学では学業と並行させることが難しかったようで休学していた時期もありました。

可愛くてスタイルが良いだけでも恵まれているのに、頭まで良かったなんて羨ましいの一言です。

KREVA【偏差値71】

KREVA

出身大学:慶應義塾大学
学部・学科:環境情報学部

大学の住所:神奈川県藤沢市遠藤5322

入学:1995年4月
卒業:1999年3月

出身高校:東京都立国際高等学校(偏差値:67)

友達に学力のことで鼻で笑われたことに腹を立て、見返してやるつもりで難関の慶應義塾大学に進学したんだとか。

軽快なラップ音楽とは裏腹に、音楽活動をしながら現役卒業しているKREVAさんはとても真面目な人だったんですね。

一青窈【偏差値71】

一青窈

出身大学:慶應義塾大学
学部・学科:環境情報学部

大学の住所:神奈川県藤沢市遠藤5322

入学:1995年9月
卒業:1999年8月

出身高校:森村学園高等部(偏差値:─)※高校で募集なし

一青窈さんは半年間浪人をして慶應義塾大学に入学しました。

小学校のときに父親、高校のときに母親がガンで他界するという辛い経験を乗り越えての進学に卒業となると、勉強も学費も大変だったと思います。自分も頑張らないといけないなと刺激を受けますね。

春香クリスティーン【偏差値71】

春香クリスティーン

出身大学:上智大学
学部・学科:文学部・新聞学科

大学の住所:東京都千代田区紀尾井町7-1

入学:2010年4月
中退:2016年3月

出身高校:国際基督教大学高等学校
(偏差値:7)

女優になりたいと高校2年生の時にスイスから単身日本へ来た春香クリスティーンさんでしたが、短い期間で上智大学に入学できるほど学力をつけたことは凄いですよね。

大学は出席日数が足りなくて中退になってしまいましたが、今後は海外の大学へ進学を考えています。

あやまん監督【偏差値71】

あやまん監督

出身大学:中央大学
学部・学科:総合政策学部

大学の住所:東京都八王子市東中野742-1

入学:1998年4月
卒業:2002年3月

出身高校:中央大学杉並高校(偏差値:40~66)

ド派手な衣装に「ポイポイ」コールで酒場を盛り上げる姿からは、とても高学歴とは思えませんでしたが、実は中央大学を卒業していたんですね。

今はイベントコンパニオン派遣業“あやまんJAPAN株式会社”で成功していることから、バカキャラは仮の姿だったということです。

井上真央【偏差値71】

井上真央

出身大学:明治大学
学部・学科:文学部・演劇学

大学の住所:東京都八王子市東中野742-1

入学:2005年4月
卒業:2009年3月

出身高校:日本大学藤沢高等学校(偏差値:62)

芸能界に専念するために大学をあきらめる人もいる中、井上真央さんは逆に1年間女優業を休業してまで受験勉強していたとは驚きですよね。

そこまでして大学にこだわったのは演劇学を学びたかったためで、卒論のテーマは『杉村春子』さんだったんですよ。

広末涼子【偏差値73】

広末涼子

出身大学:早稲田大学

学部・学科:教育学部・国語国文学科

大学の住所:東京都新宿区西早稲田1-6-1

入学:1999年4月
中退:2003年10月

出身高校:品川女子学院高等部(偏差値:─)※高校募集せず

自己推薦入試で合格し登校する広末涼子さんをマスコミはカメラに収めようと躍起になっていました。

そのくらい話題性のあることだったのですが、女優業と学業を両立させることは難しく、大学を中退してしまったのは残念ですね。

上田晋也【偏差値73】

上田晋也

出身大学:早稲田大学
学部・学科:教育学部・国語国文学科

大学の住所:東京都新宿区西早稲田1-6-1

入学:1990年4月
中退:時期自明

出身高校:熊本県立済々黌(せいせいこう)高等学校
(偏差値:71)

1浪して早稲田大学に入学しましたが、はしゃぎすぎてどこのサークルにも入部できなかったんだとか。

それで大学生活も終わったと感じ、芸人になって大学中退したのですが、教育学部国語国文学科に進学していたとは、国語の先生になろうと思っていたのですね。

偏差値75~79の大学へ進学した芸能人

箕輪はるか【偏差値77】

箕輪はるか

出身大学:早稲田大学
学部・学科:第二文学部・思想宗教系専修

大学の住所: 東京都新宿区戸山1-24-1

入学:1998年4月
卒業:2002年3月

出身高校:東京都立保谷高等学校(偏差値:52)

おっとりとしたマイペースの箕輪はるかさんですが、大学の学費は奨学金とアルバイトでまかなっていたんだそう。

とてもキャシャな体なので全て親が世話をしてくれていたのかと思いきや、自活していたとは意外でした。

堺雅人【偏差値77】

堺雅人出身大学:早稲田大学
学部・学科:第一文学部・中国文学専修

大学の住所: 東京都新宿区戸山1-24-1

入学:1992年4月
中退:2003年ころ

出身高校:宮崎県立宮崎南高等学校(偏差値:58~59)

