石原さとみ

石原さとみさんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

大野智さんと幼なじみだった真相やホリプロに眉毛で合格したことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

石原さとみの学歴・経歴一覧

まずは石原さとみさんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがないしはらさとみ/いときくにこ※いしがみくにこ石原さとみ
氏名

本名
石原さとみ/糸木国子※旧姓:石神国子
生年月日19861224日生 34
出身東京都三鷹市
身長157cm  血液型 A
最終学歴高卒 【最高学歴の学校名】
年齢学歴・経歴
1986東京都三鷹市生まれ
父親は創価学会本部勤務&母親は聖教新聞勤務
1990明泉幼稚園入園
1993明泉幼稚園卒園
東京創価小学校入学
199912東京創価小学校卒業
創価中学校入学
200215創価中学校卒業
創価高等学校・普通科入学
第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン『ピュアガール2002』グランプリ受賞
映画初出演『ホ・ギ・ラ・ラ』(石神国子名義)
200316映画初出演『わたしのグランパ』(石原さとみ名義)
  ドラマ初出演&初主演『窓を開けたら』
  第27回日本アカデミー賞新人俳優賞
200518創価高等学校・普通科卒業
NHK大河ドラマ『義経』
200821映画初主演『フライング☆ラビッツ』
202034一般人男性と結婚

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

東京都三鷹市出身の石原さとみさん。父親の職業は創価学会本部勤務で幹部。母親の職業は聖教新聞の秘書をしているという情報があります。両親共働きでしかも父親が幹部となれば裕福でしょう。

石原さとみさんには4歳年上の兄がいますが、結婚して双子のパパなんですよ。

お金持ちな家庭に生まれ、4人家族として育った石原さとみさん。

本名の『国子』は、池田大作氏が名付けたという噂があり、2016年1月2日発信『ASA‐JO』によると芸名の『石原さとみ』は原石を逆転させ、さとみは聡美(聡明で美しい)を平仮名にしたんだとか。

石原さとみさんの存在自体が周囲の期待を集めていたことがうかがえますね。

石原さとみさんは2020年に一般人男性と結婚していますが、糸木悠さんという名前であることが有力で現在は糸木国子さんが本名でしょう。

そんな石原さとみさんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

石原さとみの出身大学

石原さとみさんは大学に進学していません。

大学時代にあたる2005年4月から2009年3月までに出演したドラマは19作品。

中でも下記の6作品は主役級を演じています。

  • 2006年1月放送『Ns’あおい』
  • 2006年11月25日・26日放送『氷点』
  • 2007年2月26日放送『翼の折れた天使たち』
  • 2007年4月放送『花嫁とパパ』
  • 2007年11月30日放送『恋のから騒ぎ〜Love Stories IV〜「声が震える女」』
  • 2008年8月放送『パズル』

同時期に出演した映画は2008年9月13日公開『フライング・ラビッツ』を始めとして5作品です。

石原さとみ フライングラビッツ

これほど忙しければ大学に通う時間はなかったと想像しますが、石原さとみさんは友人が大学で学んでいることを羨ましいとも感じていたようで、将来学び直すときが来るかもしれませんね。

石原さとみの出身高校

石原さとみさんは2002年4月に創価高等学校・普通科へ入学し、2005年3月に卒業しています。

学校名創価高等学校
学科・コース普通科
偏差値70
入試難度難関
所在地〒187-0024
東京都小平市たかの台2−1
最寄り駅鷹の台駅(西武国分寺線)
公式HPhttps://tokyo-senior.soka.ed.jp/

石原さとみさんが創価高等学校出身であることは、同校の制服を着た卒アルがあることから間違いありません。

石原さとみ 卒アル 高校

【創価高等学校の制服参考画像】

創価高等学校制服参考画像

石原さとみは眉毛で合格?

石原さとみさんがホリプロタレントスカウトキャラバン「ピュアガール2002」に応募し、グランプリを受賞したのは2002年8月27日のことでした。

石原さとみ ホリプロ

両親から言いつけである眉毛を剃らずにいたら、審査員にも「鼻から上はそのままでいてね」と言われたんですって!

石原さとみさんの母親は芸能界に大反対だったので、ホリプロスカウトキャラバンに不合格だったら芸能界はあきらめるように言っていたんだそう。

もし、眉毛がヤンキーみたいにしていたら、女優石原さとみは存在しなかったかも知れません。

ちなみに、石原さとみさんの芸名は❝原石❞を逆にして❝石原❞にし、聡明で美しいと願いを込めた❝聡美❞をひらがな表記したそうで、考え抜かれた名前脱炭ですね。

女優としてのデビュー作は、ホリプロスカウトキャラバンよりも前の2002年4月20日公開の映画ホ・ギ・ラ・ラです。

石原さとみ ホ・ギ・ラ・ラ 石神国子

その時はまだ俳優養成所のホリプロ・インプルーブメント・アカデミー5期に所属していて、名前も本名の『石神国子』で出演しています。

16歳でサンジュ役を演じていますが、素朴な感じがしますね。

『石原さとみ』としてのデビュー作は、2003年4月5日公開の映画『わたしのグランパ』です。

石原さとみ わたしのグランパ

この作品では数々の新人賞を総なめにしました。

  • 第28回報知映画賞新人賞
  • 第16回日刊スポーツ映画大賞新人賞
  • 第25回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞
  • 第46回ブルーリボン賞新人賞
  • 第13回日本映画批評家大賞新人賞
  • 第27回日本アカデミー賞新人俳優賞

