壇蜜

壇蜜さんの出身高校や大学などの学歴を徹底レポート!卒アルと幼少期の画像や意外なエピソードを含め、学生時代に迫ります!

中学時代から“愛人”と呼ばれていたことと、飛び級や留学していたことなど、他では知れない情報満載です。

壇蜜の出身専門学校

壇蜜 日本ヒューマンセレモニー専門学校
壇蜜さんは2008年4月に日本ヒューマンセレモニー専門学校・エンバーマーコースへ入学し、2010年3月に卒業しています。

学校名 日本ヒューマンセレモニー専門学校
学科・コース エンバーマーコース
偏差値
入試難度
所在地 〒254-0811
神奈川県平塚市八重咲町7−30
公式HP https://www.humanceremony.ac.jp/

壇蜜さんが日本ヒューマンセレモニー専門学校出身であることは、『エンバーマー(遺体衛生保全士)』の資格を取得していることを2017年2月20日発信の『産経WEST』が掲載していることと、エンバーマーの資格は同校でのみ取得できることから間違いありません。

“特殊な処置で遺体を生前の姿に修復する「エンバーマー」。タレントの壇蜜さんが有資格者と明かし話題を呼んだが、知名度はまだ低い。”
引用元:【壇蜜さんも取得「エンバーマー」 ご遺体を生前の姿に〝修復〟高まるニーズ…業界団体、国家資格化めざす(産経WEST)】

壇蜜がエンバーマーを目指したキッカケは?

エンバーマー(遺体衛生保全士)とは、亡くなったままの状態をきれいなままの状態を継続できるように加工することや、病死・災害死・事故死・ 感染病死などで損傷を受けている遺体を修復技術、腐敗防止技術、ラストメイク等で生前に近づける高度な技術を習得した人です。

壇蜜さんが日本ヒューマンセレモニー専門学校でエンバーマーになろうと思ったきっかけは、突然、知人が亡くなったことと、同時期に壇蜜さんが大きな交通事故に遭ったことから“死”に向き合う仕事に就こうと思ったことから。

ところが、同校在学中である2009年9月にゲーム『龍が如く4 伝説を継ぐもの』のオーディションを受け、合格します。

オーディション合格後はグラビアタレントとして芸能界デビューしているので、エンバーマーの資格を取りながらも仕事はしませんでした。

芸名が付く前の当時の画像ですが、前髪が短い壇蜜さんも妖艶ですね。

壇蜜 デビュー前

資格を使わなかったのはちょっともったいない気もしますが、実は、エンバーマーの資格を取る前にもう一つ資格を取得しようと専門学校に通っていたんですよ。

壇蜜の出身専門学校

壇蜜 服部栄養専門学校

壇蜜さんは2003年4月に服部栄養専門学校・調理ハイテクニカル経営学科へ入学し、2005年3月に卒業しています。

学校名 服部栄養専門学校
学科・コース 調理ハイテクニカル経営学科
偏差値
入試難度
所在地 〒151-0051
東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目25−4
公式HP https://www.hattori.ac.jp/

壇蜜さんが服部栄養専門学校出身であることは、2013年1月26日に開催されたトークライブのプロフィールで同校で調理師免許を取得したと掲載されていることから間違いありません。

“大学卒業に際して就職先を探すがやりたいことが見つからず、母と母の友人と3人で和菓子店を始めようということになり、調理師学校(服部栄養専門学校)に通い卒業”
引用元:【壇蜜さんトークライブ】

壇蜜さんは大学を卒業して英語の教員免許を取得しているのですが、学校の先生にはならずにやりたい仕事を探していました。

母親と和菓子店を出店する話が持ち上がり、服部栄養専門学校に進学。

卒業後は勉強のために和菓子工場に勤め、出資者も現れたことで着々と話が進んでいたのですが、出資者が突然亡くなってしまったことで出店できなくなってしまいました。

同時期に生死をさ迷うような交通事故に遭ったことはエンバーマーのところでお伝えしましたが、交通事故のために和菓子工場を辞めなければならなくなったんですよ。

仕事のめどが立たなくなった上に交通事故にまで遭ってしまった当時は、どうしたらいいのか悩んでいたでしょうね。

壇蜜の出身大学

壇蜜 昭和女子大学

壇蜜さんは1998年4月に昭和女子大学・文学部・英米文学科(現:国際学部・英語コミュニケーション学科)へ入学し、2002年3月に卒業しています。

学校名 昭和女子大学
学部・学科 文学部・英米文学科
偏差値 61
入試難度
所在地 〒154-8533
東京都世田谷区太子堂1丁目7−57
公式HP https://univ.swu.ac.jp/

壇蜜さんが昭和女子大学出身であることは、『みんなの大学情報』に掲載されていることから間違いありません。

壇蜜 昭和女子大学 出身

また、文学部・英米文学科を専攻したことは、2015年8月18日放送の『徹子の部屋』で「英語の教員免許を取得している」と語っていることと、当時の昭和女子大学で英語の教員免許が取れる学部が文学部・英米文学科であることから間違いありません。

壇蜜 徹子の部屋

文学部・英米文学科は壇蜜さんが卒業した2003年に人間文化学部・英語コミュニケーション学科に名称を変更し、2017年に国際学部・英語コミュニケーション学科になりました。

壇蜜は頭がいい!飛び級で大学へ進学?

