足立梨花

足立梨花さんはスレンダーかつベビーフェイスで人気急上昇の女優ですが、出身高校や中学はどこなのでしょうか?

出身地は意外なところだった!画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

足立梨花の出身大学

足立梨花さんは大学に進学していません。

大学の入学式ごろにあたる2011年4月5日に大学に行かなかったことをつぶやいています。


大学在学中にあたる2011年から2015年に出演したドラマは15作品。

とくに、2013年4月放送の朝の連続ドラマ小説『あまちゃん』では有馬めぐ役を演じて一躍ブレイクしました。

足立梨花 ドラマ あまちゃん

映画は8作品に出演し、下記の2作品は主演を務めています。

2014年6月7日公開『劇場版 東京伝説 恐怖の人間地獄』 主演・結璃役

足立梨花 ドラマ 東京伝説

2015年2月14日公開『でーれーガールズ』 主演・秋本武美役

足立梨花-ドラマ でーれーガールズ

また、2011年3月から『ヒルナンデス』の木曜日レギュラーと2012年5月から金曜日レギュラーを務めていたんですよ。

足立梨花 テレビ ヒルナンデス

これほど忙しかったら、大学に進学しても学校に通う時間はなかったでしょうね。

足立梨花の出身高校

足立梨花 日出高校

足立梨花さんは2008年4月に日出高等学校(2019年より目黒日本大学高等学校)全日制・スポーツ・芸能コース・芸能クラスへ入学し、2011年3月に卒業しています。

学校名 日出高等学校(2019年より目黒日本大学高等学校)
学科・コース 全日制・スポーツ・芸能コース・芸能クラス
偏差値 43
入試難度
所在地 〒153-0063
東京都目黒区目黒1−6−15
公式HP https://www.meguro-nichidai.ed.jp/tsushin/

足立梨花さんが日出高校出身であることは、足立梨花さんの公式ブログで同校出身である剛力彩芽さんが学校の友達だと掲載していることから間違いありません。

足立梨花 高校同級生 剛力彩芽

“今日,学校の友達と写真を撮りました(o>ω<o)
左から★足立梨花★西田有紗★ARISA★剛力彩芽ですっ(>∪<*)今ずーっと一緒にいる大切な友達なの゜+。(*′∇`)。+
引用元:【大切な(足立梨花オフィシャルブログ・オシリ合いになりませんか?)】

足立梨花の高校生時代のエピソード

高校時代の足立梨花さんの画像を見ると、明るく活き活きとしていることから充実した学生生活を送っていたのでしょうね。

足立梨花 高校時代

足立梨花 高校時代

足立梨花 高校時代

足立梨花 高校時代

(※画像左から:剛力彩芽さん、ARISAさん、足立梨花さん)

足立梨花さんが高校時代に出演したドラマは6作品。

2009年6月放送の『ふたつのスピカ』では準主役・宇喜多万里香役を演じています。

足立梨花 ドラマ ふたつのスピカ

高校時代に出演した映画は4作品で、下記の2作品は主役を務めました。

2008年7月19日公開の『愛流通センター』 主演・チカコ役

足立梨花 ドラマ 愛物流センター

2009年5月30日公開の『非女子図鑑・占いタマエ!」 主演・タマエ役

足立梨花 占いタマエ!

私生活ではアニメオタクで、『BROTHERS CONFLICT』というアニメに出てくる『梓』の抱き枕がないと寝られないほど『梓』にぞっこんだったために“彼氏ができない”と語っていました。

BROTHERS CONFLICT 梓

ところが、裏では彼氏がいたようなんです…。

足立梨花の彼氏は一体誰?

足立梨花さんの彼氏が同級生の川隅美慎さんだと噂になっていますが、事の発端は2017年5月8日号の雑誌『FLASH』報道されたことでした。

足立梨花 川隅美慎 熱愛

足立梨花 川隅美慎  熱愛

川隅美慎さんは舞台を中心に活躍している俳優で、ミュージカル『テニスの王子様』で財前光役を演じています。

川隅美慎 テニスの王子様

2人は半同棲であると報道されましたが、足立梨花さんも川隅美慎さんも交際を否定しています。

しかし、上記の画像を見ると仲睦まじい様子は恋人同士にしか見えず、美男美女でサマになっていますね。

交際報道されることでイメージダウンになるのではないかとの懸念で交際を否定していると思われますが、いまどきはオープンにするほうが好印象のように感じます。

足立梨花の同級生




足立梨花の出身中学校

足立梨花 菰野中学校

足立梨花さんは2005年4月に菰野(こもの)町立菰野中学校へ入学し、2008年3月に卒業しています。

学校名 菰野町立菰野中学校
所在地 〒510-1233
三重県三重郡菰野町菰野1192
公式HP http://www.town.komono.mie.jp/komono-j/2012/

