浜崎あゆみ

若い世代を中心に根強いファンをもち、歌手だけに留まらずファッションリーダーとして注目を集めている浜崎あゆみさんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼女の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、卒アル画像や芸能界へデビューしたキッカケをご紹介します!

ひとりっ子として育った浜崎あゆみさんはどこの学校を卒業したのでしょうか?

家族構成などのプライベートな情報とともに見てきましょう!

浜崎あゆみのプロフィール

浜崎あゆみ

芸名:浜崎あゆみ(はまさきあゆみ)
旧芸名:浜崎くるみ・浜﨑あゆみ
※『崎』の異体字
別名:CREA(クレア)作曲家

本名:濱﨑 歩(はまざきあゆみ)
愛称:あゆ

生年月日(星座):1978年10月02日(てんびん座)
血液型:A型
出身地:福岡県福岡市早良区

所属:エイベックス・マネジメント
職業・ジャンル:歌手・作詞家・作曲家
活動期間:1993年~1997年(モデル・女優・アイドル)
1998年~(歌手)

趣味・特技:音楽鑑賞・野球観戦・ドライブ・クラッシクバレエ
SNS:ツイッターフェイスブックインスタグラムユーチューブ公式サイト
家族:既婚・旦那(一般人・アメリカ国籍)※2014年3月3日に結婚、2016年9月11日に離婚、子供無し

<主な出演作品・実績>

  • 1999年から2013年までNHK『紅白歌合戦』15回出場
  • 2001年・2002年・2003年『日本レコード大賞
  • 2018年4月全国アリーナツアー『ayumi hamasaki ARENA TOUR 2018 〜POWER of MUSIC 20th Anniversary〜』
    ほか

浜崎あゆみの経歴~デビューのキッカケ~

浜崎あゆみさんは小学生のころに芸能事務所にスカウトされたことがキッカケで1993年に『SOSモデルエージェンシー福岡』に入所しデビューしました。

当時の芸名は『浜崎くるみ』で、福岡中央銀行のポスターや地元商業広告に登場していたんですよ。

女優としてのデビューは1993年4月ドラマ『ツインズ教師』でした。

浜崎あゆみ ツインズ教師

同ドラマに立花桃として出演していますが、当時14歳だった浜崎あゆみさんはおさげ髪がとても良く似合っていますよね。

その後、サンミュージック(現:サンミュージックプロダクション)を紹介されて音楽の道を歩み始めます。

歌手としてのデビュー作は、1995年9月21日発売シングル『NOTHING FROM NOTHING』で、『AYUMI featuring DOHZI-T & DJ BASS』の名前でデビューしています。

浜崎あゆみ NOTHING-FROM-NOTHING

当時17歳だった浜崎あゆみさんはホラー映画のポスターのようでおどろおどろしいですが、曲はラップ調で軽い感じですよ。

1996年ころに音楽プロデューサーでもありaxexの社長の松浦勝人さんと出会い、1998年4月8日リリース1stシングル『poker face』で『浜崎あゆみ』としてデビューします。

浜崎あゆみ poker-face

松浦勝人さんと出会ってからデビューまでの時間に1年以上かかっているのは、ニューヨークで歌のレッスンを受けていたからなのです。

準備をしっかりとした万全な体制でデビューしたんですね。

松浦勝人さんのブログによると、デビュー時に4枚目のシングルまで決まっていたんだとか。

テレビ局の友達や業界の先輩からは「(浜崎あゆみは)売れないからやめとけ」と言われて松浦勝人さんはこう思ったんです。

”ならば、世の中の人の好みまで変えてしまえ”
引用元:【ayuとの出会い(仕事が遊びで遊びが仕事avex.inc代表取締役社長CEO松浦勝人)】

浜崎あゆみさんの歌の才能に加えてプロデューサーの強い思いがあったから人気になっていったんですね。

浜崎あゆみの家族構成

浜崎あゆみさんはひとりっ子ですが、両親の情報とともに見ていきましょう!

