山下智久

山下智久さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!幼少期の画像を含めた学生時代に迫ります!

英語が劇的に上達した方法や落ちこぼれの時代があったことなど、他では知れない情報満載でお伝えします。

山下智久の出身大学

山下智久 明治大学 商学部

山下智久さんは2004年3月に明治大学・商学部・商学科へ入学し、2008年9月に卒業しています。

学校名 明治大学
学部・学科 商学部・商学科
偏差値 71~72
入試難度 難関
所在地 〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1−1
公式HP https://www.meiji.ac.jp/shogaku/index.html

山下智久さんが明治大学・商学部・商学科出身であることは、2019年3月26日に日刊スポーツが報じていることから間違いありません。

式出席者らによると、「卒業からのメッセージ」のコーナーで、08年に商学部を卒業した山下の映像が流れる中、本人が登場。
引用元:【山下智久 母校明大の卒業式にサプライズ登場で歓声(日刊スポーツ)】

芸能活動に専念するために大学に進学しない芸能人は多くいますが、山下智久さんは通えるかどうか分からない状況で進学したのはなぜなのでしょうか?

山下智久が大学に進学したきっかけは?

山下智久さんは一般入試で明治大学に入学しています。

芸能活動に専念するために大学に進学するのを断念する芸能人が多い中、山下智久さんは2003年11月7日リリース『NEWSニッポン』ですでにメジャーデビューも果たしていたにもかかわらず、大学を受験しているんですよね。

2019年4月4日放送のバラエティー番組『櫻井・有吉THE夜会』に出演した際に、「同じジャニーズ事務所の櫻井翔さんが慶應義塾大学に進学して、将来の備えをしていたことに刺激を受けた」と語っていました。

櫻井翔の高校や大学の学歴&経歴まとめ!中学時代は身長が低かった!

刺激を受けても実行に移すことは難しく、やり遂げた山下智久さんは見事です。

必須科目が多い大学2年生までは毎日大学に通っていたようで、目立たないように教室の一番うしろに座り、食堂には行かなかったんだとか。

人気者故に人だかりにならないように気を使わなければならないのは、大変だったでしょうね。

1学年後輩に北川景子さんがいますが、2人が一緒にいる場面を目撃されていて、彼女だったのではないかという噂も。

美男美女のカップルで結婚間近だったと報道されましたが、北川景子さんはDAIGOさんと結婚していることから、山下智久さんとの結婚は噂で終わってしまいました。

北川景子の高校や大学の学歴・出身情報!セーラームーンとヤンキーな黒歴史!

山下智久さんは真面目に大学に通っていたにもかかわらず、仕事のスケジュールがどうしても合わずに3科目6単位足りなくて半年留年。

櫻井翔さんが現役卒業していることで山下智久さんも4年で卒業したかっただろうと想像しますが、卒業したことが素晴らしいです。

大学で商業も勉強していましたが、英語もかなり勉強していたんですよ。

山下智久の英語の勉強方法は?

山下智久さんの英語は留学したわけでもないのに、2017年2月10日にアンジョリーナ・ジョリーさんと通訳なしでインタビューするほどペラペラ。しかも、高校生のときの英語の成績が2だったことから、大学になってから猛勉強したんですよ。

わずか数年で劇的に上達した山下智久さんの主な英語の勉強方法は下記の3つ。

  • ネイティブスピーカーと知り合いになり、積極的に話したりメールをする
  • 参考書を2冊買い、1冊は持ち歩き、1冊は出かける前に帰ってから勉強するページを開いておく(帰ってから勉強しやすくなる)
  • 単語帳を自分で作って持ち歩き、1日1個の単語を覚える

必然に使わないといけない状況をつくり、コツコツとやり続けることが大事だということですが、継続し続けるのはなかなかできることではなく、山下智久さんはスゴイですね!

