くっきー 野性爆弾

「スペースキャンサー!」など意味不明の叫び声や、白塗りの顔マネで人気を集め、2018年上半期のお笑い芸人注目度ナンバーワンになったくっきー!さんですが、どこの高校や中学出身なのでしょうか?

元ヤンでも生徒会長だったことや、若い頃の画像に学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

くっきー!の学歴・経歴一覧

まずはくっきー!さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな くっきー!/川島邦裕 くっきー!
氏名

本名
くっきー!/かわしまくにひろ
生年月日 197612日生 42
出身 滋賀県守山市
身長 180cm  血液型 AB
最終学歴 高卒 滋賀県立守山北高等学校・普通科
年齢 学歴・経歴
1976 滋賀県守山市生まれ
1982 守山市立河西小学校入学
1988 12 守山市立河西小学校卒業
守山市立守山北中学校入学
1991 15 守山市立守山北中学校卒業
滋賀県立守山北高等学校・普通科入学
生徒会長務める
1994 18 滋賀県立守山北高等学校・普通科卒業
2004 28 一般人女性と結婚
2008 32 第一子女児誕生
2012 36 第二子男児誕生
2015 39 『くっきー』に改名
ドラマ初出演『別れたら好きな人』
2018 42 映画初出演『牙狼〈GARO〉 神ノ牙-KAMINOKIBA-』
2019 43 『くっきー!』に改名

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

滋賀県守山市出身のくっきー!さん。父親の職業は明らかになっていませんが、くっきー!さんの結婚式のときに生まれたときの体重と同じ重さの鎖鎌(くさりがま)をもって登場したんですよ。

くっきー! 父親 母親

誰も思いつかないようなアイデアは父親譲りだったんですね。くっきー!さんは幼少期のころ、父親は「シャコを飼っていた」「地球は卵型で、角度が緩やかなところに人が立っている」とウソをつかれていたそうで、これまた奇抜な発想です。

画像の隣に写っているのは母親ですが、くっきー!さんの相方のロッシーさんのファーストキス再現VTRに相手役として登場しているんですよ…。2011年放送ということで、映像、画像は調査中です。

くっきー!さんには兄と妹がいますが、幼いときの兄妹の足の長いこと!西洋の遺伝子を持ち合わせているのか?と感じるほどですね。

くっきー! 兄 妹 母親

普通な家庭に生まれ、5人家族として育ったくっきー!さん。

そんなくっきー!さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

くっきー!の出身大学

くっきー!さんは大学に進学していません。

高校を卒業してNSC(吉本総合芸能学院)に入学したので、大学には進学しませんでした。

1994年4月1日に幼稚園から高校まで一緒のロッシーさんと『野性爆弾』を結成。

野性爆弾くっきー ろっしー

野性爆弾ロッシー

優しそうな雰囲気のロッシーさんは超天然。そのため野性爆弾はボケが2人だと言われています。また、結成当時のくっきーさんがイケメンなんです!

野性爆弾くっきー NSC時代

現在よりも30kg痩せていたのですが、それにしても全く別人なくらいにカッコいいですね!

野性爆弾くっきー 今と昔

若い頃のくっきー!さんは市原隼人さんと似ているんですよ。

野性爆弾くっきー 市原隼人

笑った時の目の形が似ていますね。

くっきー!さんの若い頃の画像が他にもありますが、イケメンばかりです。

野性爆弾くっきー 若い頃

野性爆弾くっきー 若い頃

くっきー!さんの本名は『川島邦裕』さんと言い、コンビ結成から『川島』で活動していましたが、2015年9月12日に野性爆弾結成20年目にして邦裕(くにひろ)から『くっきー』と改名。タレントのベッキーさんみたいになりたかったのが理由だったとか。

お笑い以外にもパンクバンド『盆地で一位』はチャリティー目的のバンドで、フットボールアワーの後藤輝基さんと漫画家のカネシゲタカシさんと組み、2008年2月20日にアルバム『一枚目』をリリースしています。

野性爆弾くっきー 盆地で一位

また、絵がとても得意で『さんまのまんま』のグッズのデザインや『たむらけんじ』さんのお店のロゴデザインを手がけているんですよ!

