安室奈美恵

安室奈美恵さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

アクターズスクールでは特待生でしたが、中学校では欠席ばかりしていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えします。

安室奈美恵の出身大学

安室奈美恵さんは大学に進学していません。

芸能活動に専念するために大学に進学しませんでした。

大学進学相当時にあたる1996年から2000年は小室哲哉さんがプロデュースした曲をシングルで12曲、アルバム3枚をリリース。

1996年12月31日に『第38回日本レコード大賞』で「Don’t wanna cry」で史上最年少(当時19歳)での大賞を受賞をはじめ、4年間の間に22もの賞を受賞。

安室奈美恵 第38回日本レコード大賞

1997年10月22日にダンサーであるSAMさんとの結婚と妊娠3ヶ月であることを発表しました。

安室奈美恵 SAM 結婚

4年間のうちの1年間である、1997年12月31日放送『第48回NHK紅白歌合戦』から1998年12月31日放送『第49回NHK紅白歌合戦』の1年間は出産と育児で休んでいて、実質3年間で22の賞を受賞しているということになり、驚異的な数です!

ライブ活動は4年間(実質3年間)で74公演も行っていたことから、大学に通う時間は到底なかったことと考えられ、進学しないで正解でしたね。

安室奈美恵の出身高校

安室奈美恵さんは高校に進学していません。

2018年9月11日発信の『沖縄タイムスプラス』によると、中学校の担任だった仲座包子(かねこ)さんに安室奈美恵さんは高校に進学しない意志を伝えていることから、高校に進学しませんでした。

“「高校には行きません。歌とダンスで生きていくから」。その迷いのない視線を仲座さんは忘れられない。引用元:【安室ちゃんだけ真っ白の卒業文集 中学の担任が唯一伝えたこと(沖縄タイムスプラス)】

高校時代に相当する1993年から1996年は『沖縄アクターズスクール』で歌や踊りを学びながら『 SUPER MONKEY’S』として活動していました。

安室奈美恵 スーパーモンキーズ

結成当初は沖縄のRBC琉球放送に出演していましたが、1992年ごろから全国区に範囲が広がり、1993年1月放送のドラマ『いちご白書』に出演。

安室奈美恵 ドラマ いちご白書

1994年4月からは『ポンキッキーズ』に鈴木蘭々さんとのコンビ“シスターラビッツ”としてレギュラー出演を1996年まで務めました。

安室奈美恵 ポンキッキーズ

1995年4月26日リリース『太陽のSEASON』でソロデビューを果たし、オリコン5位になっているんですよ。

安室奈美恵 太陽のシーズン

芸能活動に専念すると努力した結果、着実に活躍の場を広げていますね。

【スポンサーリンク】

安室奈美恵の出身中学校

安室奈美恵 石嶺中学校

安室奈美恵さんは1990年4月に那覇市立石嶺中学校へ入学し、1993年3月に卒業しています。

学校名 那覇市立石嶺中学校
所在地 〒903-0804
沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目360−8
公式HP http://cms.nahaken-okn.ed.jp/isimi-es/

安室奈美恵さんが石嶺中学校出身であることは、同校に在学しているときにテレビ出演していた画像があることから間違いありません。

安室奈美恵 石嶺中学校出身

安室奈美恵さんが城北中学校出身という噂がありますが、石嶺中学校の5期卒業生。

芸能活動が本当に忙しかったようなんですよ。

安室奈美恵は中学校中退?

中学3年生にあたる1992年4月から『 SUPER MONKEY’S』に参加し、芸能活動が本格的に始動したことから、学校にはほとんど行かなかった安室奈美恵さん。

中学時代と思われる画像を見ると、恥ずかしそうにしている姿がカワイイですね。

安室奈美恵 中学時代

毎日『沖縄アクターズスクール』でダンスや歌の練習を重ね、周囲から「練習しすぎだから休憩したら?」と言われても練習し続けていたんだとか。

中学3年生の担任だった仲座包子先生と「(週末は東京に行くので)火曜日から金曜日の朝までは学校に行きます。」と約束をしていたのですが、始業式から1ヶ月もしない間に守られなくなりました。

あまりにも欠席が多かったため、安室奈美恵さんと母親と沖縄アクターズスクールの所長・マキノ正幸さんが学校に呼び出されることに。

安室奈美恵さんは「学校に来るように」と注意を受けている間、下を向いたままだったんだそう。

「芸能界でも教養は必要でしょ?」と仲座包子先生が言うと、黙っていた安室奈美恵さんは「大学を卒業しても役に立つ人間に慣れるか分からない。私は中卒でいきます!」とキッパリ答えたんですって!

