浜崎あゆみ

浜崎あゆみさんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

いじめられていたことからヤンキーに変貌したことや父親がいなくなってしまったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

浜崎あゆみの学歴・経歴一覧

まずは浜崎あゆみさんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな はまさきあゆみ/はまさきあゆみ 浜崎あゆみ
氏名

本名
浜崎あゆみ/濱﨑歩
生年月日 197810日生 43
出身 福岡県福岡市早良区
身長 157cm  血液型 A
最終学歴 中卒 福岡市立原中学校
年齢 学歴・経歴
1978 福岡県福岡市早良区生まれ
父親は病気で他界
1982 すみれ保育園入園
1985 すみれ保育園卒園
福岡市立飯倉小学校入学
SOSモデルエージェンシー福岡所属『浜崎くるみ』名義
1991 12 福岡市立飯倉小学校卒業
福岡市立原中学校入学
1994 15 福岡市立原中学校卒業
堀越高等学校・普通科・トレイトコース入学
1995 16 映画初出演『すももももも』
調査中 堀越高等学校・普通科・トレイトコース中退
1999 21 NHK紅白歌合戦初出場
2000 22 内耳性突発難聴を患う
    初全日本有線大賞
2001 23 初日本レコード大賞受賞
初日本ゴールドディスク大賞受賞
初ワールド・ミュージック・アワード
2011 33 俳優マニュエル・シュワルツと結婚(日本戸籍は未婚)
2012 34 離婚
2014 36 医学部大学院生の男性と結婚
2016 38 離婚
2020 42 第一子男児を出産
2021 43 第二子出産
    紺綬褒章受賞

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

福岡県福岡市早良区出身の浜崎あゆみさん。父親は浜崎あゆみさんが幼い時に病気で他界した情報と蒸発した情報があります。

浜崎あゆみ 父親 母親

母親の浜崎まりこさんは女手一つで浜崎あゆみさんを育てたんですね。浜崎あゆみさんは一人っ子で祖母が世話をしてくれたんですよ。

母子家庭の家庭に生まれ、2人家族として育った浜崎あゆみさん。

そんな浜崎あゆみさんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

浜崎あゆみの出身大学

浜崎あゆみさんは大学に進学していません。

高校を中退してメジャーデビューできるように努力を重ねていた時期であったことから、大学には進学しませんでした。

2020年4月18日放送のドラマ『M愛すべき人がいて』ではスターダムに駆け上がるまでのデビュー秘話が放送され、浜崎あゆみさん役は安斉かれんさんが務めました。

安斉かれんの高校や大学の学歴・出身情報!昔の画像が別人?

浜崎あゆみの出身高校

浜崎あゆみさんは1994年4月に堀越高等学校・普通科・トレイトコースへ入学し、中退しています。

学校名 堀越高等学校
学科・コース 普通科・トレイトコース
偏差値/難度 38/低
所在地 〒164-0011
東京都中野区中央2-56-2
学費 初年度:100万円

浜崎あゆみさんが堀越高校出身であることは、同校出身の市川海老蔵さんとクラスメートだったとツイッターで明かしたことを『J-CASTニュース』が掲載していることから間違いありません。

❝市川と浜崎は、ともに堀越高校の芸能コースに通っていた。市川が14日のブログで「浜崎あゆみさんのブログみにいこっと笑」とコメントしたところ、浜崎が「さん付けして下さってますが、何を隠そう私達は高校生時代、同じクラスだったってゆートリビア」とツイッターで明かし、ファンを驚かせた。❞
引用元:【海老蔵、「高校同級生」浜崎あゆみを語る「かなり個性がめだっていた」(J-CASTニュース)】

高校時代の苦手科目は数学でしたが得意科目は国語だったそうで、作詞を手掛けるのも納得ですね。

制服姿を見ると、ドラマのワンシーンかと勘違いするくらいに洗練されています。

浜崎あゆみ 高校時代

浜崎あゆみ 高校時代

JK生活を満喫していただろうと想像しますが、学校を辞めなくてはいけなくなってしまうんです…。

浜崎あゆみの高校時代は留学のため中退?

