ゆりやんレトリィバァ

ゆりやんレトリィバァさんは女性ピン芸人として大人気ですが、出身高校や関西大学・文学部はどこなのでしょうか?

実は可愛かったことや英語の実力について、昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

ゆりやんレトリィバァの学歴・経歴一覧

まずはゆりやんレトリィバァさんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな ゆりあんれとりぃばぁ/よしだゆり ゆりやんレトリィバァ
氏名

本名
ゆりあんレトリィバァ/吉田有里
生年月日 199011日生 33
出身 奈良県吉野郡吉野町
身長 159cm  血液型 B
最終学歴 大卒 関西大学・文学部
年齢 学歴・経歴
1990 奈良県吉野郡吉野町生まれ
父親はエッジング工房経営
1997 吉野町立国栖(くず)小学校(現:吉野北小学校)入学
モーニング娘。になりたかった
2003 12 吉野町立国栖(くず)小学校(現:吉野北小学校)卒業
奈良県立吉野中学校入学
英語のスピーチコンテスト出場
2006 15 奈良県立吉野中学校卒業
奈良県立高田高等学校・普通科入学
文化祭でピンネタ披露
2009 18 奈良県立高田高等学校・普通科卒業
関西大学・文学部入学
2012 21 吉本総合芸能学院大阪NSC35期生入学
2013 22 関西大学・文学部卒業
NSC大ライブ2013優勝しNSC首席卒業
2017 26 第47回NHK上方漫才コンテスト優勝
女芸人No.1決定戦 THE W優勝
2019 28 アメリカズ・ゴット・タレント出演
2021 30 R-1グランプリ2021優勝
THE W優勝

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

奈良県吉野郡吉野町出身のゆりやんレトリィバァさん。父親の吉田昌行さんは職業は近畿日本鉄道の職員を辞め、エッチング工房『エッチング幸房ソレイユ』を経営しています。母親の吉田晃子さんは主婦でしょう。

ゆりやんレトリィバァ 父親 母親

2歳年上の姉の吉田有希さんは学校の先生をしているんですよ。

ゆりやんレトリィバァ 姉

(※画像前列左から:姉、ゆりやんレトリィバァ)

普通な家庭に生まれ、4人家族として育ったゆりやんレトリィバァさん。

本名の吉田有里は姓名判断で大大吉の画数から命名されたんだそう。姉の名前も画数重視だったそうですよ。

ゆりあんレトリィバァという芸名は高校時代にゆりやんと呼ばれていたことと、流行っていたゴールデンレトリィバァのどちらかにしようと悩んでいたところ、合体させることにしたんだとか。

そんなゆりやんレトリィバァさんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

ゆりやんレトリィバァの出身大学

ゆりやんレトリィバァさんは2009年4月に関西大学・文学部へ入学し、2013年3月に卒業しています。

学校名 関西大学
学部・学科 文学部
偏差値 67
入試難度 難関
所在地 〒564-8680
大阪府吹田市千里山東3-3-35
公式HP http://www.kansai-u.ac.jp/index.html

ゆりやんレトリィバァさんが関西関西大学・文学部出身であることは、2017年11月23日放送の『櫻井・有吉 THE夜会』に出演した際に同校に訪れ、本人が母校と語っていたことから間違いありません。

ゆりやんレトリィバァ 関西大学

ゆりやんレトリィバァ 関西大学 出身

ゆりやんレトリィバァの大学時代のエピソード

ゆりやんレトリィバァさんは100kg超えをしていますが、関西大学・文学部時代は痩せているんですよ。

ゆりやんレトリィバァの関西大学・文学部時代はかわいい!

関西大学・文学部受験から解き放たれ、オシャレに興味を持ちはじめたゆりやんレトリィバァさん。

ゆりやんレトリィバァ 大学時代 ギャル

茶髪にしてメイクもバッチリで女子大生を謳歌していますよね。

ゆりやんレトリィバァ ダンスサークル

画像を見るととても痩せていますが、理由はストリートダンスサークルに所属し、ダンスに明け暮れていたからなんです。ぽっちゃりしたゆりやんレトリィバァさんもかわいいですが、痩せると大人かわいい雰囲気になりますね。

痩せていた時期もそんなに長くはなく、卒業するころは芸人の雰囲気が…。

ゆりやんレトリィバァ 大学 卒業式

関西大学・文学部時代にしていたストリートダンスは痩せただけでなく、当時ダンス仲間と英語でふざけていたことがそのまま今の芸風を生み出すキッカケになりました。

英語でふざけていたとは英語が堪能のように聞こえますが、実力の程はどのくらいなのでしょうか。

ゆりやんレトリィバァの英語の実力は?

