ひょっこりはん 宮下聡

どこから出てくるのかワクワクする芸風のひょっこりはんですが、出身高校や大学はどこなのでしょうか?

芸人コンビ・ロザンの宇治原史規さんと意外な関係だったことと、昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

ひょっこりはんの学歴・経歴一覧

まずはひょっこりはんさんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな ひょっこりはん/宮下聡 ひょっこりはん
氏名

本名
ひょっこりはん/みやしたさとし
生年月日 198728日生 36
出身 滋賀県守山市
身長 174cm  血液型 B
最終学歴 大卒 早稲田大学・人間科学部
年齢 学歴・経歴
1987 滋賀県守山市生まれ
両親は沖縄好き
1994 守山市立吉身小学校入学
2000 12 守山市立吉身小学校卒業
守山市立守山中学校入学
2003 15 守山市立守山中学校卒業
滋賀県立草津東高等学校・体育科入学
0000 ソフトテニス部インターハイ出場
2006 18 滋賀県立草津東高等学校・体育科卒業
2008 20 早稲田大学・人間科学部入学
早稲田大学お笑い工房LUDOに在籍
コンビ名『エニグマ』
第10代幹事長
2012 24 早稲田大学・人間科学部卒業
NSC東京校第18期生入学
コンビ名『ダイキリ』
2016 29 『トロフィーズ』に改名後解散
2017 30 テレビ初出演『ぐるぐるナインティナイン』
2018 31 『おもしろ荘』に出演後ブレイク
    ドラマ初出演『99.9-刑事専門弁護士- SEASON II 第8話』
2019 32 映画初出演『がっこうぐらし!』
YouTubeチャンネル『ひょっこりはんチャンネル』開設
一般女性と結婚
2020 33 第一子男児誕生

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

滋賀県守山市出身のひょっこりはんさん。両親の情報は表に出てきていませんが、沖縄好きで毎年のように旅行しているんだそう。ひょっこりはんは同行しなかったのですが、毎年沖縄に行けるということは裕福な家庭だったことでしょう。

ひょっこりはんは3人兄妹の末っ子で、実は母方のはとこがロザンの宇治原史規さんなんです!

ひょっこりはんと宇治原との関係は?

2018年6月20日放送『芦田愛菜&華丸大吉の降り幅大賞』でロザンの宇治原史規さんと“またいとこ”だと判明。

ひょっこりはん 宇治原史規

又従兄弟(またいとこ)とはいとこ同士の子どもで、祖父または祖母が兄弟関係になります。

ひょっこりはんと宇治原史規さんの場合は、ひょっこりはんの母親と宇治原史規さんの母親がいとこ関係だったのですが、ひょっこりはんと宇治原史規さんが子供の頃に遊んだことはないんだそう。

同年11月17日放送の『サタデープラス』では、スタジオの宇治原史規さんに向かって「史規お兄ちゃん!」と親しそうに手を振る仕草をしていたのですが、宇治原史規さんは「ただの吉本の後輩です。」とけんもほろろ。

ひょっこりはん テレビ 宇治原史規

ところが、3日後の『水野真紀の魔法のレストランR』では初のコラボネタを披露していたんですよ!

ひょっこりはん 宇治原史規

ひょっこりはん 宇治原史規

ひょっこりはん 宇治原史規

宇治原史規さんは「一緒にやってみたら手応えを感じた」と語っていて、一緒に過ごした時間は無くとも波長があうのは血縁関係だからなのかもしれませんね。

裕福な家庭に生まれ、5人家族として育ったひょっこりはんさん。

そんなひょっこりはんさんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

ひょっこりはんの出身大学

ひょっこりはんは2008年4月に早稲田大学・人間科学部へ入学し、2012年3月に卒業しています。

学校名 早稲田大学
学部・学科 人間科学部
偏差値 70~72
入試難度 難関
所在地 〒359ー1192
埼玉県所沢市三ヶ島2-579-15
公式HP https://www.waseda.jp/top/

ひょっこりはんが早稲田大学・人間科学部出身であることは、2018年11月9日発信の『livedoor NEWS』で同校を2年浪人して入学し卒業したと掲載されていることから確かですね。

“早稲田大学人間科学部を卒業しています。2浪の末、早稲田大学に入学したのだそう。”
引用元:【実は高学歴と聞いてびっくりした男性有名人ランキング(livedoor NEWS)】

ひょっこりはんの大学生時代のエピソード

早稲田大学公認のインカレサークル(他大学でも入部できる)『早稲田大学お笑い工房LUBO』に10期生として所属し、幹事長まで務めました。

ひょっこりはん 大学 早稲田大学

この画像は新入生歓迎用のプロモーションの一部ですが、テロップには「面白い人がたくさんいます!」と書かれているんですよ。

「自分たちのことを『面白い人たち』と言ったらだめでしょう。」とツッコミたくなりますが、2018年6月11日発信の『スポニチアネックス』によるとひょっこりはんは“お笑いサークルにいるくせにふざけるのが嫌いな性格”だったと言われていたことからも、真面目すぎて滑ってしまうのかも。

