二階堂ふみ

二階堂ふみさんの出身高校や大学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!リアル制服画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

慶応を中退するかもしれない真相と中学の“ぼっち”疑惑など、他では知れない情報満載でお伝えします。

二階堂ふみの出身大学

慶應義塾大学 SFC
二階堂ふみさんは2014年4月に慶應義塾大学・総合政策学部へ入学し、2020年在学中です。

学校名慶應義塾大学
学部・学科総合政策学部
偏差値75
入試難度難関
所在地〒252-0882
神奈川県藤沢市遠藤5322
最寄り駅湘南台駅(小田急小田原線)
公式HPhttps://www.sfc.keio.ac.jp/

二階堂ふみさんが慶應義塾大学・総合政策学部に在学していることは、2014年2月22日発信の『シネマトゥデイ』で同校を合格したことを報道していることと、2018年4月5日放送の『徹子の部屋』で「3年生で在学している」と語っていることから間違いありません。

“女優の二階堂ふみが22日、大学合格の喜びをツイッターにつづった。二階堂は同日朝、慶應義塾大学総合政策学部にAO入試で合格した”
引用元:【二階堂ふみ、慶大合格!浪人を経て…仕事&学業の両立を誓う(シネマトゥデイ)】

二階堂ふみさんは1年浪人をして慶應義塾大学のAO入試で合格しています。AO入試とはペーパーテストではなく、書類選考と面接試験によって合否が決まり、高校時代の実績が考慮されます。

二階堂ふみさんは第68回ヴェネツィア国際映画祭・マルチェロ・マストロヤンニ賞(最優秀新人賞)に日本人初で受賞しているため、高校時代の実績として試験に有利だったのでしょうね。

2014年2月22日発刊の『日刊スポーツ』によると、二階堂ふみさんは総合政策学部ではなく、文学部志望だったんだとか。

総合政策学部は学部にとらわれることなく、あらゆる分野から問題に近づく学問なので、いろんなことを勉強できるからと変更したのかもしれません。

入学してから少しの期間だけ漫画『テニスの王子様』を見るだけのサークルに所属していましたが、二階堂ふみさんにサインや握手を求めてサークルの部室にやってくる人が多くなってしまったことから、辞めてしまいます。

テニスの王子様

人気女優ならではの悩みですね…。

また、二階堂ふみさんの仕事内容を冷やかした男子学生によって、大学に行きにくい状況になってしまいました。

二階堂ふみの大学生時代はいじめられた?

3年生にあたる2016年、二階堂ふみさんは雑誌『プレイボーイ』の表紙を飾った際に黒のバニー姿でした。

同じ教室で学んでいた男子学生がプレイボーイを大学に持参して、二階堂ふみさんと画像を見比べて冷やかしたんだそう。二階堂ふみさんは『幼稚な人』と同級生を相手にしなかったそうですが、大学に通いにくくなってしまったんだとか。

ただでさえ芸能活動で大学の出席日数が足りない状況にもかかわらず、大学に行きにくい雰囲気になってしまい、二階堂ふみさんの卒業が危ぶまれているんですよ。

二階堂ふみは慶應義塾大学中退!?

2019年3月5日号の『週刊女性』によると、“二階堂ふみさんが周囲に慶應義塾大学を中退したことを宣言している”と報道されました。

しかし、2018年4月5日放送の『徹子の部屋』で二階堂ふみさんは、「同級生が卒業してしまったので、私も頑張らないと」と語っていたことから、中退していない可能性も残っています。

女優をしながらの通学は想像以上に大変でしょうが、何年かかっても卒業してほしいですね。

二階堂ふみの出身高校

八潮高等学校

二階堂ふみさんは2010年4月に東京都立八潮高等学校・普通科へ入学し、2013年3月に卒業しています。

学校名東京都立八潮高等学校
学科・コース普通科
偏差値43
入試難度
所在地〒140-0002
東京都品川区東品川3丁目27−22
最寄り駅品川シーサイド駅(りんかい線)
公式HPhttp://www.yashio-h.metro.tokyo.jp/

