長嶋一茂

長嶋一茂さんはパニック障害を克服し、ハワイと日本を行き来しながらバラエティで活躍していますが、出身高校や大学はどこなのでしょうか?

実は勉強ができて学校の成績が良かった!?昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

長嶋一茂の出身大学

長嶋一茂 立教大学

長嶋一茂さんは1984年4月に立教大学・社会学部・産業経済学科へ入学し、1988年3月に卒業しています。

学校名 立教大学
学部・学科 社会学部・産業経済学科
偏差値 68~72
入試難度
所在地 〒171-8501
東京都豊島区西池袋3丁目34−1
公式HP http://www.rikkyo.ac.jp/

長嶋一茂さんが立教大学出身であることは、立教大学野球部であることから間違いありません。

長嶋一茂 立教大 野球

ユニフォームにRIKKIOと書かれていますね。

社会学部産業経済学科を専攻したことは、2018年12月23日発信の『Smart FLASH』で掲載されていたことから確かです。

“高校からエスカレータ式で入学した立教大学では、「社会学部産業関係学科」に通っていたが、何を研究する分野か、本人もわかっていなかった。”
引用元:【体育は100点満点で123点「長嶋一茂」10の珍伝説(Smart FLASH)】

長嶋一茂の大学生時代のエピソード

長嶋一茂さんは父親・長嶋茂雄さんと同じ立教大学に進学し、野球部に所属、ポジョンはサードでした。

長嶋一茂 大学 

長嶋茂雄さんでも2年生までレギュラーになれなかったところ、長嶋一茂さんは1年生からレギュラー入り。

4年生でキャプテンと4番を務め日本代表入りも果たしますが、そこでも4番という活躍ぶりでした。

長嶋一茂さんは『大物2世』や『ミスター2世』など、長嶋茂雄の息子として言われますが、本人も凄かったんですよね!

4年間の成績は101試合で382打数86安打、ホームランは11本、打率.225、打点は54で、1987年第23回ドラフト会議ではヤクルトと大洋ホエールズから1位指名を受けましたが、契約金8000万円年俸840万円でした。

長嶋一茂 ドラフト会議

当時の大学初任給が15万円なのでその12倍とはため息がでる金額ですよね。

長嶋一茂の同級生

  • 香川恵美子(アナウンサー)
  • 新野剛志(小説家)

長嶋一茂の出身高校

長嶋一茂 立教高校

長嶋一茂さんは1981年4月に立教高等学校(現:立教新座高等学校)・普通科へ入学し、1984年3月に卒業しています。

学校名 立教高等学校(現:立教新座高等学校)
学科・コース 普通科
偏差値 72
入試難度 難関
所在地 〒352-0003
埼玉県新座市北野1丁目2−25
公式HP https://niiza.rikkyo.ac.jp/

長嶋一茂さんが立教高校出身であることは、2015年8月2日の『livedoor NEWS』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

“長嶋は立教高等学校時代”
引用元:【松本人志が長嶋一茂の高校球児時代のエピソードにドン引き(livedoor NEWS)】

長嶋一茂の高校生時代のエピソード

長嶋一茂 高校生

高校時代、野球部に所属していた長嶋一茂さん。丸坊主姿を見るとまさしく野球少年ですね。

3年生の時に甲子園埼玉県大会準決勝までコマを進めていたのにもかかわらず、長嶋一茂さんのエラーで敗退が決まってしまいました…。

そのエラーをしてしまった理由について2015年8月2日放送の『ワイドナショー』に長嶋一茂さんが出演した際に語られていたのですが、勝負が決まる大事な場面で気を抜いてしまって、相手が打ったフライを何もせずに落としてしまったんですよ。

「太陽と球が重なってしまって…。」と言い訳を語っていましたが、立教高校はじまって以来の初の甲子園に出場できたかもしれなかったのに、大ブーイングですよね。

更に番組で「打撃練習だけしていていて、守備はテキトーだった」とも語っていて、話を聞いていた松本人志さんがドン引きするのも納得ですね…。

丸坊主でない長嶋一茂さんの画像もあるのですが、野球部を引退してから後のものでしょう。

長嶋一茂 高校生時代

しかし、立教高校はその悔しさをバネに長嶋一茂さんが卒業した翌年に甲子園出場を果たしているので、長嶋一茂さんのエラーも反面教師になったのかもしれません。

テキトーさは野球だけでなく、学校生活でもあったようです。

長嶋一茂は学校の成績はよかった?

長嶋一茂さんが通っていた立教高校はミッションスクールの男子校で、偏差値は72。母親の長島亜希子さんが熱心なキリスト教徒ということもあり、長嶋一茂さんは洗礼を受けていて洗礼名は『パウロ』です。

長嶋一茂さんは一般入試で入学し、神奈川県の桐蔭学園高等学校(偏差値:65)にも合格していたという情報もありますが、推薦入学で立教高校に入学。

2018年12月23日発信の『Smart FLASH』によると、国語や数学などの点数が低くて推薦に合格するのに点数が足りないからと体育の点数で満点を超える加点があったんですよ。

“体育の2科目で100点満点中、123点と115点を獲得し合格! 体育の先生がひとりは恩師、ひとりは野球部の顧問だったための温情措置。”
引用元:【体育は100点満点で123点「長嶋一茂」10の珍伝説(Smart FLASH)】

しかし、推薦入学ではなくコネで入学したのかとも思える発言を過去にしていたのです!

