井上芳雄

ミュージカル界のプリンスである井上芳雄さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソード、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

中学生時代に住んでいたアメリカでは地獄の生活だった!

井上芳雄の出身大学(偏差値・評判・学費)

井上芳雄さんは1998年4月に東京藝術大学・音楽学部・声楽科一般入試で入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名 東京藝術大学
学部・学科 音楽学部・声楽科
偏差値/難度 57.5/難関
所在地 〒110-8714
東京都台東区上野公園12−8
最寄駅 鶯谷駅(京浜東北線)
学費 初年度:99万円

井上芳雄さんの出身大学については2000年9月1日の『西日本新聞』に東宝ミュージカル「エリザベート」の皇太子・ルドルフ役で出演し、東京芸大声楽科3年生と掲載されています。

東京藝術大学は1949年に開校した国立大学で日本の芸術系大学としては日本最高峰です。

共通テストは国語と外国語の2科目ですが、実技試験のハードルが高く、現役合格するのは至難の業なんですよ。

しかし、井上芳雄さんは浪人覚悟で受験したにもかかわらず、現役合格を果たします。

東京藝術大学を選んだ理由は、憧れていた劇団四季のメンバーが同校出身者ばかりだったから。

大学3年生でミュージカルデビューをしているため、6年在籍して卒業しています。

井上芳雄 大学卒業式

主な卒業生は以下のとおりです。

  • 野村萬斎(狂言役者)
  • 石丸幹二(ミュージカル俳優)
  • 坂本龍一(ミュージシャン)
  • 葉加瀬太郎(バイオリニスト)

井上芳雄は大学生時代にデビュー!?

大学3年生にあたる2000年にミュージカル『エリザベート』のオーディションを受けて見事合格した井上芳雄さん。

井上芳雄 大学時代

エリザベートに出演したい!とオーディションを受けたのではなく、大学のミュージカルの授業で演出家の小池修一郎さんからスカウトされたんですよ。

指定された時間と場所に行ってみたら最終オーディションだったそうで、井上芳雄さんは学生時代から目立っていたんですね。

井上芳雄の出身高校(偏差値・評判・学費)

井上芳雄さんは1995年4月に西南学院高等学校一般入試で入学し、1998年3月に卒業しています。

学校名 西南学院高等学校
偏差値/難度 70/難関
所在地 〒814-0001
福岡県福岡市早良区百道浜1−1−1
最寄駅 西新駅(地下鉄空港線)
学費 初年度:108万円

井上芳雄さんの出身高校については2021年12月7日の『西南学院大学』に井上氏は西南学院高等学校の卒業生と掲載されています。

西南学院高等学校は1916年に開校したキリスト教を基盤とした私立高校です。

創立以来男子校だった西南学院高等学校は1994年に共学化したので、井上芳雄さんの先輩は男子ばかりだったんですね。

井上芳雄さんは公立の修猷館高等学校に進学したかったのですが、残念ながら不合格だったために同校に入学しています。

実家からは西南学院高等学校に行くには、修猷館高等学校の前を通らないといけなかったのが辛かったんだそう…。

後述しますが、井上芳雄さんの妹で宝塚歌劇団の初輝よしやさんは修猷館高等学校に進学しているので、余計に悔しかったに違いありません。

井上芳雄 妹 初輝よしや

主な卒業生は以下のとおりです。

  • 陣内孝則(俳優)
  • 松重豊(俳優)
  • 鈴木浩介(俳優)

井上芳雄は高校生時代に畳がボロボロ!

井上芳雄さんはミュージカル俳優になる夢を叶えるために歌とジャズダンスを習っていました。

実家で練習するがあまり、畳が擦り切れてボロボロにしてしまったんだとか…。

歌は当時から才能を発揮していて、合唱部に所属し、合唱コンクールで県大会優勝しているんですよ。

志望校を東京藝術大学にしたのは親のすすめもあり高校3年生のときで、月に一度レッスンのために東京へ通っていたんだそう。

購読本が『月間ミュージカル』だった井上芳雄さんは、きっと新幹線の中で熟読していたことでしょう。




井上芳雄の出身中学校(偏差値・評判・学費)

井上芳雄さんは1992年4月に福岡市立原北中学校へ入学。

ノースカロライナの中学校に1年間在籍し、帰国後1995年3月に卒業しています。

学校名 福岡市立原北中学校
所在地 〒814-0032
福岡県福岡市早良区小田部7−11−1
最寄駅 室見駅(地下鉄空港線)

井上芳雄さんの出身中学校についてはテレビのインタビューで「原北中」と自身で答えています。

原北中学校は1976年に開校した公立中学校で、校区にマンションや団地が多いため人数の多い学校です。

主な卒業生は以下のとおりです。

  • 矢吹奈子(IZ*ONE)
  • 草野マサムネ(スピッツ)
  • 中牧佳南(シンクロナイズドスイミング元選手)

井上芳雄の中学生時代は地獄!?

