三田友梨佳

三田友梨佳さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!テニスのユニフォーム画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

実家がスゴイことやイチローのおっかけだったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

三田友梨佳の学歴・経歴一覧

まずは三田友梨佳さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがなみたゆりか三田友梨佳
氏名

本名
三田友梨佳/※本名非公表※旧姓:三田
生年月日198723日生 34
出身東京都渋谷区
身長162cm  血液型 A
最終学歴大卒 青山学院大学・国際政治経済学部・国際経済学科・国際コミュニケーションコース
年齢学歴・経歴
1987東京都渋谷区生まれ
父親は料亭『玄冶店 濱田家』社長
1991青山学院幼稚園入園
1994青山学院幼稚園卒園
青山学院初等部入学
200012青山学院初等部卒業
青山学院中等部入学
200215藤間流名取『藤間友梨恵』
200315青山学院中等部卒業
青山学院高等部・普通科入学
200517ワシントン州シアトル1年間留学
  成績優秀と表彰される
200719青山学院高等部・普通科卒業
青山学院大学・国際政治経済学部・国際経済学科・国際コミュニケーションコース入学
青山学院大学学業奨励賞
青山学院大学硬式野球部マネージャー
201123青山学院大学・国際政治経済学部・国際経済学科・国際コミュニケーションコース卒業
フジテレビ入社
202033一般人男性と結婚

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

東京都渋谷区出身の三田友梨佳さん。父親の三田芳裕さんは料亭『玄冶店濱田家』の社長をしています。

三田友梨佳 父親 三田芳裕

母親の三田啓子さんは女将をしていますが、まさに美魔女です!

三田友梨佳 母親 三田啓子

三田友梨佳さんには兄の三田光政さんがいますが、玄冶店濱田家の常務取締役です。

三田友梨佳 兄 三田光政

三田友梨佳さんに姉もいますが、一般人のため詳しい情報はでてきていません。

ちなみに、祖父の三田政吉さんは明治座元会長なんですよ。

日本舞踊は習い事のなかでも最高に費用がかさむと言われていますが、三田友梨佳さんは中学3年生で藤間流名取を襲名していることからも超裕福であることがわかります。

超お金持ちな家庭に生まれ、5人家族として育った三田友梨佳さん。

そんな三田友梨佳さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

三田友梨佳の出身大学

三田友梨佳さんは2007年4月に青山学院大学・国際政治経済学部・国際経済学科へ入学し、2011年3月に卒業しています。

【青山学院大学】

学校名青山学院大学
学部・学科国際政治経済学部・国際経済学科
偏差値/難度62.5~65.0/高
所在地〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4−4−25
最寄駅表参道駅(東京メトロ千代田線)
学費初年度:141万円

三田友梨佳さんが青山学院大学出身であることは、同校の卒業証書を持った画像があることや、同校に在学していることが雑誌に掲載されていることから間違いありません。

三田友梨佳 大学 卒業式

三田友梨佳 雑誌

三田友梨佳の大学生時代はマネージャーでゴミ拾い!

三田友梨佳さんは大学時代野球部のマネージャーをしながら、神宮球場のゴミ拾いや試合でファウルボールに笛吹くアルバイトをしていたんですよ。

三田友梨佳 大学時代 野球部マネージャー

三田友梨佳 大学時代 野球部マネージャー

アイドル顔負けのルックスと知性を兼ね備え、セレブが多く通う青山学院大学に在学していたということから、さぞや優雅でおしゃれなキャンパスライフを過ごしてきたと思いきや、地味なことをしていたんですね。

一方で野球場の場内アナウンスの経験もあり、大学4年生のときには第5回世界大学野球選手権大会で英語のアナウンスを担当したんです!

日本テレビのイベントコンパニオンの経験もあることからアナウンサーに強く志望していたのかと思いきや、フジテレビには「受かったらラッキー」ぐらいの雰囲気で受験したんだとか。

受からなかったら、海外の大学院に留学するつもりだったそうで、三田友梨佳さんは勉強が大好きなんですね!

それもそのはず、大学2年生のときには在学中に多様な分野において人の模範となる活躍または業績をあげた学生に送られるという❝青山学院大学学業奨励賞❞を受賞しているんです!

三田友梨佳 青山学院大学 学業奨励賞

ちなみに卒論の研究テーマは❝the benefit of hosting the Olympics(オリンピック開催のメリット)❞で、全文英語でした。

才色兼備とは三田友梨佳さんのためにある言葉ですね。

【三田友梨佳の大学時代の同級生】

  • 下水流昂(プロ野球選手)
  • 冨田康祐(プロ野球選手)
  • 小池翔大(プロ野球選手)

三田友梨佳の出身高校

三田友梨佳さんは2003年4月に青山学院高等部・普通科へ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名青山学院高等部
学部・学科普通科
偏差値/難度72/難関
所在地〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4−4−25
最寄駅表参道駅(東京メトロ千代田線)
学費初年度:129万円

三田友梨佳さんが青山学院高等部出身であることは、『みんなの高校情報』に卒業生として掲載されていることから間違いありません。

三田友梨佳 みんなの高校情報

三田友梨佳はイチローのおっかけ!

三田友梨佳さんは高校3年生のときにアメリカワシントン州シアトルに1年間留学しているのですが、留学先をシアトルに決めたのはイチロー選手がシアトル・マリナーズにいたからなんですって!

