米津玄師

米津玄師の出身大学や高校などの学歴を徹底調査!卒アルや昔の画像を含め、徳島での学生時代に迫ります!

中学から実家が判明したことや音楽にハマったキッカケなど、他では知れない情報満載でお伝えします。

米津玄師の出身大学

米津玄師さんは大学に進学していません。

高校を卒業してから専門学校に進学したことから、大学には進学しませんでした。

米津玄師の出身専門学校

米津玄師 大阪芸術大学付属大阪美術専門学校

米津玄師さんは2009年4月に大阪芸術大学付属大阪美術専門学校・総合デザイン学科・イラストレーションコースへ入学し、2010年3月に中退しています。

学校名 大阪芸術大学付属大阪美術専門学校
学科・コース 総合デザイン学科・イラストレーションコース
偏差値
入試難度
所在地 〒545-0003
大阪府大阪市阿倍野区美章園2−23−9
公式HP https://www.bisen.ac.jp/

米津玄師さんが大阪美術専門学校出身であることは、5chに同校中退と投稿されていることから間違いないでしょう。

米津玄師 大阪芸術大学付属大阪美術専門学校出身

米津玄師さんが専門学校に進学した理由は、母親が美術系の専門学校に通っていたことが影響しているんだそう。

米津玄師さんの絵の評判は良く、2013年10月6日に公開している動画『ハチ MV「結ンデ開イテ羅刹ト骸」HACHI / Musunde Hiraite Rasetsu to Mukuro』は、マウスだけで描かれているように、『マウス戦士』と呼ばれていたほど。

あだ名がつくほど注目をされているのは絵の実力があるからに他ならないですよね。

大阪美術専門学校を中退した理由は、「入学してみたらつまらなかった」と感じたからで、授業をさぼって休憩スペースでゲーム(モンスターハンター)や卓球ばかりしていたとか。

“母親が美術の先生をしていた”という情報もありますから、専門学校の授業が「つまらなかった」のかもしれません。

米津玄師の専門学校生時代の音楽活動は?

米津玄師さんはヴァンパイア・ウィークエンドの2008年1月29日リリースされたアルバム『ヴァンパイア・ウィークエンド』とトーキング・ヘッズの1980年10月8日にリリースされたアルバム『リメイン・イン・ライト』が大好きでした。

【ヴァンパイア・ウィークエンド】

ヴァンパイア・ウィークエンド

【リメイン・イン・ライト】

リメイン・イン・ライト

上記のように好きだった曲がバンドばかりということもあって、米津玄師さんもバンド『Ernst Eckmann』を組んでいました。

エンタメ情報を発信している『uP!!!ライブパス』で米津玄師さんが応えていたインタビューによると、うまく演奏したいと思う米津玄師さんとメンバーとの温度差があって、活動を休止してしまいます。

専門学校1年生にあたる2009年から矢沢あいさんの漫画『NANA』から引用し“ハチ”という名義でVOCALOID(ボーカロイド)を使って動画を製作しはじめました。

ハチ名義では19曲の動画を公開して、専門学校時代ではありませんが、2017年7月21日に公開した『砂の惑星』はYou Tubeで再生回数4000万回を超えているんですよ。

2010年には自主制作アルバム『花束と水葬』『OFFICIAL ORANGE』を発表。

【花束と水葬】

【OFFICIAL ORANGE】

VOCALOIDは機械的で聞いていると疲れる曲が多いですが、ハチさんの曲はリズミカルでありながら音が優しいので逆に長く聞いていたいと感じるところが大ヒットの要因なのでしょう。

ちなみに、“蛙屋(かわずや)”という名義で2009年7月10日『「デタラメ妄想トリップ」歌ってみた』と2010年1月15日『「ペテン師が笑う頃に」歌ってみた』の2曲を公開しています。

その後、“米津玄師”名義でも2012年5月16日にアルバム『diorama』をリリース。

2013年5月29日にリリースした『サンタマリア』でメジャーデビューを果たしました。

2009年に動画を配信してからは飛ぶ鳥を落とす勢いの快進撃ですね。

米津玄師の出身高校

米津玄師 徳島県立徳島商業高等学校

米津玄師さんは2006年4月に徳島県立徳島商業高等学校へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名 徳島県立徳島商業高等学校
学科・コース 調査中
偏差値 46
入試難度
所在地 〒770-0862
徳島県徳島市城東町1−4−1
公式HP http://tokusho.tokushima-ec.ed.jp/TOP-PAGE/

