miwa

miwaさんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

中学から高学歴だったことや校則を破りまくっていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えします。

miwaの出身大学

miwa 慶應義塾大学 商学部

miwaさんは2009年4月に慶應義塾大学・商学部・商学科へ入学し、2013年3月に卒業しています。

【日吉キャンパス】

【三田キャンパス】

学校名 慶應義塾大学
学部・学科 商学部・商学科
偏差値 75~78
入試難度 難関
所在地 日吉キャンパス(1~2年生)
〒223-8512
神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1
三田キャンパス(3~4年生)
〒108-8345
東京都港区三田2-15-45
公式HP http://www.fbc.keio.ac.jp/

miwaさんが慶應義塾大学出身であることは、2016年11月5日発信の『ORICON NEWS(オリコンニュース)』に母校である慶應義塾大学『第58回三田祭前夜祭』で公演したと掲載されていることから間違いありません。

❝シンガー・ソングライターのmiwa(26)が5日、母校・慶應義塾大学の日吉校舎で開催された『第58回三田祭前夜祭』に初出演し、後輩にあたる在校生を中心とした約5000人の前で約2時間のステージを繰り広げた。❞
引用元:【miwa、母校・慶応大学園祭で凱旋ライブ テニスサークルに入った過去も告白(ORICON NEWS)】

yahoo知恵袋でmiwaさんは理工学部だったとう噂が流れましたが、商学部です。

2013年8月26日放送のバラエティ『笑っていいとも』の『テレフォンショッキング』のコーナーで「商学部です。」と発言していたことから確かですね。

miwa テレフォンショッキング

卒論の内容は、❝CDを作る過程が経済的にどのような効果をもたらすか❞というテーマで、miwaさん自身を研究対象に自分がリリースしたCDがもたらした経済効果を調べたそう。

結果は「もっと頑張らないといけない金額でした」と語っていて、期待していたほどの数字ではなかったようです。

番組内では「大学受験をした」と語っていましたが、高校3年生の冬から作曲を数多くしていることから、一般入試ではなく推薦入試の特別推薦枠ではないかと言われています。

特別推薦では日ごろから高成績を維持する必要があるため、一般入試にしろ、推薦入試にしろ、miwaさんは成績優秀だったということですね。

miwaさんが頭脳明晰なのは、父親がMBA(海外の経営学大学院修士課程を修了した者)であることや、祖父が大学の名誉教授であるという情報もあり、家庭が良い環境だったことも影響しているでしょう。

miwaの大学生時代は楽じゃなかった?

miwaさんは、大学1年生にあたる2010年3月にメジャーデビューしていますが、デビュー後はレコーディングやツアーに大忙しで、大学生活は夢のキャンパスライフとは掛け離れていたんだそう。

miwa-大学時代 デビューライブ

2013年8月26日放送の『笑っていいとも』の『テレフォンショッキング』に出演した時では、レコーディングと試験期間が重なり、徹夜で勉強して、学校で試験を受けて、そのままスタジオへ直行することもあったんだとか。

確かに優雅な大学生活ではありませんが、miwaさんが人気アーティストだからの苦労であって嬉しい悲鳴ですよね。

入学当初はまだキャンパスライフに憧れていて、テニスサークルに入部したんだとか。レコード会社のスタッフに「デビューする気あるの?」と叱られて、1か月で退部することになってしまいました。

もしかして、テニスコートでイケメン男性とラリーをする夢などを抱いていたのかもしれません。

miwaの出身高校

miwa 大妻高等学校

miwaさんは2006年4月に大妻高等学校・普通科へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名 大妻高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 66
入試難度 難関
所在地 〒102-8357
東京都千代田区三番町12
公式HP https://www.otsuma.ed.jp/

miwaさんが大妻高校出身であることは、同校出身であるというつぶやきが複数投稿されていることから間違いないでしょう。

【つぶやきの画像拡大】

miwa 大妻 本名

つぶやきにもあるように、miwaさんは陸上部に所属して大会に出場していました。

卒アル画像などがないため本名が❝名城美和❞さんかどうかは確認がとれませんが、2016年1月15日放送のトーク番組『アナザースカイ』に出演した際に、「祖母が沖縄に住んでいる」と語っていたことと、名城さんが沖縄に多い名前であることから、miwaさんの本名の可能性が高いですね。

miwa テレビ アナザースカイ

ちなみに、音楽活動をし始めると同時に陸上部は辞めています。

miwaの高校時代は校則を破りまくり?

大妻高校は芸能活動などもっての外で、下校途中に塾に寄る場合でも申請書を提出しないといけないほどの厳格な学校。

しかし、シェリルクロウさんが演奏する姿を見て、どうしてもアコースティックギターが欲しくなり、校則で禁止を承知でアルバイトを始めました。

両親にはアルバイトの許可を得ていたようですが、見つかるかもしれないリスクを抱えて働くなんてmiwaさんは度胸があるんですね。

高校2年生の時に念願だったギブソンのアコースティックギター買うことができ、現在でもメインに使っています。

アルバイトだけでは済まず、下北沢のロフトに演奏させてもらえるようにmiwaさん自ら直談判し、公演しているんですよ!

