伊野尾慧

伊野尾慧さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!かわいい幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

大学院に進学した真相や高校でぼっちだったことなど、他では知れない情報満載でお伝えします。

伊野尾慧の出身大学

伊野尾慧 明治大学理工学部

伊野尾慧さんは2009年4月に明治大学・理工学部・建築学科へ入学し、2013年3月に卒業しています。

学校名 明治大学
学部・学科 理工学部・建築学科
偏差値 68~70
入試難度 難関
所在地 〒214-8571
神奈川県川崎市多摩区東三田1丁目1−1
公式HP https://www.meiji.ac.jp/sst/index.html

伊野尾慧さんが明治大学理工学部建築学科出身であることは、同校出身であることが何度も報道されていることから間違いありません。

ところが国立情報学研究所が運営する学術論文や図書・雑誌などの学術情報のデータベース『CiNii』に伊野尾慧さんが大学院に進学したように書かれているんですよ。

伊野尾慧は大学院に進学していた?

CiNiiに記載されている伊野尾慧さんは『明治大学大学院理工学研究科新領域創造専攻博士前期課程』と書かれています。

伊野尾慧 明治大学 大学院

伊野尾慧さんの名前は珍しく、同じ年の同じ大学で同じ学部にもう一人伊野尾慧さんがいるとは考えにくいですよね。

しかし、伊野尾慧さんは大学院に進学したことを否定しています。

伊野尾慧 明治大学 大学院

大学院に進学していないのもかかわらず、博士前期課程として掲載されているとは矛盾するようですが、実は明治大学大学院理工学研究科には所属しなくても学位を請求できる『論文博士』というシステムがあるので、伊野尾慧さんは『論文博士』を選択したのでしょう。

❝課程博士 学位請求論文 審査スケジュール
※本学に所属せずに学位請求を希望される方(論文博士)については、主査となる教員を通じてお問い合わせください。 ❞
引用元:【明治大学】

提出した論文は『津波避難に係る学校施設の整備のあり方』。伊野尾慧さんは「東日本大震災で個人的に被災地に行くことはできないけれども、学ぶことで復興を応援することはできる」と震災復興を研究している都市開発研究室を専攻しました。

伊野尾慧 論文

復興の応援をするには、まずは知識を着けてからという考え方は賢明ですね。

バラエティ番組などで発言している伊野尾慧さんは明るくて親しみやすいイメージですが、大学では違う様子だったんですよ。

伊野尾慧の大学時代は根暗だった?

2017年5月11日放送の『櫻井・有吉THE夜会』に出演した伊野尾慧さん。母校を訪問する企画で同校内のカフェテリアに入った際、恩師の山本俊哉教授と出会いました。

明治大学 研究室 教授

山本俊哉教授によると、伊野尾慧さんは人見知りが激しくて自主的に発言することは皆無な根暗学生だったんだとか。1年中マスクを離さずにいたんですって!

都市開発研究室は海外を含め様々な都市に行って研究するのですが、山本俊哉教授がどこに行っても現地の人と仲良くなる様子に影響を受け、明るくなろうと決めたんだとか。

そんな伊野尾慧さんが建築学科を目指した理由は意外なことからでした!

伊野尾慧の夢はステージ設計?

伊野尾慧さんが建築学科を選んだ理由は、Hey!Say!JUMPをはじめとしたジャニーズのステージや劇場を設計したかったから。

舞台に立つ側の人間が舞台を設計すると違う視点から見れて、新しいものができる可能性がありますね。

建物を設計するには耐震構造などの複雑な計算が必要でだと考えただけでも気が遠くなりそうですが、伊野尾慧さんは作ってみたいと思えるとは頭脳明晰である証拠だと言えるでしょう。

卒論を作成する時期が大変で、ミュージカル『ジャニーズ・ワールド』の3か月公演が重なり、更に1か月追加公演まであったことから、伊野尾慧さんは研究室に寝袋を持ち込んで卒論を完成させたんだそう。みんなでご飯を作って、手洗い場で頭を洗い、6、7人が一緒に生活をするのが合宿のようで楽しかったんですって!

