永島優美

大学生のころからリポーターとして活躍し、大型新人からすっかり朝の顔になってフジテレビの看板アナとなった永島優美さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼女の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、卒アル画像や芸能界へデビューしたキッカケをご紹介します!

1991年11月23日に生まれ、1男1女の長女として育った永島優美さんはどこの学校を卒業したのでしょうか?

家族構成などのプライベートな情報とともに見てきましょう!

永島優美のプロフィール

永島優美

芸名:永島優美(ながしまゆうみ)※本名同じ
愛称:ユミパン

生年月日(星座):1991年11月23日(いて座)
血液型:A型
出身地:兵庫県神戸市

所属:フジテレビ
職業・ジャンル:アナウンサー
活動期間:2014年4月~

趣味・特技:映画観賞・スポーツ観戦・ダンス
SNS:インスタグラムブログ
家族:弟・未婚

<主な出演作品>

  • 2014年9月29日から情報番組『めざましテレビ』
  • 2014年10月16日トーク番組『ユミパン』
  • 2018年1月28日からトークバラエティ番組『ジャンクSPORTS』
    ほか

永島優美の経歴~デビューのキッカケ~

永島優美さんは学生時代に大阪ローカルの情報番組でリポーターをしていたことがキッカケで2014年4月1日にフジテレビに入社しデビューしました。

それは大学3年生の『おはよう朝日土曜日です』のときのことで、約一年半出演していたんですよ。

永島優美 おはよう朝日土曜日です

その実績を買われてかテレビ朝日に内定をもらっていましたが、永島優美さんはフジテレビに入社。

父親の影響でコネ入社ではないかと噂されましたが、”滑舌がきれいで 原稿読みが上手なうえに、明るく気立てもいい”と高評価であるため、コネ入社ではありませんね。

アナウンサーとしてのデビューは、2014年7月27日放送『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ 』での提供よみでした。

同年9月5日放送『キリンチャレンジカップ2014 日本-ウルグアイ戦』でMCデビューをしていますが、父親の影響で幼い頃からサッカーに親しんでいる永島優美さんに適役でしたね。

同月29日から情報番組『めざましテレビ』でレギュラーの司会を務めることになるんですよ。

永島優美 めざましテレビ

入社して半年後にレギュラー司会者とは大抜擢ですよね。

永島優美の家族構成

永島優美さんには弟がいますが、どんな人なのでしょうか?両親の情報とともに見ていきましょう!

永島優美の父親

永島優美 父親 永島昭浩

名前:永島昭浩(ながしまあきひろ)
生年月日:1964年4月9日

日本人離れの顔をしたダンディーな父親ですが、生粋の日本人なんですよ。

永島昭浩さんは元サッカー日本代表でスポーツキャスターです。

神戸市立御影工業高等学校(偏差値:60.0 難易度:高)を卒業後に松下電器産業サッカー部(現:ガンバ大阪)に入団し、清水エスパルスに移籍後、1995年阪神淡路大震災に見舞われます。

そこで、永島昭浩さんは「(地元の)神戸を元気づけたい」とJリーグ準会員のヴィッセル神戸に移籍するのです。

永島優美 父親 永島昭浩 ヴィッセル神戸

Jリーグの強豪クラブのエースが、格下チームに移籍したことは当時話題になりました。

そして翌年の1996年にJリーグ昇格にするほどの活躍をし、「ミスター神戸」としてチームを率いたんですよ。

サッカーが上手いだけでなく、リーダーシップも持ち合わせているんですね。

そんな永島昭浩さんも娘が可愛くて仕方なくて、永島優さんのアナウンサー採用試験のときにテレビ局の人に挨拶回りをしたと言うエピソードがあるんです。

テレビ局とはテレビ朝日は大学生からの実績がありますので、フジテレビでの話でしょう。

そんな事をしてくれる父親が羨ましいですね。

永島優美の母親

永島優美 母親

名前:永島(名前不明)
生年月日:不明

顔が半分しか見えませんが、永島優美さんの目元と似ていますよね。

母親は一般人のため名前も職業も明らかにされていません。

母親が松任谷由実(ユーミン)の大ファンであったために『優美(ゆうみ)』と名付けたという情報があります。

通常は『ゆみ』と読むところを『ゆうみ』と読ませるのは『ユーミン』が理由だったんですね。

ちなみに、永島優美さんは父親が27歳のときの子供でした。

永島優美の弟

永島優美 弟 永島寛之

名前:永島寛之(ながしまひろゆき)
生年月日:1993年(月日不明)

永島昭浩さんに似て、はっきりした顔立ちのめちゃくちゃイケメンですね!

永島寛之さんは甲南大学(偏差値:45.0~50.0 難易度:低)に在学中、積極的に留学をしているんですよ。

”高校2年のときにロンドンへ初めて留学し、大学2年~3年にはイリノイ大学に留学しました。留学から帰国後すぐに、ニューヨークでコロンビア大学通信情報研究所(CITI)のインターンシップに参加しました。思い返してみると、1、2年の周期で海外生活をしています。”
引用元:【海外インターンシップ(永島 寛之さん)甲南大学マネジメント創造学部(CUBE西宮)アーカイブサイト)】

海外留学をすると外国の文化を知ることもでき、日本が外国からどう見られているのかを知ることができますよね。

父親ゆずりのサッカー大好きぶりが友達のツイートのタグから伺えます。

昔からイケメンだったということでしょうね。

また、姉の永島優美さんとの仲の良い画像があるんです。

永島優美 弟

これだけ仲が良いと永島優美さんの彼氏に間違われてしまいますね。

永島優美の出身校と偏差値

永島優美さんはどんな学生だったのでしょうか?通っていた小学校や中学校、高校や大学はどこなのか、偏差値の情報もあわせてご紹介します!