壇蜜さんは現在も下記のように頭がいいといわれています。
  • 番組内で切り返しが速い上にセンスも抜群
  • コメンテーターとして出演
  • NHKの教養番組に出演
  • 久米宏さんが「僕と壇蜜さんがホテルに行ったら、どちらが払う?」と言う無茶ぶりに、「文春さんが払うと思います。」と返答
  • 教育学者の齋藤孝さんが壇蜜さんの語彙の多さを絶賛
  • 読書だけでなく、銀座での体験で切り返しの速さやセンスは鍛えられた
  • 人体の臓器の名前や場所をスラスラと書いていたと海堂尊さんが絶賛
  • 俳句や短歌の番組で実力を発揮
  • 氷のプールに落とされたときに“コンドロイチンに感じてしまって”と返した
  • 立川談春さんが「トークの出方や引き方が上手」と絶賛

まだまだたくさん逸話があるほど頭がいいですが、実は大学へ飛び級で進学しているほど才女なんですよ。

昭和女子大学は『五修生』という高校に籍を置きながら1年早く昭和女子大学で学ぶことができる独自の飛び級制度があり、優秀な生徒のみが選択できます。

壇蜜さんは、この『五修生』になり、高校3年生でありながら同時に大学1年生であるというダブルスクール生だったんです!

壇蜜 大学時代

いつも黒髪の壇蜜さんが茶髪とは新鮮に感じますね。

2014年3月29日発信のニュースサイト『めるも』に壇蜜さんが飛び級を選択したことが書かれていますが、かなりの才女だったということですね。

その上、2013年3月9日発信の『ニュースラウンジ』でアメリカに留学していたことを語っていて英語を極めているんですよ。

壇蜜 高校生 18歳

壇蜜 高校生 18歳

目ヂカラがあることから意志のしっかりとした生徒だったことでしょう。

壇蜜さんが英語を話している様子は下記の動画でわかります。英語だけでなく中国語も話しているんですよ。

動画では仕事の内容を英語で話していて、ビジネス英語まで習得しているんですね。

壇蜜の出身高校

壇蜜 昭和女子大学付属昭和高等学校

壇蜜さんは1996年4月に昭和女子大学付属昭和高等学校・普通コースへ入学し、1999年3月に卒業しています。

学校名 昭和女子大学付属昭和高等学校
学科・コース 普通コース
偏差値 ─(※完全中高一貫校のため偏差値なし)
入試難度
所在地 〒154-0004
東京都世田谷区太子堂1丁目7−57
公式HP https://jhs.swu.ac.jp/

壇蜜さんが昭和女子大学付属昭和高校出身であることは、2013年3月23日放送の『さんま&くりぃむの芸能人個人情報グランプリ』で卒アルと一緒に同校出身と紹介されていることから間違いありません。

壇蜜 昭和女子大学付属昭和高校出身

アイドルっぽい雰囲気でカワイイですね!

高校時代もアメリカのシアトルやボストンに短期留学していて、何度もアメリカを訪ねているとは本当に壇蜜さんは英語が大好きだったんですね。

壇蜜 ボストン留学

話すだけではなく読書も大好きだった壇蜜さんですが、読書感想文の宿題を出された際に、高校の先生が驚く本を題材にしようとしていたのです…。

壇蜜の高校時代の読書感想文は『失楽園』!?

壇蜜さんの読書好きは有名で、2018年12月4日放送の『深層NEWS』で明治大学教授・齋藤孝さんと読書術について議論しているほどですが、誰かに与えられて読むのが嫌いなんだそう。

宿題で読書感想文を提出しなければならないのにもかかわらず、読書感想文向きのおすすめの本には興味がなかった壇蜜さんは1997年2月発売の『失楽園』を題材にしようとして、友達に止められていたんです!

失楽園は不倫をテーマにした大人向きの内容となっていて、普通なら持っていることが友人にバレるだけでも恥ずかしいと感じるはずですが、失楽園を選ぼうとしていたとはさすが壇蜜さんですね。

もしも、失楽園で提出されていたとすれば、お色気たっぷりだとA評価だったかもしれません。

【スポンサーリンク】

壇蜜の出身中学校

壇蜜 昭和女子大学付属昭和中学校

壇蜜さんは1993年4月に昭和女子大学付属昭和中学校へ入学し、1996年3月に卒業しています。

学校名 昭和女子大学付属昭和中学校
偏差値 45
入試難度
所在地 〒154-0004
東京都世田谷区太子堂1丁目7−57
公式HP https://jhs.swu.ac.jp/

壇蜜さんが昭和女子大学付属昭和中学校出身であることは、同校が高校生を募集しない完全中高一貫校であるため、壇蜜さんが昭和女子大学付属昭和高校を卒業するには中学から同校に通っている必要があることから間違いないですね。

