有村架純

有村架純さんの高校や中学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期のかわいい画像を含め、学生時代に迫ります!

熱が出ても週6でアルバイトしていたことや突然野生児に激変していたことなど他では知れない情報満載でお伝えしています。

有村架純の学歴・経歴一覧

まずは有村架純さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな ありむらかすみ/ありむらかすみ 有村架純
氏名

本名
有村架純/有村架澄
生年月日 199313日生 31
出身 奈良県香芝市
身長 160cm  血液型 B
最終学歴 高卒 日出高等学校・通信制課程・普通科・スポーツ・芸能コース
年齢 学歴・経歴
1993 奈良県香芝市生まれ
母親は居酒屋経営
1996 香芝市五位堂幼稚園入園
1999 香芝市五位堂幼稚園卒園
香芝市立真美ヶ丘東小学校入学
  両親が別居後離婚
2003 10 伊丹市立稲野小学校転校
2005 12 伊丹市立稲野小学校卒業
伊丹市西中学校入学
2008 15 伊丹市西中学校卒業
兵庫県立伊丹西高等学校・普通科入学
2009 16 FLaMmeオーディション合格
2010 17 日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)・普通科・通信制課程転校
    ドラマ初出演『ハガネの女』
2011 18 日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)・普通科・通信制課程卒業
映画初出演『阪急電車片道15分の奇跡』
映画初主演『ギャルバサラ -戦国時代は圏外です-』
2015 22 第39回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞・新人俳優賞
2017 24 ドラマ初出演『連続テレビ小説ひよっこ』

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

奈良県香芝市出身の有村架純さん。両親が共働きだったため祖母に面倒を見てもらっていたそう。

有村架純 幼少期

「引っ越してきたときから美人姉妹として評判でした。お父さんもかっこいいし、お母さんも美人。架純さんは活発な子でよく、家の前の道路で学校の友達と遊んでいました。たまにうちに遊びに来て、子供のおむつを替えてくれたことも。週末は家族でよく出掛けていたようです。」と近所の住民の方が話すほど、仲の良い家族だったようです。

有村藍里さんと母親の画像ですが、有村架純さんと似ていますね。

有村藍里 母親

母親は伊丹市で日本酒バル『酌-syaku-』を経営しています。

ちなみに、有村架純さんの姉は女優の有村藍里さんですね。

有村藍里の高校や大学の学歴&経歴まとめ!美しい高校時代の画像!

貧乏な家庭に生まれ、4人家族として育った有村架純さん。

そんな有村架純さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

有村架純の出身大学

有村架純さんは大学に進学していません。

芸能界に専念するために大学には進学しませんでした。

有村架純はあまちゃんでブレイク!

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』でヒロイン・アキの母・春子の若き日を演じてブレイクします。

有村架純 連続テレビ小説 あまちゃん

出演が決まった時の心境を有村架純さんは「信じられなかったです。作品に出たい気持ちがあったのですごく光栄でした」と喜びを語っています。

昭和の髪型『聖子ちゃんカット』もよく似合っていて可愛かったですよね。

亀田の柿の種のCM発表会での有村架純さんです。

スマートフォンアプリ『三国志パズル大作戦』の新TVCMにも再び起用されます。

有村架純 CM 三国志パズル

映画『阪急電車片道15分の奇跡』でスクリーンデビューもしました。

有村架純 阪急電車片道15分の奇跡

有村架純さんは「兵庫県伊丹市が地元で阪急沿線だったので必然的な気がした。」と語っています。

ドラマに映画にCMと次々と活躍の場を広げていっていますよね。

有村架純の出身高校

有村架純さんは2008年4月に兵庫県立伊丹西高等学校へ入学。

2010年4月に日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)へ転校し、2011年3月に卒業しています。

【兵庫県立伊丹西高等学校】

学校名 兵庫県立伊丹西高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 46
入試難度
所在地 〒664-0025
兵庫県伊丹市奥畑3-5
最寄り駅 伊丹駅(阪急電鉄)
公式HP https://www.hyogo-c.ed.jp/~itaminishi-hs/open-high/open-high2.html

有村架純さんが兵庫県立伊丹西高等学校出身であることは、神戸新聞NEXTの記事に兵庫県伊丹西高等学校卒業と記載されていることから間違いないでしょう。

❝有村さんは同市生まれで、市立西中学校卒業、県立伊丹西高校に2年生まで通った。❞
引用元:【「あまちゃん」の有村架純さん伊丹大使に就任(神戸新聞NEXT)】

【日出高等学校】

学校名 日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)
学部・学科 普通科・通信制課程
偏差値/難度 ─/─(通信制のため偏差値なし)
所在地 〒153-0063
東京都目黒区目黒1−6−15
最寄駅 目黒駅(JR山手線)
学費 初年度:95万円

