福田萌

福田萌さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

あだ名がアラレちゃんだったことやミスコングランプリから芸能界に入ったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

福田萌の出身大学

横浜国立大学

福田萌さんは2008年4月に横浜国立大学・経営学部・国際経営学科へ入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名横浜国立大学
学部・学科経営学部・国際経営学科
偏差値65.0
入試難度難関
所在地〒240-8501
神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79−1
最寄り駅和田町駅(相鉄本線)
公式HPhttps://www.cba.ynu.ac.jp/

福田萌さんが横浜国立大学・経営学部・国際経営学科出身であることは、同校出身と『日刊大衆』に掲載されていることから間違いありません。

❝日本のタレント。1985年6月5日生まれ。横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業。❞
引用元:【福田萌(ふくだもえ)(日刊大衆)】

卒業式の画像にも同校の名前がしっかりと入っています。

福田萌 大学 卒業式

福田萌はミスコングランプリ!

福田萌さんは2006年にミス横浜国大 に選出され、更に『ミスオブミスキャンパスクィーンコンテスト』において審査員特別賞を受賞しています。

福田萌 大学 ミスコン

福田萌 大学時代

ミスコンをきっかけに2007年から芸能活動を開始し、11月からバラエティ『ラジかるッ』のお天気お姉さん兼アシスタントを担当しています。

国立大学で経営の勉強をしながらもトナカイのカチューシャとはシュールです…。

福田萌 大学時代

ESS部に所属していた福田萌さんはTOEICのスコアが825点(990満点)だったそう。

学校ではお天気お姉さんとは打って変わって真剣そのものの厳しい顔つきですね。

福田萌 大学時代

福田萌の出身高校

盛岡中央高等学校

福田萌さんは2004年4月に盛岡中央高等学校・普通科へ入学し、2001年3月に卒業しています。

学校名盛岡中央高等学校
学科・コース普通科
偏差値41.0~67.0
入試難度
所在地〒020-0122
岩手県盛岡市みたけ4−26−1
最寄り駅青山駅(いわて銀河鉄道線)
公式HPhttps://chuo-hs.jp/

福田萌さんが盛岡中央高校出身であることは、2011年6月16日公開の自身のブログに同校を母校と掲載していることから間違いありません。

❝私の母校の盛岡中央高校が配布してくれました。❞
引用元:【ありがとう(福田萌オフィシャルブログ)】

自身のブログによると、同校は第一志望校ではなかったそう。公立高校に進学したかったんですね。

福田萌はオーストラリア留学!

高校2年生のときにオーストラリアに1年間留学していた福田萌さん。

日本のダンスユニット『w-inds.』が大好きなタイ人の女の子と友達になったこともあり、英語は急激に上達したんだそう。

留学しても英語が話せないまま帰国する人もいるなか、友達ができたことは大きな影響になったことでしょう。

オーストラリアの同級生はカイリー・ミノーグのファンが多く、一緒に口ずさんでいたことも自身のブログに掲載しているので、コミュニケーション能力に長けた高校生だったんですね。

部活は吹奏楽部と演劇部を兼部していたので、野球部の応援に駆り出されていました。

当時のパスポート画像をみると、制服を着ているところが真面目さを表しています。

福田萌 パスポート 高校時代

卒アルがここまで可愛いとモテモテだったことでしょう。

福田萌 卒アル 高校




福田萌の出身中学校

滝沢村立滝沢南中学校

福田萌さんは1998年4月に滝沢村立滝沢南中学校へ入学し、2001年3月に卒業しています。

学校名滝沢村立滝沢南中学校
偏差値
入試難度
所在地〒020-0675
岩手県滝沢市鵜飼滝向11−1
最寄り駅大釜駅(JR田沢湖線)
公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~takinan/

福田萌さんが滝沢南中学校出身であることは、後述する出身小学校の学区であることと、同校の制服を着た画像があることから間違いありません。

福田萌 卒アル 中学

【滝沢南中学校の制服参考画像】

滝沢南中学校制服参考画像

福田萌は椎名林檎オシ!

