綾瀬はるか

綾瀬はるかさんは“最も美しい顔”に選ばれながらも超天然ですが、出身高校や大学はどこなのでしょうか?

卒アルから判明した本名から韓国人疑惑が浮上したことと、太っていた昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

綾瀬はるかの出身大学

綾瀬はるか 帝京大学短期大学

綾瀬はるかさんは2003年4月に帝京大学短期大学・国際コミュニケーション学科(現:人間文化学科)へ入学し、中退しています。(※中退時期は調査中)

(※帝京大学短期大学は帝京大学八王子キャンパス内にあります)

学校名 帝京大学短期大学
学部・学科 国際コミュニケーション学科(現:人間文化学科)
偏差値 45
入試難度 容易
所在地 〒192-0352
東京都八王子市大塚359
公式HP https://www.teikyo-u.ac.jp/faculties/junior_college/

綾瀬はるかさんが帝京大学短期大学出身であることは、同校出身であるとのつぶやきが複数投稿されていることからあきらかになりました。

帝京大学短期大学は帝京短期大学と名前がよく似ていますが違う学校です。

帝京短期大学は家政科中心の学校ですが、帝京大学短期大学は人間文化学科と現代ビジネス科があり、帝京大学と姉妹校であるため希望者は帝京大学に3年次から編入することも出来ます。

綾瀬はるかさんは人間文化学科で日本伝統を学びながら英語力もつけられる学科を選択しました。

将来、国際的女優になるために母国のことを英語で説明できるための準備として選んだのでしょう。

綾瀬はるかの大学生時代のエピソード

綾瀬はるかさんの大学時代は11本のドラマに出演し、主演をしているドラマだけでも3本あります。

2004年2月11日『冬空に月は輝く』 今宮華子役

綾瀬はるか ドラマ 冬空に月は輝く

2004年2月14日『ほんとにあった怖い話・横断歩道奇譚』中村千里役

綾瀬はるか 本当にあった怖い話横断歩道奇譚

2004年5月『極限推理コロシアム』篠崎亜美役

綾瀬はるか 極限推理コロシアム

11本のドラマと同時進行で映画にも出演していたんですよ。

2004年11月13日公開『雨鱒の川』主演・高倉小百合役

綾瀬はるか 映画 雨鱒の川

2004年12月4日公開『ミスター・インクレディブル』吹き替え・ヴァイオレット役

綾瀬はるか 映画 ミスター・インクレディブル ヴァイオレット

短期大学は4年生大学と卒業に必要な単位数がほとんど変わらない上に2年で取得しなければならないので、朝から隙間なく授業を受けている学生がほとんどです。

綾瀬はるかさんは“映画の収録の空き時間、岡田将生さんと囲碁を使ってオセロをやろうと言いだし、ひっくり返す瞬間に両面が同じ色だと気づく”というほど天然…。

“短大なら短い期間で卒業できるから芸能活動しながらでもできると考えたところ、入学して初めて実は朝から晩まで授業に出席しないといけなかった”ことに気づいたのかもしれませんね。

綾瀬はるかの出身高校

綾瀬はるかさんは2000年4月に広島県立祇園北高等学校・普通科へ入学。

2001年1月ごろに堀越高等学校・普通科トレイトコースに転校し、2003年3月に卒業しています。

【広島県立祇園北高等学校】

綾瀬はるか 広島県立祇園北高校

学校名 広島県立祇園北高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 59
入試難度
所在地 〒731-0138
広島県広島市安佐南区祇園8−25−1
公式HP http://www.gionkita-h.hiroshima-c.ed.jp/

【堀越高等学校】

綾瀬はるか 堀越高等学校

学校名 堀越高等学校
学科・コース 普通科・トレイトコース
偏差値 38
入試難度
所在地 〒164-0011
東京都中野区中央2-56-2
公式HP http://www.horikoshigakuen.ed.jp/

綾瀬はるかさんが祇園北高校に通っていたことは、綾瀬はるかさんが着ている制服が同校と一緒であることから間違いありません。

綾瀬はるか 高校 広島県立祇園北高校

祇園北高校 制服

(※当時の祇園北高校制服。2015年に制服変更)

堀越高等学校に転校したことは、2018年6月8日発信の『Asagei plus』に上京して堀越高等学校に転校と書かれていることから確かです。

“綾瀬は芸能活動のため上京してからは堀越学園に通っていました”
引用元:【豊かな胸の美女たちの偏差値をリサーチ!橋本環奈、綾瀬はるかの学力は?(Asagei plus)】

