芦田愛菜

芦田愛菜さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

病理医のため医学部ねらいの真相と複数の難関中学に合格した勉強方法とは?

芦田愛菜の学歴・経歴一覧

まずは芦田愛菜さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな あしだまな 芦田愛菜
氏名

本名
芦田愛菜/※本名同じ
生年月日 200423日生 19
出身 兵庫県西宮市
身長 推定148cm  血液型 A
最終学歴 中卒 慶應義塾中等部
年齢 学歴・経歴
2004 兵庫県西宮市生まれ
父親は三井住友銀行リテール業務推進部付部長&母親はステージママ
2008 光明幼稚園入園
2009 ドラマ初出演『ABC 家族レッスン ショートムービー2“だいぼーけんまま”』
2010 映画初出演『半分の月がのぼる空』
  第65回 ザテレビジョンドラマアカデミー賞 ザテレビジョン特別賞・新人賞
2011 光明幼稚園卒園
荒川区立第一日暮里小学校入学
盗難つづき
ドラマ初出演『さよならぼくたちのようちえん』
第53回日本レコード大賞 特別賞
2014 10 映画初出演『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』
2017 12 荒川区立第一日暮里小学校卒業
慶應義塾中等部入学
マンドリン部
2020 15 慶應義塾中等部卒業
慶應義塾女子高等学校・普通科入学
2023 18 慶應義塾女子高等学校・普通科卒業予定
慶應義塾大学入学予定

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

兵庫県西宮市出身の芦田愛菜さん。2017年3月の『週刊現代』によると、父親の芦田博文さんは早稲田大学商学部出身で5ヶ所の支店長を務め、2021年4月1日付けで三井住友銀行リテール業務推進部付部長(千葉エリア)に移動になりました。

メガバンクの部長は年収2000万円~2500万円なので、芦田博文さんの年収も近いでしょう。

芦田愛菜さんは小学校から本格的に芸能活動をするために上京したのかと思いきや、父親の転勤だったんですね。

母親も一流大学を卒業しているんだとか。専業主婦をしながら芦田愛菜さんのマネージャー兼演技指導もしていたんですよ。

控えめな母親は撮影現場でも一番奥にいて、でしゃばることは決してしないんだそう。まさに良妻賢母というイメージですね。

芦田愛菜さんの大叔父は株式会社商船三井の元会長・芦田昭充さんです。

芦田愛菜 大叔父 芦田昭充

株式会社商船三井は海運会社で車、天然ガス、原油を輸送し、海運業界では就職最難関の大手です。

芦田昭充さんの現在は第一線を退いたものの、相談役として活躍しています。

ちなみに、芦田愛菜さんは一人っ子なんですよ。

お金持ちな家庭に生まれ、3人家族として育った芦田愛菜さん。

そんな芦田愛菜さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

芦田愛菜の出身大学(偏差値・評判・学費)

芦田愛菜さんは2023年に慶應義塾大学内部進学で入学するでしょう。

芦田愛菜さんは慶應義塾大学と高大一貫教育を行っている慶應義塾女子高等学校に在学しています。

同高校の希望者は全て慶應義塾大学に進学でき、法学部と医学部以外は人数制限もありません。

しかし、芦田愛菜さんは病理医になりたいと語っていて、慶應義塾女子高等学校から医学部に進学できる人数は5名ほど。

芦田愛菜 テレビ 病理医

芦田愛菜 テレビ 病理医

芦田愛菜さんが頭脳明晰であることは有名ですが、ライバルは日本屈指の優等女子高生達であり、5人の枠に入るのは至難の業ですよね。

しかも、慶應義塾大学の医学部に推薦してもらうためには、他校の医学部を受験しないという条件があります。

また、芦田愛菜さんが東京大学理Ⅲ(将来の医学部)や自身が尊敬する山中伸弥教授がいる京都大学を受験するという噂がありますが、芸能活動を並行するのであれば現実的ではないでしょう。

ちなみに、2021年の慶應大学医学部の医師免許合格率は95.7%で全国の医学部の17位で、第一位は自治医科大学の100%です。

慶應義塾女子高等学校から慶應義塾大学への進学率は94%ということを考えても、他大学の医学部へ進学する学生がいるんですよ。

芦田愛菜さんが本当に病理医になりたいのであれば、慶應大学の推薦をけって他大学の一般入試を目指すかもしれませんね。

芦田愛菜の出身高校(偏差値・評判・学費)

