中田敦彦

中田敦彦さんの出身高校や大学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

勉強方法がぶっ飛び過ぎていて医者も驚いたことや弟も高学歴であることなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

中田敦彦の出身大学

慶應義塾大学

中田敦彦さんは2001年4月に慶應義塾大学・経済学部・経済学科へ入学し、2007年3月に卒業しています。

【日吉キャンパス】

【三田キャンパス】

学校名 慶應義塾大学
学部・学科 経済学部・経済学科
偏差値 75~7
入試難度 難関
所在地 日吉キャンパス(1~2年生)
〒223-8512
神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1
三田キャンパス(3~4年生)
〒108-8345
東京都港区三田2-15-45
公式HP http://www.econ.keio.ac.jp/

中田敦彦さんが慶應義塾大学経済学部出身であることは、『日経Xウーマン』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝中田敦彦1982年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。❞
引用元:【日経Xウーマン】

父親からは一橋大学に進学して東京海上火災保険に就職することを望まれていたのですが、すでに早稲田大学、慶應義塾大学の受験対策に科目を絞り込んでいました。

第一志望の慶應義塾大学法学部は不合格だったものの、慶應義塾大学経済学部と早稲田大学法学部には合格し、最終的には慶應義塾大学経済学部に決めました。

中田敦彦は大学在学中に芸人デビュー

大学在学中の2003年8月1日に保険会社の受付オペレーターのアルバイト先で知り合った藤森慎吾さんとオリエンタルラジオを結成し、2003年4月にNSC(吉本総合芸能学院)東京校へ第10期生として入学しています。

コンビ結成の方がNSC入学よりも早かったんですね。

2004年11月に開催されたM-1グランプリでNSC在学中だったにも関わらず、『武勇伝』で決勝戦まで進出し、話題になりました。

オリエンタルラジオ M-1 2004

藤森慎吾さんと遊ぶことが楽しかったことやオリエンタルラジオの活動が忙しかったことで2年次と4年次に留年し、大学を卒業するまでに6年かかってしまったんですよ…。

ちなみに、オリエンタルラジオの前である2001年10月に小学生時代の川口さんと『サメハダ』というコンビを組んで慶應義塾大学の学祭・三田祭で初漫才を経験している中田敦彦さん。

サメハダが続かなかった理由は明らかになっていませんが、コンビを組むのに絶妙なる間の相性があるのでしょうね。

藤森慎吾さんと知り合う前はテニスサークルに入ってみたもののすぐに退部したり、塾の講師もしていたようですよ。

当時の画像を見ると、塾の講師らしからぬ髪形をしていますね。

中田敦彦 大学時代

【中田敦彦の大学時代の同級生】

  • 青木裕子(アナウンサー)

中田敦彦の出身高校

東京学芸大学教育学部付属高等学校
中田敦彦さんは1998年4月に国立東京学芸大学附属高等学校へ入学し、2001年3月に卒業しています。

学校名 国立東京学芸大学附属高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 77
入試難度 難関
所在地 〒154-0002
東京都世田谷区下馬4丁目1−5
最寄り駅 学芸大学駅(東急東横線)
公式HP http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/

中田敦彦さんが東京学芸大学附属高校出身であることは、本人のYou tubeチャンネルにて母校に訪ねる企画を公開していることから間違いありません。

中田敦彦 東京学芸大学付属高等学校訪問

中田敦彦の高校時代の勉強方法が凄い…。

中田敦彦さんは夏休みにエンドレスで勉強するためにベッドを壊し、体と椅子を縄で縛って離れないようにして左右交互に眼帯を装着して片方の脳を休ませながら30時間ぶっ通しで勉強して倒れたんだそう。

医師からは「体は正常ですが、発想が異常です。」と言われてしまったんだとか…。

修学旅行のお決まりである枕投げでは得点係であったように当時は孤立していた中、コンビニエンスストアの防犯カメラを理由もなく20分間にらみつけたこともあったようで、進学校で成績を上げるために精神的に追い詰められていたのかもしれません。

女子生徒からモテるために学校の中庭で活動しているテニス部に所属したこともあったんですよ。

中田敦彦 高校時代

いざ入部してみると新入生は学校の外の野原で練習だったので、一瞬で辞めたんだとか。

ある女子生徒のことが好きで髪形や靴下の柄を毎日メモをしていたほどだったのですが、彼女の気を引こうとお笑い芸人のネタを仕入れようとしたところ、自分がハマってしまったんですって!

好きな芸人は明石家さんまさん、シティボーイズ、ダウンタウン、千原兄弟でした。

明石家さんまの高校や大学の学歴・出身情報!生い立ちは継母のいじめ!

松本人志の高校や大学の学歴・卒アル情報!実家が小学校の校区から判明!?

