小山慶一郎

小山慶一郎さんの出身高校や大学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!野球画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

高校受験失敗から姉が救ってくれたことやプロ野球選手になるつもりだったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

NEWSメンバーの出身校や卒アル一覧は下の画像をクリック!

NEWS記事内まとめ記事リンク

小山慶一郎の出身大学

明治大学文学部

小山慶一郎さんは2003年4月に明治大学・文学部・史学地理学科・東洋史専攻へAO入試で入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名 明治大学
学部・学科 文学部・史学地理学科・東洋史専攻
偏差値 70~71
入試難度 難関
所在地 〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1−1
公式HP https://www.meiji.ac.jp/bungaku/index.html

小山慶一郎さんが明治大学文学部文学科演劇学科専攻であることは、『明大スポーツ新聞部』に同校出身という内容が掲載されていることから間違いありません。

❝2003年4月に文学部史学地理学科東洋史専攻(現在のアジア史専攻)へ入学。4年間で卒業。模範卒業生にも選ばれた。❞
引用元:【小山慶一郎さん ダブル〝NEWS〟で活躍中(明大スポーツ新聞部)】

小山慶一郎が明治大学を選んだ理由は?

小山慶一郎さんが明治大学を選んだ理由は校舎に惚れ込んだからなんだそう。

❝今はだいぶ変わりましたけど、和泉校舎を見て直感的に『ここに通いたい』と思いました。男っぽい感じ、雰囲気が良かったです❞
引用元:【小山慶一郎さん ダブル〝NEWS〟で活躍中(明大スポーツ新聞部)】

東洋史専攻にしたのは、デビュー前にバックダンサーとして韓国に行った際、❝韓国のファンは日本語で話しかけてくれるのに自分は韓国語で何も返せなかったので「このままではいけない」❞と感じたからなんですよ。

ファンには誠心誠意応えたいという小山慶一郎さんの真面目な性格がうかがえますね。

小山慶一郎さんは❝ジャニーズだから❞と色眼鏡で見られないように友達には黙って通学していましたが、『ワールドカップバレーボール2003』のイメージキャラクターとしてNEWSが結成されたことで「バレーボール応援してない?」とバレてしまったんだとか…。

明治大学の授業スケジュールが決まった時点でジャニー喜多川さんに報告をしたことで、授業優先のスケジュールを組んでもらった小山慶一郎さん。

1、2年はフルで授業を取っていたそうで、アイドルでは特別待遇ですよね。

テスト前は図書館で勉強し、卒業論文は『韓国における日本語教育』というテーマでした。

卒業できるか瀬戸際の結果がNEWSのライブ中にわかるということで、小山慶一郎さんは舞台から明治大学に電話しています。

小山慶一郎さんは卒業式の日に3人しか選ばれない❝模範卒業生❞の1人に輝いているんですよ。

ジャニー喜多川さんは小山慶一郎さんがあまりにも有終の美を飾ったことからアナウンサーになることを勧めたり旅行会社の就職を斡旋したそうで、大きな期待がかかっていたことがわかりますね。

小山慶一郎の出身高校

小山慶一郎さんは2000年4月に横浜隼人高等学校へ入学。

2002年秋頃に神奈川県立相武台高等学校(現:神奈川県立相模原弥栄高等学校)に転校し、2003年3月に卒業しています。

【横浜隼人高等学校】

横浜隼人高等学校

学校名 横浜隼人高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 54~61
入試難度
所在地 〒246-0026
神奈川県横浜市瀬谷区阿久和南1−3−1
最寄り駅 緑園都市駅(相鉄いずみ野線)
公式HP http://www.hayato.ed.jp/

【神奈川県立相武台高等学校】

神奈川県立相武台高等学校

学校名 神奈川県立相武台高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 56~61
入試難度
所在地 〒252-0325
神奈川県相模原市南区新磯野468
最寄り駅 下溝駅(JR相模線)
公式HP https://sagamiharaseiryo-h.pen-kanagawa.ed.jp/

小山慶一郎さんが横浜隼人高校に入学し相武台高校を卒業したことは、『みんなの高校情報』に掲載されていることから間違いありません。

小山慶一郎 みんなの高校情報

相武台高校は2010年に神奈川県立相模原青陵高等学校に新設され、2020年に再び神奈川県立相模原弥栄高等学校として新設されました。

小山慶一郎は高校受験失敗していた!

