NEWS

NEWSメンバーの出身大学や高校などの学歴や、本当の出身地がどこなのかを徹底検証!最終学歴の偏差値をランキング形式でご紹介。グループ内で一番頭がいいのは誰なのかに迫ります!

ジャニーズの中でも高学歴のメンバーばかりであるNEWSは、キャスターや作家と個々でも活躍していますね。 結成当初は9人でスタートしました。

5人が下記の順番で脱退しています。

  • 2003年12月 森内貴寛
  • 2006年12月 内博貴
  • 2006年12月 草野博紀
  • 2011年10月 錦戸亮
  • 2011年10月 山下智久

森内貴寛さんは『ONE OK ROCK』のボーカル・TAKAとして世界レベルで活躍し、錦戸亮さんと山下智久さんは言うまでもなくドラマや映画で大人気ですね。 【TAKA】

TAKA
4人体制になったことで世間からはグループを解散したほうがいいのではないかと言われてしまうんですよ。

加藤が「“解散した方がいい”って言う人が多かった」とその頃を振り返れば、「すごく悔しくて、なんで4人じゃダメなんだと思った」と小山が返す。
引用元:【テックインサイト】

更には錦戸亮さんと山下智久さんがいないNEWSは「苺のないショートケーキ」や「具のないおでん」と揶揄されてしまいましたが”最高のスポンジケーキになってやる!”と反骨精神で頑張っている姿に心動かされます。

リーダーの小山慶一郎さんを初め、手越祐也さん、加藤シゲアキさん、増田貴久さんは、それぞれどこの学校を卒業したのでしょうか? まずはグループのデビュー当時の画像や所属メンバーの紹介から見てきましょう!

NEWSメンバー一覧


NEWSは2003年9月15日に『バレーボールワールドカップ2003』のイメージキャラクターとしてデビューし、2003年11月7日にグループ初のシングル『NEWSニッポン』をリリースしました。


NEWSニッポンはセブン-イレブン独占販売という異例の販売形態が取られたことから、0枚目としてカウントされることもあります。 現在のメンバーは皆さんご存知の通り、以下の4人です。

名前カラー生年月日年齢血液型入所日
増田貴久イエロー1986年7月4日12歳O型1998年11月8日
加藤シゲアキグリーン1987年7月11日12歳A型1999年
小山慶一郎パープル1984年5月1日16歳O型2001年1月21日
手越祐也ピンク1987年11月11日15歳B型2002年12月1日

(※事務所入所日順・年齢はNEWSデビュー当時) そんなNEWSメンバーの中で一番頭が良いのは誰なのでしょうか?まずは各メンバーごとの出身校や偏差値、実際の出身地についても見てきましょう!

増田貴久の学歴一覧・出身地

分類出身校学部・学科偏差値難易度卒業/中退
大学進学せず
高校クラーク記念国際高等学校普通科・通信制卒業
中学校練馬区立光が丘第三中学校卒業
小学校練馬区立光が丘第五小学校(現:光が丘夏の雲小学校)卒業

増田貴久さんはクラーク記念国際高校に進学していることから、芸能活動を最優先にしたのでしょう。
運動神経抜群でしたが数学が苦手だったこともあり、どちらかと言うと勉強は好きではなかったのかもしれませんね。

Kiss-My-Fit2の藤ヶ谷大輔さんが一年後輩で入学してきたので、登下校を一緒に合わせて仕事に向かったりしていたんだとか。
また、市原隼人さんや北川景子さんという豪華な同級生に高校生活は楽しかったでしょうね。

増田貴久の出身地

増田貴久さんは出身小学校が練馬区立光が丘第五小学校ということから、出身地は練馬区光が丘でしょう。
運動することがとにかく好きな増田貴久さんは、地元の石神井公園でアスレチックをして遊んでいたのかもしれません。

増田貴久さんの卒アルや幼少期の画像、知られざる学生時代のエピソードについて詳しくはこちらから!

増田貴久の高校や大学の学歴・出身情報!私服画像がかっこいい!

加藤シゲアキの学歴一覧・出身地

分類出身校学部・学科偏差値難易度卒業/中退
大学青山学院大学法学部・法律学科69~71難関卒業
高校青山学院高等部普通科64難関卒業
中学校青山学院中等部64難関卒業
小学校横浜市立北綱島小学校卒業

小学1年生から中学受験に向けて勉強していた加藤シゲアキさん。ジャニーズ事務所に入所したのと中学受験が重なったことで入所するなりお休みすることになってしまいました。

エスカレーター式に進学したとは言え天下の青山学院ですから相当量の勉強が必要だったと想像しますが、大学の卒業式では会場に入れない扱いを受けてしまうんですよ…。

更には大学を卒業したことを報道されなかったために留年したという噂まで立ってしまいました。 加藤シゲアキさんは優等生だから出来て当たり前のように思われていたのかもしれませんね。

加藤シゲアキの出身地

加藤シゲアキさんは出身小学校が横浜市立北綱島小学校ではありますが、出身地は広島市です。広島市は広島市安芸動物公園で有名なので、ポニーに乗って写真を撮っていたかもしれませんね。

加藤シゲアキさんの卒アルや幼少期の画像、知られざる学生時代のエピソードについて詳しくはこちらから!

