高畑充希

高畑充希さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

偏差値70超えの中学に進学していたことや中学受験は芸能界に入るためだったことなど、他では知れない情報満載でお伝えします。

高畑充希の出身大学

高畑充希 法政大学

高畑充希さんは2010年4月に法政大学・キャリアデザイン学部へ入学し、2015年3月に卒業しています。

学校名 法政大学
学部・学科 キャリアデザイン学部
偏差値 67~69
入試難度 難関
所在地 〒102-8160
東京都千代田区富士見2丁目17−1
公式HP http://www.hosei.ac.jp/careerdesign/index.html

高畑充希さんが法政大学キャリアデザイン学部出身であることは、『みんなの高校情報』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

高畑充希 法政大学出身

高畑充希さんはAO入試で法政大学に入学し、試験科目は小論文と面接でした。2014年12月25日発信の『朝日新聞デジタル』の高畑充希さんインタビューによると、手が痛くなるくらい小論文の勉強をしたんだとか。

キャリアデザイン学部とは聞きなれない学部ですが、❝人の生涯や経験について考える学部❞だそうで、演技をする上で直結しそうな感じがしますね。

大学に進学した理由は、13歳から芸能活動をしていたので芸能界以外の人を触れ合う機会が欲しかったんだそう。芸能界に偏らず、ニュートラルな考え方でいられるようにしようと心がけているのでしょうね。

芸能活動と並行しながらの学生生活だったので通学する頻度は多くなかったにもかかわらず、成績は優秀だったようですよ。

大学4年生にあたる2013年に連続テレビ小説『ごちそうさん』のレギュラーキャストとして決定したために、1年間休学しています。

高畑充希 連続テレビ小説 ごちそうさん

高畑充希の大学生時代は恋愛おあずけ?

『朝日新聞デジタル』で語っていたことには、大学生活を目いっぱい楽しんでいた様子がうかがえます。

❝大学では写真サークルに入りました。カメラをもって合宿に行ったり、お花見しながら飲み会をやったり、キャンプしたり、野球部の応援に行ったり。大学生らしいことは一通りやりました。❞
引用元:【「受験、最後は自分を信じて」 女優・高畑充希さん(朝日新聞デジタル)】

さぞや彼氏もできてリア充だったのだろうと思いきや、彼氏はいなかったようです。

高畑充希 大学時代

モテるのは分かりきっているのにもったいない気もしますが、「20歳になるまではお芝居でしか恋愛をしないようにしている」と語っていたという情報もあり、演技をこよなく愛しているんですね。

高畑充希の出身高校

高畑充希 八雲学園高等学校

高畑充希さんは2007年4月に八雲学園高等学校へ入学し、2010年3月に卒業しています。

学校名 八雲学園高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 55
入試難度
所在地 〒152-0023
東京都目黒区八雲2丁目14−1
公式HP http://www.yakumo.ac.jp/

高畑充希さんが八雲学園出身であることは、同校に訪問している様子がうかがえるつぶやきが複数投稿されていることから間違いないでしょう。

高校1年生にあたる2007年7月7日公開の映画『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ』で初主演をしています。

高畑充希 映画 ドルフィンブルー-フジ、もういちど宙へ

また、同年6月20日リリースのシングル『大切なもの』をみつき名義で歌手デビューしました。

高畑充希 CD 大切なもの

芸能活動は順調でしたが、学校では先生に追いかけられていたんです…。

高畑充希の高校時代は問題児だった?

2017年3月6日発信の『クランクイン』でのインタビューによると、校則が嫌いで先生に怒られていた問題児だったそう。

❝「校則って本当に意味が分からない」と、敢えて校則に引っかかる短いスカートで登校したこともあるという高畑は、それが先生にバレるや否や、先生からダッシュで逃走、校舎の1階から3階まで先生に追いかけられた❞
引用元:【高畑充希、学生時代の後悔と若気の至りを告白!「校則が嫌でした」(クランクイン)】

舞台『ピーターパン』の主役を務めていたことで疲れていた高畑充希さんは、よく居眠りしていたんだそうで、最長では登校して席に着いたすぐに寝はじめ、起きたら放課後だったこともあったんですって!

高畑充希 ピーターパン

3階まで走って逃げることといい、朝から放課後まで居眠りすることといい、高畑充希さんの行動は大胆ですね。

先生に叱られて腹が立っても舞台で発散していたそうで、やきもきしていたのは先生の方だったかもしれません。

【スポンサーリンク】

高畑充希の出身中学校

高畑充希 四天王寺中学校

高畑充希さんは2004年4月に四天王寺中学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名 四天王寺中学校
偏差値 62~73
入試難度 難関
所在地 〒543-0051
大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目11−73
公式HP https://www.shitennoji.ed.jp/stnnj/

高畑充希さんが四天王寺中学校出身であることは、政治家の宮脇のぞみさんが同校出身で同じ学校だったと語っていたことから間違いないでしょう。

中学時代の画像に写っている画像は同校の制服からも同校出身で確かですね。

高畑充希 中学校

四天王寺中学校 制服

高畑充希の中学受験は芸能界のため?