三田友梨佳 高校時代 シアトル留学

❝私にとって小さい頃からの憧れの人がイチロー選手でした☆
留学先をシアトルにしたのも『イチロー選手が好きだから』が理由だったほど。シアトルでの留学中にはもちろんイチロー選手の名言集を日本から持参して、バイブルのようによく読んでました♪❞
引用元:【憧れの人(三田ブログ)】

三田友梨佳さんは遊ぶことより勉強が好きなタイプで、時間ができたらいつも図書館に行って勉強していたそう。

と言いつつも、三田友梨佳さんはテニス部に所属していて、運動もできる文武両道だったんですね。

三田友梨佳 高校時代

図書館通いの甲斐あってTOEICで850点というハイスコアをマークしたことで高校3年生の時にアメリカのシアトルに一年間交換留学できたんですよ。

ちなみに、NEWSの加藤シゲアキさんと同級生だったそうで、メディア業界で再び出会うようになるとは奇妙な感じでしょうね。

【三田友梨佳の高校時代の同級生】

  • 加藤シゲアキ(NEWS)



三田友梨佳の出身中学校

三田友梨佳さんさんは2000年4月に青山学院中等部へ入学し、2003年3月に卒業しています。

学校名青山学院中等部
偏差値/難度70/難関
所在地〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4−4−25
最寄駅表参道駅(東京メトロ銀座線)
学費初年度:153万円

三田友梨佳さんが青山学院中等部出身であることは、2019年10月15日発信の❝PRESIDENT Online❞に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝三田さんといえば、国際情勢に明るく英語も堪能な実力派アナウンサー
として有名でいらっしゃいます。まずは幼少時代のことからお聞きしたいのですが、
幼稚園から大学まで一貫校(青山学院)に通われていますね。❞
引用元:【”才色兼備”三田アナを作った知られざる幼少期(PRESIDENT Online)】

三田友梨佳は中3で名取!

中学校3年生の時に日本舞踊で名取となり『藤間友梨恵』の舞踊名を授けられた三田友梨佳さん。

株式会社ヒトノテが運営する日本の伝統文化の継承と発展に貢献するサイト『ワゴコロ』によると、名取とは大学院生のような立ち位置です。

流派にもよりますが名取には3年以上かかり、資格を取得するのに200万円前後100万円が相場感なんだそう。

PRESIDENT onlineのインタビューによると、三田友梨佳さんは日本舞踊を❝私を人間として成長させてくれたお稽古ごと❞と語っていて、礼儀作法や目上の方を敬う心を学んだんだとか。

当時の画像はありませんが、三田友梨佳さんが舞っている姿は美しいですね。

三田友梨佳

中学時代の画像を見ると、歯の矯正をしていたようですね。

三田友梨佳 中学時代

【三田友梨佳の中学生時代の同級生】

  • 加藤シゲアキ(NEWS)

三田友梨佳の出身小学校

三田友梨佳さんは1994年4月に青山学院初等部へ入学し、2000年3月に卒業しています。

学校名青山学院初等部
所在地〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4−4−25
最寄駅 表参道駅(東京メトロ銀座線)
学費初年度:146万円

三田友梨佳さんが青山学院初等部出身であることは、中学と同様❝PRESIDENT Online❞に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

三田友梨佳のアナウンサーのきっかけは?

三田友梨佳さんの両親は共働きだったため、祖父と2人で夕食を一緒にとりニュース番組を見ることが習慣だったそう。

祖父が「このアナウンサーは友梨佳に似ているね。」と何度も言う姿を見て、私がテレビに出て祖父が喜んでくれたら幸せだなと感じたことがアナウンサーのきっかけなんですって!

ちなみに、三田友梨佳さんの祖父は三田政吉さんで、老舗料亭『玄冶店 濱田家』の2代目であり、明治座の元代表取締役会長です。

三田政吉

三田友梨佳の出身幼稚園

三田友梨佳さんは1991年に青山学院幼稚園へ入園し、1994年3月に卒園しています。

学校名青山学院幼稚園
所在地〒150-0002
東京都渋谷区渋谷4−4−25
最寄駅表参道駅(東京メトロ銀座線)
学費初年度:163万円

三田友梨佳さんが青山学院幼稚園出身であることは、中学と同様『President Online』に同園出身と掲載されていることから間違いありません。

三田友梨佳の実家がスゴイ!

祖父・三田政吉さんが代表取締役社長をしていた老舗料亭『玄冶店 濱田家』は創業100年以上の歴史があり、2007年 ミシュランガイド東京版で初めて三つ星の8店に選ばれているんですよ!

現在は三田友梨佳さんの父親・三田芳裕さんが3代目を務め、明治座の代表取締役社長も継いでいます。

三田友梨佳 父親 三田芳裕

三田友梨佳さんは幼少時代にピアノ、水泳、茶道、パソコン教室などさまざまな習い事をしていたんだとか。

幼い頃からお嬢様として大事に育てられたことが想像できますが、当時の画像を見ると三田友梨佳さんはスギちゃんのような格好をしてワイルドですね。

三田友梨佳 幼少期

三田友梨佳の学歴一覧・出身地詳細

三田友梨佳ここまで三田友梨佳さんの学歴について見てきましたが、出身幼稚園が青山学院幼稚園ということから出身地は渋谷区でしょう。

渋谷区は誰もが知る日本のファッションや情報の最先端で有名なので三田友梨佳さんもきっと流行に敏感な子供時代を過ごしたのかも?

三田友梨佳さんの実家はミシュラン三ツ星を取得した経歴をもつ老舗料亭でした。

権威ある実家を持ちながらそれに負けない知性と美貌を兼ね備える三田友梨佳さんは、これからも益々の活躍してくれるに違いありません。