芦田愛菜さんは2020年4月に慶應義塾女子高等学校・普通科へ内部進学により入学し、2023年3月に卒業予定です。

学校名 慶應義塾女子高等学校
学部・学科 普通科
偏差値/難度 77/難関
所在地 〒108-0073
東京都港区三田2−17−23
最寄駅 白金高輪駅(東京メトロ南北線)
学費 初年度:123万円

芦田愛菜さんが在学している高校は公表されていませんが、出身中学の慶應義塾中等部からの進学先と芸能活動から考えて慶應義塾女子高等学校で間違いないでしょう。

慶應義塾中等部から慶應義塾湘南藤沢高等部に進学することもできますが、神奈川県にあるため、通学するには少し遠いので現実的ではありません。

慶應義塾女子高等学校は中学から内部進学してくる生徒が約100人と外部から試験を受けて入学してくる約90人から構成されていて、『宇宙授業』や『遠隔会議』といった珍しい科目にもチャレンジしています。

外国語は英語だけでなく、フランス語、ドイツ語、中国語も選択することができるんですよ。

運動会は女子校でありながらも棒倒しや騎馬戦という激しい競技もあり、演劇会では宝塚バリの舞台を演出・演技を披露するんだそう。

主な卒業生は下記のとおりです。

  • 向井千秋(宇宙飛行士)
  • 菊池麻衣子(女優)
  • 紺野美沙子(女優)
  • 森星(タレント)
  • 二谷友里恵(実業家・元女優)

芦田愛菜さんの女子高生の制服姿は明らかになっていませんが、中学と同じ形であることから、こんなかんじなのでしょうね。

芦田愛菜 中学時代 慶應義塾中等部制服

芦田愛菜の高校時代は医学部?

慶應義塾幼稚舎(小学校)には開業医の子供が集まるO組(K組、E組、I組、O組あわせてKEIO慶應)が医学部を目指すことから、慶應義塾女子高等学校にも医学部を目指すクラスがありそうですが、普通科のみです。

前述にもある通り、慶應義塾大学医学部は内部進学でありながらも超難関。

芦田愛菜さんの座右の銘は王貞治さんの❝努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とはいえない。❞だそうで、努力し続けていることでしょう。

芦田愛菜の身長がヤバい?

芦田愛菜さんは2018年8月(中学生当時)、身長は145cmと語っていました。

芦田愛菜 中学生時代

クラスでも一番前だと語っているんですよ。

芦田愛菜 テレビ

翌年の2019年3月28日に出演した『内村カレンの相席どうですか』では「150cm無いくらい」と語っていることから、高校生では148cmくらいでしょう。

芦田愛菜 中学生時代

ちなみに、芦田愛菜さんの高校時代の部活については調査中ですが、慶應義塾女子高等学校にもマンドリン部があるので中学から継続しているのかもしれません。(後述)




芦田愛菜の出身中学校(偏差値・評判・学費)

芦田愛菜さんは2017年4月に慶應義塾中等部へ入学し、2020年3月卒業しています。

学校名 慶應義塾中等部
偏差値/難度 76/難関
所在地 〒108-0073
東京都港区三田2−17−10
最寄駅 三田駅(都営三田線)
学費 初年度:142万円

芦田愛菜さんが慶應義塾中等部に入学したことは、2017年4月13日発信の『週刊女性PRIME』に入学式の様子が掲載されていたことから間違いありません。

同校の制服を着ている画像もあります。

芦田愛菜 中学生時代

慶應義塾中等部は1947年に開校した私立中学校で、基本的に校則はないという自由な校風が特色です。

男女比は2:1で男子のほうが多く、ただでさえかわいい芦田愛菜さんは、マドンナ的存在だったことでしょう。

主な卒業生は下記のとおりです。

  • 中村紘子(ピアニスト)
  • 那須雄登(美少年)
  • 梓真悠子(タレント)
  • 勝間和代(評論家)
  • 弘中綾香(アナウンサー)

芦田愛菜さんは中学受験をして慶應義塾中等部に入学しましたが、他校も受験していたんですよ。

芦田愛菜の中学受験の全結果は?