米津玄師さんが徳島商業高校出身であることは、受験応援サイト『高校受験ナビ』の徳島商業のページに米津玄師さんの名前が掲載されていることから間違いありません。

米津玄師 徳島商業出身

米津玄師さんは、自宅近くの音楽ショップに居座っている学生でした。

また、ラジオ番組『ジブリ汗まみれ』が大好きで欠かさず聞いていたんだそう。

卒アルを見てみると肌が白くてきれいなので、外で運動することはあまりなかったようですね。

米津玄師 卒アル 高校

ただ、修学旅行は北海道でスキーを選択したそうで、アウトドアが嫌いなわけでなさそうです。

体育祭の画像を見ても、楽しそうに応援している印象を受けます。

米津玄師 高校時代

高校時代から前髪を長くして目を隠す髪型をしていたんですね。

米津玄師 高校時代

米津玄師さんは話し声が低いですが、187cmという高身長で声が低ければモテても当然で、彼女がいたんだそう。歌ってくれても、耳元でささやいてくれても、メロメロになってしまいますよね。

米津玄師さんは高校時代も音楽活動をしていましたが、どんな活動をしていたのでしょうか?

米津玄師の高校時代の音楽活動は?

高校3年生のときにバンド『Late rabbit edda』を結成してヴォーカルとギターを担当し、ベースがいないときはベースも担当していました。

2008年の『第1回閃光ライオット』に10代限定だということで応募したところ、2次審査で落選。

優勝者の『Galileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)』は2016年に解散しているので、落選した米津玄師さんの方が有名になっているんですね。

実は2009年に“ハチ”名義で動画を作成する前にも2008年から同じ名の“ハチ”でニコニコ動画にオリジナル曲を投稿したのですが、全て削除しています。

30曲もあったのに「もったいない!」と感じますが、納得の行かないものだったということで恥ずかしくなったからなんだとか。米津玄師さんは完璧主義者なんですね。




米津玄師の出身中学校

米津玄師 徳島市立津田中学校

米津玄師さんは2003年4月に徳島市立津田中学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 徳島市立津田中学校
所在地 〒770-8004
徳島県徳島市津田西町2−2−14

米津玄師さんが津田中学校出身ということは、同校出身だというつぶやきが投稿されていることから間違いないでしょう。

米津玄師の中学時代の音楽活動は?

中学時代から音楽活動に力を注いでいていた米津玄師さんは、2年生のときにパソコンで作曲や演奏をする“デスクトップ・ミュージックを開始。

パソコンだけでなく、ギターでも作曲をしていたんですよ。

バンドを組み、担当はボーカルとギターで、たまにベースもしながら文化祭でオリジナル曲を演奏していました。

3年生になると曲を再生しながら録音もできるマルチトラックレコーダーを使用していたと言いますから、中学生にしてすでにプロ化していたんですね。

音楽活動しかしてこなかったのかと思いきや、中学時代の部活はテニス部。大会記録などは残っていないことから、強い選手ではなかったのかもしれません。

クラスメイトと話することが苦手で、休み時間は宮沢賢治の本を読みながらイヤホンで音楽を聞くことも多く、周囲がうるさいといきなり机を叩いて外に出て行ってしまうこともあったんたとか…。

「静かにしてほしい」との一言で済みそうですが、ぎりぎりまで我慢してしまって言葉よりも先に感情が爆発してしまうのでしょう。

米津玄師さんが通っていた中学は公立だったことから実家は校区内ですが、一体どこなのでしょうか?

米津玄師の中学校から実家が判明?

米津玄師さんの実家の住所はツイッターの投稿から“津田本町1−”である可能性が高いです。

また、米津玄師さんが津田中学校出身であることで通学区は下記のとおり。

  • 津田町
  • 津田本町
  • 津田海岸町
  • 新浜本町
  • 新浜町
  • 津田西町
  • 津田浜之町
  • 西新浜町

つぶやかれていた津田本町は津田中学校の通学区に該当することから、つぶやきの信頼性は高く、米津玄師さんの実家は津田本町1−にあるでしょう。

米津玄師の出身小学校

米津玄師 徳島市立津田小学校

米津玄師さんは1997年4月に徳島市立津田小学校へ入学し、2003年3月に卒業しています。

学校名 徳島市立津田小学校
所在地 〒770-8004
徳島県徳島市津田西町2−5−27

米津玄師さんが津田小学校出身であることは、津田中学校に進学する小学校が津田小学校しかないことから間違いありません。

米津玄師 津田小学校出身

小学生時代は2001年7月20日公開の映画『千と千尋の神隠し』を見て衝撃を受け、ジブリにハマりました。

映画を見てからジブリ関係の本を読み漁り、とくに漫画版の『風の谷のナウシカ』が好きだったんだとか。

学校の部活は美術部に所属していたといいますから、ハクやアスベルを描いていたのかもしれませんね。

米津玄師が音楽に目覚めたキッカケが意外!