有村架純さんが日出高等学校出身であることは、同校出身である現役RQ&パチスロタレント・ゆり姉さんが同じ高校だったとつぶやいていることから間違いありません。

好きな科目は体育と理科だったんですよ。

❝東京の高校生活はほとんどが仕事中心でしたが、学業をおろそかにしたくなかったので、課題などは提出期限をしっかりと守っていました。好きな科目は体育と 理科で、その2教科は楽しみながら取り組んでいました。❞
引用元:【第25号(平成27年1月31日発行) 女優 有村架純さん(大學新聞)】

有村架純は熱が出ても週6のアルバイト

有村架純さんの高校時代は、アルバイトに明け暮れた日々だったんですよ。

母子家庭となった有村架純さんは、母親を支えるため、すし屋と蕎麦屋の掛け持ちで週に6日間働き、平日は4時間、休日は10時間を、熱があっても休まず働いていました。

有村架純 高校時代

有村架純さんは看板娘になっていたに違いないですね。

有村架純さんがアルバイトしていた寿司店店主は「高校時代の1年くらい働いてくれてました。真面目でお客さんからの評判も良かった。上京するときは、家族で空港まで見送りに行きましたが、こんなに有名になってくれるなんてね。今でも帰ってきたら、店に来てくれます。」と語っています。

インタビューで有村架純さんは「地元の高校に通って、アルバイトしたり友達とカラオケ、ボーリングに行ったり、公園でのんびりしたり、青春を満喫していました。中学時代の中の良い友達と高校生になったらみんなで旅行に行こうと計画を立てていたので、アルバイトを頑張りました。新潟でスキーをして、兵庫県の田舎にキャンプに行ったりしました。」と、苦労を語ることなく、明るく振り返っています。

夢に向かって一直線だった有村架純さんは「やり残してことは、高校時代の恋愛です。私は自分の夢に必死で、好きな人がいてもお付き合いをするという事に興味が無くて。だから制服デートをしておけばよかったと思っています。」と語っていました。

有村架純 卒アル 中学校

こんなに可愛い子だったらモテていたはずですよね。もったいないです。男子は、がっかりだったでしょうね。

有村架純さんは、昔から相手に本心を伝えることが苦手で、授業で発表したり前に出たりするのが苦手な性格だったそうです。

人前に出るのが苦手だったはずが、今では人に見られる仕事についているんですよ。わからないものですね。

有村架純さんは、高校一年生の時に今の事務所『FLaMme(フラーム)』のオーディションを受けますが、不合格になります。ただこの時に約束として、『関西弁を直してくること』『ダイエットで2kg落としてくること』の条件で1年後にオーディションを受けることになります。

関西弁を直して、ダイエットするという条件を課せれた有村架純さんは、標準語を学び、ダイエットを頑張って高校2年の時に再びオーディションを受け、見事に合格しました。

有村架純

「もしも、過去に戻れるなら?」と尋ねられた有村架純さんは、「高校生活の最後の1年です。高校3年のタイミングで上京して、みんなと一緒に卒業できなかったので、みんなと一緒に残りの1年を過ごして卒業したかったなという気持ちはありますね。」と答えを返しています。

2010年『ハガネの女』で女優デビューしました。

有村架純 ハガネの女




有村架純の出身中学校

有村架純さんは2005年4月に伊丹市立西中学校へ入学し、2008年3月に卒業しています。

学校名 伊丹市立西中学校
所在地 〒664-0886
兵庫県伊丹市昆陽東4-2-5
最寄り駅 伊丹駅(阪急電鉄)
公式HP http://www.nishi.itami.ed.jp/

有村架純さんが伊丹市立西中学校出身であることは、神戸新聞NEXTの記事で市立西中学卒業と記載されていることや『サプライズでビデオメッセージが流れた』など、いくつかのつぶやきがあることから間違いないでしょう。

❝有村さんは同市生まれで、市立西中学校卒業、県立伊丹西高校に2年生まで通った。❞
引用元:【「あまちゃん」の有村架純さん伊丹大使に就任(神戸新聞NEXT)】

有村架純は中3で女優に目覚める

中学3年生の時にドラマを見ていた有村架純さんは「自分だったらこう演じる」と自然に考えている自分に気づきます。そこから演技に興味を持つようになったのだそうです。

有村架純さんは、今まで、趣味や特技など何かに熱中することが何も無かったので、女優という夢を見つけることが出来てから、積極的になったと語っています。

有村藍里さんは、高校進学を機に大阪に転居します。当時、中学2年生だった有村架純さんは仲の良い姉妹だっただけに一人で寂しかったようです。

有村架純 姉有村藍里

家の近所には、昆陽公園というところがあり有村架純さんは、そこへ行くと幸せな気持ちになれたのでよく行ったそうですよ。

有村架純の出身小学校

有村架純さんは1999年4月に香芝市立真美ヶ丘東小学校へ入学。

2003年に伊丹市立稲野小学校へ転校し、2005年3月に卒業しています。

【香芝市立真美ヶ丘東小学校】

学校名 香芝市立真美ヶ丘東小学校
所在地 〒639-0223
奈良県香芝市真美ヶ丘3-2-70
最寄り駅 五位堂駅(近鉄大阪線)

