ヒコロヒー

謎多き女芸人ヒコロヒーさんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!

高校時代から盲牌マスターし、赤点と反省文ばかりだった!

ヒコロヒーの出身大学(偏差値・評判・学費)

ヒコロヒーさんは2008年4月に近畿大学・文芸学部・芸術学科・舞台芸術専攻一般入試で入学し、2013年3月に中退しています。

学校名 近畿大学
学部・学科 文芸学部・芸術学科・舞台芸術専攻
偏差値/難度 50.0/中
所在地 〒577-8502
大阪府東大阪市小若江3−4−1
最寄駅 長瀬駅(近鉄大阪線)
学費 初年度:172万円

ヒコロヒーさんの出身大学については2021年12月放送の『ヒコロヒー×霜降り明星せいや 清純異性交遊』に❝同じ大学出身の先輩(ヒコロヒー)と 後輩(せいや)❞と紹介されてることと、霜降り明星せいやさんは近畿大学出身です。

他の番組でも近畿大学出身と紹介されています。

ヒコロヒー 霜降り明星せいや3

近畿大学は1943年に開校した私立大学で文理合わせて15学部49学科を有し、3万人が在籍するマンモス校です。

2014年には志願者数14万人を超え、2019年には推薦入試を含むと21万人近くにまで達しました。

文芸学部では企業と学生が一緒にデザインや企画が行われ、2008年にキリンビールと『大阪府下限定品「おおきに大阪!キリンで元気!デザイン缶」』が販売されたんですよ。

近畿大学に入りたくて受験したのではなく、ガソリンスタンドで就職が決まっていたにも関わらず、親がどうしても大学に進学して欲しいと懇願されたので、1校だけ受けたんだとか。

就職が決まっていたなら受験勉強はほとんどしていなかったはずで、それでも合格したのは元々学力があったに違いありません。

主な卒業生には以下の方々がいます。

  • つんく(ミュージシャン)
  • 安藤亮司(俳優)
  • 赤井英和(俳優)

ヒコロヒーは早稲田大学出身じゃないの?

ヒコロヒーさんが早稲田大学出身という噂がありますが、早稲田文学会の本に登場しただけなんですよ。

ヒコロヒー 早稲田文学会

ヒコロヒーさんがジェンダー意識高い系女芸人としてエッセイストの能町みね子さんや小沢一敬さんから大絶賛されたことを考えると、自頭が良いことがわかりますね。

大学では落語研究会に入るものの、サークル活動自体があまり活発ではなかったので当時は芸人になることなんて毛頭考えていなかったんですよ。

ヒコロヒー 若い頃

しかし、先輩に頼まれて出演したお笑いライブ一人落語ベースのコントをして松竹芸能(大阪)のなすなかにしさんのマネージャーにスカウトされるんです!

松竹芸能大阪養成所の授業料免除の特待生で入学し、月15本~20本のライブをしていたんだそう。

ヒコロヒー

あまりもの忙しさに2013年に大学を中退してしまいますが、入学してから5年経過していながらも3年生でした…。

大学時代は霜降り明星せいやさんだけでなく粗品さんとも雀友だったようで、徹マンして出席日数がたりなかったのかもしれませんね。

ヒコロヒーは留学していた?!

ヒコロヒーさんのInstagramを見ると、英語や韓国語が流暢に書かれて、自身でも「日常会話はできる」と語っています。

2019年1月に開催された『EETL〜英語でエピソードトークするライブ〜』に参加していた人の感想も❞ヒコロヒーさんの英語、数年間住んでましたぐらい流暢だし森本さんも知らないような単語が出てくるしですごすぎました!❞と言われているんです。

ヒコロヒーさんが留学していたという情報はかなり信頼できそうですが、引き続き調査していきます。

ヒコロヒーの出身高校

ヒコロヒーさんは2005年4月に高校へ入学し、2008年3月に卒業しています。

ヒコロヒーさんの出身高校については明らかになっていませんが、自身が投稿した地元の画像と❝高校時代に裏山で遊んでいた❞という情報から、下記のいずれかの高校に通っていたと考えられます。

  • 新田高等学校
  • 愛光学園高等学校
  • 済美平成中等教育学校

【グーグルマップ松山市住吉町】

グーグルマップ松山市住吉町

ヒコロヒーは高校生時代ヤンキーで赤点ばかりだった!?

ヒコロヒーさんは高校時代、裏山の立入禁止でチキンレースをしていたり、友人宅のバーベキューセットで火遊び実験をしていたり、自称ヤンキーだったそう。

しかし、やることが可愛らしいので二軍ヤンキーだったんですって!

と言いつつも、ハイブランドの財布を持ち歩き、放課後にアフタヌーンティーを楽しんでいたと自身が語っているので、ヤンキーっぽくないですよね。

部活には入らず、麻雀ばかりしていたので、なんと盲牌(牌を見ずに指で触っただけで分かるスキル)ができたんですよ。

高校生で盲牌を取得していたとは驚きです。

高校時代は赤点ばかりだったくせに反省文で卒業単位を獲得したんだそう。

ガソリンスタンドに就職を決めていたのも、大学で勉強したくなかった意志を感じますね。




ヒコロヒーの出身中学校・小学校

ヒコロヒーさんは2002年4月に中学校へ入学し、2005年3月に卒業。

1996年4月に小学校へ入学し、2002年3月に卒業しています。

ヒコロヒーさんの出身中学・小学校も明らかになっていません。

先述した自身のツイッターから松山市住吉町付近が地元であると投稿していることから、下記のどちらかの中学校に通っていたと考えられます。

  • 松山市立三津浜中学校
  • 松山市立津田中学校

ヒコロヒーは中学時代浮いていた?!

小学生時代は変わった子として有名だったヒコロヒーさんでしたが、中学に入ると「みんな一緒にしようね」という仲間意識に合わせないといけないと苦しんでいたんだとか。

しかし、他のクラスに趣味が一緒の友だちができて、一気に個性爆発したんだそう。

その友達とブラックマヨネーズのラジオに大はしゃぎしていたんですって!

ジャニーズにハマりそうな世代の少女がブラックマヨネーズってシュールですね。

ヒコロヒーの学歴・経歴まとめ

ここまでヒコロヒーさんの学歴と主な経歴について見てきましたが、受験勉強をろくにせずに近畿大学に合格したり、英語と韓国語がペラペラだったり、早稲田文学会の本に掲載されたりと凄いことが分かりました。

落語研究会のライブでスカウトされたのも、ヒコロヒーさんの頭がいいからですね。