山根千佳

山根千佳さんは大きな目が印象的でアイドルやタレントとして活躍していますが、出身高校や中学はどこなのでしょうか?

相撲好きになったキッカケは両親だった!? 昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

山根千佳の出身大学

山根千佳さんは早稲田大学を中退しているという噂がありますが、大学に進学していません。

なぜ早稲田大学を1年で中退したというガセネタが流れたのかは判明できませんが、数多くの個人サイトで早稲田大学中退説を掲載していますね。

2015年12月30日発信の山根千佳さんの公式ブログで、読者から「大学に進学しようと思いませんでしたか?という答えに「全く思わなかった」と答えていることから、大学に進学する気もなかったということでしょう。

“高校3年から芸能の仕事を始めたので全く思わなかったですよ!!周りはみんな中学生とかから芸能を始めたりしていてクラスも有名な子が多かったし進学する子も自然と少なかったのでその選択肢は私にはありませんでした。”
引用元:【質問返しラスト!(山根千佳オフィシャルブログ)】

大学生時代に相当する期間に出演した映画は2015年2月21日公開の『でーれーガールズ』

山根千佳 映画 でーれーガールズ

ドラマに出演はしませんでしたがNHKなどの情報番組で活躍しています。

2015年~2016年NHK・Eテレ『すイエんサー』

山根千佳 テレビ すイエんサー

(※画像左から:谷内里早さん、前田希美 さん、山根千佳さん)

情報番組『ガッテン!』には2016年から準レギュラーになっているので、これからお茶の間にたくさん登場するだろうと期待できますね。

山根千佳 テレビ ガッテン!

CMには、下記の2社に出演しています。

【2016年森永乳業『PARM』】

山根千佳 CM PALM

後述しますが、共演してる足立梨花さんとはデビュー当時から一緒に活動していたんですよ。

→足立梨花の高校や中学の学歴まとめ!意外な出身地が明らかに!

【2016年ユニバーサル・スタジオ・ジャパン『ハロウィン』】

山根千佳 CM ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

モンスターを前にして広瀬すずさんは驚いている姿がサマになっていますが、山根千佳さんは笑っているのが喜んでいるみたいでちょっとヘンですよね…。

ドラマや映画では目立った活躍はありませんが、スポーツ界では大注目を浴びているんです!

相撲好きになったキッカケは両親だった!?

山根千佳さんは無類の好角家(相撲好きの人)で、山根千佳公式ブログには相撲のことを1,100回以上も掲載しているほど。

相撲を好きになったキッカケは、両親が相撲を好きで幼い頃から見て育ったから

2016年4月30日発信の『仙臺(せんだい)いろは』のインタビューによると、大阪場所は毎回鳥取から見に行っていたんだとか。

“相撲好き一家に生まれ、小さい頃から大相撲を見て育ってきたので、それが当たり前だと思っていました。逆に、なんでみんな見てないの?って(笑)。場所中はテレビ中継を見るために急いで学校から帰ったり、大阪場所のときには毎回鳥取から家族で見に行っていました。”
引用元:【「スポルたん!LIVE」新アシスタント・山根千佳インタビュー(仙臺いろは)】

毎年3月に大阪場所が開催され、春休みと重なることもあり、家族旅行も兼ねて相撲見物をしていたのでしょう。

山根千佳さんの公式ブログには、力士と一緒に撮影した画像もたくさんあり、本当に嬉しそうな満面の笑みですよ。

山根千佳 白鴎

山根千佳 

若い女性がほぼ裸状態の男性(力士)にお熱とは不思議な感じますが、スポーツ報知では『恋するオ・オ・ズ・モ・ウ』の連載を担当し、2019年1月16日の稀勢の里引退の際にはインタビューをしています。

 

View this post on Instagram

 

. . ファンに沢山の夢を見させてくれました。 諦めない気持ちを教えて下さいました。 稀勢の里関の力士人生は孤独で、葛藤や苦しさに 溢れていたと思います。努力の重みを知りました。 真剣に相撲に取り組む背中…最高にかっこよかったな…。 . 最後の最後まで諦めない気持ちを 土俵に上がって伝えて下さって 本当に本当にありがとうございました。 . 募る思いはブログに書きました🙇‍♂️ そして明日の17日。朝8時台〜 TBS「ビビット」にも出演させて頂きます。 . . #稀勢の里 関 #国技館 #両国 #相撲 #山根千佳

山根千佳さん(@yamane_chika)がシェアした投稿 –

両親が好角家で2019年1月17日発信の『スポーツ報知』では「小学校3年生から稀勢の里の追っかけをしていた」と語っていて、相撲は山根千佳さんにとって切っても切れないものなのですね。