足立梨花さんが菰野中学校出身であることは、つぶやいている人の母親の後輩が足立梨花さんだという投稿があることから明らかになりました。

足立梨花の中学生時代のエピソード

中学時代の足立梨花さんは、ソフトテニス部で毎日太陽の下で練習していたので、真っ黒に日焼けしていたんだそう。

2015年5月30日発信の『LINE BLOG』のインタビューで語られていたのですが、ソフトテニスに明け暮れている普通の中学生だったんだとか。

大会記録などは残っていないことから、ソフトテニスの実力も普通だったのでしょうね。

また、好きだったサッカー部の男子が親友と付き合ってしまったという辛い過去を経験しています。

2013年6月27日発信の『マイナビニュース』に掲載されていたのですが、足立梨花さんを差し置いて選ばれた親友とはどれほど魅力的な人だったのでしょう。

中学3年生のときに『第32回ホリプロタレントスカウトキャラバン』に応募し、5万1923人の中からグランプリに選ばれました。

【オーディション中】

足立梨花 中学時代 ホリプロスカウトキャラバン

【グランプリ受賞】

足立梨花 ホリプロスカウトキャラバン

足立梨花 ホリプロスカウトキャラバン 

意気揚々と『ホリプロタレントスカウトキャラバン』に足立梨花さん本人が応募したのかと思いきや、夢がなくて将来を悩んでいる姿を見て、父親が応募を勧めたんだとか。

2017年2月1日発信のオーディション情報専門の月刊誌『Deview』のインタビューで語っていたのですが、グランプリを取ったのはいいものの、演じていることを見られるのが嫌だったとのこと。

“「女優は全然やりたくなかったです(笑)。自分でない自分を見られるのが恥ずかしすぎて、“なんでやらなきゃいけないんだろう? 絶対にイヤだ”くらいに思っていました」”
引用元:【インタビュー「足立梨花」(Deview)】

芸能界に入ったころは嫌だった仕事も続けているうちに楽しくなって、やがて女優で活躍することが夢になっていったんですって!

既に活躍している足立梨花さんの夢は現実のものになっていますね。

足立梨花の出身地は三重じゃない!?

足立梨花さんの出身地は長崎県佐世保市です。

2014年5月19日に栃木県で足立梨花さんのミニトークショーをレポートしていたブログ『栃木戦前足立梨花さんミニトークショープチレポ。』に掲載されていたのですが、小学校1年生まで祖母と長崎佐世保市に住んでいたんだとか。

2017年6月21日放送の『あいつ今何してる?』に出演した際にも“長崎県生まれ”と紹介されています。

足立梨花 長崎県出身

長崎県には祖母が住んでいるという情報がありますが、名字のことを詳しく調べているサイト『名字由来net』によると、足立姓は三重県に多いことから、長崎県には母方の祖母が住んでいる可能性が高いですね。

小学校1年生のときに、父方の実家に近いところに引っ越ししたのでしょう。

足立梨花の出身小学校

足立梨花さんは1999年4月に長崎佐世保市の小学校へ入学。

2000年ごろに三重県菰野町の小学校に転校し、2005年3月に卒業しています。

足立梨花さんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていませんが、菰野町立菰野中学校の学区から考えて足立梨花さんは下記の3つの小学校のいずれかに通っていたと考えられます。

  • 菰野小学校
  • 鵜川原小学校
  • 千種小学校

足立梨花さんの公式ブログ(アメーバブログ)に小学校の修学旅行は広島に行ったことが書かれていますが、上記の小学校の3校とも2018年度の行き先は神戸と京都でした。

足立梨花 修学旅行 行き先

足立梨花の小学生時代のエピソード

小学3年生のころから足立梨花さんは1人で寝台車に乗って祖母のところへ遊びに行っていたと2014年5月19日に栃木県で足立梨花さんのミニトークショーで語られていたのですが、行動派の女の子だったんですね。

ハウステンボスが近くて、まるで庭のように遊びに行っていたんだそう。

長崎はちゃんぽんで有名ですが、足立梨花さんは大好物なんですって!

当時の画像がありますが、ちゃんぽんの食べ過ぎなのかすこしふっくらとした印象ですね。

足立梨花 卒アル 小学校

足立梨花の学歴まとめ!

足立梨花

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
【未確定】小学校
入学年月 1999年4月
卒業年月 2005年3月
菰野町立菰野中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2005年4月
卒業年月 2008年3月
日出高等学校・全日制・スポーツ・芸能コース・芸能クラス
偏差値 43 入試難度
入学年月 2008年4月
卒業年月 2011年3月
大学
偏差値 入試難度
入学年月 進学せず
卒業年月

足立梨花さんは熱望していたわけでもないのに『ホリプロスカウトキャラバン』でグランプリを取ってしまったとは、生まれながらにして芸能の才能を持ち合わせていたんですね。

バラエティー番組にも出演していることから、女優だけにとどまらずに色んな分野での活躍を期待します!