藤森慎吾

藤森慎吾さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

帰国子女で海外に3年間住んでいたことや英語の実力の真相など、他では知れない情報満載でお伝えしています。

藤森慎吾の出身大学

明治大学

藤森慎吾さんは2001年4月に明治大学・政治経済学部・経済学科へ一般入試で入学し、2005年3月に卒業しています。

学校名明治大学
学部・学科政治経済学部・経済学科
偏差値68~72
入試難度難関
所在地【駿河台キャンパス】
〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1丁目1
最寄り駅新御茶ノ水駅(地下鉄)
公式HPhttps://www.meiji.ac.jp/seikei/index.html

藤森慎吾さんが明治大学政治経済学部経済学科出身であることは、明治大学のホームページに卒業生としてインタビューに答えていることから間違いありません。

藤森慎吾 明治大学 インタビュー

藤森慎吾の大学生時代はテニス部でチャラかった!

藤森慎吾さんは大学1、2年生はテニス部に入り、女の子を口説きまくっていたチャラ男全開だったそう。

女の子にモテるためにはテニス部だけでなく、スケートボード、シャ乱Qのコピーバンド、サーフィン、サッカー、テニス、DJもしていたんですよ。

芸人を目指したのは大学3年生のときで、自動車事故のアルバイト先で知り合った中田敦彦さんと知り合ったのがきっかけでした。

2003年8月にオリエンタルラジオを結成し、翌年の2004年4月にNSC(吉本総合芸能学院)東京校に入学します。

NSC在学中の2004年12月にM-1グランプリで決勝まで進出したことで一躍有名になりました。

オリエンタルラジオ M-12004

もしお笑いの道に進まなかったら、地元の銀行に就職するつもりだったんですって!

お笑いとは真逆の仕事を選ぶつもりだったんですね。

ちなみに、大学1年生のときにプロレスごっこをしていて肩を脱臼してから外れる癖がついてしまったそうで、女の子にカッコいいところを見せようとしてヘマをしたのかもしれません。

藤森慎吾の出身高校

駿台甲府高等学校
藤森慎吾さんは1998年4月に駿台甲府高等学校へ入学し、2001年3月に卒業しています。

学校名駿台甲府高等学校
学科・コース普通科
偏差値61
入試難度
所在地〒400-0026
山梨県甲府市塩部2丁目8−1
最寄り駅甲府駅(JR中央東線)
公式HPhttps://www.sundai-kofu.ed.jp/

藤森慎吾さんが駿台甲府高校出身であることは、2011年10月15日放送の『さんま&くりぃむの芸能界(秘)個人情報グランプリ』に同校出身と紹介されていることから間違いありません。

藤森慎吾 TV さんま&くりーむ

藤森慎吾さんは長野県諏訪市に住んでいたにも関わらず山梨県の高校に1時間半かけて通っていて、遠くても真面目に通っていたんですよ。

藤森慎吾の高校時代に目指していたのは美容師!

2000年1月放送のドラマ『ビューティフルライフ』の木村拓哉さんに憧れて美容師を目指していたのですが、近所の理容店が潰れたのを見てすぐに断念したんだそう。

ビューティフルライフ 木村拓哉

卒アルと比べると同じ髪形をしていたことが分かりますね!

藤森慎吾 木村拓哉

木村拓哉の高校や中学の学歴・出身情報!マツコと中居が同級生!

ラグビー部、サッカー部、写真部、ワンダーフォーゲル部など多くの部活動を渡り歩いていたようで、「地に足を付けなさい!」と注意したくなってしまいますよね…。

テニス部の女子生徒に憧れていて遠くからこっそりとオペラグラスで見ていたんですって!

女子生徒が藤森慎吾さんにオペラグラスで見られていたと知ったら、太ももを見ていたのではないかと疑われてビンタされていたことでしょう。




藤森慎吾の出身中学校

香港日本人学校中等部

藤森慎吾さんは1995年4月に香港日本人学校中等部へ入学し、1998年3月に卒業しています。

学校名香港日本人学校中等部
偏差値
入試難度
所在地157 Blue Pool Rd, Wong Nai Chung Gap, 香港
最寄り駅Causeway Bay Station 銅鑼灣站(地下鉄)
公式HPhttp://www.hkjs.edu.hk/index3.html

藤森慎吾さんが香港日本人学校中等部出身であることは、2015年7月10日放送の『アナザースカイ』で同校を母校と紹介していることから間違いありません。

藤森慎吾 TV アナザースカイ 香港日本人学校中等部

藤森慎吾が香港に行った理由は?

