桐谷美玲

桐谷美玲さんは女優はもとよりキャスターでも活躍していますが、出身高校や大学はどこなのでしょうか?

卒アル画像から本名が判明したことや昔からガリガリすぎだったか否かについての顕彰。学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

桐谷美玲の出身大学

桐谷美玲 大学 フェリス女学院

桐谷美玲さんは2008年4月にフェリス女学院大学・文学部・コミュニケーション学科へ入学し、2015年3月に卒業しています。

学校名 フェリス女学院大学
学部・学科 文学部・コミュニケーション学科
偏差値 53~56
入試難度
所在地 〒245-0002
神奈川県横浜市泉区緑園4丁目5−3
公式HP https://www.ferris.ac.jp/

桐谷美玲さんがフェリス女学院大学出身であることは、2015年3月20日投稿の桐谷美玲公式ブログに卒業したことを掲載していることから間違いありません。

桐谷美玲 大学 フェリス女学院出身

“本日3/20、わたし、大学を卒業しました。2年間の休学を挟み、入学から7年かかっての卒業です。”
引用元:【ご報告(桐谷美玲オフィシャルブログ・ブログさん)】

桐谷美玲の大学生時代のエピソード

大学時代の桐谷美玲さんは途切れること無く20本以上のドラマに出演し、主役を演じた2010年4月放送の『女帝・薫子』の最終回では2100万円の着物で演じたことでも評判になりました。

桐谷美玲 ドラマ 女帝・薫子 一竹辻が花

2100万円もするとダイヤモンドや金箔がたくさん散りばめられているのかと思いきや、日本らしく奥ゆかしい着物なんですね。

着物ブランドでは有名な『一竹辻が花』の文化庁長官賞を受賞した名作なのですが、桐谷美玲さんが着るとより美しくお互いに引き立て合っているように感じます。

映画の出演も20本以上あり、主役だけでも7本。

特に関ジャニ∞の大倉忠義さんとのダブル主演だった2013年6月22日公開『100回泣くこと』は興行収入7億円を超えるヒットとなりました。

桐谷美玲 映画 100回泣くこと

がんを患う役だったため、元々細い桐谷美玲さんはスープだけの生活でダイエットしたんですよ。

女優魂を感じますが、ダイエットは必要なかったのではないでしょうか…。

超多忙の桐谷美玲さんが大学を中退せずに7年かかっても卒業したのには、キャスターをしていたからだという説があり、同じキャスターをしている嵐の櫻井翔さんのように卒業したという実績が欲しかったんだとか。

→櫻井翔の高校や大学の学歴・卒アルまとめ!中学時代は身長が低かった!

ちなみに桐谷美玲さんが通っていたフェリス女学院・文学部・コミュニケーション学科ではメディアからの過多な情報を理解し、見極める力を養う学科ということで、まさしくキャスターを意識していますね。

桐谷美玲の出身高校

桐谷美玲 千葉県立千葉東高校

桐谷美玲さんは2005年4月に千葉県立千葉東高等学校・普通科へ入学し、2008年3月に卒業しています。

学校名 千葉県立千葉東高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 71
入試難度 難関
所在地 〒263-0021
千葉県千葉市稲毛区轟町1丁目18−52
公式HP https://cms1.chiba-c.ed.jp/chibahigashi-h/

桐谷美玲さんが千葉東高校出身であることは、同校に在学していた人が後輩であるなどのつぶやきを投稿していることから確かですね。

桐谷美玲の高校生時代のエピソード

2016年2月12日放送の『徹子の部屋』に桐谷美玲さんが出演したときに、ラグビー部でマネージャーをしていたことを語っていました。

桐谷美玲さんほどカワイイ人がマネージャーをしてくれていたら、部のアイドル間違いなしですよね。

また、高校1年生でスカウトされたことも話しています。

友達が事務所の人に「誰か可愛い子知らない?」と声をかけられ、桐谷美玲さんのことを紹介したんだとか。

はじめは断るつもりだったのにもかかわらず、芸能事務所の人の話を聞いているうちに芸能界に入ることになってしまったんです。

その時に芸能事務所の人が撮った画像だと徹子の部屋で紹介されていたものですが、顔が小さくて細いですね!

桐谷美玲 高校 1年生

2006年2月11日公開の映画『春の居場所』でデビューし、同年『グリコ乳業・カフェオーレ』にも出演。

【春の居場所】

桐谷美玲 映画 春の居場所

【CMカフェオーレ】

桐谷美玲 CM グリコ乳業 カフェオーレ

デビュー当初からキャシャなのがよくわかりますね。

同年ファッション雑誌『SEVENTEEN』の専属モデルになったのですが、雑誌の企画が思ってもみない噂を引き起こすことになるんです。

桐谷美玲 SEVENTEEN

桐谷美玲の彼氏のプリクラ画像が流出!