浜崎あゆみの父親

浜崎あゆみ 父親

名前:濱崎(名前不明)
生年月日:不明

指先がこちらに向いているので、ドキッとしますね。

いつの時期か不明ですが、浜崎あゆみさんが幼い頃に父親は突然失踪してしまったという情報があります。

新しい情報が出てきましたら、ここに追記していきます。

浜崎あゆみの母親

浜崎あゆみ 母親

名前:濱崎(名前不明)
生年月日:不明

旅行時の画像のようですが、楽しい旅行だったのかファンキーな表情をしていますね。

父親が失踪してしまったため、シングルマザーで浜崎あゆみさんを育てたのには並々ならぬ苦労があったと想像します。

2018年5月現在は東京都渋谷区でアロマやキャンドルなどの雑貨を販売している店舗『habaBi』を経営しています。

浜崎あゆみ 母親 hanaBi

【habaBiの住所】
〒164-0011
東京都渋谷区広尾5-17-13

http://acollection.jp/top.html

また、浜崎あゆみさんの元カレと再婚しているという噂もありますが、若くてキレイな母親だから恋の話もたくさんでてくるでしょうね。

浜崎あゆみの出身校と偏差値

浜崎あゆみさんはどんな学生だったのでしょうか?通っていた小学校や中学校、高校や大学はどこなのか、偏差値の情報もあわせてご紹介します!

浜崎あゆみの大学と偏差値

浜崎あゆみさんは大学に進学していません。

浜崎あゆみさんが大学生になる年齢のころはavexからデビューするための準備をしていたので、大学進学はしませんでした。

浜崎あゆみの高校と偏差値

浜崎あゆみ 高校

浜崎あゆみさんは堀越高校・トレイトコース(偏差値:37.0~42.0 難易度:低)1994年4月に入学し、中退しています。

【高校の住所】
〒164-0011
東京都中野区中央2-56-2

三つ編みしていますが、髪の量がかなり多いですよね。

いつごろ学校を退学したのか明らかになっていませんが、1996年末から歌のレッスンためにニューヨークに留学しているので、その時に退学をした可能性が高いですね。

留学期間も明らかになっていませんが、 デビューに1年ほどかかっているため、数ヶ月の単位であろうかと予測します。

浜崎あゆみさんが海外で本格的に音楽を学ぶ姿勢に強い志を感じますね。

浜崎あゆみの中学校

浜崎あゆみ 中学 卒業式

浜崎あゆみさんは福岡市立原中学校1991年4月に入学し、1994年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒814-0161
福岡県福岡市早良区飯倉四丁目34番58号

セーラー服がよく似合ってカワイイですよね!!

この時期に『浜﨑あゆみ』で『崎』の異体字『﨑』に改名しています。

浜崎あゆみの小学校

浜崎あゆみ 卒アル 小学校

浜崎あゆみさんは小学校を1985年4月に入学し、1991年3月に卒業しています。

浜崎あゆみさんの小学校は明らかにされていませんが、1989年 に福岡市立原中央中学校設立により校区変更される前の通学区から下記の2校のうちのいずれかに通っていた可能性があります。

  • 福岡市立原小学校
  • 福岡市立飯倉小学校

小学校の運動会らしき画像があります。

浜崎あゆみ 小学校

上記の小学校の体操服とは違っていたので、ここから確証を得ることはできませんでしたが、ゼッケンから考えて学校の体操服ではないのかも知れませんが、引き続き検証していきます。

小学校でスカウトされましたが、画像を見るとカワイイので納得できますね。

浜崎あゆみさんは今やカリスマ的存在となっていますが、avexの松浦勝人さんと出会うまではそんなに目立ってはいませんでした。

その頃芸能界をあきらめていたら今の浜崎あゆみさんはなかったわけです。

誰と出会うか、出会った時にそれをチャンスと信じて夢を叶えるまで続けられるかが大事だということですね。

デビューして20年トップミュージシャンになりましたが、これから30年40年と更に歌で感動を伝えていってほしいと思います。