三田友梨佳

『ミタパン』の愛称で人気を集めるフジテレビアナウンサーの三田友梨佳さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼女の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、卒アル画像や芸能界へデビューしたキッカケをご紹介します!

1987年5月23日に生まれ、1男2女の次女として育った三田友梨佳さんはどこの学校を卒業したのでしょうか?

家族構成などのプライベートな情報とともに見てきましょう!

三田友梨佳のプロフィール

三田友梨佳

芸名:三田友梨佳(みたゆりか)※本名同じ
愛称:ミタパン・三田ちゃん

生年月日(星座):1987年5月23日(ふたご座)
血液型:A型
出身地:東京都

所属:フジテレビ
職業・ジャンル:アナウンサー
活動期間:2011年~

趣味・特技:スポーツ観戦・映画鑑賞・日本舞踊
SNS:インスタグラムブログ公式サイト
家族:兄・姉・未婚

<主な出演作品>

  • 2011年11月バラエティ『アイドリング!!! 』
  • 2011年10月6日からバラエティ『とんねるずのみなさんのおかげでした』
  • 2015年3月30日からワイドショー情報番組『直撃LIVE グッディ!』
    ほか

三田友梨佳の経歴~デビューのキッカケ~

三田友梨佳さんは高校時代に祖父から「友梨佳がアナウンサーだったら、離れていても会えるのに」と言われたことがキッカケで2011年4月1日にフジテレビに入社しデビューしました。

三田友梨佳さんの祖父『三田政吉』さんは三田友梨佳さんを”目の中に入れても痛くない”ほど可愛がっていたんですよ。

そんな祖父の願いならかなえてあげたいと思いますよね。

アナウンサーとしてのデビューは、2011年9月13日放送『草彅剛の女子アナスペシャル 』でした。

三田友梨佳 デビュー当時

『歌ヘタ女子アナメドレー』のコーナーに出演していましたが、歌は得意ではないようです。

女子アナの中でもスペシャル特番に取り上げられるほどの期待と実力があったということですね。

三田友梨佳さんは、フジテレビの歴代パンシリーズにも名を連ねています。

  • チノパン
  • アヤパン
  • チョーパン
  • カトパン
  • ミオパン
  • ヤマサキパン
  • ミタパン
  • ユミパン
  • クジパン

みなさん、フジテレビを背負って立つアナウンサーばかりですが、そのくらい三田友梨佳さんは人気と実力があるというわけですね。

三田友梨佳の家族構成

三田友梨佳さんには兄姉がいますが、それぞれどんな人なのでしょうか?両親の情報とともに見ていきましょう!

三田友梨佳の父親

三田友梨佳 父親 三田芳裕

名前:三田芳裕(ふりがな)
生年月日:1951年(月日不明)

ダンディーで仕事をバリバリとしそうな方ですね。

三田芳裕さんは慶應義塾大学・商学部(偏差値:65.0~70.0 難易度:高)出身の株式会社明治座の社長であり、日本料亭『玄冶店 濱田家(げんやだな はまだや)』のオーナーで、 一般財団法人日本食生活文化財団理事長もしている実業家です。

【株式会社明治座の住所】
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-31-1

明治座は劇場として1873年(明治6年)に開場して以来、130年以上の歴史があるんですよ。

演歌歌手公演や能・狂言・京舞の会、現代劇など、さまざまな舞台公演が繰り広げられ、年配の方の楽しみとなっています。

日本料亭『玄冶店 濱田家(げんやだな はまだや)』も100年以上続く老舗なのですが、ミシュランの三ツ星を獲得していて、女将は三田友梨佳さんの母親がしているんですよ。

一般財団法人日本食生活文化財団は、文化庁所管の唯一の食に係る財団法人で、日本の伝統的食文化の研究と普及に努めています。

三田芳裕さんは、食業界のドンのようは方と言っても過言ではないですよね。

三田友梨佳の母親

三田友梨佳 母親 三田啓子

名前:三田啓子(みたけいこ)
生年月日:1952年(月日不明)

とにかく肌がとてもキレイで、ため息しか出ません。還暦になってからのシミひとつないお肌は理想の話だと思っていましたが、実際に存在するんですね。

『玄冶店 濱田家』も明治座と同じく100年以上続く老舗なんですが、店舗の名前の『濱田家』は、芸者のいる店が集まる町の中の「濱田家」から来ています。

【玄冶店 濱田家の住所】
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町3-13-5

中でも『濱田家』の芸者『貞奴』は、日舞に秀でていて伊藤博文総理大臣などからも贔屓にされた名実ともに日本一の芸者でした。のちに彼女は日本初の女優、『川上貞奴』になるですよ。

川上貞奴

女将の三田啓子さんも川上貞奴さんも店には無くてはならない人ですね。

2013年9月発売『美ST』で三田啓子さんの特集『三田啓子さん(61歳)年齢不詳の秘密は「変わらないために変えなくちゃ」』が組まれるほど美しさに定評があるんですよ。

三田啓子さんは福岡高等学校(偏差値:70.0 難易度:高)から青山学院短期大学(偏差値:63.0~73.0 難易度:高)に進学し、日本航空株式会社へ入社して3年間の接客を経験しました。

短大時代の教授から紹介されたのは三田芳裕さんで、お見合いに近い縁で結婚したんだとか。

紹介されて結婚という形態も素敵ですね。

ちなみに、三田友梨佳さんは父親が36歳、母親が35歳の時の子供でした。

三田友梨佳の兄

三田友梨佳 兄 三田光政

名前:三田光政(みたみつまさ)
生年月日:1980年(月日不明)

