松本人志

松本人志さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

小学校の通学区から元実家が判明したことやいじめっこで停学になったなど、他では知れない情報満載でお伝えします。

松本人志の出身大学

松本人志さんは大学に進学していません。

高校を卒業してからアルバイト雑誌を印刷する会社の内定を蹴って、浜田雅功さんに誘われてNSC(吉本総合芸能学院)の第一期生として入所したので、大学には進学しませんでした。

松本人志 NSC(吉本総合芸能学院)

松本人志 浜田雅功 NSC(吉本総合芸能学院)

→浜田雅功の高校や大学の学歴・卒アル情報!スパルタ度合いがエグすぎる!?

浜田雅功さんはボートレース試験に失敗したことから、松本人志さんを尼崎の公園に呼び出して「昔、二人で吉本入ろうって言ったこと覚えてるか?」と誘ったのですが、全く保証のないお笑いの世界に飛び込むとは大きな掛けに出たんですね。

ダウンタウンとして成功してから、2001年4月8日放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』で、松本人志さんが“大学を受験していないのに理工学部(大学名は非公表)に合格しているかも知れないから合格発表を見に行く”という企画がありました。

松本人志 テレビ ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大学受験

受験していないわけですから合格するはずありませんよね…。

松本人志の出身高校

松本人志 尼崎工業高等学校

松本人志さんは1979年4月に兵庫県立尼崎工業高等学校・機械科へ入学し、1982年3月に卒業しています。

学校名 兵庫県立尼崎工業高等学校
学科・コース 機械科
偏差値 43
入試難度
所在地 〒660-0802
兵庫県尼崎市長洲中通1丁目13−1
公式HP http://www.hyogo-c.ed.jp/~amako-ths/

松本人志さんが尼崎工業高等学校・機械科出身であることは、コミュニティーサイト『mixi』の同校の掲示板で同級生だったという投稿があることから間違いありません。

松本人志 尼崎工業高等学校 機械科出身

尼崎工業高校はウエイトリフティング部が全国屈指の強豪で、自動車部という高校においては珍しい部があります。硬式野球部や山岳部が県大会にも出場するほど部活動が活発な高校です。

松本人志さんは応援団に所属していたようで、体育祭のときは活躍したでしょうね。

当時は有名なヤンキー高校で、1クラス40人のうち出席している人は10人で席が余っているからと机でベッドを作り寝てしまう生徒がいたり、授業の開始に先生が必ずすることは生徒が吸ったタバコの吸いがら掃除だったんだそう。

他校の生徒が尼崎工業高校のグランドを見て、タバコの吸いがらが散乱しすぎて驚いたという話もあるんですよ。

松本人志さんは、入学直後に強そうな生徒と喧嘩を仕掛けたことで3年間ナメられずに済んだんだとか。

当時の画像をみると、足を広げて写っている様子が自分を大きく見せようとしているように感じますね。

松本人志 高校時代

ナメられなくなったことで今度はなかなか言い返せない友達をいじるようになったのですが、学校から処分を受けることになってしまったんですよ。

松本人志は高校時代に停学?

2006年3月18日放送のラジオ『放送室』によると、松本人志さんを含め5人がクラスメイトに“膝蹴り”や“ヘッドロック”という頭を打ち付ける技を仕掛け、怪我をさせたことで停学処分を受けてしまいました。

松本人志さんは“シャレ”で、ミニコントのつもりでじゃれていたんだそうで、怪我をさせるつもりは全く無かったんだとか。

もともと、授業中に松本人志さんは突然立ち上がってクラスメイトのところまで歩いて行き、頭を叩いて無言で席に帰るようなことをして笑いを取っていた松本人志さん。

先生から「松本、何をしているんだ!」と叱られても「なーに、俺知らんわ、何もしてへんもん」と答えると更に周囲は爆笑していたんだとか。

停学処分(2週間から1ヶ月くらい)を受けたとき、クラスメイトは「松本から毎日トイレに連れて行かれて、パンチを数え切れないくらいに受けた。僕は学校に行っても楽しくないから、この世からなくなりたい。」と告白しているんですよ。

