阿部亮平

阿部亮平さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!卒アル画像や小学生時代の画像を含め、学生時代に迫ります!

難関な気象予報士の資格を取得したことや様々なダンスを習っていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

スノーマンメンバーの出身校や卒アル一覧は下の画像をクリック!
スノーマン記事内まとめ記事リンク画像

阿部亮平の出身大学院

阿部亮平 上智大学理工学研究科
阿部亮平さんは2016年4月に上智大学大学院・理工学研究科へ入学し、2018年3月に卒業しています。

学校名 上智大学大学院・理工学研究科
所在地 〒102-8544
東京都千代田区紀尾井町7−1
公式HP https://www.sophia.ac.jp/jpn/program/UG/UG_ST/index.html

阿部亮平さんが上智大学大学院理工学研究科出身であることは、2018年8月24日発信の『AERAdot.』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝阿部亮平(あべ・りょうへい)18 年3月上智大学大学院理工学研究科修了。❞
引用元:【ジャニーズJr.阿部亮平「自分の武器は勉強」 上智の大学院修了にこだわったワケ(AREAdot.)】

阿部亮平はぼっちだった?

大学院に進学した理由は教授から誘われたからでしたが、芸能活動と並行することに周囲は理解してくれなくて一人ぼっちでした。

『AERAdot.』によると、スタッフやファン、教授までもが両立するべきではないと言っていたんだとか。

❝学業のため練習を休んでスタッフにいやな顔をされたり、ファンから芸能活動を「アルバイト感覚」と評されたりしたこともある。大学の教員からは「大学一本で行ったほうが将来の役に立つ」とアドバイスも受けた。❞
引用元:【ジャニーズJr.阿部亮平「自分の武器は勉強」 上智の大学院修了にこだわったワケ(AREAdot.)】

マネージャーとの話し合いをしながら号泣するほど悩んでも、あきらめなかったのは、❝自分にしかできないこと❞にこだわったからなんですって!

阿部亮平さんが大学に進学することを反対していたSnow Manのメンバーから、大学院を修了した日に「おめでとう」とメールが届いたとき、❝自分は間違っていなかった❞と感じだと言います。

『滝沢歌舞伎』に出演中、❝客席の頭上を刀が飛ぶ角度と力❞を計算しなければならない場面で「45度で5ニュートンです」と答えたこともあったようで、さらさらっと計算する姿はしびれるほどかっこいいですよね!

理科系分野だけでなく、2017年には『世界遺産検定2級』を取得していて、修士論文を作成しながらいつ暗記していたのか、頭の出来がいい人は回転する速度が違うんでしょうね。

阿部亮平の出身大学

阿部亮平 上智大学理工学部

阿部亮平さんは2012年4月に上智大学・理工学部へ一般入試で入学し、2016年3月に卒業しています。

学校名 上智大学
学部・学科 理工学部
偏差値 70~71
入試難度 難関
所在地 〒102-8544
東京都千代田区紀尾井町7−1
公式HP https://www.sophia.ac.jp/jpn/program/UG/UG_ST/index.html

阿部亮平さんが上智大学理工学部出身であることは、2016年の日刊スポーツの『Saturday ジャニーズ』に同校を卒業見込みで大学院に進学することが掲載されていることから間違いありません。

阿部亮平 上智大学理工学部出身

阿部亮平さんが上智大学理工学部に志望したきっかけは、ジャニーズのコンサートや舞台で新しいことをチャレンジするためにコンピューターテクノロジーを勉強することが効果的だろうと考えたからなんだそう。

ジャニーズの舞台をよりよくしたいと伊野尾慧さんは建築の分野からアプローチしましたが、阿部亮平さんはコンピューターテクノロジーをチョイスしたんですね。

→伊野尾慧の大学や高校の学歴・卒アル情報!大学院に進学していた!?

AO入試から大学に進学する芸能人が多い中、阿部亮平さんは一般入試で合格していて、頭脳明晰は本物です。

円周率は130桁まで暗記し、必須アミノ酸の名前も完璧。読書は英語の本ばかりで、イタリア語やフランス語も話せるんだとか。

ちなみに地図は座標で確認し、最も好きな場所は❝北緯35度40分21.6秒 東経139度45分34.5秒❞の『シアタークリエ』だそうで、一般人は置いてけぼりになりそう…。

さらに、超難関の試験にも合格していたんですよ。

阿部亮平は大学生時代に気象予報士合格?

阿部亮平さんは合格率4%という超難関の『気象予報士』資格を2015年に取得しました。5回目のチャレンジでしたが、理工学部とは同じ理系でも直接関係のない分野での合格にびっくりですよね。

同じジャニーズ事務所に所属している岸本慎太郎さんと共に、ジャニーズ初の気象予報士です!

阿部亮平 気象予報士資格取得

Snow Manの舞台出演の際にも会場のロビーに『あべちゃん天気予報』の手書きの看板を出してくてれて、ファンサービスが嬉しいです。

阿部亮平 あべちゃん天気予報

阿部亮平さんの書く字は、キレイで分かりやすいですね。

阿部亮平の出身高校

阿部亮平 都立駒場高等学校

阿部亮平さんは2009年4月に都立駒場高等学校へ入学し、2012年3月に卒業しています。

学校名 都立駒場高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 68
入試難度 難関
所在地 〒153-0044
東京都目黒区大橋2丁目18−1
公式HP http://www.komaba-h.metro.tokyo.jp/site/zen/

阿部亮平さんが駒場高校出身であることは、2016年2月27日発刊の日刊スポーツに同校を卒業と掲載されていることから間違いありません。

阿部亮平 駒場高校出身

阿部亮平の高校時代は12時間勉強?

