田中みな実

田中みな実さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

帰国子女で英語がペラペラだったことや雑誌モデルだったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

田中みな実の学歴・経歴一覧

まずは田中みな実さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな たなかみなみ 田中みな実
氏名

本名
田中みな実/※本名同じ
生年月日 19861123日生 37
出身 米国ニューヨーク州
身長 153cm  血液型 A
最終学歴 大卒 青山学院大学・文学部・英米文学科
年齢 学歴・経歴
1986 米国ニューヨーク州生まれ
父親は金融業界
日本に一時帰国
1992 ロンドンの小学校入学
サンフランシスコの小学校に転校
日本の小学校に転校
1999 12 小学校卒業
大妻中学校入学
2002 15 大妻中学校卒業
大妻高等学校・普通科入学
2005 18 大妻高等学校・普通科卒業
青山学院大学・文学部・英米文学科入学
2009 22 青山学院大学・文学部・英米文学科卒業
TBS入社
2014 28 TBS退職しフリーに
    芸能事務所テイクオフ所属
2019 33 1st写真集『Sincerely yours…』
2020 34 芸能事務所テイクオフからフラームへ移籍
GQ Men of the Year2020ブレイクスルー・ウーマン・オブ・ザ・イヤー賞受賞
2021 35 映画初主演『ずっと独身でいるつもり?』

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

米国ニューヨーク州出身の田中みな実さん。父親の職業はウォール街で働いていたことから金融業界でしょう。スタンフォード大学を卒業しているんだとか。

田中みな実 父親

田中みな実さんの父親が三菱UFJファイナンシャルグループの副社長の田中正明さんという噂がありましたが、デマでした。

母親は主婦ですが、女優くらいにキレイですね。

田中みな実 幼少期

田中みな実さんには2歳年上の姉のはる奈さんがいますが、こんなにも美しく東京大学・経済学部出身という才女で、楽天に勤務し社長ミーティングにも出ていたんですよ。

田中みな実 姉 田中はる奈

2歳年下に弟がいるのですが北海道大学出身という情報もあります。

田中みな実 姉弟

お金持ちの家庭に生まれ、5人家族として育った田中みな実さん。

ニューヨークで生まれていることから、田中みな実さんはミドルネーム『エイミー』を持っているんですよ。

そんな田中みな実さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

田中みな実の出身大学

田中みな実さんは青山学院大学・文学部・英米文学科へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名 青山学院大学
学部・学科 文学部・英米文学科
偏差値 69~72
入試難度 難関
所在地 〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4丁目4−25
最寄り駅 渋谷駅(JR山手線)
公式HP https://www.aoyama.ac.jp/faculty/literature/

田中みな実さんが青山学院大学出身であることは、卒業式の画像があることから間違いありません。

田中みな実 青山学院大学 卒業式

文学部・英米文学科を専攻したことは、2019年3月12日発信の『NEWSポストセブン』に掲載されています。

“田中みな実、新井恵理那、小林麻耶さん…と、青学出身の女子アナは男性から見てかわいいタイプが多い。田中みな実(文学部英米文学科卒)である。”
引用元:【田中みな実、ミタパンらTVを席巻する青学出身女子アナ(NEWSポストセブン)】

田中みな実の大学生時代はイケイケだった?

田中みな実さんの大学時代はサークルにミスコンに読者モデルと大活躍でした。

テニスサークル『ELLE』に所属し、テニスが大好きになります。

青山学院大学 ELLE

画像が荒いので田中みな実さんがどこに写っているのか判断できませんが、2006年は大学2年生にあたるので、どこかに写っている可能性が高いですね。

当時の画像を見ると、満面の笑顔から楽しそうに活動していたことがうかがえます。

田中みな実 大学時代

サークル活動のかたわら、2007年に『ミス青山コンテスト』に出場し準優勝しているんですよ!

田中みな実 準ミス青山

雑誌の読者モデルもしていて、チャレンジ精神旺盛だったんですね。

田中みな実 大学生 読者モデル

田中みな実 大学生 読者モデル

大学入学当初、田中みな実さんは英語検定準一級を取得しているほど英語が得意なため、通訳の仕事をしようと通訳専門のゼミを受けていました。

しかし、サークルの2つ先輩に現アナウンサーでマドンナ的存在だった小川彩佳さんがテレビ朝日のアナウンサーになったことに刺激を受け、TBSのアナウンサースクールに通い始めます。

小川彩佳アナウンサー

日本テレビ放送・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビジョンを全て受けましたが、TBSだけに合格しました。

同期の江藤愛アナウンサーは、田中みな実さんと大学も学部も学科もゼミも同じで、準ミス青山まで同じだったという似すぎな関係。

江藤愛アナウンサー

青山学院大学には田中みな実さんのように魅力的な人が多いのでしょう。

ちなみに、2019年3月11日放送の『ひるキュン!』に田中みな実さんが出演したとき、「卒業式は化粧が崩れるから絶対に泣かなかった」と語っていて、かわいいを保つには見えないところでの努力があるんですね。

田中みな実の大学時代の同級生

  • 江藤愛(アナウンサー)

田中みな実の出身高校

田中みな実さんは2002年4月に大妻高等学校・普通科へ入学し、2005年3月に卒業しています。

学校名 大妻高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 66
入試難度 難関
所在地 〒102-8357
東京都千代田区三番町12
最寄り駅 半蔵門駅(東京メトロ半蔵門線)
公式HP https://www.otsuma.ed.jp/

田中みな実さんが大妻高等学校出身であることは、2016年3月9日発信の『トピック・ニュース』で同校出身と掲載されていることから間違いありません。

“大妻中学高等学校の出身の田中は、学生時代、友達が少なかったようだ。”
引用元:【田中みな実が友達の少ない高校時代を告白「自分は自分と思っていた」(トピック・ニュース)】