官僚になりたくて国立大学を志望していたのですが、公務員志望とは意外ですね。しかし、不合格になったために早稲田大学に進んだんですよ。

そこで出会った演劇にハマってしまい、出席日数が足りなくて大学中退しました。

畑正憲【偏差値77】

畑正憲

出身大学:東京大学
学部・学科:理学部・動物学科

大学の住所:東京都文京区本郷7-3-1

入学:1954年4月
卒業:本人未確認

出身高校:大分県立日田高等学校(偏差値:55)

動物学に進むか文学部哲学科に進むか、かなり悩んで研究室に行かなくなったことから、大学を卒業したのかどうか分からないんだとか。

北海道の『ムツゴロウ王国』を東京にもオープンし、3年で3億円の負債が出来て閉園しましたが、8年で完済したことも驚きですね。

竹内まりや【偏差値79】

竹内まりや

出身大学:慶應義塾大学
学部・学科:文学部・英文科

大学の住所:東京都港区三田2-15-45
:神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1

入学:1973年4月
中退:1977年3月ころか

出身高校:島根県立大社高等学校(偏差値:41~53)アメリカ・イリノイ州ロックフォールズ・タウンシップ・ハイスクールに留学

高校時代に留学していたとは家を守るイメージの竹内まりやさんから考えて意外でしたね。

大学はゼミの先生が厳しくて、芸能活動と並行させることが難しくなり、中退しました。

miwa【偏差値79】

miwa

出身大学:慶應義塾大学
学部・学科:商学部・商学科

大学の住所:神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1
:東京都港区三田2-15-45

入学:2009年4月
卒業:2013年3月

出身高校:大妻高等学校(偏差値:─)※高校で募集なし

大妻高等学校が芸能活動禁止であったため、miwaさんは学校に内緒でライブ活動などをしていました。

メジャーデビューが決まっていたのですが、それでも難関の大学に進学して卒業したとはとても頑張り屋さんなのですね。

二階堂ふみ【偏差値79】

二階堂ふみ

出身大学:慶應義塾大学
学部・学科:総合政策学部

大学の住所:神奈川県藤沢市遠藤5322

入学:2014年4月
卒業:在学中(2018年現在)

出身高校:東京都立八潮高等学校(偏差値:43)

二階堂ふみさんはAO入試で慶應義塾大学に一浪して入学しました。

撮影現場に参考書を持ち込むなどの努力が実ってのことですが、女優業を選ぶ人は大学進学しない場合が多いのにもかかわらず、難関大学にチャレンジしたとは感心しますね。

たかまつなな【偏差値79】

たかまつなな

出身大学:慶應義塾大学
学部・学科:総合政策学部

大学の住所:神奈川県藤沢市遠藤5322

入学:2012年4月
卒業:2016年3月

出身高校:フェリス女学院高等学校(偏差値:-)※高校は募集なし

株式会社『笑下村塾』の社長をしながら、2016年4月から慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科と2015年4月から東京大学大学院情報学環教育部にも同時に在籍しているというおそろしい学歴の持ち主。

しかも、陸上競技やサッカーも得意で、選手になろうと思っていた時期もあるとか。その彼女がなぜお笑いの道に進んでいるのか大きな謎です。

デーモン閣下【偏差値79】

デーモン閣下

出身大学:早稲田大学
学部・学科:社会科学部

大学の住所:東京都新宿区西早稲田1-6-1

入学:1982年4月
卒業:1986年3月

出身高校:桐蔭学園高等学校男子部(偏差値:─ 倍率1.59倍)

悪魔が高学歴だったことも意外ですが、デーモン閣下は父親が銀行員でニューヨークに住んでいた時期もある帰国子女だったのは更に驚きですよね。

父親が早稲田レベルの学校でないと行く意味がないという持論をもっていて、1浪して入学したんですよ。

八田亜矢子【偏差値79】

八田亜矢子

出身大学:東京大学
学部・学科:医学部健康科学・看護学科

大学の住所:東京都文京区本郷7-3-1

入学:2004年4月
卒業:2010年3月

出身高校:筑波大学附属高等学校(偏差値:77)

クイズ番組で活躍している八田亜矢子さんは、世界規模の女子大生対象『ワールド・ミス・ユニバーシティ・コンテスト2006 日本大会』のファイナリストに残るほどの美女なんですよ。

更にタレントをしながらでも東京大学大学院を卒業したとは驚きですね。

偏差値80以上の大学へ進学した芸能人

石田純一【偏差値80】

石田純一

出身大学:早稲田大学
学部・学科:商学部

大学の住所:東京都新宿区西早稲田1-6-1

入学:1973年4月
中退:1978年

出身高校:東京都立青山高等学校(偏差値:71)