有村架純さんが真美ヶ丘東小学校に入学したことは、同校にいたというつぶやきがあることから間違いないでしょう。

【伊丹市立稲野小学校】

学校名 伊丹市立稲野小学校
所在地 〒664-0881
兵庫県伊丹市昆陽1-175
最寄り駅 伊丹駅(阪急伊丹線)
公式HP http://www.s-inano.itami.ed.jp/

有村架純さんが稲美小学校出身であることは、同じ小学校に通っていたとつぶやいている人が同校出身であることも投稿していることと、同校は西中学校の学区校であることから確かでしょう。

有村架純は野生児に激変!

小学校の低学年の有村架純さんは、「お遊戯会などでは下を向いているような子だった。自分の気持ちを言葉にするのが下手な子供だった」とインタビューで述べています。

有村架純 小学生時代

有村架純さんは、3年生の頃からは「野生児で夏はキャンプに行って、虫取りをする活発な女の子だった。」と自由奔放に変わっていった様子です。

道路の側面に落ちたり、スーパーで転んで流血したりと、おっちょこちょいな所もあったので母親からは「危なっかしい」と言われるほどだったようです。

バレンタインの思い出がとっても可愛らしいですよ。「チョコは渡せたけれど思いは伝えられなかった」という有村架純さんの淡い恋のエピソードでした。

有村架純さんが小学4年生の時、両親が別居し姉とともに母親に引き取られます。その時の心境を「父のことが大好きで、小さいときはずっと後ろをついてまわっていました。父と一緒に住めなくなって、寂しかった。」と語っています。

小学生の頃の有村架純さんは、幼いながら「我が家の経済状況は良くないんだな。」と思っていたそうで、金銭面で苦労した母親の背中を見ているから、人一倍頑張って生きていかなければならないと思ったそうです。

幼い女の子がこんな事を感じるなんて。すごくしっかりした子だったのでしょうね。

有村架純の出身幼稚園

有村架純さんは1996年4月に香芝市五位堂幼稚園へ入園し、1999年3月に卒園しています。

学校名 香芝市五位堂幼稚園
所在地 〒639-0226
奈良県香芝市五位堂2-345-1
最寄り駅 五位堂駅(近畿日本鉄道)
公式HP http://www.city.kashiba.lg.jp/kindergarten/category/23-1-0-0-0.html

公式には、出身が兵庫県伊丹市となっていますが、幼稚園卒園式の画像に香芝市と写っていることや、香芝市検定問題で卒園写真がバラエティ番組で放映され五位堂幼稚園卒園式と解答しているので香芝市出身で間違いないでしょう。

❝問82の解答 有村架純は五位堂幼稚園を卒園しています。卒園時の写真がバラエティ番組出演時に放映されそれが五位堂幼稚園の卒園式のものでした。❞
引用元:【平成31年度香芝検定問題集(香芝検定実行委員会)】

有村架純の幼稚園時代がかわいい!

幼稚園の卒園式の画像です。黄色い制服がとても似合っている有村架純さんが5歳の頃ですね。

有村架純 幼稚園時代

有村架純さんが父親のことが大好きで後を追ってた頃なんでしょうね。それにしても、可愛すぎるでしょう。

有村架純 幼稚園時代

有村架純 幼少期

有村架純の学歴一覧・出身地詳細

有村架純ここまで有村架純さんの学歴について見てきましたが、出身幼稚園が香芝市五位堂幼稚園ということから出身地は奈良県香芝市周辺でしょう。

香芝市は尼寺廃寺跡史跡公園があります。古くから尼寺の集落内では古瓦が表採されることが有名な場所です。

そんな場所で育った有村架純さんは昔の由緒あるものに触れて子供時代を過ごしたのかも?

有村架純さんが学校に通いながら母親の為、家族のためにアルバイトに励んだことを知り驚きました。

過酷なバイト生活をしていたなんて思えない穏やかそうな女の子なので、人は見た目ではわからないもですね。

でも、それだけの苦労をしてきた有村架純さんには、誰にも負けない強さが備わっているはずです。

今までの誰にもできない経験を味方にして、これからも演技力を磨かれて、演じていかれることでしょう。

女優の有村架純さんの演技からますます、目が離せません!!