山根千佳の出身高校

山根千佳さんは2011年4月に米子市立米子高等学校・総合学科へ入学。

2013年10月~11月ごろに日出高等学校(2019年より目黒日本大学高等学校)全日制・スポーツ・芸能コース・芸能クラスに転校し、2014年3月に卒業しています。

【米子高校】

山根千佳 米子高校

学校名 米子市立米子高等学校
学科・コース 総合学科
偏差値 42
入試難度
所在地 〒683-0023
鳥取県米子市橋本30−1
公式HP http://www.torikyo.ed.jp/yonago-h/

山根千佳さんは湯梨浜学園高等学校や山陽女子高等学校に在学していたという噂がありますが、米子高校に通っていたとつぶやいている投稿があることから間違いありません。

また、2016年9月3日発信の山根千佳公式ブログで、「中学校はセーラー服で高校はブレザーを着ていた」と語っていて、湯梨浜学園高校の制服はブレザー、山陽女子高校の制服はセーラー服と両校とも中高一貫校で同じデザインの制服を着ることからも米子高校で間違いないですね。

【日出高等学校】

新垣結衣 日出高校

学校名 日出高等学校(2019年より目黒日本大学高等学校)
学科・コース 全日制・スポーツ・芸能コース・芸能クラス
偏差値 43
入試難度
所在地 〒153-0063
東京都目黒区目黒1丁目6−15
公式HP https://www.meguro-nichidai.ed.jp/tsushin/

山根千佳さんが日出高校出身であることは、2014年3月15日発信の山根千佳公式ブログに卒業式を終えて「今日は、卒業式でした!!今の学校に転校してきて半年も経っていなかったのですが…ラスト制服かなぁ」とコメントし、掲載した画像に同校のネクタイが写っていることから間違いありません。

山根千佳 高校 卒業式 プリクラ

(※左から堀田真由さん、武藤千春さん、山根千佳さん)

【日出高校指定のネクタイ】

日出高校 ネクタイ

山根千佳の高校生時代のエピソード

高校2年生にあたる2012年『37thホリプロタレントスカウトキャラバン2012』に応募し、決勝大会まで進出しましたがグランプリには届きませんでした。

グランプリにならなかったものの、ホリプロダクションと契約し、2013年から『モブキャストガール第1期メンバー』として活動を始めます。

山根千佳 モブキャスト

(※画像左から:真凛さん、入来茉里さん、足立梨花さん、山根千佳さん、折原あやのさん)

モブキャストメンバーに決まったことで、鳥取から東京に通うことは難しいと感じ、日出高等学校に転校したのですね。

山根千佳の同級生

  • 生駒里奈(乃木坂46)
  • 武藤千春(E-Girls)
  • 北山詩織(モデル)
  • 長谷川怜華(さんみゅ〜)
  • 堀田真由(女優)
【スポンサーリンク】

山根千佳の出身中学校・小学校

山根千佳さんは2008年4月に中学校へ入学し、2011年3月に卒業

2002月に小学校へ入学し、2008月に卒業しています。

山根千佳さんの出身中学がどこなのかは明らかにされていませんが、2016年9月3日発信の山根千佳公式ブログに“制服はセーラー服だった”と掲載されていたことから、セーラー服の中学校ですね。

鳥取県の中学校はセーラー服を採用している学校が数多くあることから、引き続き調査していきます。

また、山根千佳さんの小学校を特定する情報が揃っていないことから、小学校についても引き続き調査していきます。

2017年6月20日発信の山根千佳公式ブログに「運動ができなさそうにみられるのだが、そんなに足は遅くない」とコメントしていました。

小学校の頃、50m走を7秒後半で走ったと語っていて、陸上のデータを収集しているサイト『陸上平均タイムネット』によると、小学校6年生の女子1099人の平均が9,12秒とされていることから比べると、めちゃくちゃ速いです!

運動に関しては相撲を見る方ばかりかと思いきや、なかなか運動神経が良いんですね。

弟と一緒に写っている幼少期の画像がありますが、可愛い顔と仲睦まじい様子で癒やされます。

山根千佳 幼少期

山根千佳の学歴まとめ!

山根千佳

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
【調査中】小学校
入学年月 2002年4月
卒業年月 2008年3月
【調査中】中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2008年4月
卒業年月 2011年3月
米子市立米子高等学校・総合学科
偏差値 42 入試難度
入学年月 2011年4月
卒業年月 2013年10月~11月ごろ(転校)
日出高等学校・全日制・スポーツ・芸能コース・芸能クラス
偏差値 43 入試難度
入学年月 2013年10月~11月ごろ(転入学)
卒業年月 2014年3月
大学
偏差値 入試難度
入学年月 進学せず
卒業年月

若い人の相撲離れが進んでいると言われていますが、可愛い山根千佳さんが角界のことを発信することで日本の伝統文化が継承されていく手助けになりますね。

ますます注目を浴びることで映画やドラマに数多く出演することが期待出るでしょう。