スノーマン

スノーマンメンバーの出身大学や高校などの学歴や、本当の出身地がどこなのかを徹底検証!

最終学歴の偏差値をランキング形式でご紹介。グループ内で一番頭がいいのは誰なのかに迫ります!

人気アイドルグループ『Snow Man(スノーマン)』はタッキー&翼、Kis-My-Ft2、A.B.C.-Zなどのバックダンサーを務め、現在は『滝沢歌舞伎』で活躍していますね。

『Snow Man』の名前の由来ですが、『Snow Man』の前身に『Mis Snow Man(ミススノーマン)』と言う10人体制のグループがありました。

10人の名前の頭文字を取って『Mis Snow Man』と名付けたのはジャニーさん。

  • M→宮舘涼太さん
  • i→岩本照さん
  • s→真田佑馬さん
  • S→佐久間大介さん
  • n→野澤祐樹さん
  • o→小野寺一希さん
  • w→渡辺翔太さん
  • M→森田美勇人さん
  • a→阿部亮平さん
  • n→…

なんと、深澤辰哉さんの❝F❞が入っていなかったんです…。スノーマンメンバーは気づいていましたが、ジャニーさんが「いい名前を思いついた!」とテンションが高かったので指摘できずに勢いでそのまま発表してしまったんだとか。

その後、真田佑馬さんと野澤祐樹さん、小野寺一希さん、森田美勇人さんがグループから脱退。

阿部亮平さんの大学受験で活動休止からの復帰を機に滝沢秀明さんが名付け親になり『Snow Man(スノーマン)』になると発表されました。スノーマンに落ち着くまでに色々と変化があったんですね。

スノーマンはバク転で有名なジャニーズの中でも特にアクロバットを得意とし、ダンスのエキスパートばかりが集まるグループです。

グループ最年長の深澤辰哉さんを初め、向井康二さん、阿部亮平さん、渡辺翔太さん、佐久間大介さん、宮舘涼太さん、岩本照さん、目黒蓮さん、ラウールさんは、それぞれどこの学校を卒業したのでしょうか?

まずはグループのメンバー紹介から見てきましょう!

スノーマンメンバー一覧

スノーマンは2012年5月3日に結成され、2015年にグループ初のオリジナル曲ZIG ZAG LOVEを発表しています。

初期メンバーは皆さんご存知の通り、以下の6人ですね。

名前 カラー 生年月日 年齢 血液型 入所日
深澤辰哉 1992年5月5日 19歳 B型 2004年8月12日
阿部亮平 1993年11月27日 18歳 AB型 2004年8月12日
渡辺翔太 1992年11月5日 19歳 B型 2005年6月26日
佐久間大介 ピンク 1992年7月5日 19歳 O型 2005年9月25日
宮舘涼太 1993年3月25日 19歳 A型 2005年10月1日
岩本照 黄色 1993年5月17日 18歳 A型 2006年10月1日

(※事務所入所日順・年齢はスノーマン結成当時)

2019年1月15日付けで滝沢秀明さんが『ジャニーズアイランド』の代表取締役社長に就任し、メンバーが3人追加され9人体制になりました。

新体制になってからの初めてのオリジナル曲は『Make It Hot』です。

【追加メンバー】
名前 カラー 生年月日 年齢 血液型 入所日
向井康二 オレンジ 1994年6月21日 24歳 A型 2002年10月8日
目黒蓮 1997年2月16日 21歳 2010年10月30日
ラウール 2003年6月27日 15歳 A型 2015年5月2日

(※事務所入所日順・年齢はスノーマン加入当時)

そんなスノーマンメンバーの中で一番頭が良いのは誰なのでしょうか?まずは各メンバーごとの出身校や偏差値、実際の出身地についても見てきましょう!