壇蜜の中学生時代のあだ名は“愛人”

壇蜜さんは中学生時代から同級生に“愛人”と呼ばれていたんだそう。当時の画像を見ても愛人にはみえないですが、美形であることは確かです。

壇蜜 中学生 あだ名 愛人

2013年4月26日発信の『マイナビウーマン』に掲載されていたのですが、実際に愛誰かの愛人だったわけではありません。

“愛人”と付いた理由は「見た目が愛人ぽいから」だったそうですが、中学生にして周囲が感じ取れるほどフェロモンが出ていたのかもしれませんね。

ベレー帽を被っている画像は、先程の画像よりも女性らしいので愛人っぽく見えるかも。

壇蜜 中学生 15歳

部活はどこにも所属していませんでしたが、2015年8月18日発信の『モデルプレス』によると習い事で『日本舞踊』を中学2年生からはじめ、『日本舞踊坂東流師範』の資格も持っているんだとか。

壇蜜さんは英語の教員免許、調理師免許、エンバーミング、そして日本舞踊坂東流師範と資格マニアほどたくさんの資格を持っていることに驚きですね!

壇蜜の出身小学校

壇蜜 昭和女子大学付属昭和小学校

壇蜜さんは1987年4月に昭和女子大学付属昭和小学校へ入学し、1993年3月に卒業しています。

学校名 昭和女子大学附属昭和小学校
所在地 〒154-8533
東京都世田谷区太子堂1丁目7−57
公式HP https://es.swu.ac.jp/

壇蜜さんが昭和女子大学付属昭和小学校出身であることは、同校出身であるというつぶやきがあることから間違いありません。

壇蜜さんは一人っ子だったことから、読書が好きになり、孤独を癒やしてくれる友達のような存在だったんだとか。

小学生時代の画像をみると大人しい印象で、すこし今よりもぽっちゃりしていますね。

壇蜜 小学生時代

父親が持っていた漫画『ゴルゴ13』が壇蜜さんの性を目覚めさせたという噂がありますが、2013年2月13日発売のエッセイ『蜜の味』で、「『ゴルゴ13』ではなく『恋はいつもアマンドピンク』だった」と書かれています。

『恋はいつもアマンドピンク』の内容は、仕事はバリバリだけれども、恋には奥手の新婚夫婦のコメディで夫婦生活についての描写もあることから当時小学3年生だった壇蜜さんには『蜜の味』だったのかもしれませんね。

壇蜜の出身保育園

壇蜜さんは保育園へ入園し、1987年3月に卒園しています。

両親が共働きだったことから、保育園から自宅に帰るのは夜遅かったんだそう。人恋しいのか甘えん坊の感じがしますね。

壇蜜 幼少期

2016年6月30日発信の『日刊スポーツ』によると、園児ながらにして友達の家庭環境とは違うと感じていたんだとか。

“思い出すのは、夜の光景ばかりなんです。保育園でのお迎えが一番遅いし、母の疲れた顔や、父がバスに揺られてうとうとしている姿とかみて、なんかうち違う、って思ってました。”
引用元:【壇蜜 共働き家庭…孤独にもあやされ育った幼少期(日刊スポーツ)】

3歳や4歳のころの子供は、親の状況などお構いなしで欲するままに行動する時期ですが、親が疲れている姿が分かるほど洞察力が鋭い子供だったんですね。

手に持っているクマのぬいぐるみは当時“生きている”と思い込んでいたようで、洗濯されている様子を目撃して衝撃を受けたと2013年1月26の『壇蜜初トークライブ』で語っていました。

壇蜜 幼少期 4歳

くまちゃんが死んでしまったのかと勘違いしてしまったなんてカワイイですね。

壇蜜の学歴まとめ!

壇蜜

【調査中】 保育園
入園年月 1984年4月
卒園年月 1987年3月
昭和女子大学付属昭和小学校
入学年月 1987年4月
卒業年月 1993年3月
昭和女子大学附属昭和中学校
偏差値 45 入試難度
入学年月 1993年4月
卒業年月 1996年3月
昭和女子大学付属昭和高等学校
偏差値 入試難度
入学年月 1996年4月
卒業年月 1999年3月
昭和女子大学・文学部・英米文学科
偏差値 56~62 入試難度
入学年月 1998年4月(飛び級し、高校3年生と大学1年生を同時に就学)
卒業年月 2002年3月
服部栄養専門学校・調理ハイテクニカル経営学科
偏差値 入試難度
入学年月 2003年4月
卒業年月 2005年3月
日本ヒューマンセレモニー専門学校・エンバーマーコース
偏差値 入試難度
入学年月 2008年4月
卒業年月 2010年3月

壇蜜さんは小学校から専門学校まで留年や浪人をしていないにもかかわらず、20年間も学校に通っていたとは驚きですね。

しかも“飛び級”や“留学”など頭がいいことが分かる経歴を持ち合わせていることで、セクシーな描写も文学的で芸術的な印象を感じるのかもしれません。