綾瀬はるかさんが上京したのは2000年9月10日に主催された第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞後のことで、高校1年生の3学期2001年1月ごろ転校した可能性が高いですね。

綾瀬はるかの高校生時代のエピソード

高校時代は陸上部に所属していた綾瀬はるかさんですが、部活はそんなに好きではなかったよう。ホリプロタレントスカウトキャラバンに応募したのも、“芸能人になれば部活をサボれるようになるから”という理由だったんだとか。

【第25回ホリプロタレントスカウトキャラバン】

綾瀬はるか ホリプロタレントスカウトキャラバン

理由がとても天然ですがトンチンカンのようで結果を出す(今回は審査員特別賞を獲得)のが綾瀬はるかさんらしいですよね。

芸能界デビューして一人暮らしをするようになり、寂しさのあまり食べすぎて劇太りしてしまったのですが、痩せるためにある番組にでていたんですよ。

綾瀬はるかはビューティーコロシアムに出ていた!

綾瀬はるかさんがデビューして1年ほど経った頃、慣れない環境のストレスとホームシックのせいで8kgと劇太りしてしまいまいました。痩せるには一大決心をしないといけないと思った綾瀬はるかさんは、“テレビに出演すれば痩せないといけない状況になる”と自分を追い込むことにしたんですよ。

綾瀬はるか 高校生 劇太り

2001年12月7日放送の『B. C. ビューティー・コロシアム』で「1ヶ月で7kg痩せれなければ実家に帰ります。」と宣言した結果は1.2kg及ばずの-5.8kgでした。

綾瀬はるか 高校 ビューティーコロシアム

綾瀬はるか ビューティーコロシアム

しかし、リベンジを許され、リバウンドの危険との戦いの中、1ヶ月後には合計8.1kgやせて58kgスタートから49.9kgに。

綾瀬はるか ビューティーコロシアム2

綾瀬はるか ビューティーコロシアム 前後

目標の7kgよりも更に1.1kg痩せるとは、“実家には帰らず、芸能界で生きていく”決意を強く感じますね。

綾瀬はるかの同級生

  • 生田斗真(俳優)(堀越高等学校)
  • 尾上松也(俳優)(堀越高等学校)

高校の卒アルがあるのですが、アルバムに記載されている綾瀬はるかさんの本名が実に珍しいんですよ。

綾瀬はるかの卒アルから本名が判明!名前の読み方は?

綾瀬はるかさんって一見、本名のように思えますが、実はかなり珍しい名前なんですよね。

本名については、高校時代の卒アル画像やデビューしたてのころの画像から確認することができます。

綾瀬はるか 卒アル 高校

高校時代の卒アルには“蓼丸綾”と記載されていて読みにくい名前ですが、“たでまるあや”さんと言います。“蓼”はことわざの“蓼食う虫も好き好き”に出てくる辛味のある草のことです。刺身のツマによく付いていますよね。

紅蓼 たで

ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を獲得した直後である2000年11月11日放送の『夜もヒッパレ』に出演した際は芸名が付いていなかったので蓼丸綾さんと記載されています。

綾瀬はるか 夜もヒッパレ

綾瀬はるか テレビ 夜もヒッパレ

蓼があまり見慣れない漢字であるために、国籍はどこかと疑われてしまいました。

綾瀬はるかは韓国人?

とかく難読人名になると韓国人や中国人ではないかという噂が立ちがちで、綾瀬はるかさんの肌がとてもキレイなのが韓国人女性と同じことから在日韓国人の疑惑が浮上しましたが、韓国人ではありません

高校時代の画像がありますが、思春期で吹き出物が多い時期でも肌がキレイですよね。

綾瀬はるか 高校時代

綾瀬はるかさんの出身地である広島市には“蓼”の漢字を使う姓が多く存在します。

  • 蓼内さん
  • 蓼尾さん
  • 蓼川さん
  • 蓼科(たでしな)さん
  • 蓼沼さん
  • 蓼原さん
  • 蓼町さん
  • 蓼本さん 他

広島市に蓼のつく漢字の姓が多いことからも綾瀬はるかさんが韓国人ではないことは明らかですね。

ちなみに、“綾瀬はるか”になった由来は、名前の“綾”を姓に移動し、“はるか”は親友の名前なんだとか。綾瀬はるかさんの親友はとても光栄に感じているでしょう。




綾瀬はるかの出身中学校

綾瀬はるか 広島市立城南中学校

綾瀬はるかさんは1997年4月に広島市立城南中学校へ入学し、2000年3月に卒業しています。

学校名 広島市立城南中学校
所在地 〒731-0102
広島県広島市安佐南区川内6−8−1
公式HP http://www.jounan-j.edu.city.hiroshima.jp/