いつごろ学校を退学したのか明らかになっていませんが、1996年末から歌のレッスンためにニューヨークに留学しているので、その時に退学をした可能性が高いでしょう。

1ヶ月ほど滞在していたのですが、治安が不安定だったことから昼も夜もマクドナルドハンバーガーだったんだそう…。

夜は昼間に買っておいたものを食べていたそうで、1ヶ月も毎食マクドナルドだと体重が増加したかもしれません。

【浜崎あゆみの高校時代の同級生】

  • 市川海老蔵(歌舞伎役者)



浜崎あゆみの出身中学校

 

浜崎あゆみさんは1991年4月に福岡市立原中学校へ入学し、1994年3月に卒業しています。

学校名 福岡市立原中学校
所在地 〒814-0161
福岡県福岡市早良区飯倉4-34−58
最寄り駅 金山駅(地下鉄七隈線)
公式HP http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/jhhara/

浜崎あゆみさんが原中学校出身であることは、同校出身というつぶやきが複数あることから間違いないでしょう。

浜崎あゆみの中学時代はヤンキーだった!

浜崎あゆみさんは小学生時代にいじめられていたのが原因でヤンキーに豹変してしまうんですよ。

金髪ほどではなくても明らかに茶髪にしていますよね。

浜崎あゆみ 中学時代

卒業式のときの画像を見ると髪の色は普通でもポニーテールとセーラー服が『スケバン刑事』のイメージがあってやんちゃな感じがあります。

浜崎あゆみ 中学校時代 卒業式

卒アルでは普通に写っているので、事前に生活指導の先生から髪色を黒くするように言われていたのかもしれませんね。

浜崎あゆみ 卒アル 中学校

卒アルから浜崎あゆみさんの本名は『濵﨑歩』さんだと判明しました。

ちなみに学校では浜崎あゆみさんに手を焼いていたようで、母親を何度も呼び出していたんだそう。

ところが、母親は仮病を使って学校に行かなかったんですって!

浜崎あゆみさんはなかなか肝の座った母親に育てられていたんですね。

浜崎あゆみの出身小学校

浜崎あゆみさんは1985年4月に福岡市立飯倉小学校へ入学し、1991年3月に卒業しています。

学校名 福岡市立飯倉小学校
所在地 〒814-0161
福岡県福岡市早良区飯倉7-30−9
最寄り駅 七隈駅(地下鉄七隈線)
公式HP http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/eliikura/

浜崎あゆみさんが飯倉小学校出身であることは、同校出身というつぶやきが複数あることから間違いないでしょう。

浜崎あゆみの小学生時代は浜崎くるみ!

小学生時代にスカウトをされて芸能活動を始めていた浜崎あゆみさんは、『浜崎くるみ』の芸名で活動していました。

小学生時代の画像ではありませんが、『浜崎くるみ』で活動している様子がわかります。

浜崎あゆみ 浜崎くるみ

福岡中央銀行の専属モデルとして活動していたんですよ。

当時の画像をみると日焼けで真っ黒なのにもかかわらず、可愛さは引き立っていますね。

浜崎あゆみ 小学校時代

クラシックバレエを習っていたので、しぐさも美しかったことでしょう。

卒アルは既に浜崎あゆみさんの顔で完成されています。

浜崎あゆみ 小学生時代

浜崎あゆみの出身保育園

浜崎あゆみさんはすみれ保育園へ入園し、1985年3月に卒園しています。

学校名 すみれ保育園
所在地 〒814-0134
福岡県福岡市城南区飯倉1-10−18
最寄り駅 茶山駅(地下鉄七隈線)
公式HP

浜崎あゆみさんがすみれ保育園出身であることは、同園出身というつぶやきがあることから間違いないでしょう。

浜崎あゆみの父親がいなくなった?

浜崎あゆみさんの実家は裕福ではなく、両親が働いても貧しい生活を送っていたんだそう。

ある日、「すぐに帰るから」と言ったまま帰ってこなかったんですって!

❝「お父さんがいないっていうこととかは、特別なことだと思ってなくて、すごく普通だと受け止めてきてて…」幼い頃に両親が離婚し、父が蒸発。シングルマザーに育てられた彼女はけっして裕福とはいえない環境のなかで葛藤してきた。❞
引用元:【41歳でママになった浜崎あゆみが葛藤し続けた“母親”の存在(AERA.dot)】

幼少期の画像を見ると親子が密着して写っていることから、仲のいい家族だったように見えるだけに父親がいなくなって浜崎あゆみさんは大ショックだったでしょうね。

浜崎あゆみ 幼少期

浜崎あゆみの学歴一覧・出身地詳細

浜崎あゆみ

ここまで浜崎あゆみさんの学歴について見てきましたが、出身小学校が福岡市立飯倉小学校ということから出身地は福岡市早良区飯倉付近でしょう。

福岡市早良区は福岡タワーで有名なので浜崎あゆみさんは最上階の展望台に行ったことがあったのかも?