同ドラマに五代珠子役として出演していますが、当時17歳だった石原さとみさんは肌もキレイで清純派の典型と言った感じですよね。

好きな教科は現代文と世界史だったそうですよ。

石原さとみ 高校時代

運動会では実行委員会を務め、競技のアレンジを考えていたそうで、成績がいいだけではなくてクリエイティブなこともしていたんですね。




石原さとみの出身中学校

石原さとみさんは1999年4月に創価中学校へ入学し、2002年3月に卒業しています。

学校名創価中学校
偏差値48
入試難度
所在地〒187-0032
東京都小平市小川町1-860
最寄り駅鷹の台駅(西武国分寺線)
公式HPhttps://tokyo-junior.soka.ed.jp/

石原さとみさんが創価中学校出身であることは、同校の制服を着ている卒アルがあることから間違いありません。

石原さとみ 中学 卒アル

【創価中学校制服参考画像】

創価中学校 制服参考画像

石原さとみの応募のきっかけは見返すため?

石原さとみさんは失恋相手を見返すためにどうしても芸能人になりたかったんだそう。

もともと中学1年生で見た1998年4月ドラマ『with LOVE』を見て女優になりたい願望はあったのですが、決断をさせたのは失恋だったと2016年10月3日放送の『しゃべくり007』で語っていました。

入学式の時に2学年上のサッカー部のゴールキーパーをしていた先輩に一目惚れをして、想い続けて何度も告白したんです。

部活は硬式テニス部に所属していて、男子にモテていたんですよ!そんなことには目もくれず、先輩一筋だったのがけなげです。

石原さとみ 中学時代

「好きな先輩に何度も告白して、何度もバレンタインチョコを渡していて、最後の告白と決めて自分の誕生日(12月24日)に告白したら、なんと私の憧れる女性の先輩とつきあい始めていたんです。悔しくて、彼女よりももっと素敵な女性になります!と言いました。」と言う内容でしたが、本当に先輩が好きだったんですね…。

中学2年の時はオーストラリアにホームステイをし、中学3年の時は税に関する作文コンクールで多摩武蔵地区の佳作に選ばれたんだそう。

石原さとみさんは英会話教室のCMに出ていますが、発音の良さはホームステイにあったのでしょう。

石原さとみの出身小学校

石原さとみさんは1993年4月に東京創価小学校へ入学し、1999年3月に卒業しています。

学校名東京創価小学校
所在地〒187-0023
東京都小平市上水新町2丁目20−1
最寄り駅鷹の台駅(西武国分寺線)
公式HPhttps://tokyo-elementary.soka.ed.jp/

石原さとみさんが東京創価小学校出身であることは、高校も中学も創価学園であることと同校出身というつぶやきがあることから間違いないでしょう。

石原さとみの小学生時代は習い事だらけ!

習い事をたくさんしていて、琴は6歳から10年間、ピアノ、クラリネット、トランペット、クラッシックバレエ、バスケットボール、ヒップホップダンス、バレーボール、器械体操と小学校6年間の間に次々とチャレンジしました。

琴のような伝統的な習い事から現代的なヒップホップまで多岐にわたって習ったことは女優をする上で役に立っていることでしょう。

小学生時代の画像をみると、おちゃめな石原さとみさんの様子がうかがえます。

石原さとみ 小学生時代

石原さとみ 小学生時代

大きなとうもろこしをかじっている姿でさえもかわいいですね。

石原さとみの出身幼稚園

石原さとみさんは1990年4月に明泉幼稚園へ入園し、1993年3月に卒園しています。

学校名明泉幼稚園
所在地〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3丁目4−44
最寄り駅三鷹駅(JR中央東線)
公式HPhttp://meisengakuen.ed.jp/

石原さとみさんが明泉幼稚園出身であることは、同校出身というつぶやきと同園の園長先生が石原さとみさんのことを卒園生だと語っていたというブログがあることから間違いないでしょう。

❝グラウンド準備していると園長先生が嬉しいそうに、うちの卒園生で三竿健斗っていう子がU-17ワールドカップで活躍してるんだよ‼って教えてくれました‼石原さとみも卒園生で、あの子も違ったな‼って言ってました‼❞
引用元:【明泉幼稚園サッカー指導‼(一休)】

石原さとみは大野智と幼なじみ?

2017年7月1日公開の映画『忍びの国』の空き時間に、大野智さんと地元が一緒だったことが発覚したのですが、本当に近かったんです。

同じ町というレベルを超えて、よく行っていた店や習い事の教室や最寄りのバス停まで一緒だったそうで、当時は知らなかったとは言えまさに幼なじみと言えますよね!

大野智の高校や大学の学歴&経歴まとめ!数学2点で3日で中退!

こんなに可愛い子である石原さとみさんに大野智さんは振り返って二度見していたかもしれません。

石原さとみ 幼少期

石原さとみ 幼少期

石原さとみ 幼少期

石原さとみ 幼少期寝ていても石原さとみさんは元気いっぱいの様子ですね…。

石原さとみ 幼少期

まるで戦隊シリーズのヒーローになったかのように、悪者に飛び蹴りをしている夢でも見ていたのかもしれません。

石原さとみの学歴一覧・出身地詳細

石原さとみ

ここまで石原さとみさんの学歴について見てきましたが、出身幼稚園が明泉幼稚園ということから出身地は東京都三鷹市でしょう。

三鷹市は桜の名所・井の頭恩賜公園で有名なので石原さとみさんはお花見をしに行っていたのかも?

石原さとみさんはとてもカワイイだけでなく、偏差値70の高学歴な高校に通っていました。お稽古ごとも数多くし、すべてが役を演じる上で生きてくる経験になっているでしょう。

2020年に結婚をし、更に豊かな表現で演じてくれる女優さんになってくれると期待します!