駒場高校の偏差値から考えても勉強の基礎力は十分あったはずの阿部亮平さんですが、上智大学に合格するために一日12時間勉強する日もあったそう。

12時間勉強するには芸能活動は不可能だと考えた阿部亮平さんは、高校3年生の夏である8月に活動を休止しました。

当時はMis Snow Manのメンバーとして活躍していましたが、一般入試を突破するとなると莫大な勉強量が必要ですから、お休みすることにしたのでしょう。

一日の半分を勉強していたら、オーバーヒートして煙が出そうですよね。

【スポンサーリンク】

阿部亮平の出身中学校

阿部亮平 港区立高松中学校

阿部亮平さんは2006年4月に港区立高松中学校へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名 港区立高松中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒108-0074
東京都港区高輪1丁目16−25
公式HP http://takamatsu-js.minato-tky.ed.jp/

阿部亮平さんが高松中学校出身であることは、阿部亮平さんが白金出身であるというつぶやきと卒アルの制服から間違いないでしょう。

阿部亮平 卒アル 中学

【高松中学校の制服参考画像】

高松中学校 制服参考画像

阿部亮平は中学で英検準2級?

阿部亮平さんは中学で英検準2級を取得していたんだそう。英検協会のホームページでは❝高校中級程度❞で、高校2年生ほどの英語力が中学であったということですね。

頭脳明晰が買われたようで、卒業式に在校生代表で送辞を読み上げたこともあったんですよ。

その頃の画像ですが、賢くてイケメンはズルイです。

阿部亮平 中学2年生

阿部亮平さんが中学を卒業する間近の2009年1月に『Mis Snow Man』のメンバーに選ばれました。

都立高校の入試は1月後半なので、『Mis Snow Man』のメンバー選出と重なりすぎて阿部亮平さんは驚いたことでしょう。

阿部亮平の出身小学校

阿部亮平 港区立白金小学校

阿部亮平さんは2000年4月に港区立白金小学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 港区立白金小学校
所在地 〒108-0071
東京都港区白金台1丁目4-26
公式HP http://shirokane-es.minato-tky.ed.jp/

阿部亮平さんが白金小学校出身であることは、港区のホームページによると高松中学校に通う白金住民は白金小学校出身であることが掲載されていることから間違いないでしょう。

港区ホームページ

一方で2016年8月3日発信の『スポーツ報知』に❝千葉県出身❞と掲載されていて、阿部亮平さんがいつ港区に引っ越したのかが明らかになっていないため、千葉の小学校に通っていた可能性もあることから引き続き調査していきます。

阿部亮平 千葉県出身

阿部亮平の小学生時代は人見知りだった?

阿部亮平さんは人見知りで友達を作ることが苦手だったので、母親が『Ya-Ya-yah』の番組内の企画でオーディションに応募しました。

母親は人前で歌ったり、ダンスをしたりすれば人見知りもなくなるだろうとの考えでしょうが、阿部亮平さんからすれば「いきなりテレビ?」とびっくりしたでしょうね。

小学校2年生からタップダンス、ヒップホップダンス、ジャズダンス、クラシックバレエと、様々なダンスを習得していたこともあり、見事合格!

2004年8月12日にジャニーズ事務所に入所しました。

画像はありませんが、オーディション時は金髪に染めていたそうで、優等生のイメージしかなかったので意外です。

金髪ではありませんが、5年生の頃の画像をみると幼くてかわいいですね!

阿部亮平 小学生時代 5年生

阿部亮平 小学生時代

ちなみにサッカー部に所属しながら祖父母からテニスを教えてもらっていたようで、たくさんスポーツを体得していたんですね。

小学生時代の好きな科目は算数で、将来の夢は❝踊れる算数の先生❞でした。

踊りながらの授業とは面白すぎて教え子は全員、得意科目が算数になっていたことでしょう。

阿部亮平の学歴まとめ!

阿部亮平

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
港区立白金小学校
入学年月 2000年4月
卒業年月 2006年3月
港区立高松中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2006年4月
卒業年月 2009年3月
都立駒場高等学校
偏差値 68 入試難度 難関
入学年月 2009年4月
卒業年月 2012年3月
上智大学・理工学部
偏差値 70~71 入試難度 難関
入学年月 2012年4月
卒業年月 2016年3月
上智大学大学院・理工学研究科
偏差値 入試難度
入学年月 2016年4月
卒業年月 2018年3月

阿部亮平さんは上智大学に一般入試で合格したほど頭脳明晰で、その上大学院も卒業しました。

在学中は周囲の理解を得られずに苦悩しましたが、気象予報士の資格まで取得し、高学歴ジャニーズとして引っ張りだこですね。

今後もますます登場してくること間違いなしで、活躍が楽しみです。

スノーマンメンバーの出身校や卒アル一覧は下の画像をクリック!

スノーマン記事内まとめ記事リンク画像