卒業論文は『仮想空間におけるビジネスの可能性』なのですが、題から考えても真面目そうな感じがしますよね。

しかも当時、ひょっこりはんは自分のことをイケメンだと思っていて、正統派漫才をしていました。

2018年5月18日発信の『fromAしよ‼』では、芸人になるつもりはなくマスコミ関係に就職活動までしていたと語っています。

では、どうして現在はお笑い芸人になっているのかというと、いざ就職活動をしてみると会社では自分の思い描く人生を送れそうになかったから。

2018年6月号の『ナッセナビ』のインタビューによると、就職活動しながら『「芸人やりたいなぁ…」という気持ちを抑えきれなくなった』と語っていました。

真面目な性格のひょっこりはんだからこそ、自分の気持に嘘はつけなかったんですね。

ひょっこりはんの同級生

  • 中丸雄一(歌手)

ひょっこりはんの出身高校

ひょっこりはんは2003年4月に滋賀県立草津東高等学校・体育科へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 滋賀県立草津東高等学校
学科・コース 体育科
偏差値 49
入試難度
所在地 〒525-0025
滋賀県草津市西渋川2-8-65
公式HP http://www.kusahiga-h.shiga-ec.ed.jp/

ひょっこりはんが草津東高校・体育科出身であることは、同校出身であるというつぶやきから明らかになりました。

ひょっこりはんの高校生時代のエピソード

ソフトテニス部だったひょっこりはんは、高校時代にインターハイに出場した経験もあります。

ひょっこりはん テニス

トレードマークのメガネがなくても目元と面長な顔がひょっこりはんですが、スポーツしている姿はちょっとカッコイイですね。

実は、滋賀県立草津東高等学校のコンセプトが「文武両道で明日をつかむ」というものですが、体育科だったひょっこりはんは勉強は今ひとつだったんだそう。

2018年5月28日発信の『fromAしよ‼』によると、友達から「早稲田行こうぜ!」と誘われたことから1日10時間の猛勉強しはじめたのですが、2浪してしまったものの見事合格!

友達は1浪で先に入学していたので、2浪目の1年間は孤独との戦いで精神的にも辛かったと想像しますが、努力の甲斐あって友達は大学で待っててくれたんですよ!しかも同じ友達がお笑いサークルに誘ってくれたということで、ひょっこりはんは友達に恵まれているんですね。

一緒に早稲田を受験した友達かどうかはあきらかになっていませんが、同級生の邑地さんと『エニグマ』というコンビを結成していたんだそう。

コンビの画像は公表されていないものの、第二次世界大戦のときにナチス・ドイツが用いていた暗号機をコンビ名にするとは真面目すぎが出てきている感がありますね…。




ひょっこりはんの出身中学校

ひょっこりはんは2000年4月に守山市立守山中学校へ入学し、2003年3月に卒業しています。

学校名 守山市立守山中学校
所在地 〒524-0014
滋賀県守山市石田町350番地
公式HP http://www.usennet.ne.jp/~morichu/

ひょっこりはんが守山中学校出身であることは、同中学のテニス部OBだったというつぶやきがあることから、明らかになりました。

ひょっこりはんの中学生時代のエピソード

ひょっこりはんが成人式で中学の時の恩師と出会ったときに覚えてもらっていなかった悲しいつぶやきをしているんですよ。

ははは!って笑っているけど、実はとてもショックだったはず。

中学時代は大人しくて目立たないひょっこりはんだったことがうかがえますが、人を喜ばせたいという内に秘めたる情熱は人一倍あったのでしょうね。

ひょっこりはんの出身小学校

ひょっこりはんは1994年4月に守山市立吉身小学校へ入学し、2000年3月に卒業しています。

学校名 守山市立吉身小学校
所在地 〒524-0021
滋賀県守山市吉身3-2-26
公式HP http://www.usennet.ne.jp/~yoshimi/

ひょっこりはんが吉見小学校であることは、姉がひょっこりはんと同級生であるという人のつぶやきから明らかになりました。

ひょっこりはんの小学生時代のエピソード

2018年8月22日、神奈川・横浜スタジアムで行われた『横浜-巨人戦』の始球式に登板したひょっこりはんの球が筋がよくて周囲は驚いていたのですが、小学校のころに母親とキャッチボールをした以来だったんだそう。

ひょっこりはん 始球式

父親とキャッチボールをする話はよく聞きますが、母親は野球かソフトボール経験者だったのかもしれません。

母親と運動する思い出があるというのも健康的でいいですね。

ひょっこりはんの学歴まとめ!

ひょっこりはん 

ひょっこりはんが早稲田大学に入学したのは友達から誘われたからでしたが、偏差値20以上あげるのは相当苦労し、2年間はかなり長かったことでしょう。

宇治原史規さんと“またいとこ”ということで、ひょっこりはんオリジナルのネタだけでなくコラボするネタが増えてくることも楽しみにしています。