加藤シゲアキの高校や大学の学歴・出身情報!キャンパスでぼっちだった!

手越祐也の学歴一覧・出身地

分類出身校学部・学科偏差値難易度卒業/中退
大学早稲田大学人間科学部・人間環境科学科eスクール中退
高校堀越高等学校普通科・トレイトコース38卒業
中学校明治大学付属中野中学校70難関卒業
小学校横浜市立茅ヶ崎台小学校卒業

(※早稲田大学の通信制であるeスクールは偏差値なし) 手越祐也さんはチャラいイメージがありますが、小学生時代に1日12時間勉強するほど優等生だったんです。

難関中学に合格するほどの頭脳を持ちながら、小学生時代にサッカー県大会で準優勝するほどの強豪チームに所属していました。
高校時代にNEWSのメンバーとしてデビューしたことで明大中野高校から堀越高校に転校しましたが、常に学年トップの成績でした!

早稲田大学通信制課程に進学しましたが、もし芸能界に入っていなかったら全日制の早稲田大学に合格していたのかもしれません。

手越祐也の出身地

手越祐也さんの出身小学校は横浜市立茅ヶ崎台小学校ということから、出身地は横浜市都筑区でしょう。
横浜市都筑区にはログハウスの中で遊べる『かもいけランド』があるので、雨の日に行っていたのかも?

手越祐也さんの卒アルや幼少期の画像、知られざる学生時代のエピソードについて詳しくはこちらから!

手越祐也の大学や高校の学歴・出身情報!早稲田中退の理由とは?

小山慶一郎の学歴一覧・出身地

分類出身校学部・学科偏差値難易度卒業/中退
大学明治大学文学部・史学地理学科70~71難関卒業
高校神奈川県立相武台高等学校普通科56~61卒業
中学校横浜隼人中学校34卒業
小学校相模原市立相武台小学校卒業

小山慶一郎さんは中高一貫校の受験を経験しながら、外部に高校受験をしています。

長期間受験勉強をし続けられるのは驚異の持久力ですね。 高校受験を失敗して「人生もう終わりだ」とうなだれてるところを姉がジャニーズ事務所に履歴書を送ってくれたことで大逆転したんだそう。

入学した高校が芸能活動を禁止していたために公立高校に転校しましたが、ジャニーズがあるからと抵抗なく学校を変われたそうです。人生は学歴だけではないと教えてくれているようですね。

小山慶一郎の出身地

小山慶一郎さんの出身小学校が相模原市立相武台小学校ということから、出身地は相模原市南区相武台でしょう。
相模原市南区相武台は北相武台団地公園があるので、野球好きな小山慶一郎さんはきっとキャッチボールをして遊んでいたんでしょうね。

小山慶一郎さんの卒アルや幼少期の画像、知られざる学生時代のエピソードについて詳しくはこちらから!

小山慶一郎の高校や大学の学歴・出身情報!受験失敗からの復活!

ここまでNEWSメンバーの学歴を見てきましたが、一番頭がいいのが誰なのか、各メンバーの最終学歴を偏差値でランキング付けしてお伝えします!

NEWSメンバーの最終学歴ランキング

NEWSのメンバー間にはどのぐらい学歴の差があるのか、最終学歴をランキング形式でお伝えします!

順位名前最終学歴学部・学科偏差値難易度卒業/中退
1位小山慶一郎明治大学文学部・史学地理学科70~71難関卒業
2位加藤シゲアキ青山学院大学法学部・法律学科69~71難関卒業
3位手越祐也早稲田大学人間科学部・人間環境科学科中退
最下位増田貴久クラーク記念国際高等学校普通科卒業

1位の小山慶一郎さんと2位の加藤シゲアキさんの偏差値はほとんど変わりませんが、小山慶一郎さんは1年に3人しか表彰されない『模範卒業生』として表彰されていることから、一番頭が良いのは小山慶一郎に決まりでしょう。

加藤シゲアキさんも現役卒業をしているので、芸能活動をしながら大したものです。 3位の手越祐也さんは通信制ではあるもののネームバリューのある早稲田大学ということで高学歴グループの象徴のようですよね。

中退してしまったことは残念ですが、早稲田大学は中退すると成功するというジンクスがあり、手越祐也さんもご多分に漏れなかったでしょう。

最下位の増田貴久さんは学歴こそ芳しくありませんでしたが、持ち前の運動神経とファッションのセンスの良さで大人気です。

メンバー全員のこれからの活躍を大いに期待します!