野性爆弾くっきー さんまのまんま グッズ

野性爆弾くっきー たむら ロゴデザイン

音楽も絵画も独創性が強いことから、大学に限らず“誰かから学ぼう”とは考えなかったのでしょうね。

くっきー!の出身高校

くっきー!さんは1991年4月に滋賀県立守山北高等学校・普通科へ入学し、1994年3月に卒業しています。

学校名 滋賀県立守山北高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 40
入試難度
所在地 〒524-0004 滋賀県守山市笠原町1263
公式HP http://www.morikita-h.shiga-ec.ed.jp/

くっきー!さんが守山北高校出身であることは、吉本興業の経歴欄に掲載されていることから間違いありません。

野性爆弾くっきー 吉本興業 プロフィール

同時に中学校、小学校、幼稚園も記載されていますが、くっきー!さんが所属している吉本興業が発信しているので確かな情報ですよね。

守山北高校は部活動が盛んで、学校情報ポータルサイト『みんなの高校情報』の口コミでは、“運動部が自衛隊並み”となんだとか。サッカー部が特に強く、2017年度高校総体滋賀県大会においてベスト8に入賞したんですよ。

卒業生は陸上自衛隊や滋賀県警察が多いのですが、運動系の部活が活発というもの理由の一つになっているのでしょう。

くっきー!の高校生時代のエピソード

くっきー!さんの芸風はスヌーピーが象徴するように恐怖と笑いが混在する前人未到の領域ですよね。

野性爆弾くっきー スヌーピー

高校時代もさぞぶっ飛んでいるのかと思いきや、実はとても真面目な一面があったんですよ。

くっきー!は生徒会長をしていた!

高校時代は生徒会会長をしていたという情報があり、しかも自ら立候補したんだとか。他に立候補する人がいなかったため、“くっきー!さんが生徒会会長になることに賛成か?反対か?”で決まったんだそう。

「誰も立候補しないと生徒会が成り立たなくなって困るから、俺が立候補します。」と言ったのではないかと思いきや、実は学年300人中の成績が299位で留年しそうだったから、❝生徒会長になったら学校側もさすがに留年にはさせないだろう❞と立候補したんですよ。

誰も立候補する人がいなかったとは言え、生徒会長らしからぬ容姿でした…。

野性爆弾くっきー 高校生

高校時代はリーゼントに剃り込み、細い眉、完全にヤンキーですね!今よりもかなり細身の体なので、一見誰だか分からないくらいです。

リーゼントの生徒会長とはなかなかシュールですね。

ちなみに、成績300位の人は不登校の生徒で、298位は相方のロッシーだったんですって!




くっきー!の出身中学校

くっきー!さんは1988年4月に守山市立守山北中学校へ入学し、1991年3月に卒業しています。

学校名 守山市立守山北中学校
所在地 〒524-0016
滋賀県守山市荒見町235番地
公式HP http://www.usennet.ne.jp/~morikita/

くっきー!さんが守山北中学校出身であることは出身高校と同じく吉本興業の公式ホームページで明らかです。

野性爆弾くっきー 吉本興業 プロフィール

なんと中学に“ゆるキャラ”が2体もいて、“もりきたろう”君と“もりゆめみ”ちゃんと言うんですよ。

野性爆弾くっきー 中学 ゆるキャラ

(※左から:もりきたろう君、もりゆめみちゃん)

くっきー!の中学生時代のエピソード

吉本興業のホームページに記載されているくっきー!さんのプロフィールによると、趣味は“爪を切らないこと”で30年間切ったことがないそうですが、そうなると中学生から切っていないことになります。

下の画像を見るとよく分かりますが指の爪を見る限りは短く整えられていることから、足の爪を切っていないと言うこと???

野性爆弾くっきー

足の爪も切らないと長くなってカリフォルニア州に住むルイーズホリスさんのようにサンダルしか履けないようになってしまいますよね。

ルイーズホリス 足

くっきー!さんは普通に靴を履いていますので、足の爪も短いと考えられます。

野性爆弾くっきー 

となると、爪を切っているのではなくて削っているのか、爪を噛む癖があって切る必要がないのかもしれませんが、“30年間爪を切らない”というのはくっきー!さん独特のシャレなのでしょうね。