藤森慎吾さんの父親は単身赴任で香港に住んでいたところ、小学校を卒業すると同時に家族で移住しました。

引越しをした理由は、藤森慎吾さんには姉がいて、学校でいじめに遭っていたからなんだそう。

日本にいた時の姉は引きこもっていたのですが、香港では家族で外食や買い物をするほど元気になったようで、環境を変えたことで好転してよかったですね。

中学時代は野球部に所属しましたが、才能がないとすぐにやめてしまいます。その後はバンドをしながらプチヤンキーだったんですって!

藤森慎吾 中学時代

当時の他の画像を見る限りヤンキーには感じられないので、本当にプチだったのかもしれません。

藤森慎吾 卒アル 中学校

藤森慎吾 中学時代

藤森慎吾 中学時代

藤森慎吾 中学時代

藤森慎吾 中学時代

藤森慎吾 中学時代

卒業文集の冒頭文❝天才は99%の努力と1%の才能である❞と言う、いきなりパクリの文章は藤森慎吾さんらしいですね。

藤森慎吾 卒業文集 中学時代

藤森慎吾 卒業文集 中学時代

帰国子女というと英語が堪能そうですが、藤森慎吾さんは得意なのでしょうか?

藤森慎吾の英語の実力は?

藤森慎吾さんが香港に住んでいた時期はちょうどイギリスから中国に返還される歴史的な時期でした。(1997年7月1日に返還)

香港に住んでいながらもイギリス領だったことから流暢な英語を話していたんです。

対面で英語を話すことはできても、電話は相手の顔やジェスチャーを見ることができないのでより難しいにも関わらず的確に話ができていて、高い英語力がある証拠です。

チャラチャラしていても、決める時は決める男なんですね。

ちなみに、NHKアナウンサーの佐藤俊吉さんは同級生だったんですよ。

佐藤俊吉

異国の地の仲間が同じ日本の放送業界で活躍できるなんて幸運ですよね。

【藤森慎吾の中学生時代の同級生】

  • 佐藤俊吉(アナウンサー)

藤森慎吾の出身小学校

諏訪市立高島小学校
藤森慎吾さんは1989年4月に諏訪市立高島小学校へ入学し、1995年3月に卒業しています。

学校名諏訪市立高島小学校
所在地〒392-0004
長野県諏訪市諏訪2丁目13−1
最寄り駅上諏訪駅(JR中央本線)
公式HPhttp://www.city.suwa.lg.jp/www/school/data/index.jsp?section_id=116

藤森慎吾さんが諏訪市立高島小学校出身であることは、2011年11月11日放送の『中居正広の金曜日のスマたちへ』に同校出身と紹介されていることから間違いありません。

❝続いて藤森の母校・諏訪市立高島小学校へ。気さくな校長先生に挨拶を済ませた。❞
引用元:【中居正広の金曜日のスマたちへ】

藤森慎吾の小学生時代は貧乏で虫を食べていた?

藤森慎吾さんいわく、子供のころは家が貧乏で蜂の幼虫を佃煮にしている『蜂の子』を食べて育ったんだとか。

蜂の子

しかし、蜂の子はネットショップを見ると65ℊで1,600円もする高級佃煮。

その上、藤森慎吾さんは習字・そろばん・歌・スピードスケートと習い事をしていたといいますから、とても貧乏とは思えませんよね。

海外赴任をする会社員が低所得者であるとは考えにくいので、虫を食べる=貧乏だとネタにしているのでしょう。

小学生時代はリトルリーグに所属していたんだそう。そんなに上手ではなかったようですが、父親が監督をしていたのでレギュラーだったそう。

また、ガキ大将で生徒会長を務めたこともありながら成績はトップクラスだったそうで、文武両道のイケてる少年だったんですよ。

幼少期の画像を見ると、目鼻立ちがハッキリとしていてモデルでもできそうなくらいカワイイですね。藤森慎吾 幼少期

藤森慎吾の学歴一覧・出身地詳細

藤森慎吾

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
諏訪市立高島小学校
入学年月1989年4月
卒業年月1995年3月
香港日本人学校中等部
偏差値入試難度
入学年月1995年4月
卒業年月1998年3月
駿台甲府高等学校
偏差値61入試難度
入学年月1998年4月
卒業年月2001年3月
明治大学・政治経済学部・経済学科
偏差値68~72入試難度難関
入学年月2001年4月
卒業年月2004年3月

ここまで藤森慎吾さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が高島小学校ということから出身地は諏訪市諏訪付近でしょう。

諏訪市は諏訪湖のワカサギ釣りが有名なので、藤森慎吾さんは凍結した湖に穴を掘って糸を垂らしていた子供時代を過ごしたのかも?

藤森慎吾さんはチャラチャラしているイメージから帰国子女だったとは意外でしたが、難関校の明治大学出身であることや英語も堪能であることから頭脳明晰であることは隠しきれませんね。