二階堂ふみさんが八潮高校出身であることは、同校出身であることをつぶやいている投稿が複数あることから間違いないでしょう。

那覇市出身の二階堂ふみさんは、沖縄市にあるコザ高校に通っていたのではないかという噂が流れましたが、中学を卒業してすぐに上京しているのでコザ高校には通っていません。

二階堂ふみさんは世界史が好きで特に中世ヨーロッパが大好きだったんだそう。恩師である世界史の川上先生から教科書をもらったようで、二階堂ふみさんの宝物なんだとか。二階堂ふみさんは『歴女』だったんですね。

二階堂ふみ 宝物 世界史の教科書

校則はあまり守らず、禁止されていたピンクのカーディガンを来てニミスカートを履き、渋谷に遊びに行ってはプリクラをしていたという情報もあります。

制服ディズニーを堪能していたようですね。

二階堂ふみ 高校時代

高校時代は下記の6作品の映画に出演して数多くの賞を受賞していることから、プリクラを撮って友達と遊ぶ時間は貴重だったに違いありません。

  • 2011年4月2日公開『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』
    二階堂ふみ 劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ
    【第3回TAMA映画賞最優秀新進女優賞、第26回高崎映画祭最優秀助演女優賞】
  • 2011年11月19日公開『指輪をはめたい』
    二階堂ふみ 映画 指輪をはめたい
  • 2012年1月14日公開『ヒミズ』
    二階堂ふみ 映画 ヒミズ
    【第68回ヴェネツィア国際映画祭・最優秀新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞】
  • 2012年9月22日公開『王様とボク』
    二階堂ふみ 映画 王様とボク
  • 2012年11月10日公開『悪の教典』
    二階堂ふみ 映画 悪の教典
    【第36回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞】
  • 2013年2月9日公開『脳男』
    二階堂ふみ 映画 脳男
    【第35回ヨコハマ映画祭および第56回ブルーリボン賞にて助演女優賞】

芸能活動で忙しくしていたにもかかわらず、経済的には苦しかったようです。

二階堂ふみの高校時代は極貧だった?

一人暮らしをしていた二階堂ふみさんは、お金がなかったので白米を食べることが難しかったんだとか。

毎日の主食は芋だったのですが、友達が家に来るときには『入場料』として1人2合の白米を持参するように伝えていたんだそう。

いずれは世界で通用するような女優になるために、ニューヨークへ短期留学をしていたり英会話スクールに通っていた話もあることから、お金の使い道の優先順位をお米よりも短期留学にしていたのかもしれません。

大学に進学することも視野に入れていましたが、高校3年生のときはあまりにも忙しすぎて受験を断念しています。

撮影現場に勉強道具を持ち込んで努力していたにもかかわらず現役で慶應義塾大学を合格するには間に合いませんでしたが、浪人することを決意したとは二階堂ふみさんの意志の強さは半端ないですね。




二階堂ふみの出身中学校

神原中学校

二階堂ふみさんは2007年4月に那覇市立神原(かみはら)中学校へ入学し、2010年3月に卒業しています。

学校名那覇市立神原中学校
偏差値
入試難度
所在地〒900-0022
沖縄県那覇市樋川2丁目7−1
最寄り駅県庁前駅(ゆいレール)
公式HPhttp://cms.nahaken-okn.ed.jp/kamih-es/

二階堂ふみさんが神原中学校出身であることは、同校の家庭科室に二階堂ふみさんのノートがあるとつぶやかれていることから間違いないでしょう。

他にも同校出身であるというつぶやきが複数投稿されています。

二階堂ふみの中学時代は人気が出て“ぼっち”になった!?

二階堂ふみさんは、中学1年生でファッション雑誌『ニコラ』の専属モデルになっています。

二階堂ふみ 雑誌 ニコモ

ニコラのモデルと同時に2007年7月ドラマ『受験の神様』で女優デビューを果たし、2009年6月6日公開の映画『ガマの油』のオーディションを受けていヒロインに抜擢。

宮崎あおいさんとよく似ていることから『ポスト宮崎あおい』として注目を浴びました。

生まれて初めて会った芸能人は『徳光和夫』さんで、「テレビの画面の人って本当に生きているんだ…。」と感じたんだそう。

人気モデルで女優としても活躍し始めたことで周囲からは孤立してしまい“ぼっち”になってしまったんだとか。

中学時代は東京と沖縄を往復する生活を送っていたので、スケジュール管理が大変だったようです。卒業式の朝に東京から帰宅した二階堂ふみさんは、ちょっと仮眠するつもりだったにもかかわらず、起きたら式が始まる5分前で式に遅れてしまったんですって!