山下智久の出身高校

山下智久 堀越高校

山下智久さんは2005年4月に堀越高等学校・普通科・トレイトコースへ入学し、2008年3月に卒業しています。

学校名 堀越高等学校
学科・コース 普通科・トレイトコース
偏差値 38
入試難度
所在地 〒164-0011
東京都中野区中央2-56-2
公式HP http://www.horikoshigakuen.ed.jp/

山下智久さんが堀越高校出身であることは、同行出身の城田優さんと同級生であることが報じられているので間違いないでしょう。

「城田さんはジャニーズの面々とも繋がりが深く、特に堀越の同級生だった山下智久さんとの絆は強いようです。
引用元:【城田優、“世話好き”で人脈が広い? 同級生・山Pとも強い絆(ライブドアニュース)】

山下智久の高校時代は男版ビリギャルだった?

高校1年生の成績はオール2だったという山下智久さん。追試を重ね、進級も危ぶまれるほどだったんですよ。

一概に高校と大学の偏差値を比較することは出来ませんが、堀越高校の偏差値は38で、明治大学・商学部の偏差値は71。

なんと偏差値33も学力をあげていたとは、まるで男版ビリギャルのようですよね。

学力が上がったのは、同級生の城田優さんだったんですよ!成績優秀だった城田優さんが山下智久さんに勉強を教えてくれていたんだそう。

2012年10月19日の『A-studio』にゲスト出演した山下智久さんは、「高校時代を救ってくれたのは城田優さん。」と断言していました。

追試の前の晩に城田優さんが勉強を教えてくれる約束をしてくれていたにもかかわらず、ドラマの撮影が朝4時まで長引いてしまい、山下智久さんは追試をあきらめていたんだとか。

城田優さんは朝4時まで待ってくれていて、仕事が終わるなり自転車に山下智久さんを乗せて学校まで行き、テスト直前まで教えてくれたんですって!

城田優さんの友情に感動した山下智久さんは自分で勉強することを決意したそうで、高校2年生からは授業がとてもおもしろくなったんだとか。

流出している登下校の画像や卒アル画像からも充実した高校生活を送っていたことがうかがえます。

山下智久の高校時代の同級生

  • 城田優(俳優)
  • 田中聖(KAT-TUN・INKT)
  • 長谷川純(俳優)
  • 北山宏光(Kis-My-Ft2)
  • 小池徹平(俳優)
  • 小谷幸弘(俳優)
  • 蒼井優(女優)

蒼井優の中学や高校の学歴情報!大学中退とイジメを受けた辛い過去!

  • 大塚ちひろ(女優)
  • 上戸彩(女優)(中退)



山下智久の出身中学校

山下智久さんは1998年4月に松戸市立和名ヶ谷(わながや)中学校へ入学。

1999年4月に船橋市立高根台中学校へ転校し、2001年3月に卒業しています。

【和名ヶ谷中学校】

山下智久 和名ケ谷中学校

学校名 松戸市立和名ヶ谷中学校
所在地 〒270-2232
千葉県松戸市和名ケ谷1338−1
公式HP http://www.matsudo.ed.jp/wana-j/

山下智久さんが和名ヶ谷中学校に入学したことは、同校に在学していたというつぶやきがあることから間違いないでしょう。

【高根台中学校】

山下智久 高根台中学校

学校名 船橋市立高根台中学校
所在地 〒274-0065
千葉県船橋市高根台3−3−1

山下智久さんが高根台中学校出身であることは、コミュニティーサイト『mixi』の同校の掲示板で同じクラスだったという投稿があることから間違いないでしょう。

山下智久 高根中学校出身

山下智久の中学時代は落ちこぼれだった?

中学1年生にあたる1998年6月には生田斗真さんとB.I.G. East(後に5人体制でB.I.Gと改名)を結成したので、実家の転居に伴って2年生のときに転校してきた山下智久さんは、“ジャニーズの人”という扱いでした。

上級生から“からかわれていた”ようで、学校が好きではなかったんだそう。転校当初は友達もいなかったでしょうから、山下智久さんは孤独だったでしょう。

仕事で学校を休みがちだったこともあって、成績は落ちこぼれだったそうですが、流出している中学生時代の画像を見るとショートヘアの女の子のようなきれいな顔立ちなので、きっとすぐに友達ができて勉強を教えてもらえたことでしょう。