永島優美の大学と偏差値

おはよう朝日土曜日です

永島優美さんは関西学院大学・社会学部・社会学科(偏差値:55.0~60.0 難易度:中)2010年4月に入学し、2014年3月に卒業しています。

【大学の住所】
662-8501
兵庫県西宮市上ケ原一番町 1-155

素材がいいから、薄化粧でもキレイですよね!女の命とも言われる髪も量がとても多くてつやつやしていますよね。

大学入学して間もなくの2010年8月9日開催のコンテスト『エスタシオン・デ・神戸初代神戸ウエディングクイーン』に選出されました。

永島優美 エスタシオン・デ・神戸初代神戸ウエディングクイーン

このコンテストに出てウエディングドレスを着てみたかったのかもしれませんね。

翌年の2011年には『ミスキャンパス関西学院 グランプリ』受賞。

永島優美 ミスキャンパス関西学院-グランプリ

威張っても良さそうな名誉ある賞なのに、ちょっと恥ずかしそうですよね。

そして、先ほど紹介しましたが、2012年10月6日~2013年3月23日まで『おはよう朝日土曜日です』のリポーターとして活躍しました。

永島優美さんの大学生の時はすでに半分芸能人のような活動をしていたんですね!

アナウンサースクールの『セイアカデミー』に1年半通っていたんですが、入社した時に”滑舌がキレイで原稿読みが上手い”と評判だったのは納得がいきました。

永島優美の高校と偏差値

永島優美 高校生

永島優美さんは啓明学院高等学校(偏差値:59.0 難易度:中)2007年4月に入学し、2010年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒654-0131
兵庫県神戸市須磨区横尾9丁目5番1号

チアの衣装が決まりすぎていて、ドラマのワンシーンみたいですよね!

チアリーダー部のある啓明学院高等学校は関西学院大学と姉妹校であるため、関西学院大学に進学しやすくなっています。

関西学院大学創始者ウォルター・ラッセル・ランバスにちなんでランバス関係姉妹校と呼ばれ、全国で4校です。

・啓明学院
・聖和大学
・パルモア学院
・広島女学院

そして所属していたチアリーディング部は『VENUS SPARKLES(ビーナススパークルズ)』と言う名前なんですよ。

ビーナスとは勝利の女神からの由来だと思われますが、永島優美さんはまさしくビーナスですよね。

永島優美の中学校と偏差値

永島優美 啓明学院中学校・高等学校

永島優美さんは啓明学院中学校(偏差値:59.0 難易度:中)2004年4月に入学し、2007年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒654-0131
兵庫県神戸市須磨区横尾9丁目5番1号

永島優美さんは中学校からチアリーダー部に所属していました。チアリーダーはアメリカンフットボール部を応援するためのものですので、啓明学院中学校・高等学校にはアメリカンフットボール部があります。

永島優美 啓明学院中学校・高等学校 アメリカンフットボール

啓明学院中学校・高等学校のアメリカンフットボール部は強豪だと定評で、応援にも熱が入ったでしょうね。

永島優美の小学校と偏差値

永島優美 神戸市立御影北小学校

永島優美さんは神戸市立御影北小学校1998年4月に入学し、2004年3月に卒業しています。

【小学校の住所】
〒658-0065
兵庫県神戸市東灘区御影山手1丁目12番1号

小学校の頃はジャズダンスに熱中していたという情報があがっています。父親の運動神経を受け継いでキレキレのダンスをしていた可能性がありますね。

永島優美の幼稚園

永島優美さんは幼稚園を1998年3月に卒園しています。

永島優美さんの幼稚園の情報は明らかにされていませんが、神戸市立御影北小学校に近い幼稚園が3園あり、可能性として高いと考えられます。

  • 頌栄幼稚園
  • 若草幼稚園
  • 群華幼稚園

幼稚園のころからジャズダンスを習っていたという情報がありますが、永島優美さんは一貫してダンス系の部活動をしていたのですね。

更にさかのぼって赤ちゃんの頃に木梨憲武さんと一緒に写っている画像があるんですよ。

永島優美 1歳

木梨憲武さんに足をつかまれているのがくすぐったいのか、手のひらが大きく開いていますね!

永島優美さんはアナウンサーになるまで、『永島昭浩さんの娘さん』と言われ続けて来たと思います。

親の七光りと言われたこともあるでしょう。

しかし、大学在学中から『おはよう朝日土曜日です』のリポーターをこなし、フジテレビに入社してもすぐにレギュラー司会者になるほどの実力を持っていることから、永島昭浩さんが『永島優美さんの父親』と呼ばれる日が近いでしょうね。

ますますの活躍を期待します!