目鼻立ちがハッキリとした少し貫禄のある方ですね。

三田光政さんは慶應義塾大学(偏差値:62.5~72.5 難易度:高)を卒業後、電通に入社し、2012年ころ株式会社明治座に転職しました。

2018年5月の時点では『株式会社明治座・制作部・三田光政部長』として活躍し、将来の社長として期待がかかっているんですよ。

生まれながらにしてのサラブレッドですよね。

三田友梨佳の姉

名前:不明
生年月日:不明

2016年10月下旬に出産したことがだけが明らかになっていて、名前も職業も情報が出てきていません。

母の日に三田友梨佳さんと姉と母親の三田啓子さんと3人で食事に行ったことをインスタグラムに載せていました。

つぎは、撮影される側になってお顔を披露してもらいたいですね。

三田友梨佳さんも三田啓子さんもとてもキレイな人なので、同じくキレイな方だと想像します。

三田友梨佳の出身校と偏差値

三田友梨佳さんはどんな学生だったのでしょうか?通っていた小学校や中学校、高校や大学はどこなのか、偏差値の情報もあわせてご紹介します!

三田友梨佳の大学と偏差値

三田友梨佳 大学 卒業式

三田友梨佳さんは青山学院大学・国際政治経済学部・国際経済学科・国際コミュニケーションコース(偏差値:62.5 難易度:高)2007年4月に入学し、2011年3月に卒業しています。

【大学の住所】
〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4-4-25

着物が似合って輝いていますね!

青山学院大学硬式野球部マネージャーをしていました。東都大学野球リーグ公式戦では、マネージャーがウグイス嬢をする慣わしで場内アナウンスを経験しました。

三田友梨佳 大学野球部 マネージャー 

大学4年の時はに日本で開催された第5回世界大学野球選手権大会で英語での場内アナウンスなどを担当しました。

大学2年時には、卓越した学業成績、かつ人物ともに優れている者に対し表彰される『青山学院大学学業奨励賞』を受賞したんですよ!

大学在学中に日本テレビのイベントコンパニオンの経験もあったという情報もありますが、大学在学中からテレビ局とコネクションがあるとアナウンサーへの道が開けてきますね。

三田友梨佳の高校と偏差値

三田友梨佳 高校 留学

三田友梨佳さんは青山学院高等部(偏差値:72.0 難易度:高)2003年4月に入学し、2007年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒150-8366
東京都渋谷区渋谷四丁目4番25号

17歳のときの画像ですが、あごがしっかりとして意志が強そうに見えますね。

高校在学時に、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルに1年間交換留学をしているので、高校を4年かかって卒業しています。

英語の実力は実用英語技能検定準1級、 TOEIC850点とかなりついたので、大学の卒論文を英文で提出したんだとか。

大学で野球のマネージャーをしていたとき、第5回世界大学野球選手権大会で英語のアナウンスをした経緯がハッキリしましたね。

部活はテニスをしていましたが、どこかの大会に出るレベルではなかったようです。

三田友梨佳 高校 テニス部

腕が細くてスタイル抜群ですね。

三田友梨佳の中学校と偏差値

三田友梨佳 青山学院中学校

三田友梨佳さんは青山学院中等部(偏差値:63.0 難易度:高)2000年4月に入学し、2003年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒150-8366
東京都渋谷区渋谷四丁目4番25号

青山学院中等部は明るくてのびのびと過ごせる学校だと言われています。高校は内部進学する人がほとんどなので、受験勉強にぴりぴりすることがなく、のびのびと見えるのでしょう。

あとは先生陣が出会えてよかったと思える先生ばかりと評判なんですよ。

三田友梨佳さんもその点を考慮して青山学院中等部を選んだのかも知れませんね。

三田友梨佳の小学校

三田友梨佳 白百合学園小学校

三田友梨佳さんは白百合学園小学校(偏差値:─ 難易度:─)1994年4月に入学し、2000年3月に卒業しています。

【白百合学園小学校の住所】
〒102-8185
東京都千代田区九段北二丁目4番1号
※偏差値無し

幼いころから日本舞踊を習っていた三田友梨佳さんですが、名取にまでなっているんですよね。

三田友梨佳さんの流派がどこか明らかになっていませんが、『玄冶店 濱田家』とゆかりの深い『川上貞奴』さんが花柳流なので、三田友梨佳さんもその可能性がありますね。

三田友梨佳の幼稚園

三田友梨佳 3歳

三田友梨佳さんは幼稚園を1994年3月に卒園しています。

三田友梨佳さんの幼稚園は明らかにされていませんが、白百合学園に幼稚園も併設されているので可能性があります。

公立幼稚園であれば、『玄冶店 濱田家』から近い実家から考慮して以下の3園のどれかに通っていたのでしょう。

  • 中央区立日本橋幼稚園
  • 中央区立久松幼稚園
  • 中央区立有馬幼稚園

目元が三田友梨佳さんの面影があって、カワイイですね!

三田友梨佳さんは真のお嬢様であり、高校生の時に一年間留学するなど恵まれた環境で育ってきました。

それにおごることなく、努力して勉強して英語で大学の卒論を書くほどになったことは凄いと思います。

これから益々国際化が進み、英語が使われることが予想されますので、三田友梨佳さんの出番が増えることでしょうから、頑張って欲しいですね。