ちなみに、同じHey! Say! JUMP!の有岡大貴さんがいたずらをして、伊野尾慧さんのレポートのファイルの中に水着を着た女性の画像を忍ばせていたまま大学に提出してしまい、教授にバレて顔から火が出るくらい恥ずかしかったんだそう。

教授も叱りながら「伊野尾慧君も男子だな」と感じていたのかもしれません。

伊野尾慧の出身高校

伊野尾慧 東洋高校

伊野尾慧さんは2006年4月に東洋高等学校へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名 東洋高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 60~67
入試難度 難関
所在地 〒101-0061
東京都千代田区三崎町1丁目4−16
公式HP https://www.toyo.ed.jp/

伊野尾慧さんが東洋高校出身であることは、流出している卒アル画像の制服が同校のものであることから間違いありません。

【東洋高校の制服参考画像】

東洋高校 制服参考画像

伊野尾慧の高校時代はぼっちだった?

伊野尾慧さんは高校2年生にあたる2007年9月24日にHey!Say!JUMPが結成されましたが、友達がいなくなってしまったんだそう…。

高校1年生まではクラス全員が本当に仲良しだったようですが、2年生になってから居眠りから起きると教室が真っ暗で伊野尾慧さん一人だけだったことがあったんだとか。

伊野尾慧さんの通っていた高校は芸能人がほとんどいなくて一般人ばかりの学校だったから有名になっていく伊野尾慧さんにどう接したらいいのか分からなかったのかもしれませんね。

あえて伊野尾慧さんが普通の高校である東洋高校を選んだのは、芸能界とは関係のない友達が欲しかったからでした。特殊な世界の芸能界に偏らないように配慮したのでしょう。

芸能界に限らず世間は狭いとよく言いますが、伊野尾慧さんの親せきがジャニーズにいたんですよ。

伊野尾慧とジェシーは親戚だった!

SixToneのジェシーさんがある日突然、伊野尾慧さんに「僕たち遠い親戚なんですよね!」と声をかけて来たんだそう。

伊野尾慧さんはジェシーさんが何を言っているのかはじめは理解できなかったのですが、口では説明しにくいほど遠い間柄なんだとか。

伊野尾慧 ジェシー 雑誌

ジェシーさんは父親がアメリカ人で母親が日本人のハーフということもあって、伊野尾慧さんとは似ていませんが、芸能の遺伝子は受け継がれているのでしょう。

【スポンサーリンク】

伊野尾慧の出身中学校

伊野尾慧 入間市立豊岡中学校

伊野尾慧さんは2003年4月に入間市立豊岡中学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 入間市立豊岡中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒358-0001
埼玉県入間市向陽台2丁目1−20
公式HP

伊野尾慧さんが豊岡中学校出身であることは、伊野尾慧さん自身が豊中が地元だとコメントしていることと、同校出身であることをつぶやいている投稿が複数あることから間違いないでしょう。

伊野尾慧の中学時代は成績優秀で運動音痴だった?

電車に乗っている時間も惜しんで勉強していた伊野尾慧さんの中学2年生の2学期の期末テストは500点満点中410点という高得点。

  • 理科92点
  • 数学82点
  • 社会82点
  • 英語78点
  • 国語76点

中学1年生の1月から舞台『DREAM BOY』に出演して俳優デビューしていたので、舞台稽古などで忙しかったはずなのに、塾に通っている生徒くらいのハイスコアですね。

成績は優秀だったのですが、運動は苦手で特に球技が全くダメだったんだとか…。

ところが部活は卓球部に所属していたんですよ!

伊野尾慧さんの父親が元卓球選手で全国大会出場していたので、卓球の実力はあったようですが、ほとんど幽霊部員だったんだそう。

ユニフォームもせっかく揃えたのに、試合には一度も出ず集合写真のときにしか着なかったんですって!

中学の時ではありませんが、卓球をしている伊野尾慧さんの様子を見ると、なかなかの強者だったようですね。

ちなみに、伊野尾慧さんは『メレンゲの気持ち』に出演していますが、共演しているいとうあさこさんのマネージャーの松本さんと中学1、2年生のときに同じクラスだったんだとか。

【いとうあさこさんのマネージャー松本さん】

伊野尾慧 中学 同級生

松本さんによると、伊野尾慧さんは芸能人だからと言って気取ったりせずにフランクに話してくれていたんだそう。

当時は女子生徒にモテなかったとのことですが、伊野尾慧さんの魅力を中学生が理解するのには早すぎたのかもしれませんね。

伊野尾慧の出身小学校

伊野尾慧 入間市立豊岡小学校

伊野尾慧さんは1997年4月に入間市立豊岡小学校へ入学し、2003年3月に卒業しています。

学校名 入間市立豊岡小学校
所在地 〒358-0001
埼玉県入間市向陽台1丁目1−14
公式HP

伊野尾慧さんが豊岡小学校出身であることは、ネット上に出ている伊野尾慧さんの卒業式の画像に第114回と書かれていることと、豊岡中学校の通学区から創立114年以上の歴史がある小学校は豊岡小学校しか該当しないことから間違いありません。

豊岡中学校に進学する小学校は下記の2校です。

  • 豊岡小学校(1889年創立)
  • 高倉小学校(1984年創立)

伊野尾慧のジャニーズのきっかけは食べ物?