音楽に出会ったキッカケは、意外にも小学2年生にあたる1999年3月3日発売の『だんご3兄弟』でした。

だんご3兄弟

2018年3月17日放送のラジオ『OTOAJITO』で語られていたのですが、「時代に乗り遅れてはいけない」と子供ながらに思い、それまで音楽には興味なかったのにもかかわらず急激に好きになったんだそう。

米津玄師さんなら今の曲調からしてGLAYの『ここではない、どこかへ』を聞いていそうなのに、『だんご3兄弟』とは意外すぎますね。

また、小学5年生でフラッシュアニメーションという少しずつパーツを動かして作っていくアニメーション見て感動し、BUMP OF CHICKENをよく見ていたんだとか。

フラッシュアニメーション BUMP OF CHICKEN

インベーダーゲームのようなシンプルな動きをじっと見続けてしまう気持ちもわかります。

米津玄師の出身幼稚園

米津玄師 わかくさ幼稚園

米津玄師さんは1994年4月にわかくさ幼稚園へ入園し、1997年3月に卒園しています。

学校名 わかくさ幼稚園
所在地 〒770-8003
徳島県徳島市津田本町4−2−48
公式HP http://www.wakakusakko.com/

米津玄師さんがわかくさ幼稚園出身であることは、同幼稚園がFacebookで米津玄師さんを“卒園児”と投稿していることから間違いありません。

米津玄師さんの幼稚園時代の夢は『漫画家』で、ひたすら1人絵を描き続けていたんだそう。

幼稚園児が絵を描くことは普通のことですが、病的なほどひたすらに描いていたんですよ。

米津玄師の持病は?

実は幼少期に“高機能自閉症”だったと2015年9月30日発売の『ロッキンオン ジャパン11月号』のインタビューで告白しています。

鳥取県の障害支援センターによると、高機能自閉症とはIQが高く、人とのコミュニケーションが苦手で、特定のことに異常なまでのこだわりを見せる病気とのこと。

症状は幼稚園の頃にあったのですが、気づいたのは20歳ごろだったんだとか。

当時は子供が多少変わった行動を取ったとしても病院に連れて行くことは少なかったので、発見するのに時間がかかったのでしょう。

ひたすら絵を描いていたと言うのも、きっと尋常な量ではなかったのではないかと想像します。

また、“マルファン症候群”であったことを2018年10月18日発売『HIGHSNOBIETY』のインタビューで語っていました。

マルファン症候群とは、染色体異常でおきる先天性の病気で、骨・関節・皮膚、心血管、眼、肺などに症状が生じます。完治する治療方法はまだ見つかっていません。

米津玄師さんのツイッターのフォロワーから指摘をうけて、マルファン症候群の画像を見てみると、手足が長くて猫背なところが「自分と同じ体格の人がたくさん出てきた」と感じたんだそう。

しかし、病院に行ったという報告は上がっていませんでしたが、症状から行く必要があるのか検討してほしいですね。

米津玄師の学歴まとめ!

米津玄師

わかくさ幼稚園
入園年月 1994年4月
卒園年月 1997年3月
徳島市立津田小学校
入学年月 1997年4月
卒業年月 2003年3月
徳島市立津田中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2003年4月
卒業年月 2006年3月
徳島県立徳島商業高等学校
偏差値 46 入試難度
入学年月 2006年4月
卒業年月 2009年3月
大阪芸術大学付属大阪美術専門学校・総合デザイン学科・イラストレーションコース
偏差値 入試難度
入学年月 2009年4月
卒業年月 2010年(中退)

米津玄師さんの音楽のキッカケが『だんご3兄弟』だったとは意外でした。

持病を持っていますが、医療の進歩は目覚ましいことから、良い治療薬が見つかり、歌と絵の両方の才能あふれる米津玄師さんにもっともっと活躍してほしいですね!