しかもCDを自主出版して、ライブハウスに持ち込んで演奏させてもらえるように交渉していたんだそう。

miwa-高校時代 CD 自主出版

miwa 高校時代 スタジオ

miwaさんだけに留まらず、妹のLisaさんと一緒に『M&L』というユニットも組んでいています。

miwa 高校時代 M&L

miwa 高校時代 M&L

miwa 高校時代 M&L

自分の夢のために行動しているmiwaさんには脱帽ですが、大妻高校では校則を破りまくっていたことになってしまったんですよね…。

【スポンサーリンク】

miwaの出身中学校

miwa 大妻中学校

miwaさんは2003年4月に大妻中学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 大妻中学校
偏差値 59
入試難度 難関
所在地 〒102-8357
東京都千代田区三番町12
公式HP https://www.otsuma.ed.jp/

miwaさんが大妻中学校出身であることは、同校が完全中高一貫校であるため、大妻高校を卒業したということは大妻中学校も卒業したことになることから、間違いありません。

同校の募集要項には、小学校卒業見込みの女子としか書かれていないことからも確かですね。

大妻中学高等学校募集要項

大妻中学校も高校と同様に厳しい学校。

修学旅行で京都に行ったときにお茶がなくなり、喉が渇いたので自動販売機で麦茶を買ったところ、miwaさんは先生に怒られたんだそう。

買い食いが禁止されていたために怒られたそうですが、脱水症状になることも考えられるのに、ちょっと厳しすぎますよね…。

厳しい学校生活のなか、帰宅すると一生懸命にしていたことがあったんですよ。

miwaは中学時代から作曲していた!

今でこそアコースティックギターの弾き語りで有名なmiwaさんですが、中学生のころはピアノで作曲していたんだそう。

父親の影響でキャロルキングさんや槇原敬之さん、ユーミンを聞いていたいたところ、シンガーソングライターばかりだということに気づいて、miwaさんも作曲してみたくなったんだとか。

作曲してみたいと思ってもなかなかできるものではなく、ましてや大ヒット曲を次々と作り出せるmiwaさんは天からの才能を与えられているのでしょうね。

miwaの出身小学校

miwa 目黒区立東山小学校

miwaさんは1997年4月に目黒区立東山小学校へ入学し、2003年3月に卒業しています。

学校名 目黒区立東山中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒153-0043
東京都目黒区東山1丁目24−31
公式HP http://www.meguro.ed.jp/meghyjhs/

miwaさんが東山小学校出身であることは、miwaさんと小学校が一緒だったとつぶやいている人が東山小学校の歌手を後輩だとも投稿していることから、間違いないでしょう。

miwaの小学生時代の夢は歌手だった!

小学校に入学してから、習字や水泳、英語やダンスなどたくさんの習い事をしていましたが、小学4年生から習い始めたボイストレーニングが特に好きだったんですよ。七夕の短冊に「歌手になれますように」と書いていたんだとか。

あのmiwaさんの素直な伸びる声は、小学生のころから培われてたものでした。。

また運動好きな面もあって、男子生徒と一緒にドッジボールをしていたそう。成績優秀だったといいますから、文武両道のスーパー小学生だったんですね。

miwaの出身幼稚園

miwaさんは1994年4月に幼稚園へ入園し、1997年3月に卒園しています。

miwaさんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにされていませんが、miwaさんの公式プロフィールに神奈川県三浦郡葉山町出身と掲載されていることと、同地区出身の人が同じ幼稚園だったとつぶやいていること、また葉山町には幼稚園が5つしかないことから、下記の5つの幼稚園のなかのいずれかに通っていたと考えられます。

miwa 出身 葉山町

  • あけの星幼稚園
  • 明照幼稚園
  • どれみ幼稚園
  • 御国幼稚園
  • あおぞら幼稚園

miwaは幼稚園時代から音楽を始めた!

2歳から幼なじみの母親からピアノを習い始めたmiwaさん。

miwa-幼少期 2歳

2歳児のなかには、まだ言葉もおぼつかなくて普段の生活上でも意思の疎通が難しい子供がいるなか、レッスンの内容を理解して演奏していたとは、miwaさんは生まれつき頭の良い子供だったとうかがえます。

しかも、まだ指先を上手に使えない時期であるのでピアノをゲンコツで叩きそうですが、器用に人差し指で弾いている様子にびっくりしてしまいますね。

ピアノの発表会の様子を見ると、足が床から遠く離れているのが小さすぎてかわいいですね。

miwa 幼少期 

miwaの学歴まとめ!

miwa

【未確定】幼稚園
入園年月 1994年4月
卒園年月 1997年3月
目黒区立東山小学校
入学年月 1997年4月
卒業年月 2003年3月
大妻中学校
偏差値 59 入試難度 難関
入学年月 2003年4月
卒業年月 2006年3月
大妻高等学校・普通科
偏差値 66 入試難度 難関
入学年月 2006年4月
卒業年月 2009年3月
慶應義塾大学・商学部
偏差値 79~80 入試難度 難関
入学年月 2009年4月
卒業年月 2013年3月

miwaさんは中学から難関校に進学し、日本でトップの私立大学である慶應義塾大学を卒業しました。

成績優秀であったことから、優等生であったのかと思いきや、校則違反のアルバイトやライブ活動をしていたとは意外。

校則違反は今後ないので、ますます自分の夢のために突き進み、たくさんの人の心に響く曲を作ってもらいたいですね。