くっきー!の出身小学校

くっきー!さんは1982年4月に守山市立河西小学校へ入学し、1988年3月に卒業しています。

学校名 守山市立河西小学校
所在地 〒524-0002
滋賀県守山市小島町1843番地
公式HP http://www.usennet.ne.jp/~kawasyo/

吉本興業の野性爆弾のプロフィールには西河小学校になっていますが、滋賀県守山市には河西小学校しかないので、タイプミスですね。

野性爆弾くっきー 吉本興業 プロフィール

河西小学校は校区が広いために生徒数が多くマンモス校。集団登下校をして誘拐などの事件に巻き込まれないようにしています。

運動系の教育に力を入れていて、5月には運動会とは別に『リレーカーニバル』という徒競走のみの大会があるんですよ。

くっきー!の小学生時代のエピソード

小学校の入学式の画像ですが、くっきー!さんがミニチュアになった感じがありますね!歯の並び方に隙間があることや目元の感じもくっきー!さんです!

野性爆弾くっきー 小学校

他にも小学生時代の画像がありますが、なかなかいけてますよ。

野性爆弾くっきー 小学生時代

野性爆弾くっきー 小学生時代

小学生のころは、吉本新喜劇の島木譲二さんを尊敬していて、そのことを卒業文集にしたためています。

島木譲二

野性爆弾くっきー 小学校 文集

“ぼくは、あの人をそんけいしている。むねが青じんでいるにもかかわらず、あせみずたらしながら、パチパチパンチをくりだす。どんなにいたいだろうか。でもしまきじょうじは、へたくれない。ぼくはそんな人間になりたいと思います。”
引用元:【しまきじょうじ(河西小学校文集)】

小学校の頃からお笑いが好きだったんだなと分かる文面ですが、たとえ自分が青あざを作ってでも人を笑わせたいと思っていたとは意外でした。

ちなみに、その頃は、「将来つらいときがあっても“ぱちぱちぱんち”で乗り切る」と決めて「最強のツールや」って言ってそうですが、実際“ぱちぱちぱんち”で乗り切れたことはなかったんですって!

くっきー!の出身幼稚園

くっきー!さんは1979年4月に守山市立河西幼稚園へ入園し、1982年3月に卒園しています。

学校名 守山市立河西幼稚園
所在地 〒524-0011
滋賀県守山市今市町25-1
公式HP http://necol.jp/~kawa-yo/

くっきー!さんが河西幼稚園出身であることは、吉本興業のホームページに記載されているくっきー!さんのプロフィールに書かれていることからまちがいありません。

野性爆弾くっきー 吉本興業 プロフィール

河西幼稚園は河西小学校と隣接していて、自然と触れ合うことで豊かな心をもつ人間形成をモットーにしています。

伝統芸能を継承するために、毎年、獅子舞を呼んで園児に披露しているんですよ。

くっきー!の幼稚園時代のエピソード

幼稚園に入園するかしないかぐらいの画像がありますが、今からは想像もできないくらい可愛らしくて女の子みたいですよね!

野性爆弾くっきー 幼稚園

2010年6月11日放送のバラエティ『お笑い芸人親子で漫才王座決定戦スペシャル5』にくっきー!さんの母親が登場した際、幼少期の話をしていました。

幼稚園時代は外国人に間違われられるほど可愛らしい子供だったんだとか。

くりくりの天然パーマがそう思わせたのでしょうが、男の子の格好をさせても女の子に間違われられたそうで、上記の画像だったら納得でしょう。

もう少しさかのぼって赤ちゃんの頃の画像があるのですが、これまたカワイイんですよ!

野性爆弾くっきー 幼少期

寝返りが打てるかどうかの頃かと想像しますが、目がぱっちりでぷくぷくで愛らしいですよね!

くっきー!の学歴まとめ!

野生爆弾くっきー

くっきー!さんの顔は名前通りに“野生”を感じて、恐怖さえ感じる芸風ですが、子供の頃は天使のようにカワイイ女の子のような見た目だったとは意外でした。

また、小学校のころは島木譲二さんのように“痛い思いしても笑わせたい”という気持ちがあったり、高校生の時も自ら“生徒会長になって皆の役に立とう”と奉仕の精神を持っていたことにも驚きでした。

くっきー!さんの他に類のない笑いのツボに最初は戸惑いましたが、これからどんなネタをしてくれるのだろうと本当に楽しみです!