桐谷美玲さんと一緒に写っている男性が彼氏で瀬戸康史さんではないかという噂が流れましたが、彼氏ではありません

桐谷美玲 瀬戸康史 プリクラ画像

桐谷美玲さんと瀬戸康史さんがデートをするというSEVENTEENの企画の一端でプリクラを撮影したのですが、画像だけ独り歩きしてしまったんですね。

もしやこの企画をキッカケに瀬戸康史さんが彼氏になったのではないかとも考えられますが、その後2人の熱愛報道もないことから仕事から発展することはありませんでした。

プリクラ画像を見る限りはとても仲が良くてお似合いでしたが、桐谷美玲さんは2018年に三浦翔平さんと結婚しました。

桐谷美玲 三浦翔平

桐谷美玲さんの周囲はイケメンばかりで羨ましい…。

→三浦翔平の高校や中学の学歴まとめ!卒アルの本名と中退の真相!

ちなみに、2学年後輩に小島瑠璃子さんがいたのですが、桐谷美玲さんはすでに芸能活動していましたし、小島瑠璃子さんも桐谷美玲さんが高校在学中にホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞しているので、お互いのことを知っていたはずですよね。

→小島瑠璃子の高校や大学の学歴まとめ!先輩の彼氏はJリーガー?

桐谷美玲さんの高校の卒アル画像がありますが、なんと“桐谷美玲”は本名ではなかったのです!

桐谷美玲の本名が卒アル画像で判明!

桐谷美玲 卒アル 高校

すっぴんでもこれほどカワイイ人がいるんですね!

卒アルに書かれている『松岡さや紗』、なんと読むのか悩んでしまいますが、『まつおかさやさ』さんと言います。

本名からモジッて芸名にするのではなく、本名と全く違う名前だったんですね。

文化祭のポスターかと思わせる画像がありますが、ポスターにも『松岡さや紗』と書かれていますね。

桐谷美玲 松岡さや紗

芸名の由来は、桐谷美玲さんが亀梨和也さんの大ファンで、当時ドラマ『野ブタ。をプロデュース』で亀梨和也さんが桐谷修二役を演じていたところから姓をもらってきたんだとか。

亀梨和也 桐谷修二

名前の美玲は桐谷似合うように芸能事務所の人が考えたということで、亀梨和也さん由来の桐谷美玲さんでした。

桐谷美玲さんが名前の由来を聞いたとき、亀梨和也さんに近づけたようで嬉しかったでしょう。

名前にはまだ続きがあって、韓国人の名前ではないかと言われているんですよ。

桐谷美玲は韓国人?

実は過去のWikipediaに桐谷美玲さんの名前がもう1つあるような書き方がされていました(※現在は消去)。その名前は『瀬桜』と言います。

瀬桜が姓名とすると瀬が姓になり、読み方は「せ」ですよね。韓国人の名前は『李』さんや『盧』さんのように音が1つだけの人がいます。

日本人では1音だけの姓の人をあまり見ないことから韓国人ではないかと噂になりましたが桐谷美玲さんは韓国人でありません

2010年7月ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』での役が“宮瀬桜”だったのですが、“宮”の字が欠落したままWikipediaに掲載されていたというのが真相だったのです。

誤字脱字からとんでもない噂が飛び交ったりするんですね。

【スポンサーリンク】

桐谷美玲の出身中学校

桐谷美玲さんは2002年4月に高槻市立第二中学校へ入学。

2000年4月に千葉市立国分台中学校に転校し、2005年3月に卒業しています。

【高槻市立第二中学校】

桐谷美玲 高槻市立第二中学校

学校名 高槻市立第二中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒290-0075
千葉県市原市南国分寺台2丁目1
公式HP http://www.takatsuki-osk.ed.jp/nichu/

【千葉市立国分寺台中学校】

桐谷美玲 千葉市立国分寺台中学校

学校名 千葉市立国分台中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒290-0075
千葉県市原市南国分寺台2丁目1
公式HP https://www.city.ichihara.chiba.jp/shisetsu/syou_cyuu_gakkou/jh/jh_kokubunji/index.html

桐谷美玲さんが高槻市立第二中学校出身であることは、地元密着メディア『みんなのじもと高槻』で同校出身であると掲載されていることから確かですね。

“桐谷美玲さんは小中学時代に少しの間、高槻市に居住していたそうで、通っていた中学校は、織田信成さんと同じ学校だそうです。ということは高槻市立第二中学校出身。”
引用元:【タカツキング村上信五、槇原敬之!ロンブー亮!知ってた?高槻市出身の意外な有名人芸能人まとめ!(みんなのじもと高槻)】

転校したことは2016年1月19日発信の『Sponichi Annex』で小学校5年生から3年間だけ大阪に住んでいたことが掲載されています。

“転機は小学5年からの3年間。父親の転勤で、千葉から大阪に転校した時だ。”
【引用元:桐谷美玲 キャスターでも得意は「変顔」 大阪転校でキャラ開花(Sponichi Annex)】