ゆりやんレトリィバァさんの英語ネタは有名ですが、意外にも関西大学・文学部では英語を専攻しておらず独学で学んだんだそう。

2018年3月9日発信の『English Style』のインタビューによると、ゆりやんレトリィバァさん本人は「(自分は)中学英語でスキルはない」と語っています。

中学英語でもいざ会話しようとすると話せなくなるもの。単語がすぐに出てくることでさえスゴイですよね。

英語を話せる芸人ということで、2015年7月22日放送の『世界のどっかにホウチ民』に出演しました。

ニューヨークに3ヶ月ホウチ(放置)されたのですが、出会い系アプリを使ってアメリカ人とデートしていたんですよ!

ゆりやんレトリィバァ テレビ 世界のどっかにホウチ民

画面のような微妙な表現を英語できるとは、相当実力がある証拠ですよね。

ゆりやんレトリィバァの出身高校

ゆりやんレトリィバァさんは2006年4月に奈良県立高田高等学校・普通科へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名 奈良県立高田高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 61
入試難度
所在地 〒635-0061
奈良県大和高田市礒野東町6-6
公式HP http://www.e-net.nara.jp/hs/takada/

ゆりやんレトリィバァさんが高田高校出身であることは、2018年2月2日発信の『スポーツ報知』で同校出身と掲載されていることから間違いありません。

“ゆりやんレトリィバァ 1990年11月1日、奈良県吉野郡吉野町生まれ。27歳。2009年3月、奈良県立高田高卒業。”
引用元:【ゆりやんレトリィバァ“女芸人No.1”の原点(スポーツ報知)】

ゆりやんレトリィバァの高校生時代のエピソード

ゆりやんレトリィバァさんが通った高田高校は地元で進学校として有名で、当時の画像がありますが真面目で優等生の雰囲気がありますよ。

ゆりやんレトリィバァ 高校時代

一方で高校時代から面白いことをして笑わせていたのかなと思わせる画像もあります。

ゆりやんレトリィバァ 高校生

麺をガン見して、誰かのものまねでもしていたのでしょうか。

2017年6月22日放送の『ニンゲン観察!モニタリング』の『芸能人が初恋の人と再会したら、気づくことができるのか?』という企画にゆりやんレトリィバァさんが出演しました。

初恋の相手とは、高校3年生のときに1学年後輩の野球部・村田さん。

ゆりやんレトリィバァ テレビ モニタリング

ふたりとも笑顔で距離も近いし、仲が良くて交際に発展しそうな雰囲気に見えますよね。

ところが村田さんに彼女ができてしまったんです。高校卒業したらNSCに入ろうと思っていたゆりやんレトリィバァさんでしたが、「(難関関西大学・文学部に進学して)すごい人と思わせてやる!」と秋から猛勉強して関西関西大学・文学部に入学したんですよ。

高校3年生の秋からの受験勉強とはかなり遅いスタートで寝る間もないくらいに勉強したと想像しますが、それをやりきるくらい復讐心は大きく、村田さんのことが大好きだったんですね。

高校を卒業して8年が経過していましたが、突然村田さんが目の前に現れ、動揺するゆりやんレトリィバァさん。

ゆりやんレトリィバァ テレビ モニタリン グ

再会を喜ぶふたりでしたが、村田さんは結婚することをゆりやんレトリィバァさんに報告するのです。なんと相手は高校時代に付き合いはじめた“彼女”。

ゆりやんレトリィバァさんは快く村田さんの結婚を祝福していたものの、ちょっと悔しい気持ちもあったのではないでしょうか。




ゆりやんレトリィバァの出身中学校

ゆりやんレトリィバァさんは2003年4月に奈良県立吉野中学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 奈良県立吉野中学校
所在地 〒639-3111
奈良県吉野郡吉野町大字上市133
公式HP http://web1.kcn.jp/yoshichu/

ゆりやんレトリィバァさんが吉野奈良県立吉野中学校出身であることは、同校出身であることをつぶやいている投稿から明らかになりました。

ゆりやんレトリィバァの中学生時代のエピソード

ゆりやんレトリィバァさんは明るくて面白くて誰からも好かれるように感じますが、中学時代は辛い経験をしているんですよ。

ゆりやんレトリィバァはいじめにあっていた!