卒業式に遅れてしまうほど忙しい二階堂ふみさんだったために、友達とも接点が少なくなって、疎遠になってしまったのでしょうね。

二階堂ふみの出身小学校

神原小学校

二階堂ふみさんは2001年4月に那覇市立神原小学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名那覇市立神原小学校
所在地〒900-0022
沖縄県那覇市樋川2丁目7−1
最寄り駅県庁前駅(ゆいレール)
公式HPhttp://cms.nahaken-okn.ed.jp/kamih-es/

二階堂ふみさんが神原小学校出身であることは、2011年9月の那覇市定例議会で糸数昌洋氏が同校出身と発言していたことから間違いありません。

“本市の出身であります二階堂ふみさん。本市の神原小学校、それから神原中学校の出身でございますね。まだ16歳。
私の娘が同級生でございまして、小学生の頃はたまに家に遊びに来ていた。”
引用元:【(平成23年 9月定例会)】

二階堂ふみの小学生時代はおてんばだった?

2018年4月5日放送の『徹子の部屋』に出演した際に、「幼い頃は木のぼりが好きで、熟している実を食べて遊んでいた」と語っていた二階堂ふみさん。

友達がいなくて1人でかけっこをしたり、一輪車で遊んでいたんだとか。

日に焼けた当時の画像がありますが、外で遊ぶのが好きだった様子がうかがえます。

二階堂ふみ 小学校時代

3歳のころからヴァイオリン、英会話、空手を習っていたそうで、たくさん習い事をさせてもらっていたとは二階堂ふみさんは教育熱心な親の元で育ったよう。

地元の商店街で演舞しているときの画像がありますが、すでに二階堂ふみさんの顔として完成されています。

二階堂ふみ 小学校時代 空手

この頃から目ヂカラは健在ですね。

また、母親は映画が好きだったので、映画館に何度も連れて行ってくれたんだそう。そのうち、「スクリーンの向こうはどうなっているんだろう?」と考えるようになったとも語っていて、女優への興味は小学生からあったんですね。

小学6年生の12歳のときに古着屋さんにいたところ、「フリーペーパーの『沖縄美少女図鑑』のモデルとして載りませんか?」とスカウトされました。

沖縄美少女図鑑の二階堂ふみさんは、めちゃくちゃかわいいんですよ!

二階堂ふみ 小学校時代

二階堂ふみ 小学生時代

上記の画像を芸能事務所・ソニー・ミュージック・アーティスツのマネージャーの目に留まり、芸能事務所に所属することとなりました。

二階堂ふみさんのように目がとてもキレイで引き寄せられるような素質がある人は、次から次へと話が舞い込んでくるんですね。

二階堂ふみの幼少期

二階堂ふみ 幼少期

二階堂ふみ 幼少期

二階堂ふみ 幼少期

二階堂ふみの学歴まとめ!

二階堂ふみ

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
那覇市立神原小学校
入学年月2001年4月
卒業年月2007年3月
那覇市立神原中学校
偏差値入試難度
入学年月2007年4月
卒業年月2010年3月
東京都立八潮高等学校・普通科
偏差値43入試難度
入学年月2010年4月
卒業年月2013年3月
慶應義塾大学・総合政策学部
偏差値75入試難度難関
入学年月2014年4月
卒業年月在学中

ここまで二階堂ふみさんの学歴について見てきましたが、出身小学校が那覇市立神原小学校ということから出身地は那覇市樋川付近でしょう。

那覇市樋川近くは壺屋やちむん(焼き物)通りで有名なので二階堂ふみさんは陶芸を習っていたのかも?

二階堂ふみさんは高校時代で日本人前人未到の第68回ヴェネツィア国際映画祭・マルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞するほど活躍していたにもかかわらず、浪人してまで慶應義塾大学に入学した意志の強さには驚きました。

人気者ゆえに仕事が忙しくて大学に通うことが出来ず留年していますが、持ち前の根性で卒業してくれることを期待します。