井上芳雄さんは中学に入学してまもなく父親の仕事の関係でのノースカロライナに1年住んでいたのですが、アメリカの学校に馴染めず、地獄だったそう…。

英語もわからないし、アジア人だと差別されたのかと想像すると、厳しい中学生活だったのでしょう。

朝ごはんが食べられないほどだったようで、学校が拷問のようだったのかもしれません。

学校に着くなり、トイレにこもっていたんですよ。

唯一の支えがミュージカルで、本場ブロードウェイを見ることを心の支えに頑張っていたんだとか…。

アメリカの家の床をすり減らすほどダンスの練習していたのかもしれません。

帰国してからは生徒会長をするほど元気を取り戻した井上芳雄さんは、1学年後輩の彼女もできて幸せ絶頂と思いきや、振られてしまったんですって!

井上芳雄の出身小学校(評判・学費)

井上芳雄さんは1986年4月に小学校へ入学し、1992年3月に卒業しています。

井上芳雄さんの小学校はあきらかになっていませんが、出身中学校から下記のどちらかの小学校に通っていたと考えられます。

  • 福岡市立原北小学校
  • 福岡市立小田部小学校

小学校の卒業式の画像があることから、引き続き調査していきます。

井上芳雄 小学校卒業式

井上芳雄は小学生時代にミュージカル俳優を決断!?

井上芳雄さんは小学4年生のときに劇団四季のミュージカル『キャッツ』を家族で見に行きました。

【小学4先生の井上芳雄三】

井上芳雄 小学生時代

ミュージカルに一目惚れした井上芳雄さんは、卒業式でも「将来ミュージカル俳優になりたい」と語っていたんですよ。

井上芳雄 小学校卒業式

小学生時代の夢をずっと持ち続け、かなえた井上芳雄さんの強靭な精神力には脱帽です。

小学生時代は聖歌隊に入り、成績優秀で児童会長もしていたそうで、優等生を絵に描いたような子供だったんですね。

井上芳雄 小学生時代

友達同士のときはおちゃめだったようですね。

井上芳雄 小学生時代

井上芳雄の出身幼稚園(評判・学費)

井上芳雄さんは1983年4月に西南学院舞鶴幼稚園へ入学し、1986年4月に卒業しています。

学校名 西南学院舞鶴幼稚園
所在地 〒810-0053
福岡県福岡市中央区鳥飼1−6−1
最寄駅 西新駅(地下鉄空港線)

井上芳雄さんの出身幼稚園については2021年12月7日の『西南学院大学』に❝井上氏は西南学院舞鶴幼稚園、高等学校の卒業生。❞と掲載されています。

舞鶴幼稚園は1913年に創立した福岡市内で最も古いキリスト教主義の幼稚園です。

井上芳雄の父親が園長!

井上芳雄さんの父親・井上哲雄さんは2017年まで西南学院大学・人間科学部・心理学科教授をしてました。

井上芳雄 父親 井上哲雄

しかも、舞鶴幼稚園の園長をしていたんですよ!家でも幼稚園でも親子一緒とは不思議ですね。

さらには、曽祖父から4代にわたり西南学院で教えていたという筋金入りなんです。

母親は主婦の井上砂智さん。

井上芳雄 母親 井上砂智

井上芳雄さんの妹は先述した井上沙耶香さんで、宝塚歌劇団の初輝よしやさんでした。

井上芳雄 妹 初輝よしや

現在は引退して結婚されています。

幼い時の井上芳雄さんの画像をみると、目が面影ありますね!

井上芳雄 幼少期

井上芳雄の学歴・経歴まとめ

井上芳雄

ここまで井上芳雄さんの学歴について見てきましたが、芸術系では日本最高峰の東京藝術大学を現役で合格したとは驚異的ですよね。

大学時代にミュージカル俳優としてデビューした理由も演出家の小池修一郎さんからのスカウトだったとはいかに高いポテンシャルを持っていたかがわかります。

これからどんな活躍をされるのか、楽しみで仕方ありません!