山下智久の出身小学校

山下智久 大橋小学校

山下智久さんは1992年4月に松戸市立大橋小学校へ入学し、1998年3月に卒業しています。

学校名 松戸市立大橋小学校
所在地 〒271-0083
千葉県松戸市二十世紀が丘梨元町32
公式HP http://www.matsudo.ed.jp/oohasi-e/

山下智久さんが大橋小学校出身であることは、同校出身であることをつぶやいている投稿があることから間違いないでしょう。

山下智久って、松戸市立和名ヶ谷中・大橋小学校出身なのか。

— 藤次郎 (@deki3) 2018年1月19日

小学生時代は野球に水泳、空手を習っていた山下智久さんは、運動神経抜群でした。

山下智久さんの小学生時代の表情は、笑顔がとてもにこやかで学校が楽しかったんだろうなと感じますね。

2019年4月4日放送の『櫻井・有吉THE夜会』によると、4年生のときに松戸市の空手大会で準優勝したんだそう。

優勝した選手は前蹴りのみしかできなかったのにもかかわらず、山下智久さんが負けてしまったので今だに恨んでいるほど負けず嫌いなんだとか。

バク転が出来ないと言われるのが嫌で練習していたところ、失敗して骨折してしまったこともあったんですよ。

小学生時代の夢は、経験のない“まるごと一個ケーキを食べること”だったそうで、食べ物の夢とは幼い子供らしい願いですね。

 山下智久は小学生時代にロサンゼルスへ行っていた?

山下智久さんは6年生のときにジャニーズJr.のメンバーでロサンゼルスに訪れていたんですよ。

2018年11月23日放送のトーク番組『アナザースカイ』に出演した際、「ジャニーズJr.のメンバーの中に英語がペラペラの子がいて、アイスコーヒーを頼んでいる姿がカッコよくて、絶対英語を話せるようになろう。」と心に決めたんだとか。

英語への憧れは小学生のころからだったんですね。

山下智久さんの芸能界へのきっかけは、1995年10月放送のドラマ『木曜の怪談』に出演していた滝沢秀明さんを見て憧れ、1996年に履歴書を母親に書いてもらってジャニーズ事務所に送ったことでした。

正式な合格通知はいまだにもらっていないそうですが、ジャニーズJr.のレッスンに呼ばれるようになったことからいつの間にかジャニーズに所属していたんだとか。

流出しているジャニーズJr.のころの山下智久さんを見ると、不合格にする理由がないほどカッコよくて、小学生にして完成されていますよ。

山下智久の出身幼稚園

山下智久 まるやま幼稚園

山下智久さんは1989年4月にまるやま幼稚園へ入園し、1992年3月に卒園しています。

学校名 まるやま幼稚園
所在地 〒270-2224
千葉県松戸市大橋372
公式HP http://www.iiko.ac.jp/

山下智久さんがまるやま幼稚園出身であることは、個人のブログ『COTTON TON』で同園出身だと公開していることから間違いないでしょう。

山下智久 まるやま幼稚園出身

山下智久の幼少期は?

幼少期の山下智久さんは、着ている甚平は男の子の柄なのに前髪を結っている髪型が女の子で、どっちつかずの悩ましい画像です。

山下智久 幼少期

更に幼い画像は、ピンクの服を着ているので、女の子にしか見えませんね…。

山下智久の学歴まとめ!

まるやま幼稚園
入園年月 1989年4月
卒園年月 1992年3月
松戸市立大橋小学校
入学年月 1992年4月
卒業年月 1998年3月
松戸市立和名ヶ谷中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1998年4月
卒業年月 1999年3月
船橋市立高根台中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1999年4月
卒業年月 2001年3月
堀越高等学校・普通科・トレイトコース
偏差値 38 入試難度
入学年月 2001年4月
卒業年月 2004年3月
明治大学・商学部・商学科
偏差値 71~72 入試難度 難関
入学年月 2004年4月
卒業年月 2008年9月

山下智久さんが英語が通訳なしでも問題ないほど話せるとは意外でした。コツコツを勉強したたまもので、かなりの努力家だったんですね。

努力を怠らないからこそ、人気者であり続けられるのでしょう。