大妻高校は校訓が“恥を知れ”であるように校則が厳しいことで有名で、象徴するような下記の禁止事項があります。

  • 下校中の飲食禁止
  • 下校中に塾に通う場合は許可書を申請
  • アルバイト禁止

中高一貫校のため中学からの6年間という長いスパンの計画で勉強ができることから、2018年の進学実績は国公立大学に41人、早慶上智大学に99人、GMARCHに224人合格するほどの進学校なんですよ。

2013年11月6日放送のバラエティ『女子アナの罰』によると、部活は器械体操部に所属し、部長を務めていました。

田中みな実

部長をするぐらいなので人前に出ることが好きだったんでしょうね。

田中みな実 17歳 器械体操

部長をしていた時の画像ですが、自信に満ちあふれています。

17歳の時の画像はピースが初々しいですね。

田中みな実 高校時代

同じスタイルで写っているので、このピースポーズがお決まりなのでしょう。

田中みな実さんは可愛らしいので、大妻高校でも人気者かと思いきや友達はほとんどいなかったんです…。

田中みな実の高校時代は“ぼっち”だった?

2016年3月11日放送のバラエティ『今夜くらべてみました』にゲスト出演した田中みな実さんは、「高校時代は闇が深かった」と語っています。

女子高校生特有の“群れる”ことが嫌いで、トイレに一緒に行ったり、お弁当を食べるために机を並べることが理解できなかったんだそう。

一緒に食べたくなかった田中みな実さんは、体育館の裏で1人食べていたんですって!

番組内で田中みな実さんは当時のことを「群れていなくても生きていけるし、クラスメイトと同調したところで針路(団体や組織などの進むべき方向)が良くなるわけでもないし。」と語っていて、強い精神の持ち主なんですね。

学校ではぼっち生活でしたが、塾ではモテモテだったようで、2019年5月11日発信の『グノシー』に「高校時代はモテ期が来ていた」と語っています。

“「塾で何人かの男子に連絡先が書かれた紙を頂きました。同じ頃、塾の近くの喫茶店で受験勉強をしていたら『あちらのお客様からです』と大学生風の男性にマカロンとお手紙をいただいたことがあります(笑)」”
引用元:【 田中みな実、高校時代のモテ期明かす!「あちらのお客様からです」を体験(グノシー)】

学校以外でモテていたので自分に自信が持て、“ぼっち”であっても平常心でいられたのでしょう。




田中みな実の出身中学校

田中みな実さんは1999年4月に大妻中学校へ入学し、2002年3月に卒業しています。

学校名 大妻中学校
偏差値 59
入試難度 難関
所在地 〒102-8357
東京都千代田区三番町12
最寄り駅 半蔵門駅(東京メトロ半蔵門線)
公式HP https://www.otsuma.ed.jp/

田中みな実さんが大妻中学校出身であることは、2016年3月8日放送の『今夜くらべてみました』で同校出身と紹介されていることから間違いありません。

田中みな実 テレビ

田中みな実が英語が得意な理由は?

田中みな実さんは中学時代から英語が得意でしたが、小学校の間、海外に住んでいた帰国子女だったからなんですよ。

日本の英語教育は小学校から始まっていると言えども本格的に勉強するのは中学から。

ロンドンにも住んでいた田中みな実さんにとって、中学英語はあまりにも簡単すぎてつまらなかったでしょう。

日本の文化に馴染めなかったこともあり、中学校も友達がいなかったんだそうで、うっぷんを晴らすためにパソコンに愚痴を入力していたんですって!

きっと、英語で愚痴っていたんでしょうね…。

田中みな実の出身小学校

田中みな実さんは1993年4月に小学校へ入学し、1999年3月に卒業しています。

田中みな実さんは父親の仕事の関係で海外で生活していて、小学校1年生の時に父親の仕事でロンドンに渡りました。女子校に通っていたんだとか。

田中みな実 小学生時代

その後、サンフランシスコの学校に転校したとされていますが、学校名までは判明していません。

いたために、出身小学校がどこなのかは明らかにされていません。

新しい情報が入りましたら、ここに追記していきます。

田中みな実が生まれた町は?

2015年4月3日放送のバラエティ『アナザースカイ』で田中みな実さんが生まれたニューヨークの家を訪ねていました。

田中みな実 アナザースカイ

生まれた場所でありながら、すぐに離れた場所でもあるので、初めて来た感じだと語っていましたよ。

2016年7月26日放送のバラエティ『今夜くらべてみました』では小学校1年生から4年生まで住んでいたロンドンの生活のことを話しています。

田中みな実 小学校時代

家族でクリスマスを楽しんで、上流階級の家族感が伝わってきますね。

家では日本語を話すようにしつけられていましたが、兄弟げんかになると英語になってしまっていたとか。当時は田中みな実さんにとって母国語が日本語ではなく、英語だったんですね。

また、サンフランシスコに住んでいた時に初恋を経験しますが、スティーブン君というオーランド・ブルームさん似のカッコイイ子だったんですって!

【オーランド・ブルーム】

オーランド・ブルーム

オーランド・ブルームほどのイケメンがいたら、恋してしまうのも当然でしょう。

田中みな実の学歴まとめ!

田中みな実

ここまで田中みな実さんの学歴について見てきましたが、出身地はニューヨークでした。

ニューヨークはメトロポリタン美術館で有名なので、田中みな実さんは両親に連れられていたのかも?

田中みな実さんは小学校の間海外で生活したことで友達つきあいにも苦労した時期がありましたが、引きこもることなく高校3年では器械体操部の部長を務めるまでになりました。

この頑張りを生かしてフリーアナウンサーで活躍されることを期待します。