浜田雅功の高校や大学の学歴・卒アル情報!校則が刑務所並みだった!

当時の画像を見ると、モテなかったのが何故なのか分からないほど好青年ですよ。

中田敦彦 卒アル 高校時代

【中田敦彦の高校時代の同級生】

  • 平井理央(アナウンサー)



中田敦彦の出身中学校

中田敦彦さんは1995年4月に国立山口大学教育学部附属山口中学校へ入学。

1997年4月に国立東京学芸大学附属小金井中学校に転校し、1998年3月に卒業しています。

【山口大学教育学部附属山口中学校】

山口大学教育学部付属山口中学校

学校名 国立山口大学教育学部附属山口中学校
偏差値 41
入試難度
所在地 〒753-0070
山口県山口市白石1丁目9−1
最寄り駅 山口駅(JR山口線)
公式HP http://www.ymg-jhs.yamaguchi-u.ac.jp/

【東京学芸大学附属小金井中学校】

東京学芸大学付属小金井中学校

学校名 国立東京学芸大学附属小金井中学校
偏差値 56
入試難度 難関
所在地 〒184-8501
東京都小金井市貫井北町4丁目1−1
最寄り駅 武蔵小金井駅(JR中央東線)
公式HP https://www.u-gakugei.ac.jp/~gkoganei/

中田敦彦さんが山口大学教育学部附属中学校に入学し、東京学芸大学附属小金井中学校に転校して卒業したことは、受験情報サイト『インターエデュ』の附属間交流での編入についての掲示板で中田敦彦さんのことが投稿されていることから間違いないでしょう。

中田敦彦 中学

❝お笑いのオリエンタルラジオ、中田敦彦さんがお父様の転勤に伴い、附属間交流制度を利用していて、中学3年時に、山口大学教育学部附属山口中から東京学芸大学小金井中に転校しておられます。❞
引用元:【附属間交流での編入について(インターエデュ)】

中田敦彦の中学時代は滝廉太郎だった?

中学時代、俳優のジャン・レノに憧れて丸いメガネをかけていたのですが、周囲からは『滝廉太郎』だと言われていたんです…。

ジャン・レノ

中田敦彦 中学時代 滝廉太郎

(※画像左から:滝廉太郎さん、中学時代の中田敦彦さん)

山口大学教育学部附属山口中学校の2年生まではサッカー部に所属していましたがプロサッカー選手にはなれないと気付き、東京学芸大学附属小金井中学校に転校してからは茶道部に入ったんだそう。

中田敦彦 中学時代

サッカー部から茶道部とは転身ぶりが潔すぎますよね。

友人がほどんどいなかったのでひたすら勉強に励み、全国模試で上位に君臨し続けていたんだそう。得意なものは勉強しかないと将来は弁護士か官僚になるつもりだったんですって!

さすがに勉強しすぎてストレスが溜まると血が流れるまで壁を殴り続けていたそうで、ギリギリのところで精神状態を保っていたのでしょう。

初恋はアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイだったんですよ。2次元に恋していたとはちょっと心配になってしまいますね。

エヴァンゲリオン 綾波レイ

中田敦彦の出身小学校

中田敦彦さんは1989年4月に高槻市立芥川小学校へ入学。

1992年4月に山口市立大内小学校に転校し、1995年3月に卒業しています。

【高槻市立芥川小学校】

高槻市立芥川小学校

学校名 高槻市立芥川小学校
所在地 〒569-1121
大阪府高槻市2 高槻市真上町1−2−3
最寄り駅 高槻駅(JR京都線)
公式HP https://www.takatsuki-osk.ed.jp/akutagawa/

中田敦彦さんが芥川小学校に入学したことは、高槻市議会議員の竹中健氏のオフィシャルサイトに同校に在学していたことが掲載されていることから間違いありません。

❝オリエンタルラジオ中田敦彦さんの講演会が高槻で開催されるとのことで、主催者である建男会の方々にご紹介いただき参加してきました!
中田さんは青い鳥幼稚園→芥川小学校と、実は9年間高槻に住んでおられたという縁もあり、今回お越しくださったようです。❞
引用元:【オリラジ中田敦彦講演会in高槻(竹中健オフィシャルサイト)】

【山口市立大内小学校】

山口市立大内小学校

学校名 山口市立大内小学校
所在地 〒753-0221
山口県山口市大内矢田北1丁目16−1
最寄り駅 山口駅(JR山口線)
公式HP https://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/ouchi-e/2017/

中田敦彦さんが大内小学校出身であることは、2011年10月15日放送の『さんま&くりぃむの芸能界(秘)個人情報グランプリ』で同校出身と紹介されていることから間違いありません。

中田敦彦 卒アル 小学校

中田敦彦の小学生時代はモテていた!