松本人志さんは自分が悪者になっていることに、当時はめちゃくちゃ腹がたったんだそうですが、大人になってから振り返ると「受けている側からするといじめになるやろうな」と語っていて、いじめる側といじめられる側の認識の違いを問題提起していました。

痛いことをされるのは誰しもが嫌なことで、たとえ遊びであっても許されるものではないでしょう。

やんちゃな松本人志さんでしたが、彼女にはとても優しかったそう。高校時代の卒アルを見ると、目元に優しい雰囲気がありますよね。

松本人志 卒アル 高校

彼女を毎日自転車でバイト先まで送って、松本人志さんは家に帰って晩ごはんを食べ、彼女のバイトが終わるころに迎えに行って家まで送っていたんですって!

送り迎えをするためにラグビー部からスカウトされていたのを断っているんですよ。クラスメイトとは真逆の対応ですよね。

ちなみに、彼女の家に送り届ける途中に喫茶店に寄っていて、喫茶店の代金は彼女持ちだったとか。

松本人志さんも高校時代アルバイトをしていたとつぶやいていましたが、時給340円では彼女に喫茶店をおごってあげるのは難しかったのかも知れません。

【スポンサーリンク】

松本人志の出身中学校

松本人志 大成中学校

松本人志さんは1976年4月に尼崎市立大成中学校へ入学し、1979年3月に卒業しています。

学校名 尼崎市立大成中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒661-0978
兵庫県尼崎市久々知西町2丁目8−48
公式HP http://www.ama-net.ed.jp/school/j09/

松本人志さんが大成中学校出身であることは、2019年4月13日放送の『ダウンタウンDX』でダウンタウンの母校が同校であると放送されていることから間違いありません。

浜田雅功 大成中学校出身

松本人志の中学時代もヤンチャ?

中学2年生のときに浜田雅功さんと一緒のクラスになった松本人志さんは、6人グループを結成してやんちゃなこともしていたんだそう。

中学時代の卒アルを見ると、への字口がやんちゃな感じがしますね。

松本人志 卒アル 中学校

浜田雅功さんのことを「はまちょん」、松本人志さんのことは「まっつん」と呼び合っていました。

松本人志 卒アル 中学校

(※画像左から:松本人志さん、浜田雅功さん)

2週間同じ下着を履き続けてみようとチャレンジしたことや、女性の体が写っている画像を貸し借りするのをはじめ、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』で話したことには、友達の家の隣に住んでいた外人女性の下着を盗もうとしたこともあるんだとか。

修学旅行では笑いを狙って松本人志さんが宿の床の間に便を排泄したこともあったようで、笑いが取れるなら何でもありの“やんちゃぶり”ですよね。

先生にはこっぴどく叱られても生徒からの人気は増すばかりで、卒業式では制服のボタンが全て無くなったんですって!

当時の画像をみると、男子生徒に人気がある様子がうかがえます。

松本人志 中学時代

卒業の寄せ書きには『健康努力3年3組』と書かれた色紙の欄外に松本人志さんは“犬も歩けば棒に当たる”と気を引くようなことを書いていました。

女の子からも人気があって、松本人志さんの彼女はめちゃくちゃかわいかったんだそう。浜田雅功さんとWデートもしていたようで、リア充の中学生活だったんですね。

松本人志さんは彼女のことを自慢するがあまり男友達に彼女を貸し出すことをしていて、男友達と彼女が一緒にいる時にすれ違った人が何人振り返って彼女を2度見するかを数えさせていたんだそう。

男友達が「20人だった」と言うと松本人志さんはニヤリと笑っていたようで、男友達に彼女がいかにかわいいかを実感させていたとは複雑な感情の持ち主なんですね。

ちなみに、『ダウンタウンDX』や『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』、『水曜日のダウンタウン』他多数を手がける放送作家の高須光聖さんは、松本人志さんと小学校から中学までの同級生。