小学3年生のときにジャニーズ事務所に自ら履歴書送った伊野尾慧さん。

小学生のころから髪形はそんなに変化していませんね。

ジャニーズに入りたかった理由は、❝美味しそうなものをたくさん食べている番組に出ている人がジャニーズの人達だと聞いた❞から。

食べ物でつられるなんて、それだけでもめちゃくちゃかわいいですね。

ジャニーズ事務所から返事が来たのはなんと2年後の小学5年生(10歳)のとき。「オーディションをします」と連絡が来たのですが、2年も履歴書を保管しておきたいと思うほどのオーラがあったのでしょうね。

伊野尾慧の出身幼稚園

伊野尾慧 武蔵野音楽大学付属幼稚園

伊野尾慧さんは1994年4月に武蔵野音楽大学付属幼稚園へ入園し、1997年3月に卒園しています。

学校名 武蔵野音楽大学付属幼稚園
所在地 〒358-0035
埼玉県入間市中神741−1
公式HP http://kindergarten.musashino-music.ac.jp/

伊野尾慧さんが武蔵野音楽大学付属幼稚園出身であることは、2016年11月発行の雑誌『TVnavi』で❝音楽大学付属幼稚園に通っていた❞と掲載されていたことと、同校の体操服を着ている画像があることから間違いありません。

❝僕も音大付属の幼稚園だったから歌の発表会はあったし、バイオリンを弾いた記憶もあるけど、今じゃ全然覚えてないよ(笑)❞
引用元:【TVnavi2016年11月号】

【武蔵野音楽大学付属幼稚園の体操服参考画像】

武蔵野音楽大学付属幼稚園 体操服参考画像

幼稚園時代は女の子に間違われてばかりだったんだそう。嫌がってはいなかったようなので、きっと女の子に見られるのが心地よかったのかもしれません。

伊野尾慧の幼稚園時代はやばかった?

2016年11月5日放送のバラエティ『メレンゲの気持ち』によると、幼稚園時代の伊野尾慧さんは競争心が少なくて、運動会の徒競走のときに走らずに家族に手を振っていたんだそう。

ゆっくりと歩きながら優雅に手を振っている様子に家族は「こいつやべえぞ…。」と心配されたんだとか。

運動会当日までに練習を重ねたはずですが、本番になって両親の顔を見たら嬉しくなってしまったのかもしれませんね。

運動は幼稚園のころから苦手だったようで、伊野尾慧さんには2つ年下の妹がいるのですが、桃の節句の際におひなさまを飾っていて興奮しすぎたあまり、家じゅうを走り回っているうちにコケて骨折してしまいました…。

幼稚園のときならばすぐに完治したでしょうが、痛かったでしょう。

赤ちゃんの時は、豆大福のようにかわいいんですよ。


笑顔の画像から両親の愛情の中ですくすくと育った様子がうかがえますね。

伊野尾慧の学歴まとめ!

武蔵野音楽大学付属幼稚園
入園年月 1994年4月
卒園年月 1997年3月
入間市立豊岡小学校
入学年月 1997年4月
卒業年月 2003年3月
入間市立豊岡中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2003年4月
卒業年月 2006年3月
東洋高等学校
偏差値 60~67 入試難度 難関
入学年月 2006年4月
卒業年月 2009年3月
明治大学・理工学部・建築学科
偏差値 68~70 入試難度 難関
入学年月 2009年4月
卒業年月 2013年3月
明治大学・大学院・論文博士
偏差値 入試難度
入学年月 2013年4月
卒業年月 【調査中】

伊野尾慧さんは小学校からジャニーズ事務所に所属していたことで勉強する時間は少なかったにも関わらず、明治大学を現役で卒業したのは、容易なことではなかったはず。

勉強を怠らなかったことで、建築アイドルとして活躍の場を開拓することができたことは素晴らしいですよね。

建築家としてコンサート会場を設計するなど今後の活躍に期待します。