小学生時代からオーディションを受けていた高畑充希さんですが、落選ばかりしていたので母親から「早稲田大学の演劇研究会に入りなさい」と言われていたんだそう。

高畑充希 中学生時代

高畑充希 中学生時代

中学生のころから二重がくっきりで印象に残る人なので落選するのが不思議ですね。

早稲田大学に入るためには、中学から準備するべきだと四天王寺中学校を受験することになったようですが、模試で偏差値70を取っている生徒でも不合格になるほどの難関校だったんですよ。

規律が厳しい女子校で、校則を違反すると写経をしなければならないんだとか。

法政大学を卒業していていても、一番勉強したのは中学受験のときだったと朝日新聞デジタルで語っていて、想像を絶するほど勉強したのでしょうね。

中学2年生のときにホリプロが創業45年記念の『山口百恵トリビュートミュージカル プレイバック part2 〜屋上の天使』の出演者オーディションにヒロインに9621人から選ばれました。

高畑充希 舞台 山口百恵トリビュートミュージカル プレイバック part2 〜屋上の天使

高畑充希 高畑充希 舞台 山口百恵トリビュートミュージカル プレイバック part2 〜屋上の天使

2007年からは6年間に渡ってミュージカル『ピーターパン』を務めました。

難関校に入学したのも早稲田大学に進学して芸能界に入るつもりだったので、舞台女優の夢がかなってしまうと成績は下がる一方だったようです。

❝自分にとって勉強は、舞台女優になるために選択肢のひとつだったし、勉強がついていけなくなるのは当然でした。
勉強は嫌いでした。一つのことをコツコツやるのが苦手だったんです。現代文は得意だったのですが、古典や英語は全然ダメでした。❞
引用元:【「受験、最後は自分を信じて」 女優・高畑充希さん(朝日新聞デジタル)】

部活は軽音部でボーカルを担当していて大会出場も経験しているそうで、四天王寺中学校の生徒は将来、医者や弁護士を目指している人達が多いなか、高畑充希さんは異色だったに違いありません。

一部の人には馴染めなくても学校では大人気だったようで、高畑充希さんが音楽室に移動するときには廊下に列ができたんですって!

同級生の女子から告白された経験があるそうで、女子校でもモテモテ状況はありえるんですね。

高畑充希の出身小学校

高畑充希 永和小学校

高畑充希さんは1998年4月に東大阪市立永和小学校(2016年より桜橋小学校)へ入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名 東大阪市立永和小学校
所在地 〒577-0809
大阪府東大阪市永和2丁目15−25
公式HP http://www.city.higashiosaka.lg.jp/school/eiwa-e/

高畑充希さんが永和小学校出身であることは、同校のお便りに卒業生として掲載されていることから間違いありません。

高畑充希 永和小学校 出身

高畑充希の小学生時代は舞台漬けだった?

両親が舞台鑑賞するのが好きだったため、高畑充希さんは強く影響を受けて小学生時代に舞台女優になることを決めます。高畑充希 卒アル 小学校

卒アルの画像をみると、学習発表会などの衣装なのかもしれません。

カーテンコールに立つ女優が生き生きとしていて、自分もしてみたいと感じたんだそう。

年に4回ほど舞台を見に行き、『オペラ座の怪人』や『レ・ミゼラブル』のサントラを常に聞いていたらしく、舞台漬けの毎日だったんですね。

小学生時代に受けたオーディションは十数回のようで、それでもめげずにチャレンジし続けることはなかなかできることではありません。

ちなみに、習い事は四天王寺中学校を受験するための進学塾と習字でした。

高畑充希さんの公式ブログによると、小学生時代は男の子に交じってサッカーや鬼ごっこをしていたようで、活発な女の子だったんですね。

高畑充希 小学校時代

高畑充希 小学校時代

高畑充希 小学校時代

高畑充希の出身幼稚園

高畑充希さんは1995年4月に幼稚園へ入園し、1998年3月に卒園しています。

高畑充希さんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにされていませんが、永和小学校付近の幼稚園に通っていたとすれば下記の幼稚園に通っていたと考えられます。

  • みどり幼稚園
  • 大阪樟蔭女子大学 附属幼稚園
  • 長栄幼稚園
  • 進修第二幼稚園

高畑充希の幼稚園時代はガーリーだった?

高畑充希さんは一人っ子。幼稚園の頃は長い髪の毛にヒラヒラのエプロンドレスを着ていたのを見ると、母親の愛情を一身に浴びて育ったのだろうと想像します。

高畑充希 幼稚園時代

高畑充希 幼稚園時代

幼稚園時代から舞台を見に行っていたので、ポーズが決まっているのは誰かの真似をしているのかもしれませんね。

高畑充希の学歴まとめ!

高畑充希

【調査中】幼稚園
入園年月 1995年4月
卒園年月 1998年3月
東大阪市立永和小学校
入学年月 1998年4月
卒業年月 2004年3月
四天王寺中学校
偏差値 62~73 入試難度 難関
入学年月 2004年4月
卒業年月 2007年3月
八雲学園高等学校
偏差値 55 入試難度
入学年月 2007年4月
卒業年月 2010年3月
法政大学・キャリアデザイン学部
偏差値 67~69 入試難度 難関
入学年月 2010年4月
卒業年月 2015年3月

高畑充希さんは美人でスタイルがいいのはもちろん、演技力もあり、抜群の歌唱力もあるので、オーディション一発合格だったのかと思いきや、何度も落選していたとは意外でした。

また、どうしても芸能界に入りたいと早稲田大学に合格するために四天王寺中学校に進学していたとは努力を惜しまない人ですね。

大学の知識を生かして、ますます活躍されることでしょう。