中学の卒業文集の安室奈美恵さんのページは白紙だと仲座包子先生が沖縄タイムスの記者に見せているのですが、何も書かれていないということに安室奈美恵さんの意志の強さが伝わってきますね。

中学の卒業式にも出席しなかったんですよ。

安室奈美恵の出身小学校

【那覇市立石嶺小学校】

安室奈美恵 石嶺小学校

学校名 那覇市立石嶺小学校
所在地 〒903-0804
沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目360−8
公式HP http://cms.nahaken-okn.ed.jp/isimi-es/

安室奈美恵さんが石嶺小学校に在学していたことは、2018年10月14日発信の『琉球新報』で同校に在籍していたと掲載されていることから間違いありません。

“那覇市立石嶺小学校の「第40回みねっ子運動会」がこのほど、石嶺小学校運動場で開催された。同校に在籍していた安室奈美恵さんの引退と重なり、安室さんの曲「Hero」をバックに「祝40周年」「安室奈美恵せんぱい ありがとう」を掲げて感謝の気持ちを表した。”
引用元:【40周年 最後の運動会 沖縄・石嶺小 校舎改築へ 「安室せんぱい」への感謝も(琉球新報)】

【那覇市立城東小学校】

安室奈美恵 城東小学校

学校名 那覇市立城東小学校
偏差値
入試難度
所在地 〒903-0804
沖縄県那覇市首里石嶺町2丁目74−1
公式HP http://cms.nahaken-okn.ed.jp/jouto-es/

安室奈美恵さんが城東小学校出身であることは、SNS『bakusai.com』の沖縄版城東小学校の掲示板で城東小学校で安室奈美恵さんと同じクラスだったという投稿があることから間違いないでしょう。

安室奈美恵 城東小学校出身

安室奈美恵の小学生時代は特待生だった?

安室奈美恵さんは小学校5年生のときに友達に誘われて『沖縄アクターズスクール』の見学に行きました。

所長のマキノ正幸さんは、歌もダンスも何も披露していなかったにもかかわらず、安室奈美恵さんの姿を見ただけで「入学しないか?」とスカウトしたんだそう。

小学校の卒アルがありますが、目が大きくて顔が小さくて、スカウトされるのも納得です。

安室奈美恵 卒アル 小学校

母子家庭で育ったため、沖縄アクターズの学費が払えないと母親は断ったところ、異例の特待生で入学することになったんですよ!入学する前から安室奈美恵さんには何か光るものがあったのでしょう。

入学当初、安室奈美恵さんは音楽にそれほど興味はなく、演劇のクラスを選んでいました。しかし、ジャネット・ジャクソンさんのプロモーションビデオを見て感動し、歌手に変更したんだとか。

安室奈美恵さんの自宅から沖縄アクターズスクールまで片道1時間半の道のりを週3回通っていましたが、練習で疲れた後の帰り道は辛かったはず。

それでも4年間も通い続けたのは、歌とダンスが楽しくて仕方なかったに他ありません。

安室奈美恵さんの才能と持って生まれた天性もありますが、努力を惜しまない人だったんですね。

沖縄アクターズ時代の画像がありますが、お茶目な表情がとてもかわいいです!

安室奈美恵 沖縄アクターズ時代

安室奈美恵 沖縄アクターズ時代

安室奈美恵の学歴まとめ!

安室奈美恵

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月 1981年4月
卒園年月 1984年3月
那覇市立石嶺小学校
入学年月 1984年4月
卒業年月 1985年3月
那覇市立城東小学校
入学年月 1985年4月
卒業年月 1990年3月
那覇市立石嶺中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1990年4月
卒業年月 1993年3月
高等学校
偏差値 入試難度
入学年月 進学せず
卒業年月
大学
偏差値 入試難度
入学年月 進学せず
卒業年月

安室奈美恵さんは歌やダンスを全く見せずに会場にいただけでスカウトされるほどカリスマ性を持っていました。

持ち前の才能がありながらも、「休憩したら?」という助言も聞かないほど努力し続けていたことにも心動かされます。

高校も大学も出ていませんが、世の中に影響を与えるのは学歴だけではないと証明してくれました。