滝沢秀明

滝沢秀明さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

幼少期は極貧生活だったことやワンオクTakaとの秘話など、他では知れない情報満載でお伝えしています。

滝沢秀明の出身大学

滝沢秀明さんは芸能活動に専念するために大学に進学していません。

大学在学中にあたる2002年に今井翼さんとユニットを組み『タッキー&翼』で歌手デビューしています。

タッキー&翼

出演したドラマは下記の6作品で、全て主演を務めました。

  • 2000年4月放送の『太陽は沈まない』
  • 2001年1月放送の『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』
  • 2001年4月放送の『SPEED STAR』
  • 2001年10月放送の『アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜』
  • 2002年7月放送の『太陽の季節』
  • 2003年7月放送の『僕だけのマドンナ』

そして2001年4月29日公開の映画『川の流れのように』に出演していることを考えると、多忙なスケジュールだったはずです。

滝沢秀明 映画 川の流れのように

大学に進学しても中退してしまった可能性もあり、大学に進学しなくて正解ですね。

実は、高校は中退していたんですよ。

滝沢秀明の出身高校

滝沢秀明 八王子実践高等学校
滝沢秀明さんは1997年4月に八王子実践高等学校へ入学し、中退しています。(※中退時期は調査中)

学校名 八王子実践高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 45~56
入試難度
所在地 〒193-0931
東京都八王子市台町1丁目6−15
最寄り駅 八王子駅(中央東線)
公式HP http://www.hachioji-jissen.ac.jp/

滝沢秀明さんが八王子実践高校に在学していたことは、エンタメサイト『SHOW HOLIC』に同校中退と掲載されていることから間違いありません。

滝沢秀明 八王子実践高等学校出身

八王子実践高校は芸能人に対応したカリキュラムではなかったため、滝沢秀明さんは通い続けることができなかったようです。

ジャニーズ事務所の御用達高校とも言える堀越高校に通うという選択肢もあったなか、地元の八王子の高校に通っていたということは、地元を愛していたからでしょう。

学校と仕事を両立できなかったのは残念ですが、高校時代から責任ある立場だったゆえに苦渋の決断だったに違いありません。

滝沢秀明はジャニーズJr.のリーダー!

滝沢秀明さんよりも年上や早く入所した人がたくさんいる中でジャニーズJr.のリーダーをしていたことから、ジャニーズJr.のメンバーの失態でも滝沢秀明さんが代わりにジャニー喜多川さんに謝りに行っていたんです。

管理職だから謝らなければならない理不尽さや、約120人のジャニーズJr.を背負っていくという重圧に耐えきれず、16歳のときにはジャニーズJr.を辞めようと思ったんだとか。

母親に相談したところ「帰っておいで」と言われた言葉に逆に奮起し、ジャニーズに留まることにしたんですよ。

下記の夜8時台のゴールデンタイムのバラエティ番組に出演することでジャニーズJr.は黄金期を迎え、渋谷すばるさんとともに❝東のタッキー、西のすばる❞と呼ばれていました。

  • 1998年4月放送の『8時だJ』
  • 1998年10月放送の『愛ラブB.I.G.』
  • 1999年10月放送の『やったるJ』

入所してわずか数年でジャニーズJr.の看板になるとは生まれ持っての才覚があったのでしょう。

【スポンサーリンク】

滝沢秀明の出身中学校

滝沢秀明 八王子市立由井中学校

滝沢秀明さんは1994年4月に八王子市立由井中学校へ入学し、1997年3月に卒業しています。

学校名 八王子市立由井中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒192-0914
東京都八王子市片倉町553
最寄り駅 京王片倉駅(京王高尾線)
公式HP http://hachioji-school.ed.jp/yuij/

滝沢秀明さんが由井中学校出身であることは、SNSコミュニティ『mixi』における同校のページに滝沢秀明さんの母校と掲載されていることから間違いないでしょう。

滝沢秀明 八王子市立由井中学校出身

滝沢秀明さんは中学2年生にあたる1995年4月23日にジャニーズ事務所に入所しました。

滝沢秀明 中学生時代

学ラン姿が決まっていて、ファンになってしまう女子生徒も多かったことでしょう。

KinKi Kidsの堂本光一さんに憧れていた滝沢さんは、ジャニーズへ自ら履歴書を送ったんです。華やかな世界に憧れてたというよりは、「どうやったら子供でも稼げるだろう」と考えての行動だったんだとか。

中学生だったにもかかわらず、ギャラがもらえるようになると独り暮らしをし始めていることから、自立したいという意志の強さを感じますね。

滝沢秀明 中学生時代

ちなみに、滝沢秀明さんが入所した時の名前は『指田秀明』で、母親が再婚したことを機に芸名も『滝沢秀明』に改名しています。

入所して半年後の同年10月放送のドラマ『木曜の怪談』で主演を務めました。

滝沢秀明 テレビ 木曜の階段

わずか1年後にはジャニーズJr.のリーダー格として素質を買われ、ジャニーズ事務所のオーディションの面接官もするようになり、❝小さなジャニーさん❞と呼ばれていたんですよ。

滝沢秀明さんは中学生時代からプレイヤーというよりもプロデューサーの兆しが見られたんですね。

滝沢秀明とワンオクTakaとの友情とは?

