永島優美

大学生のころからリポーターとして活躍し、大型新人からすっかり朝の顔になってフジテレビの看板アナとなった永島優美さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼女の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

永島優美の学歴・経歴一覧

まずは永島優美さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな ながしまゆうみ 永島優美
氏名

本名
永島優美/※本名同じ
生年月日 19911123日生 30
出身 兵庫県神戸市
身長 158cm  血液型 A
最終学歴 大卒 関西学院大学・社会学部
年齢 学歴・経歴
1991 兵庫県神戸市生まれ
父親はスポーツキャスター・永島昭浩
1998 神戸市立御影北小学校入学
2004 12 神戸市立御影北小学校卒業
啓明学院中学校入学
2007 15 啓明学院中学校卒業
啓明学院高等学校・普通科入学
2010 18 啓明学院高等学校・普通科卒業
関西学院大学・社会学部・社会学科入学
2014 22 関西学院大学・社会学部・社会学科卒業
フジテレビ入社
2018 27 『お台場ワンガン娘‘18』メインボーカル
2021 30 『めざまし8』総合司会

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

兵庫県神戸市出身の永島優美さん。父親の永島昭浩さんは元サッカー日本代表でスポーツキャスターです。

永島優美 父親 永島昭浩

日本人離れの顔をしたダンディーな父親ですが、生粋の日本人なんですよ。

母親は一般人のため詳しい情報はでてきていません。

永島優美 母親

永島優美さんには弟の永島寛之さんがいますが、甲南大学の1年生のときからインターンシップを経験し、アメリカイリノイ大学にも留学してP&G JAPAN(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社)に勤務しています。

永島優美 弟 永島寛之

お金持ちな家庭に生まれ、4人家族として育った永島優美さん。

『優美』の名前の由来は、松任谷由実さんから来ているんですよ。通常は『ゆみ』と読むところを『ゆうみ』と読ませるのは『ユーミン』が理由だったんですね。

そんな永島優美さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

永島優美の出身大学

永島優美さんは2010年4月に関西学院大学・社会学部・社会学科へ入学し、2014年3月に卒業しています。

学校名 関西学院大学
学部・学科 社会学部・社会学科
偏差値/難度 57.5~60.0/高
所在地 〒662-8501
兵庫県西宮市上ケ原一番町 1-155
最寄駅 仁川駅(阪急今津線)
学費 初年度:113万円

素材がいいから、薄化粧でもキレイですよね!女の命とも言われる髪も量がとても多くてつやつやしていますよね。

おはよう朝日土曜日です

大学入学して間もなくの2010年8月9日開催のコンテスト『エスタシオン・デ・神戸初代神戸ウエディングクイーン』に選出されました。

永島優美 エスタシオン・デ・神戸初代神戸ウエディングクイーン

このコンテストに出てウエディングドレスを着てみたかったのかもしれませんね。

翌年の2011年には『ミスキャンパス関西学院 グランプリ』受賞。

永島優美 ミスキャンパス関西学院-グランプリ

威張っても良さそうな名誉ある賞なのに、ちょっと恥ずかしそうですよね。

永島優美さんは学生時代に大阪ローカルの情報番組でリポーターをしていたことがキッカケで2014年4月1日にフジテレビに入社しデビューしました。

それは大学3年生の『おはよう朝日土曜日です』のときのことで、約一年半出演していたんですよ。

永島優美 おはよう朝日土曜日です

永島優美さんの大学生の時はすでに半分芸能人のような活動をしていたんですね!

アナウンサースクールの『セイアカデミー』に1年半通っていたんですが、入社した時に”滑舌がキレイで原稿読みが上手い”と評判だったのは納得がいきました。

永島優美の出身高校

永島優美さんは2007年4月に啓明学院高等学校・普通科へ入学し、2010年3月に卒業しています。

学校名 啓明学院高等学校
学部・学科 普通科
偏差値/難度 62/高
所在地 〒654-0131
兵庫県神戸市須磨区横尾9-5-1
最寄駅 妙法寺駅(地下鉄西神山手線)
学費 初年度:121万円

チアの衣装が決まりすぎていて、ドラマのワンシーンみたいですよね!永島優美 高校生

チアリーダー部のある啓明学院高等学校は関西学院大学と姉妹校であるため、関西学院大学に進学しやすくなっています。

関西学院大学創始者ウォルター・ラッセル・ランバスにちなんでランバス関係姉妹校と呼ばれ、全国で4校です。

・啓明学院
・聖和大学
・パルモア学院
・広島女学院

そして所属していたチアリーディング部は『VENUS SPARKLES(ビーナススパークルズ)』と言う名前なんですよ。

ビーナスとは勝利の女神からの由来だと思われますが、永島優美さんはまさしくビーナスですよね。

永島優美の出身中学校

永島優美さんは2004年4月に啓明学院中学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名 啓明学院中学校
偏差値/難度 41~51/高
所在地 〒654-0131
兵庫県神戸市須磨区横尾9-5-1
最寄駅 妙法寺駅(地下鉄西神山手線)
学費 初年度:116万円

永島優美さんは中学校からチアリーダー部に所属していました。チアリーダーはアメリカンフットボール部を応援するためのものですので、啓明学院中学校・高等学校にはアメリカンフットボール部があります。

永島優美 啓明学院中学校・高等学校 アメリカンフットボール

啓明学院中学校・高等学校のアメリカンフットボール部は強豪だと定評で、応援にも熱が入ったでしょうね。

永島優美の出身小学校

永島優美さんは1998年4月に神戸市立御影北小学校へ入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名 神戸市立御影北小学校
所在地 〒658-0065
兵庫県神戸市東灘区御影山手1-12-1
最寄駅 御影駅(阪急神戸線)

小学校の頃はジャズダンスに熱中していたという情報があがっています。父親の運動神経を受け継いでキレキレのダンスをしていた可能性がありますね。

永島優美の出身幼稚園

永島優美さんは幼稚園を1998年3月に卒園しています。

永島優美さんの幼稚園の情報は明らかにされていませんが、神戸市立御影北小学校に近い幼稚園が3園あり、可能性として高いと考えられます。

  • 頌栄幼稚園
  • 若草幼稚園
  • 群華幼稚園

幼稚園のころからジャズダンスを習っていたという情報がありますが、永島優美さんは一貫してダンス系の部活動をしていたのですね。

更にさかのぼって赤ちゃんの頃に木梨憲武さんと一緒に写っている画像があるんですよ。

永島優美 1歳

木梨憲武さんに足をつかまれているのがくすぐったいのか、手のひらが大きく開いていますね!

永島優美さんはアナウンサーになるまで、『永島昭浩さんの娘さん』と言われ続けて来たと思います。

親の七光りと言われたこともあるでしょう。

しかし、大学在学中から『おはよう朝日土曜日です』のリポーターをこなし、フジテレビに入社してもすぐにレギュラー司会者になるほどの実力を持っていることから、永島昭浩さんが『永島優美さんの父親』と呼ばれる日が近いでしょうね。

ますますの活躍を期待します!