小学校6年生の夏から本格的に中学受験の勉強をしはじめた芦田愛菜さん。通常は2年から3年掛けて勉強する内容をわずか5ヶ月ほどの勉強期間でした。

中学受験時期である小学校4年生から卒業までに出演したドラマは2016年4月放送の『OUR HOUSE』など6本、映画は2014年6月21日公開の『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』など2本と多忙だったにもかかわらず見事に合格しましたね。

【OUR HOUSE】

芦田愛菜 ドラマ OURHOUSE

【円卓 こっこ、ひと夏のイマジン】

芦田愛菜 ドラマ 円卓 こっこ、ひと夏のイマジン

両方とも主役だったんですよ!出演回数も脇役とは全然違いますよね。

合格した中学校の名前の全ては明らかになっていませんが、下記の4校だと言われています。

  • 慶應義塾中等部(偏差値:76)
  • 女子学院中学校(偏差値:75)
  • 桜蔭中学校(偏差値:77)
  • 晃華学園中学校(偏差値:56)

女子学院中学校は芸能活動を禁じていることから入学しなかったのでしょう。

嵐の櫻井翔さんが慶應義塾であることから、芸能活動がしやすいと選んだ可能性が高いですね。

 

櫻井翔の高校や大学の学歴&経歴まとめ!中学時代は身長が低かった!

私立の入試は中学に限らず小学校でも高校でも学校によって特色があるため、学校別で対策を練る必要があるんですよ。

受験する学校が多いほど勉強する内容も増えることから、上記の学校4校全てに合格していたとなると超人と言わざるを得ませんね。

短期間で結果を出した勉強方法は一体どんなものだったのでしょうか?

芦田愛菜の中学受験の勉強方法は?

もともと本が大好きで月に50冊くらいの本を読んでいた芦田愛菜さんは、国語力が備わっていました。

また、読書というと小説が思いつきますが芦田愛菜さんが読んでいた本は多岐に渡っていて、小学館の図鑑NEO『人間・いのちの歴史』や山中伸弥教授の自伝『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』など理科系の本も大好きだったんですよ。

芦田愛菜 好きな本

2017年6月には小学館の図鑑NEOのCM依頼が来て出演したほど芦田愛菜さんの本好きは有名でした。

芦田愛菜

それでも中学受験は“つるかめ算”(鶴と亀の足の総数が分かっていて、それぞれ何匹いるのかを計算する方法)に代表されるように、小学校では習わない中学受験対応である独自の勉強をしなければなりません。

2018年6月25日発信の『exciteニュース』によると、芦田愛菜さんは進学塾早稲田アカデミーの『NN(何がなんでも)志望校別コース』に入塾し、家と併せて1日12時間平均の勉強時間をこなしたと言いますから、起きている時間はほどんど勉強していたのでしょう。

週刊新潮がNN志望校別コースのことを詳しく記事にしていたのですが、早稲田アカデミーが絞り込んだ下記の学校対策しかしないコースなんですよ。

男子校

  • 開成中学校
  • 麻布中学校
  • 武蔵中学校
  • 駒場東邦中学校
  • 早稲田中学校
  • 早大学院中学校
  • 慶應義塾普通部

女子校

  • 桜蔭中学校
  • 女子学院中学
  • 雙葉中学校

共学校

  • 渋谷幕張中学校
  • 早実中学校

上記に芦田愛菜さんが合格した慶應義塾中等部の名前がありませんが、慶應義塾普通部に受験する人は慶應義塾中等部と慶應義塾湘南藤沢中等部も併願することから慶應義塾に対しては3校全てに対策をしています。

2017年10月に早稲田アカデミーのCMに出演していますが、芦田愛菜さんが実際に勉強して合格したことから宣伝力抜群ですね。

芦田愛菜 CM 早稲田アカデミー

芦田愛菜の部活は?

芦田愛菜さんは、勉強ばかりしているのかと思いきや、部活もしていてマンドリン部なんですよ。

マンドリン

しかも、科学部と兼部しています。

2019年1月2日放送『新春しゃべくり007』でマンドリンの演奏を披露していたのが投稿されていました。


共演していた高嶋ちさ子さんにも引けを取らないほど堂々としていて、とても上手です !

演奏している姿が可愛いかったですが、幼い頃から比べるとそうではなくなったと噂されているんです。

芦田愛菜が可愛くなくなった!?