綾瀬はるかさんが城南中学校出身であることは、綾瀬はるかさんの母校が同校であることをつぶやいている投稿が複数あることから明らかになりました。

綾瀬はるかの中学生時代のエピソード

2016年2月29日発信の『マイナビ学生の窓口』によると、中学時代はバスケットボール部から陸上部に転部しました。その頃の画像がありますが、耳に髪をかけた感じが活発に見えて運動できそうですよね。

綾瀬はるか 中学時代 2年生

足が速く、陸上部からスカウトが来て駅伝の中国大会に出場していたという情報もあります。

具体的なタイムなどは明らかになっていませんが、学年で一番の速さでおっとりした性格でも俊敏な動きができるんですね。

“広島県に住んでいた中学時代はバスケットボール部を退部後、陸上部に入ってハードルや駅伝をしていたというスポーツ少女。足がとても速く「学年で一番速かった」そう。”
引用元:【スポーツ系から意外なものまで!芸能人の学生時代の部活11選「福士蒼汰:ダブルダッチ部」「内田有紀:フェンシング部」(マイナビ学生の窓口)】

卒アル画像がありますが、笑顔もショートカットも爽やかで男女からも好かれる人気者だったでしょう。

綾瀬はるか 卒アル 中学校

綾瀬はるかの出身小学校

綾瀬はるか 広島市立川内小学校

綾瀬はるかさんは1991年4月に広島市立川内小学校へ入学し、1997年3月に卒業しています。

学校名 広島市立川内小学校
所在地 〒731-00102
広島県広島市安佐南区川内5−40−1
公式HP http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0949

綾瀬はるかさんが川内小学校出身であることは、同校出身であることをつぶやいている投稿が複数あることから明らかになりました。

綾瀬はるかの小学生時代のエピソード

小学校のころは習字を習っていて、2017年10月ドラマ『奥様は、取扱い注意』では習っていたことが伺える達筆さを披露しています。

他にもピアノ、そろばん、生け花、公文式、空手も習っていたようで、経済的に裕福な家庭で育ったんですね。

その頃の画像がありますが、ツインテールがよく似合っていて地元では可愛い子で有名だったでしょう。

綾瀬はるか 小学校 9歳

たくさんの習い事をしていましたが、小学校5年生くらいまでの記憶が少ないそうで、せっかく習ったことも覚えていないかもしれません。

小学校の卒アルがありますが、まだ幼さが残っているのと奥二重に見えますね。

綾瀬はるか 小学校 卒アル 小学校

小学校の時期ではありませんが、4歳の頃の画像もあるんですよ。

綾瀬はるか 幼少期 4歳

アーモンドアイと言われるアーモンドの形をした眼は美しい人の代名詞のように言われますが、4歳にして既にキレイなアーモンドアイですね!

綾瀬はるかの学歴まとめ!

綾瀬はるか

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
広島市立川内小学校
入学年月 1991年4月
卒業年月 1997年3月
広島市立城南中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1997年4月
卒業年月 2000年3月
広島県立祇園北高等学校
偏差値 59 入試難度
入学年月 2000年4月
卒業年月 2000年12月(転校)
堀越高等学校・普通科・トレイトコース
偏差値 38 入試難度
入学年月 2001年1月(転入)
卒業年月 2003年3月
帝京大学短期大学・国際コミュニケーション学科(現:人間文化学科)
偏差値 45 入試難度 容易
入学年月 2003年4月
卒業年月 調査中(中退)

綾瀬はるかさんの高校は偏差値も高く、なかなかの進学校に通っていましたが、陸上部を続けるのが嫌でホリプロタレントスカウトキャラバンを受けたとは綾瀬はるかさんらしい天然的な考え方でした。

しかし、ビューティーコロシアムで目標より更にも1.1kgも痩せたことを見せ、芸能界で生きていく根性を見せてくれました。

これから益々活躍してくれることに大いに期待します。