向井康二の学歴一覧・出身地

分類 出身校 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
大学 追手門学院大学 国際教養学部・国際教養学科 45~54 卒業
高校 関西中央高等学校 普通科・表現情報コース 38~49 卒業
中学校 香芝市立香芝中学校 卒業
小学校 調査中 卒業

向井康二さんは日本語、タイ語、英語、中国語を操ることができるマルチリンガルなので、語学系の学部を選んだと考えられます。

高校時代に英語で学年トップだったこともあるほどの実力なんですよ。

父親が日本人で母親がタイ人のハーフの向井康二さんは、タイ語を駆使してアジアに進出することも期待できますね。

向井康二の出身地

向井康二さんは『ザ・テレビジョン』のプロフィールに掲載されている通り大阪府出身ですが、育ちは香芝中学校を卒業していることから奈良県香芝市磯壁付近です。

向井康二 大阪府出身

香芝中学校出身であることは、同校出身であるというつぶやきがあることから可能性が高いと考えられます。

向井康二さんの知られざる学生時代のエピソードについて詳しくはこちらから!

向井康二の大学や高校の学歴・出身情報!日英中・タイ語のマルチリンガル!?

深澤辰哉の学歴一覧・出身地

分類 出身校 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
大学 桜美林大学 調査中 50~57 中退
高校 日出高等学校 普通科・芸能クラス 43 卒業
中学校 目黒区立第七中学校 卒業
小学校 調査中 卒業

吉田羊さんや磯村優斗さんをはじめ芸能人が多く通った桜美林大学に進学しながらも中退してしまった深澤辰哉さん。

高校時代から『滝沢歌舞伎』に出演し、コンサートもこなしながらの受験大学は大変だったと想像しますが、大学に入学して1年ほどで中退したことを考えると期待していた授業と違いがあったのかもしれません。

深澤辰哉の出身地

深澤辰哉さんが目黒区第七中学校出身であるということから、東京都目黒区碑文谷付近の出身です。

佐藤勝利さんと同じ中学校であるというつぶやきが投稿されています。

公立中学校でありながら、ジャニーズメンバーを多く輩出している中学校ですね。

深澤辰哉さんの知られざる学生時代のエピソードについて詳しくはこちらから!

深澤辰哉の高校や大学の学歴・卒アル情報!同級生が豪華だった!?

阿部亮平の学歴一覧・出身地

分類 出身校 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
大学院 上智大学大学院 理工学研究科 卒業
大学 上智大学 理工学部 70~71 難関 卒業
高校 都立駒場高等学校 普通科 68 難関 卒業
中学校 港区立高松中学校 卒業
小学校 港区立白金小学校 卒業

アイドルで大学に進学する人は数少ない中、阿部亮平さんは大学院まで進学し卒業しています。

しかも、大学在学中に専門とは関係ない分野にもかかわらず合格率4%という超難関の『気象予報士』の資格や『世界遺産検定2級』も取得していて、本当に勉強家の阿部亮平さんです。

中学生のときに❝英検準2級❞を取得していて、すでに高校2年生程度の学力があったんですよ。

阿部亮平の出身地

阿部亮平さんは2016年8月3日発信の『スポーツ報知』で掲載されている通り千葉県出身ですが、育ちは東京都港区白金台付近です。阿部亮平 千葉県出身

阿部亮平さんが白金出身であるというつぶやきと卒アルの制服から港区立高松中学校に通っていたことに間違いないでしょう。

【高松中学校の制服参考画像】

高松中学校 制服参考画像

いつ港区に引っ越したのかは明らかになっていませんが、すくなくとも中学校までには高松中学校がある東京都港区に引っ越しをしたのでしょうね。

阿部亮平さんの知られざる学生時代のエピソードについて詳しくはこちらから!

阿部亮平の大学や高校の学歴・卒アル情報!ジャニーズ初の気象予報士!?

渡辺翔太の学歴一覧・出身地

分類 出身校 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
大学 明海大学 経済学部・経済学科 47~51 卒業
高校 クラーク記念国際高等学校 普通科・単位制 卒業
中学校 調査中 卒業
小学校 調査中 卒業
幼稚園 江戸川めぐみ幼稚園 卒園

クラーク記念国際高校は通信制高校として有名で大学に進学する人は稀でしたが、近年は同校から東京大学や早稲田大学をはじめとした難関大学にも進学するようになっています。

渡辺翔太さんがアイドルをしながら大学に進学したのも、高校の雰囲気が進学ムードにあったのも原因になっていた可能性がありますね。

渡辺翔太の出身地

渡辺翔太さんは東京都江戸川区北葛西付近の出身です。

江戸川区出身であることは、宮舘涼太さんと同じ幼稚園で同じゆり組だったと言うことと、宮舘涼太さんが船堀出身であるというつぶやきがあることから、船堀付近のゆり組のある幼稚園を考慮してみると、該当する幼稚園が同園だけだったので間違いないでしょう。

江戸川めぐみ幼稚園 MIXI

渡辺翔太さんの知られざる学生時代のエピソードについて詳しくはこちらから!