トレンディードラマで大活躍し、いつも女性の影がチラホラしている石田純一さんは、高校から偏差値の高い学校に通っていたんですね。

大学在学中、ハリウッドに行くために英会話と映画を勉強しながらバイトもする生活に大学へ行く時間が取れず、中退しました。

櫻井翔【偏差値81】

櫻井翔出身大学:慶應義塾大学
学部・学科:経済学部

大学の住所:神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1
:東京都港区三田2-15-45

入学:2000年4月
卒業:2004年3月

出身高校:慶應義塾高等学校(偏差値:75)

櫻井翔さんは小学校にあたる幼稚舎から大学まで慶應義塾に通いましたが、アイドルをしながら現役卒業したのは大したものです。

芸能活動に反対していた父親も、今は一番の櫻井翔さんのファンなんですよ。

櫻井翔の出身校や偏差値は?ぽっちゃりな卒アル画像と意外なデビューのキッカケ!

菊川怜【偏差値81】

菊川怜

出身大学:東京大学
学部・学科:工学部・建築学科

大学の住所:東京都文京区本郷7-3-1

入学:1996年4月
卒業:2000年3月

出身高校:桜蔭高等学校普通科(偏差値:76)

菊川怜さんは東大以外に、慶應義塾大学医学部(偏差値:77)や早稲田大学理工学部(偏差値:68~70)に現役で合格しています。

医者や大企業の研究室に就職でき、安定した生活ができる学歴でありながら不安定な芸能界に入るとは意外ですね。

東国原英夫【偏差値82】

東国原英夫

出身大学:早稲田大学
学部・学科:政治経済学部・政治学科

大学の住所:東京都新宿区西早稲田1-6-1

入学:2004年4月
卒業:2008年3月

出身高校:都城泉ヶ丘高等学校(偏差値:57~66)

政治家になるために法学部政治学科を卒業しましたが、その前にも1980年に専修大学、2004年に早稲田大学第二文学部を卒業しています。

つまり、大学を3つ通ったわけです。大学院に進むのが一般的かと思いますが、あえて大学にしたというのも意外ですよね。

竹田恒泰【偏差値83】

竹田恒泰

出身大学:慶應義塾大学
学部・学科:法学部・法律学科

大学の住所:神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1
:東京都港区三田2-15-45

入学:1994年4月
卒業:1998年3月

出身高校:慶應義塾高等学校(偏差値:75)

旧皇族としてテレビに出演している竹田恒泰さんは、頭はいいだろうと予測していましたが、ここまで高学歴だとは思っていませんでした。

しかも、ラーメン屋をするなど経営者としても優れていて、Youtuberでもあるとは驚きです。

ミッツ・マングローブ【偏差値83】

ミッツ・マングローブ

出身大学:慶應義塾大学
学部・学科:法学部・政治学科

大学の住所:東京都港区三田2-15-45

入学:1994年4月
卒業:1998年3月

出身高校:慶應義塾高等学校(偏差値:75)

国会議員、国家公務員、外交官とエリートになれる学歴でありながら女装家という新たなジャンルを生み出したミッツ・マングローブさん。

小学校、中学校はロンドンの学校に通っていた帰国子女であったことも意外な学歴ですね。

細山貴嶺【偏差値83】

細山貴嶺

出身大学:慶應義塾大学
学部・学科:法学部・政治学科

大学の住所:神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1
:東京都港区三田2-15-45

入学:2013年4月
卒業:2017年3月

出身高校:カナディアンインターナショナルスクール(偏差値:─)※インターナショナルスクールに偏差値なし

ぽっちゃりすぎる子役の細山貴嶺さんがインターナショナルスクールから慶應義塾大学に進学していたとは意外です。

しかも、2015年9月から1年間『カリフォルニア大学サンディエゴ校』へ交換留学しているとは更に驚きですよね!

市川右團次(三代目)【偏差値83】

市川右近

出身大学:慶應義塾大学
学部・学科:法学部・政治学科

大学の住所:神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1
:東京都港区三田2-15-45

入学:1982年4月
卒業:1987年3月

出身高校:慶應義塾高等学校(偏差値:75)

小学校のときに市川猿之助(現:市川猿翁)さんの舞台を見て弟子入りすること決めたのですが、条件として慶應義塾に入学することだったんだとか。

「学業をおろそかにしないように」という市川猿之助さんの教えだったと思われますが、歌舞伎役者の意外な学歴の裏には、そんなことがあったんですね。

いつものイメージとは違う意外と高学歴な芸能人の第1位は

竹田恒泰さん、ミッツ・マングローブさん、細山貴嶺さん、市川右團次(三代目)でした!