2017年12月3日放送の『誰だって波瀾爆笑』に出演したゆりやんレトリィバァさんは、中学時代いじめる側にいたのが一転していじめられる側になってしまったことを語っていました。

その頃の画像がありますが、なんとなく憂鬱な表情ですよね。

ゆりやんレトリィバァ 中学 15歳

女子からは無視され、男子からは私物を窓から捨てられたりしたんだそう。

部活はテニス部に所属していたのですが、普通ならば萎縮して自分の殻に閉じこもって部活を休んだりするのにもかかわらず、なんと部長に立候補するんです!

ゆりやんレトリィバァ 中学 テニス部

ラケットが少し見えることからテニス部だったことがうかがえますが、感情を押し殺している印象ですよね。

他に誰も立候補する人がいなかったのか部長になるのですが、いじめられたままの状態で部長になっても誰も相手にしてくれず、部室の前には「人間以外は入れません」と書かれた紙が貼ってあったり、テニスボールを部員から一斉にぶつけられるなどの仕打ちを受けてしまうことに…。

それでもめげずに学校に行き続けたのは「いじめっ子にじぶんの人生を変えられたくない!」というのが理由でした。

「負けなくない!」と片意地張っても毎日嫌な思いをするのは辛かったでしょうし、本当によく頑張って偉いですよね。

ゆりやんレトリィバァの出身小学校

ゆりやんレトリィバァさんは1997年4月に吉野町立国栖(くず)吉野町立国栖(くず)小学校(現:吉野北小学校)へ入学し、2003年3月に卒業しています。

学校名 吉野町立国栖(くず)小学校(現:吉野北小学校)
所在地 〒639-3432
奈良県吉野郡吉野町 大字窪垣内46-1

ゆりやんレトリィバァさんが国栖吉野町立国栖(くず)小学校(現:吉野北小学校)出身であることは、2017年11月23日放送の『櫻井・有吉THE夜会』でv母校と放送されていることから間違いありません。

ゆりやんレトリィバァ 小学校 国栖小学校 出身

ゆりやんレトリィバァの小学生時代のエピソード

2017年3月30日発信の『an』のインタビューによると、ゆりやんレトリィバァさんはモーニング娘。と吉本新喜劇が好きな小学生で自分もそうなりたいと思っていました。

“小学生のときにモーニング娘。が人気で、私もスポットライトを浴びたいと思った時期があります。でも、早々にモー娘。はムリやって気づきました。同時期にハマっていたのが、吉本新喜劇。ここだったらライトを浴びてキラキラ輝けるかもしれへん、って思ったのが最初です。”
引用元:【緊急!?芸人インタビューゆりやんレトリィバァ(an)】

この頃の画像を見るとモーニング娘。をあきらめるほどの容姿ではないと感じますが、ちょっとぽっちゃり気味かもしれませんね。

ゆりやんレトリィバァ 小学生

同級生は12人しかいなくて、先生は一人一人を尊重してくれたとも『櫻井・有吉THE夜会』で語っていました。

ゆりやんレトリィバァ 小学校

中学時代はいじめられてしまいましたが、吉野町立国栖(くず)小学校(現:吉野北小学校)はみんなが仲良かったんですね。

ゆりやんレトリィバァの出身幼稚園

ゆりやんレトリィバァさんは1994年4月に幼稚園に入園し、1997年3月に卒園しています。

ゆりやんレトリィバァさんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにされていませんが、ゆりやんレトリィバァさん出身の奈良県吉野町には幼稚園が2園しかないことから、下記のどちらかの幼稚園に通っていたと考えられます。

  • 吉野町立吉野幼稚園
  • 吉野町立若葉幼稚園

出身吉野町立国栖(くず)小学校(現:吉野北小学校)である国栖吉野町立国栖(くず)小学校(現:吉野北小学校)からは距離の近い若葉幼稚園に通っていた可能性が高いですね。

その頃の画像がありますが、おちゃめで天真爛漫のゆりやんレトリィバァさんですよ。

ゆりやんレトリィバァ 幼少期

ゆりやんレトリィバァ 幼少期 2歳

ゆりやんレトリィバァ 幼少期 2歳

2歳のときの画像ですがマイクを持つ姿がサマになっていて、芸人になる素質大ですね。

ゆりやんレトリィバァの学歴まとめ!

ゆりやんレトリィバァ1
ゆりやんレトリィバァさんは英語ネタを得意としているので、関西大学・文学部で英語を専攻していたと思いきや違っていたとは意外でしたね。

皆に好かれるタイプの人だと思っていたので、中学時代にいじめられていたとは予想外でした。

いじめや失恋をバネにして芸人になった強い精神でこれからも活躍してくれることでしょう。