渡辺翔太の高校や大学の学歴・卒アル情報!指原莉乃がクラスメイト!?

佐久間大介の学歴一覧・出身地

分類 出身校 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
大学 城西国際大学 メディア学部・メディア情報学科 48~50 卒業
高校 クラーク記念国際高等学校 普通科 卒業
中学校 江戸川区立葛西第三中学校 卒業
小学校 調査中 卒業

佐久間大介さんがメディア学部に進学したのは❝芸能活動に直結するから❞ということもありますが、アニメオタクとしても有名なことから趣味のアニメについても学びたかったに違いありません。

高校のキャンパスがどこだったのかは調査中ですが、アニメを含む映像を学べる秋葉原ITキャンパスに通っていたかもしれませんね。

好きなアニメキャラのことを❝嫁❞と呼び、アニメ1つに嫁が1人できるそうで、大学時代は一夫多妻制だったんですって!

楽しくてたまらない大学生活だったでしょう。

佐久間大介の出身地

佐久間大介さんは葛西第三中学校出身であることから、東京都江戸川区中葛西付近の出身です。

葛西第三中学校出身であることは、佐久間大介さんと同じ中学とつぶやいている人が三中出身とも投稿していることと、卒アルの校章が同校のものと似ていることから可能性が高いです。

【葛西第三中学校の校章】

佐久間大介 葛飾第三中学校出身

佐久間大介さんの知られざる学生時代のエピソードについて詳しくはこちらから!

佐久間大介の大学や高校の学歴・卒アル情報!母親が元アイドル!?

宮舘涼太の学歴一覧・出身地

分類 出身校 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
大学 明海大学 経済学部・経済学科 47~51 卒業
高校 クラーク記念国際高等学校 普通科・単位制 卒業
中学校 調査中 卒業
小学校 調査中 卒業
幼稚園 江戸川めぐみ幼稚園 卒園

宮舘涼太さんは、渡辺翔太さんと幼稚園、高校、大学が同級生でした。

小学校と中学校は別の学校に通っていましたが、ダンススクールなどの習い事は一緒に通っていたんですよ。

ジャニーズに入所できる人も少ないですが、さらに同じグループに所属している幼馴染は本当にまれでしょうね。

宮舘涼太の出身地

宮舘涼太さんが江戸川めぐみ幼稚園出身であることから、東京都江戸川区北葛西付近の出身です。

江戸川めぐみ幼稚園出身であることは、宮舘涼太さんが幼稚園年少で『ゆり組』だったということと、船堀出身であるというつぶやきから考慮してみると、該当する幼稚園が同園だけだったので間違いないでしょう。

江戸川めぐみ幼稚園 MIXI

宮舘涼太さんの知られざる学生時代のエピソードについて詳しくはこちらから!

宮舘涼太の大学や高校の学歴・卒アル情報!渡辺翔太と一緒すぎ!

岩本照の学歴一覧・出身地

分類 出身校 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
大学 東洋学園大学 調査中 44~52 在学中
高校 日出高等学校 普通科・芸能クラス 43 卒業
中学校 さいたま市大宮北中学校 卒業
小学校 調査中 卒業

岩本照さんは大学に合格したことを祝うツイートはたくさんあるのですが、卒業に関しての報道もツイートもないことから、在学中だと考えられます。

大学には休学と留年と合わせて最高10年まで在学することができるので、2022年までには卒業または中退の有無が分かります。

スノーマンでの活躍が今後ますます忙しくなると予想されるので、早く卒業できるといいですね。

岩本照の出身地

大宮北中学校出身であることから、岩本照さんは埼玉県さいたま市大宮区寿能町付近の出身です。

大宮北中学校出身であることは、大宮駅まで徒歩で通える場所に実家があるという情報があることと、卒アルに写っている制服の校章が同校のものとよく似ていることから可能性が高いです。

【校章部分拡大図】

岩本照 中学 校章

【大宮北中学校校章】

大宮北中学校 校章

岩本照さんの知られざる学生時代のエピソードについて詳しくはこちらから!

