広瀬香美

冬の女王としてスキーシーズンには欠かせないウィンターソングを歌い、ハイトーンヴォイスに魅了されたファンがたくさんいる広瀬香美さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼女の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

広瀬香美の学歴・経歴一覧

まずは広瀬香美さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな ひろせこうみ 広瀬香美
氏名

本名
広瀬香美/※本名非公表※旧姓:広瀬
生年月日 196612日生 57
出身 和歌山県那智勝浦町
身長 165cm  血液型 O
最終学歴 大卒 国立音楽大学・音楽学部・音楽文化デザイン学科・音楽創作専修
年齢 学歴・経歴
1966 和歌山県那智勝浦町生まれ
父親は建設関係
大阪府門真市に住む
1970 さくら幼稚園入園
  クラシック音楽を学びはじめる
1971 ピアノを習いはじめる
1972 和声学(作曲法)を学びはじめる
1973 さくら幼稚園卒園
筑紫野市に転居
筑紫野市立吉木小学校入学
1979 12 筑紫野市立吉木小学校卒業
福岡女学院中学校入学
1982 15 福岡女学院中学校卒業
福岡女学院高等学校・音楽家入学
ロサンゼルスの友人を訪ねる
1985 18 福岡女学院高等学校・音楽家卒業
国立音楽大学・音楽学部・音楽文化デザイン学科・音楽創作専修入学
1989 22 国立音楽大学・音楽学部・音楽文化デザイン学科・音楽創作専修卒業
セス・リッグスのオーディション合格
1992 26 アルバムデビュー『Bingo!』
シングルデビュー『愛があれば大丈夫』
1999 33 Do Dream(現・広瀬香美音楽学校)開校&校長務就任
    福岡女学院大学の客員教授
    大沢たかおと結婚
2006 40 大沢たかおと離婚
2008 42 米国人男性と結婚
2015 49 広瀬香美合唱団設立
2019 53 公式YouTubeチャンネル開設

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

和歌山県那智勝浦町出身の広瀬香美さん。父親は建設関係の会社に勤務していました。広瀬香美さんのインスタグラムによると母親はおちゃめな人のようですよ。

広瀬香美 母親

ブログに合同誕生会のことが書かれていて、誕生日は2日違いだからいつも一緒にお祝いするんだとか。

広瀬香美 母親 誕生会

広瀬香美さんはひとりっ子なので、美空ひばりさんのように母親と二人三脚でスターへの階段を駆け上がっていった一卵性親子なのかもしれませんね。

普通な家庭に生まれ、3人家族として育った広瀬香美さん。

そんな広瀬香美さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

広瀬香美の出身大学

広瀬香美さんは1985年4月に国立音楽大学・音楽学部・音楽文化デザイン学科・音楽創作専修へ入学し、1989年3月に卒業しています。

学校名 国立音楽大学
学部・学科 音楽学部・音楽文化デザイン学科・音楽創作専修
偏差値/難度 44~48/低
所在地 〒190-0004
東京都立川市柏町5-5-1
最寄駅 玉川上水駅(多摩モノレール線)
学費 初年度:267万円

大学に入学して最初の試験は最下位だったんだとか。

先生には「作曲家には向いていない」と言われてしまいましたが、今から考えるとそれはクラシックの作曲家としては向いていなかったということ。

気分転換にロサンゼルスに行ったことが運命を変えたわけですから、ショックな事があってもメゲずに一歩前に進むことが大事だということをですね。

広瀬香美の出身高校

広瀬香美さんは1982年4月に福岡女学院高等学校・音楽科へ入学し、1985年3月に卒業しています。

学校名 福岡女学院高等学校
学部・学科 音楽家
偏差値/難度 56/高
所在地 〒811-1313
福岡県福岡市南区曰佐3-42-1
最寄駅 博多南駅(JR博多南線)
学費 初年度:86万円

普段はショートカットの広瀬香美さんがおさげ髪とは新鮮に見えますね!

広瀬香美 高校

音楽科の3年生で音楽大学コースを専攻すると週に14時間も音楽の授業がありますが、広瀬香美さんもそれだけ学んでいたんですね。

普通科の学生であれば音楽は選択科目であり、しかも週に1時間程しかないと考えると驚異的な量の音楽を学ぶことになります。

当時は通学中に降りてくるメロディーをその場で書き留めていたんだとか。 才能がある人はよく”降りてくる”といった表現をしますが、広瀬香美さんはまさしくソレですね!

広瀬香美の出身中学校

広瀬香美さんは1979年4月に福岡女学院中学校へ入学し、1982年3月に卒業しています。

学校名 福岡女学院中学校
偏差値/難度 36/中
所在地 〒811-1313
福岡県福岡市南区曰佐3-42-1
最寄駅 博多南駅(JR博多南線)
学費 初年度:88万円

中学の頃は学校に行くのが嫌で、井尻六ツ角交差点の歩道橋の上をトボトボ歩いていたら『愛があれば大丈夫』のメロディが浮かんできたんだそう。

その場で書き留めていたら学校に遅刻したんだとか。傍から見たらちょっと変わっているくらいに音楽漬けだったということですね。

広瀬香美の出身小学校

広瀬香美さんは1973年4月に筑紫野市立吉木小学校へ入学し、1979年3月に卒業しています。

学校名 筑紫野市立吉木小学校
所在地 〒818-0004
和歌山県那智勝浦町大字吉木2526-2
最寄駅 太宰府駅(西鉄太宰府線)

小学校の情報は広瀬香美さん自身がつぶやいています。

作曲の勉強を5歳から始めていた広瀬香美さんが初めて作曲したのは6歳のときでした。

曲名は『パパとママ』で、2001ー2002年広瀬香美さんのツアーで披露されたんですよ。曲を作ったこともすごいですが、楽譜が残っていることも貴重ですよね。

広瀬香美の幼稚園

広瀬香美さんは1970年4月にさくら幼稚園へ入学し、1973年3月に卒業しています。

学校名 さくら幼稚園
所在地 〒571-0013
大阪府門真市千石東町10-10
最寄駅 門真南駅(大阪メトロ長堀鶴見緑地線)

幼稚園のこともツイートしています。

母親の意向で4歳からピアノを習い始めましたが、5歳からは和声学(西洋音楽の音楽理論における作曲の学問)も学び始めます。

和声学は大学に入ってから学びはじめる人も多く、わずか5歳にして学ばせるとは母親ははじめから作曲家にさせたかったのでしょう。

広瀬香美さんはシンガーソングライターでしたが、本当に小さいころから作曲を本格的に学んでいました。

クラシックの勉強とロサンゼルスでのトレーニングがあったからこそ大ヒット作品を世に出すことができたのですね。

2018年5月に事務所の移籍問題で『広瀬香美』という芸名の使用をめぐるトラブルが起きていますが、広瀬香美さんは彼女以外にはありえない名前であり、今後の活動においても使っていってほしいなと思います。