高須光聖

幼い頃からの友達と仕事ができるなんて羨ましいですよね。

松本人志の中学時代の同級生

  • 浜田雅功(ダウンタウン)
  • 高須光聖(放送作家)

松本人志の出身小学校

松本人志 潮小学校

松本人志さんは1970年4月に尼崎市立潮(うしお)小学校へ入学し、1976年3月に卒業しています。

学校名 尼崎市立潮小学校
所在地 〒661-0976
兵庫県尼崎市潮江2丁目2−20
公式HP http://www.ama-net.ed.jp/school/E08/

松本人志さんが潮小学校出身であることは、2010年4月6日放送の『リンカーン2時間SP』で母校として同校が紹介されていることから間違いありません。

松本人志 テレビ リンカーン2時間SP 潮小学校出身

『リンカーン2時間SP』で松本人志さんの実家の裏が紹介されていました。

松本人志 実家の裏

今は引っ越しをして実家は別のところにありますが、潮小学校の通学区は下記の通りであることから、松本人志さんの元実家はその中にあったということですね。

  • 潮江1丁目
  • 潮江2丁目1~21番・22番1~13号・23~29号・23番・24番1~6号・3~27号・28番・29番
  • 潮江3丁目1~8番
  • 潮江4丁目2番1~17号・42~54号・3番
  • 潮江5丁目2~5番
  • 久々知3丁目27番2~33号

小学校時代の松本人志家は裕福ではなかったようで、下記の話があります。

  • ウインナーが焼き肉のことであった
  • 寿司を食べに行っても気を使って“たこ”しか食べられなかった
  • 少年野球のグローブが買えずに1日でリトルリーグを辞めてしまった
  • 自転車が買ってもらえずに自転車に乗っている友達には“エア自転車”でついて行った
  • 近所にピンボールマシーンがあったが、ただで遊ぶために蹴飛ばしたりしていた

幼いころの苦労がバネになって今の成功があるのでしょう。

当時の成績はというと、2013年放送の『ワイドナショー』によると、九九が8の段から先が覚えられなかったということは成績はあまり良くなかったと言えますね。

浜田雅功さんとは小学生から一緒なのですが、当時の松本人志さんは日焼けで“正露丸”のように黒い顔をしていたんだとか。

小学生のころから既に面白かったようで、トリオを組んだことでクラスに一目置かれていたんですよ。

松本人志の小学生時代からお笑いトリオ?

クラスメイトに伊東くんと森岡くんがいて、3人でトリオ“コマ第三支部”を結成していた松本人志さん。浜田雅功さんは他の友達とコンビを組んでいたのですが、コマ第三支部のほうが面白かったんだそう。

松本人志さんの当時のギャグは『マルのカレーライス』で、一発芸が大爆笑だったんですって!

お笑いトリオを組んでいたので、家では一生懸命ネタ帳に仕込んでいたのかと思いきや、家では漫画を読んだりイラストを描くのが好きだったようです。

ちなみに、小学生のときから“やんちゃの兆し”があって、修学旅行で女湯をのぞいたことがあったんだとか。おばちゃん先生で残念だったそうですが、のぞきは立派な犯罪ですよね。

松本人志の小学生時代の同級生

  • 浜田雅功(ダウンタウン)
  • 高須光聖(放送作家)

松本人志の学歴まとめ!

松本人志

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月 1967年4月
卒園年月 1970年3月
尼崎市立潮小学校
入学年月 1970年4月
卒業年月 1976年3月
尼崎市立大成中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1976年4月
卒業年月 197982年3月
兵庫県立尼崎工業高等学校・機械科
偏差値 43 入試難度
入学年月 1979年4月
卒業年月 1982年3月
大学
偏差値 入試難度
入学年月 進学せず
卒業年月

松本人志さんの高校時代は結果的にいじめる側になってしまいました。誰かをいじることが面白いのは理解できますが、度が過ぎると誰かを傷つけてしまうこともありますよね。

松本人志さんは小学生のころから笑いを取れるほどの天才肌ですから、この先も笑いの最先端を担ってくれることでしょう。