大阪から千葉に帰ってきたことは、国分寺台中学出身であることをつぶやいている投稿から明らかになりました。

桐谷美玲の中学生時代のエピソード

大阪に住んでいた期間は3年間でしたが、性格が大きく変わったと『Sponichi Annex』に書かれています。

元々は恥ずかしがり屋で人前に出るとほとんど言葉を発する事もできないくらいだったのが、変顔も全く物怖じしなくなったんですよ。

桐谷美玲さんのインスタグラムを見ても、「女優なのに女芸人なみの画像を公開しても良いのか」と心配するくらいのものがあります。

関西人でも上記の画像と同じことをするのはためらってしまいますね…。

桐谷美玲の出身小学校

桐谷美玲さんは1996年4月に市原市立国分寺台小学校に入学。

2000年4月に高槻市立芥川小学校へ転校し、2002年3月に卒業しています。

【市原市立国分寺台小学校】

桐谷美玲 市原市立国分寺小学校

学校名 市原市立国分寺小学校
所在地 〒290-0075
千葉県市原市南国分寺台3丁目2
公式HP https://www.city.ichihara.chiba.jp/shisetsu/syou_cyuu_gakkou/el/el_kokubunji/index.html
【高槻市立芥川小学校】
桐谷美玲 高槻市立芥川小学校
学校名 高槻市立芥川小学校
所在地 〒569-1121
大阪府 高槻市真上町1−2−3
公式HP http://www.takatsuki-osk.ed.jp/akutagawa/

桐谷美玲さんが国分寺台小学校出身であることは、同校出身であるというつぶやきから明らかになりました。

小学校5年生から中学2年生までは大阪に住んでいたことは先程の『Sponichi Annex』に記載されています。

転校した小学校が芥川小学校であることは同校出身であるというつぶやきが複数投稿されていることから明らかになりました。

桐谷美玲の小学生時代のエピソード

2016年2月12日放送の『徹子の部屋』に出演した際に、小学校時代は人見知りが激しく母親に張り付いているような子供だったと語っています。

下記の運動会の画像では能面のように写っていますが、桐谷美玲さんによると笑っているんだそう。

桐谷美玲 小学校 運動会

笑っていても無表情に思われるほど感情を外に出さない子供だったんですよ。

桐谷美玲 小学校

かすかに笑っているようにも見えますが、フレミングの右手の法則か左手の法則か…不思議なポージングですね。

桐谷美玲の出身幼稚園

桐谷美玲さんは1993年4月に幼稚園に入園し、1996年3月に卒園しています。

桐谷美玲さんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにされていませんが、保育園ではなく幼稚園に通っていたことはファッション雑誌『WWD Japan』のインタビューで語られています。

“初恋は確か幼稚園の時。同じ園の男の子でした。”
引用元:【初恋は、走るのが速かった同じ幼稚園の男の子でした(WWD Japan)】

公立の幼稚園に通っていたと仮定すると、国分寺台小学校付近の幼稚園に入園した可能性が高く、下記のどちらかの幼稚園に通っていたと考えられます。

  • 市原市立惣社(そうしゃ)幼稚園
  • 国分寺台幼稚園

幼稚園時代のエピソード

幼稚園時代に初恋を経験していたとファッション雑誌『WWD Japan』で語っていた桐谷美玲さんですが、今は名前も顔も覚えていないんだとか。

人見知りする性格でしたが友達ができなかったわけではないんですよ。お泊り保育の時に写したとされる画像がありますが、楽しそうですよね。

桐谷美玲 幼少期 お泊り保育

幼少期の画像を見る限りは細すぎる印象はありませんが、他の画像も見てみましょう。

桐谷美玲は昔からガリガリすぎ?

桐谷美玲さんがあまりにもガリガリすぎて心配する声があがっています。

— 🍣塩のバン🍣 (@siotarako1) 2018年4月15日

2016年2月12日放送の『徹子の部屋』では、桐谷美玲さんが大食いで「女の友達と焼き肉に行くと遠慮してしまう」と話していたことを聞くと、ダイエットをしているわけではなさそうです。

幼少期の画像を見てもガリガリというようには感じられません。

桐谷美玲 幼少期 幼稚園

桐谷美玲 幼少期 5歳

桐谷美玲 幼少期 3歳

桐谷美玲 幼少期 1歳

幼少期なのでもう少しぽっちゃりしていても良いように感じますね。

病気で芸能活動を休業する報道がなされたこともありませんし、これが桐谷美玲さんのベスト体重なのでしょう。

桐谷美玲の学歴まとめ!

桐谷美玲 

【調査中】幼稚園
入園年月 1993年4月
卒園年月 1996年3月
市原市立国分寺台小学校
入学年月 1996年4月
卒業年月 2000年3月(転校)
高槻市立芥川小学校
入学年月 2000年4月(転入)
卒業年月 2002年3月
高槻市立第二中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2002年4月
卒業年月 2003年3月(転校)
市原市立国分台中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2003年4月
卒業年月 2005年3月(転校)
千葉県立千葉東高等学校
偏差値 71 入試難度 難関
入学年月 2005年4月
卒業年月 2008年3月
フェリス女学院大学・文学部・コミュニケーション学科
偏差値 53~56 入試難度
入学年月 2008年4月
卒業年月 2015年3月

桐谷美玲さんの出身高校が偏差値71という高い学校に通っていたとは意外で、大学に7年かけても卒業したことを考えると、学歴を大事にしている人だとわかりますね。

持ち前の頭の良さを生かして司会やコメンテーターなどの分野でも活躍することを期待します。