岩本照の高校や大学の学歴・卒アル情報!高校の同級生が凄すぎ!?

目黒蓮の学歴一覧・出身地

分類 出身校 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
大学 城西国際大学 メディア学部・メディア情報学科 48~50 卒業
高校 日出高等学校 普通科・芸能クラス 43 卒業
中学校 調査中 卒業
小学校 調査中 卒業

目黒蓮さんと佐久間大介さんは在学期間こそ重なりませんが、同じ大学を卒業しています。

実は、佐久間大介さんはローマ字が苦手なんですよね…。

メディア学部だとアルファベットが教科書にたくさん表記されているはずですが、ローマ字ではなく英語なので問題ないのかもしれませんね。

目黒蓮の出身地

目黒蓮さんの小中学校が明らかになっていませんが、ジャニーズJr.公式エンタメサイト『ISLAND TV』で掲載されている通り、目黒蓮さんは東京都出身です。

目黒蓮 東京都出身

目黒蓮さんと同じ小学校だったとつぶやいている人が羽田の近所に住んでいることもつぶやいていることから、大田区羽田付近が出身地の可能性があります。

目黒蓮さんの知られざる学生時代のエピソードについて詳しくはこちらから!

目黒蓮の大学や高校の学歴情報!ローマ字無理でも現役で大卒!?

ラウールの学歴一覧・出身地

分類 出身校 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
大学 未進学
高校 堀越高等学校 普通科・トレイトコース 38 在学中
中学校 調査中 卒業
小学校 調査中 卒業

ラウールさんは小学校6年生からジャニーズ事務所に所属しているので、堀越高校に進学したのは自然の流れでしょうね。

尊敬している山下智久さんが堀越高校であったことも、堀越高校を選んだ理由になっているはず。

ベネズエラ人の父親と日本人の母親を持つハーフのラウールさんですが、ベネズエラの母国語であるスペイン語は全く話せないようで意外ですね。

ラウールの出身地

ラウールさんの小中学校が明らかになっていませんが、『ISLAND TV』に掲載されている通り、東京都が出身地です。

ラウール 東京都出身

ラウールさんの知られざる学生時代のエピソードについて詳しくはこちらから!

ラウールの高校や中学の学歴情報!ポニーテールの女の子だった!?

ここまでスノーマンメンバーの学歴を見てきましたが、一番頭がいいのが誰なのか、各メンバーの最終学歴を偏差値でランキング付けしてお伝えします!

スノーマンメンバーの最終学歴ランキング

スノーマンのメンバー間にはどのぐらい学歴の差があるのか、最終学歴をランキング形式でお伝えします!

順位 名前 最終学歴 学部・学科 偏差値 難易度 卒業/中退
1位 阿部亮介 上智大学大学院 理工学研究科 卒業
2位 深澤辰哉 桜美林大学 調査中 53.5 中退
3位 向井康二 追手門学院大学 国際教養学部・国際教養学科 49.5 卒業
4位 佐久間大介 城西国際大学 メディア学部・メディア情報学科 49 卒業
4位 渡辺翔太 明海大学 経済学部・経済学科 49 卒業
4位 宮舘涼太 明海大学 経済学部・経済学科 49 卒業
4位 目黒蓮 城西国際大学 メディア学部・メディア情報学科 49 卒業
8位 岩本照 東洋学園大学 調査中 48.5 在学中
最下位 ラウール 堀越高等学校 普通科・トレイトコース 38 在学中

(※偏差値は平均値)

ラウールさんが現役高校生であることから、単純に高校と大学を比較することはできませんが、ざっくりとランキングしてみました。

アイドルは高卒の人が多い中、スノーマンのメンバーはほぼ全員が大学に進学していて学力の高いグループと言えるでしょう。

1位は上智大学(偏差値70)理工学部を卒業し大学院まで卒業した阿部亮介さんがダントツです。理工学部とは関係がないにもかかわらず、合格率4%の『気象予報士』の資格を取得していただけでなく、円周率を100桁以上覚えていたり、普段からの読書が英文であることからも満場一致で1位ですね。