椎名林檎さんが大好きだった福田萌さんは、学校の先生にも知れ渡っていたんですよ。

❝椎名林檎さんがツアーで盛岡に来ると知ってそのチケットの電話予約が平日の朝10時からで、学校の先生に「明日休まないように」と釘をさされるくらい、私のファンぶりは知れ渡ってました。❞
引用元:【亀田誠治さん(福田萌オフィシャルブログ)】

チケットが取れなくて悔しい思いをしていたところ、インターネットの掲示板でチケットを譲ってくれる人を見つけ、中央前列4列目で見ることができたんですって!

椎名林檎さんに恋い焦がれていた思いが通じたのでしょう。

椎名林檎の大学や高校の学歴まとめ!卒アルの本名と中退の真相!

ちなみに部活の画像がありますが、試合の前後だったのか険しい顔をしていますね。

福田萌 部活

他の画像を見ても笑顔ではないので撮影されることが好きじゃなかったのかもしれません。

福田萌 中学時代 入学式

福田萌 卒アル 中学

福田萌の出身小学校

滝沢村立鵜飼小学校

福田萌さんは1992年4月に滝沢村立鵜飼小学校へ入学し、1998年3月に卒業しています。

学校名滝沢村立鵜飼小学校
所在地〒020-0652
岩手県滝沢市鵜飼洞畑87−1
最寄り駅大釜駅(JR田沢湖線)
公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~ukaikko/

福田萌さんが鵜飼小学校出身であることは、2011年9月30日公開の自身のブログに同校を母校と掲載していることから間違いありません。

❝今日は私の母校の滝沢村立鵜飼小学校の130周年記念講演でした!❞
引用元:【岩手満喫中(福田萌オフィシャルブログ)】

福田萌のあだ名はアラレちゃん!

目の大きい福田萌さんは丸い眼鏡を掛けていたので、あだ名がアラレちゃんだったんですよ。

福田萌 卒アル 小学校

自身のブログに手芸クラブに所属していたことが書かれていることから、女の子らしい小学生だったのでしょう。

ちなみに、下校に流れる曲はジブリの『君をのせて』だったそうで、滝沢村ののどかな風景とラピュタの緑多い風景が重なるようですね。

福田萌の出身幼稚園

福田萌さんは1989年4月に幼稚園へ入園し、1992年3月に卒園しています。

福田萌さんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにされていませんが、実家が下記の幼稚園・保育園を経営していることからいずれかの園に通っていたと考えられます。

  • なでしこ幼稚園
  • ふじなでしこ幼稚園
  • なでしこ保育園

年月が経過していることで廃園になっている可能性もありますので、引き続き調査していき、新しい情報が入りましたら追記します。

福田萌の夢はかんごくさん

福田萌さんは、幼稚園の文集に❝かんごくさんになりたい❞と書いていてあったそう。

❝「大きくなったらなりたいもの」にへたくそな字で書いてある、「かんごくさん」。とナースらしき絵。❞
引用元:【「かんごくさん」(福田萌オフィシャルブログ)】

6歳の福田萌さんには❝ふ❞が❝く❞と聞こえていたのでしょう。

幼い頃の画像を見ると、存在だけで看護婦さんのように癒やしてくれるような可愛さですよ。

福田萌 幼少期

福田萌の学歴一覧・出身地詳細

福田萌

【未確定】幼稚園
入園年月1989年4月
卒園年月1992年3月
滝沢村立鵜飼小学校
入学年月1992年4月
卒業年月1998年3月
滝沢村立滝沢南中学校
偏差値入試難度
入学年月1998年4月
卒業年月2001年3月
盛岡中央高等学校・普通科
偏差値41.0~67.0入試難度
入学年月2001年4月
卒業年月2004年3月
横浜国立大学・経営学部・国際経営学科
偏差値入試難度難関
入学年月2004年4月
卒業年月2008年3月

ここまで福田萌さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が滝沢村立鵜飼小学校ということから出身地は岩手県岩手郡滝沢村(現:滝沢市)でした。

滝沢村は国の無形民俗文化財である祭り・チャグチャグ馬コがあるので、福田萌さんもおめかしをした馬を見に行っていたのかも?

福田萌さんは英語を積極的に勉強し、オーストラリアに1年留学までしていました。

高学歴である中田敦彦さんと結婚したのも勉強好きということで相性が良かったのでしょう。

中田敦彦の高校や大学の学歴・出身情報!勉強方法がぶっ飛び過ぎ?

日本を離れてシンガポールに住むことになった福田萌さんに海外から見た日本を発信してほしいですね!