2018年11月18日放送の『モーニングショー』で韓国大統領の親友・崔順実(チェ・スンシル)さんの娘が“高校にコネで入学し、17日間しか通っていないのに優秀な成績で卒業した”というニュースを報じていました。

このニュースを受けて長嶋一茂さんは「コネとかって言われると、俺の話に聞こえる」と発言。「俺ね、1年の時に学校2日しか行っていない」と自らコネで入学したことを思わせるコメントをしています。

長嶋一茂 テレビ モーニングショー

このことがキッカケでコネ入学が噂になったのですが、きっと長嶋一茂さん流のボケだったのでしょうね。

高校時代は野球を頑張っていたことを考えると、年間2日しか登校していなかったのはあまりにも不自然でしょう。

【スポンサーリンク】

長嶋一茂の出身中学校

長嶋一茂 田園調布中学校

長嶋一茂さんは1978年4月に大田区立田園調布中学校へ入学し、1981年3月に卒業しています。(※一時期、 白根開善学校中等部に通っていた時期があるという情報あり)

学校名 大田区立田園調布中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒145-71
東京都大田区田園調布2丁目60−1
公式HP http://www.chofu.ed.jp/

長嶋一茂さんが田園調布中学校出身であることは、2018年7月25日放送の『あいつ今何してる』で出演した際に同校が紹介されていたことから間違いありません。

長嶋一茂 田園調布中学校出身

長嶋一茂の中学生時代のエピソード

中学時代の長嶋一茂さんは野球をせずに陸上部に所属し、100m走では大田区の決勝まで行ったことがあるんだとか。野球だけでなく、陸上でも有望株だったんですね。

『あいつ今何してる』に出演した小中学校の友達・成川正之さんの話によると、長嶋一茂さんは男気のある性格だったよう。

道で不良グループに絡まれた際に長嶋一茂さんが割って入ってきて、「俺がなんとかするから行け」と言って助けてくれたんですよ。

長嶋一茂 中学生 

番組での長嶋一茂さんは「(当時の俺は)お金で何とかしたんでしょう」と照れ隠ししていましたが、友達を助けるために恐面のグループに相手に挑んで行くなんて、なかなか出来ることではありませんよね。

長嶋一茂の出身小学校

長嶋一茂 田園調布小学校

長嶋一茂さんは1972年4月に大田区立田園調布小学校へ入学し、1978年3月に卒業しています。

学校名 大田区立田園調布小学校
所在地 〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目31−16
公式HP http://denenchoufu-es.ota-school.ed.jp/

長嶋一茂さんが田園調布小学校出身であることは、中学と同じく『あいつ今何してる』で同校が紹介されていたことから間違いありません。

長嶋一茂 田園調布小学校出身

長嶋一茂の小学生時代のエピソード

長嶋一茂 小学生

白黒画像ですが長嶋一茂さんの面影があって、やんちゃ坊主って感じがしますね。

長嶋一茂さんは小学校のころからお小遣いがたくさんあって、友達の成川正之さんの話によると当時はやっていた電車模型(1万円くらいするもの)でも抵抗なく買ってきたんだとか。

長嶋一茂 小学生時代

普段から財布を持ち歩いている小学生も少ないと思いますが、しかも1万円以上が常に入っているなんて普通ではありません。

しかも、2019年1月9日放送の『ザワつく!一茂 良純 時々ちさ子の会』では毎年お年玉が50万円くらい貯まったとも語っていて、お金の大切さが分からなくなってしまわないか心配してしまいますよね。

長嶋茂雄さんが甘かったのかもしれませんが、運動会に来てくれるほど子煩悩だったんですよ。

長嶋茂雄さんが息子を撮影したという画像があります。

長嶋一茂 小学生 運動会

長嶋一茂さんは分が悪そうな顔をしていますが、長嶋茂雄さんが来たことで自分が出場する徒競走が中断してしまったのに腹を立てていたんですって!

有名な父親を持つと羨ましい反面、大変な経験もしないといけないんですね。

長嶋一茂の学歴まとめ!

長嶋一茂

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
大田区立田園調布小学校
入学年月 1972年4月
卒業年月 1978年3月
大田区立田園調布中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1978年4月
卒業年月 1981年3月
立教高等学校(現:立教新座高校)
偏差値 72 入試難度 難関
入学年月 1981年4月
卒業年月 1984年3月
立教大学・社会学部・産業経済学科
偏差値 68~72 入試難度
入学年月 1984年4月
卒業年月 1988年3月

長嶋一茂さんは小学校から私立の学校に通っていたのかと思いきや、小学校や中学校は公立に通っていました。

高校や大学はコネ入学かもしれないことを匂わせていますが、入学してからの活躍を考えると入学して正解だったでしょうね。