中高時代は全くと言っていいほどモテなかった中田敦彦さんですが、小学生時代はモテモテだったんだそう。

放課後にお笑いのネタをしてみんなを笑わせたり、運動会の騎馬戦の大将や応援団長もしていたことや全く勉強をしなくともクラスで3本の指には必ず入っていたようで、賢くて面白い男の子はモテる鉄板ですよね。

小学4年生からサッカー部に所属してレギュラーメンバーだったと言いますから、バレンタインデーの日は下駄箱にチョコレートが入りきれなかったのかもしれませんね。

中田敦彦の出身幼稚園

高槻市 青い鳥幼稚園

中田敦彦さんは1986年4月に青い鳥幼稚園へ入園し、1989年3月に卒園しています。

学校名 青い鳥幼稚園
所在地 〒569-1117
大阪府高槻市天神町2丁目8−18
最寄り駅 高槻駅(JR京都線)
公式HP http://www2.aoitori-k.ed.jp/~t-aoitor/

中田敦彦さんが青い鳥幼稚園出身であることは、芥川小学校の場合と同様、高槻市議会議員・竹中健氏のオフィシャルサイトに同園出身と掲載されていることから間違いありません。

青い鳥幼稚園出身であることから、中田敦彦さんの出生地は大阪と思いきや、実は佐賀県だったんです。

❝佐賀県で生まれたという中田。直後、親の仕事の都合で大阪へ引っ越し、小学校4年生まで過ごした。❞
引用元【オリラジ中田、プロフィール詐称で「ケンミンSHOW」から出演NG?(エンタメRBB)】

Wikipediaによると、中田敦彦さんが佐賀県に居た時間は2、3か月だったようで、生後間もなく高槻市に引っ越しをしたんですね。

中田敦彦の幼稚園時代は拷問?

中田敦彦さんが父親から受けた教育がスパルタ過ぎて拷問だと言われているんですよ。

  • 海に行くと泥化した砂を口に詰め込まれる
  • キャッチボールが上手にできないとボールを投げつけられる

幼稚園生に対してあまりにもひどい仕打ちのように感じる父親の教育を乗り越えて来た中田敦彦さんは辛抱強かったのでしょう。

サンタクロースに初めてのプレゼントのお願いをストップウォッチにしていたにもかかわらず、枕元に置かれていたのは数学の本だったことから、中田敦彦さんはサンタクロースはいないとすぐに悟ったそうで、父親からは幼いころから現実を叩きこまれていたんですね…。

ちなみに、中田敦彦さんには弟がいますが、弟も高学歴なんですよ。

中田敦彦の弟も頭脳明晰!

中田敦彦さんに弟は中田啓之さんといい、日本のストリートダンサーでFISHBOYとしても活躍しています。

中田敦彦 KENZO 中田啓之

(※画像左から:中田敦彦さん、KENZOさん、中田啓之さん)

2014年、中田敦彦さんや藤森慎吾さんと一緒にダンス&ボーカルグループ『RADIO・FISH』を結成していますが、中田啓之さんも高学歴なんですよ。

青山学院中等部、青山学院高等部、青山学院大学経営学部を卒業しているんです。

兄弟揃って難関校卒業とは中田家自体が頭脳明晰なのでしょう。

中田敦彦の学歴一覧・出身地詳細

中田敦彦

青い鳥幼稚園
入園年月 1986年4月
卒園年月 1989年3月
高槻市立芥川小学校
入学年月 1989年4月
卒業年月 1992年3月
国立山口市立大内小学校
入学年月 1992年4月
卒業年月 1995年3月
国立山口教育大学附属山口中学校
偏差値 46 入試難度
入学年月 1995年4月
卒業年月 1997年3月
東京学芸大学付属小金井中学校
偏差値 56 入試難度 難関
入学年月 1997年4月
卒業年月 1998年3月
国立東京学芸大学附属高等学校
偏差値 77 入試難度 難関
入学年月 1998年4月
卒業年月 2001年3月
慶應義塾大学・経済学部・経済学科
偏差値 75~76 入試難度 難関
入学年月 2001年4月
卒業年月 2007年3月

ここまで中田敦彦さんの学歴について見てきましたが、エンタメRBBの記事内容から佐賀県が出身地でした。

佐賀県は 唐津・伊万里・有田と陶磁器の産地で有名なので、中田敦彦さんのお食い初めは伊万里焼の高級皿が使われていたのかも?

高校時代、勉強に専念するためにベッドを壊して体を椅子に縛るほどストイックなところのある中田敦彦さんですが、突き詰める精神があるからこそお笑いでも歌でも極められるのでしょう。