芦田愛菜さんが中学生になって少し大人びて来ましたが、可愛くなくなったとつぶやかれるようになりました。


3歳で子役デビューした芦田愛菜さんは、目がまんまるで肌が白くて天使のような印象が強いですが、赤ちゃんのような可愛らしさを望んでいるのなら可愛くなくなったと言えるのかもしれません。

芦田愛菜 幼少期 中学生 比較

しかし、大人の女性に近づいていく姿が逆に「可愛くなった」とつぶやく人もいます。

可愛いかどうかの基準は人それぞれですが、女性として可愛くなったなと感じますね。

ちなみに、2017年4月17日発信の『週刊PRIME』によると、俳優の安田顕さんの長女が芦田愛菜さんの同級生なんだそう。

安田顕

安田顕さんの長女が父親の後を継いで女優になったとしたら、芦田愛菜さんとどこかのインタビューで「中学で同級生だったんですよ」と語ってくれる日があるかもしれませんね。

芦田愛菜の出身小学校

芦田愛菜さんは2011年4月に荒川区立第一日暮里小学校へ入学し、2017年3月に卒業しています。

学校名 荒川区立第一日暮里小学校
所在地 〒116-0013
東京都荒川区西日暮里3−7−15
最寄駅 西日暮里駅(JR山手線)

芦田愛菜さんが第一日暮里小学校出身であることは、被っている帽子から判明しました。となりに写っている友達の帽子のほうが鮮明に見えますね。

芦田愛菜 小学生時代

【第一日暮里小学校 帽子】

第一日暮里小学校 帽子

一方で芦田愛菜さんが西宮市の小学校に入学したという噂になっています。

芦田愛菜さんは兵庫県西宮市出身(※後述)であるので西宮市の小学校に入学したと噂が立つのは当然のことですが、小学校入学にあわせて芸能活動をするために上京しているので、西宮の小学校には通っていません。

芦田愛菜の小学生時代は盗難つづき

2012年4月5日発信の『livedoorNEWS』では、芦田愛菜さんが学校で盗難に何度も遭っていると報じました。

3歳から子役で活躍していた芦田愛菜さんですが、とても人気が出たためにあまり学校に通えていなかったんです。

一番忙しいときでは1週間に1日だけでしかも2時限目で早退してしまったという情報があります。

本人が居ないことをイイことに筆箱(鉛筆ケースではなく、お道具箱のような文房具入れ)が10回以上も無くなってしまったんだとか。

芦田愛菜さんの両親も転校を考えたくらい深刻な状態で、本人は2年生になる頃には疲れた様子で「学校に行きたくない」と言い出していたという情報もあります。

結局転校したという報道がなされていないことから、先生が筆箱を預かるようにしたなどの対策を練ったと考えられます。

有名税と言えばそれまでですが、大人でも腹立たしいことを7歳の子供が理解するのは難しかったでしょう。

ちなみに、得意科目は算数で苦手科目は体育。芦田愛菜さんはリケジョのようですね。

芦田愛菜の出身幼稚園

芦田愛菜さんは2008年4月に光明幼稚園へ入園し、2011年3月に卒園しています。

学校名 光明幼稚園
所在地 〒663-8177
兵庫県西宮市甲子園七番町22−3
最寄駅 鳴尾・武庫川女子大前駅(阪神本線)

芦田愛菜さんが光明幼稚園出身であることは、つぶやきが複数投稿されていることから明らかになりました。

芦田愛菜は幼稚園時代で大泣き

2014年6月4日発信の子育て応援サイト『あんふぁんWeb』で芦田愛菜さんがインタビューを受けた内容によると、毎朝幼稚園バスに載って行くときは母親と別れてしまうので大泣きしていたんだとか。

しかし、ずっと泣いているわけではなく、幼稚園に到着するところっと忘れて友達と仲良く遊んでいたんだそう。

光明幼稚園はオゾン浄化システムを採用した温水プールがあるので年中プールで泳いでいたんですって!

年中泳いでいたからと言っても泳ぎは得意ではないそうで、中学では補習を受けているという噂もあるんですよ。

何もかも優秀すぎると近寄りがたいですが、不得意なところがあると聞くと親近感がわきますね。

芦田愛菜さんが芸能界に入る前の画像があります。

芦田愛菜 幼少期

髪の毛は少ないですが、顔は芦田愛菜さんを小さくしたそのままですね!

芦田愛菜の学歴・経歴まとめ

芦田愛菜

ここまで芦田愛菜さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、スキマ時間を上手に使って本をたくさん読み、芸能活動と並行しながら超難関の慶應義塾に通っています。

月に50冊もの本を毎月読んでいたとなると小学校だけでも3600冊にもなり、それだけでも知識豊富であることが想像できますよね。

将来は医師を目指しているとも言われていますが、女優も続けて欲しいですね。