滝沢秀明さんは元ジャニーズJr.でONE OK ROCK(ワンオクロック)のボーカルのTakaさんと18年の歳月を経てタッグを組みました。

ONE OK ROCK Taka

Takaさんは森進一さんと森昌子さんの長男で2001年にジャニーズに入所し、2003年に『NEWS』でデビューしましたが間もなく退所し、海外音楽留学を経て世界を舞台に活躍しています。

世界に売り出していこうとしているSixTONESに海外でも活躍しているTakaさんに楽曲の提供をお願いしたようですが、18年の友情があったからこその実現につながったことを考えると、滝沢秀明さんの人徳のなせるワザですね。

滝沢秀明の出身小学校

滝沢秀明 八王子市立由井第三小学校

滝沢秀明さんは1988年4月に八王子市立由井第三小学校へ入学し、1994年3月に卒業しています。

学校名 八王子市立由井第三小学校
所在地 〒193-0934
東京都八王子市小比企町1201
最寄り駅 京王片倉駅(京王高尾線)
公式HP http://hachioji-school.ed.jp/yui3e/

滝沢秀明さんが由井第三小学校出身であることは、SNSコミュニティ『mixi』における同校の掲示板に滝沢秀明さんの母校として掲載されていることから間違いないでしょう。

滝沢秀明 八王子市立由井第三小学校出身

滝沢秀明の小学生時代は極貧?

2018年12月28日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』に滝沢秀明さんが出演した際の話によると、小学生時代は極貧生活でした。

当時の画像は将来有望なイケメン小学生と言うイメージで、貧しさの雰囲気は感じられませんね。

滝沢秀明 小学生時代

滝沢秀明 小学生時代

滝沢秀明 小学生時代 5年生

滝沢秀明 小学校時代

幼いときに両親が離婚し、母子家庭になったこと嘘じゃないかと思うほど極貧になってしまったんですよ。文房具でさえも買ってもらえないほどで、学校の落し物の箱から鉛筆を自分のものだと偽ってもらったこともあったんだとか。

滝沢秀明さんは姉と兄がいて3人兄弟だったので、食費だけでも大変だったのでしょうね。母親が作る餃子の具は節約のためにミンチ肉ではなくツナ缶で作られていていました。

滝沢秀明さんは料理ができなかったので、母親が仕事に行っている間は小麦粉を水で練ったものをホットプレートで焼いてケチャップを塗った❝粉もん❞をよく食べていたんだそう。

小麦粉が無いときは、1つのお菓子を兄弟3人で分け合って食べていたそうで、ドラマのワンシーンのような貧しさだったんですね。

冬でもタンクトップと短パンで通学していたところ、校長先生の目に留まり朝礼で「こんなに元気でいる滝沢君を見習いなさい」と褒められたこともあったのですが、実は長袖を買うお金がなかったんだとか。

生活必要品を買えないほど極貧の理由の1つに、父親からの愛情を感じたことが無いほどだと言いますから、養育費がなかったのでしょう。

唯一覚えている記憶が「荷物を運んでほしい」と車に積んだ日のことで、その日を境に父親が返ってこなくなったのは滝沢秀明さんが手伝ったからだと思っていたんだそう。

実はジャニーズ事務所に入所する前、滝沢秀明さんはオスカープロモーションに所属していたのですが、父親が出て行く手伝いをした責任を感じて、なんとか稼ぐ方法を模索していたのかもしれません。

小学生よりも幼いころの画像をみると、蝶ネクタイが坊ちゃん風でハイソな家庭に育ったように感じます。

滝沢秀明 幼少期

滝沢秀明 幼少期

ちなみに、滝沢秀明さんが生まれる時、病院の分娩室が満室だったためにベンチで生まれたんだそう。

この世に登場するときから伝説を持っているなんて、映画のオープニングのような印象を受けますね。

滝沢秀明の学歴・出身地まとめ!

滝沢秀明

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
八王子市立由井第三小学校
入学年月 1988年4月
卒業年月 1994年3月
八王子市立由井中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1994年4月
卒業年月 1997年3月
八王子実践高等学校
偏差値 44~56 入試難度
入学年月 1997年4月
卒業年月 中退(時期は調査中)
大学
偏差値 入試難度
入学年月 進学せず
卒業年月

ここまで滝沢秀明さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が由井第三小学校ということから出身地は八王子市小比企町(こびきまち)でしょう。

八王子市は八王子城跡の参道がハイキングコースのようだと有名なので滝沢秀明さんは足腰を鍛えた子供時代を過ごしたのかも?

滝沢秀明さんは両親の離婚で貧しい幼少期を過ごしましたが、そのことをバネにして人気アイドルになり、見事ジャニーズアイランドの社長になりました。

滝沢秀明さんの円熟味を見るチャンスがなさそうなのは残念ですが、プロデューサーとして活躍されることは、SixTonesやSnow Manの人気で証明されることでしょう。

→SixTONESの出身校の偏差値ランキング!意外な卒アル画像とデビューのきっかけまとめ!

→スノーマンメンバーの大学や高校の学歴・出身地一覧!頭がいいのは誰?