小山慶一郎さんは第一志望の高校に落ちてしまい、毎日泣いて「学校を辞める!」と嘆いていたんだそう。

小山慶一郎さんには姉がいますが、弟の落胆ぶりを見るに見かねてジャニーズ事務所に履歴書を送りました。

履歴書を送ったことを忘れかけた3ヶ月ほど経過したころに一次審査の書類が到着したのですが、2次審査は封を開けた当日だったんですよ。

いつもは覗かないポストをたまたま見てみたら封筒を発見したそうで、虫の知らせが遭ったに違いありません。

アイドルは金髪でピアスだと思いこんでいた小山慶一郎さんは、早速髪を染めてピアスをしてオーディションに向かいました。

結局は合格した5人に入っていたものの、ジャニー喜多川さんからは「You、金髪もピアスも似合わないよ。」とダメ出しされたんだとか。

300人も応募していた中から5人に選ばれたのはオーラが出ていたのでしょう。




小山慶一郎の出身中学校

横浜隼人中学校

小山慶一郎さんは1997年4月に横浜隼人中学校へ入学し、2000年3月に卒業しています。

学校名 横浜隼人中学校
偏差値 34
入試難度
所在地 〒246-0026
神奈川県横浜市瀬谷区阿久和南1−3−1
最寄り駅 緑園都市駅(相鉄いずみ野線)
公式HP http://www.hayato.ed.jp/

小山慶一郎さんが横浜隼人中学校出身であることは、株式会社鹿砦社が運営する『ジャニ研』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝私立横浜隼人中学校卒業後❞
引用元:【NEWS小山慶一郎(ジャニ研)】

一方で、高校受験の際は❝同じ中学校から何十人も受験したのに、自分だけ不合格だった❞という情報があることから公立中学に通っていた可能性もあります。

引き続き調査していき、新しい情報が入りましたら追記します。

小山慶一郎の中学時代は学級委員!

小山慶一郎さんは学級委員を務めていて、模範的な生徒だったそう。

やんちゃなクラスメイトと上手に接していたことで揉め事を起こすこともなく中学生活を送っていたようです。

小山慶一郎の出身小学校

相模原市立相武台小学校

小山慶一郎さんは1991年4月に相模原市立相武台小学校へ入学し、1997年3月に卒業しています。

学校名 相模原市立相武台小学校
所在地 〒252-0323
神奈川県相模原市南区相武台団地2−5−1
最寄り駅 小田急相模原駅(小田急小田原線)
公式HP http://www.sagamihara-sobudai-e.ed.jp/

小山慶一郎さんが相武台小学校出身であることは、同校出身とうつぶやきがあることから間違いないでしょう。

小山慶一郎の夢はプロ野球選手だった!

幼稚園の頃から野球をはじめていた小山慶一郎さんはプロ野球選手になるのが夢で、芸能界に入ることは全く考えていませんでした。

当時の画像を見ても、ユニフォーム姿が決まっていますよね。


地元のお祭ではハッピを着て神輿の上に乗ったり、学校では応援団、リレーの選手と目立つ存在でした。

小学5年生のときに両親が離婚をしているのですが、小山慶一郎さんが後押しをしているんですよ。

❝母はシングルマザー。小山が小学校5年生のとき、DVが理由で夫と離婚している。離婚を薦めたのは長男の小山本人。その後はラーメン店で働きながら、女手一つで2人の子どもを育てた。❞
引用元:【NEWS小山慶一郎が驚愕!母親が合コンを開催していた(Asajo)】

幼少期は甘えん坊すぎて、保育園で母親と離れるのが嫌だと泣きわめくために3日で辞めたこともあるんだとか。

こんなに可愛い子に泣かれたら園において帰るのも苦痛になってしまいますね。

ちなみに、母親はラーメン店を経営していてファンの間では有名です。


【ラーメン龍太郎】
〒252-0324
神奈川県相模原市南区相武台1−24−9 

更に小山慶一郎さんの姉はお家料理研究家の藤原美樹さんなんですよ。

小山慶一郎 姉 藤原美樹

姉弟だけに小山慶一郎さんとよく似ていますね。

小山慶一郎の学歴一覧・出身地詳細

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
相模原市立相武台小学校
入学年月 1991年4月
卒業年月 1997年3月
横浜隼人中学校
偏差値 34 入試難度
入学年月 1997年4月
卒業年月 2000年3月
横浜隼人高等学校
偏差値 54~61 入試難度
入学年月 2000年4月
卒業年月 2002年秋頃転校
神奈川県立相武台高等学校(現:神奈川県立弥栄高等学校)
偏差値 56~61 入試難度
入学年月 2002年秋頃転入学
卒業年月 2003年3月
明治大学・文学部・史学地理学科・東洋史専攻
偏差値 70~71 入試難度 難関
入学年月 2003年4月
卒業年月 2007年3月

ここまで小山慶一郎さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が相模原市立相武台小学校ということから出身地は相模原市南区相武台でしょう。

相模原市南区相武台は北相武台団地公園があるので小山慶一郎さんはキャッチボールをして遊んでいたのかも?

小山慶一郎さんは高校受験に失敗しましたが、あきらめることなくジャニーズで頑張って活躍し続けています。

頭脳明晰の才能を活かし、アイドルだけでなくキャスターや司会でも更に活躍してくれることを期待します。

NEWSメンバーの出身校や卒アル一覧は下の画像をクリック!

NEWS記事内まとめ記事リンク