加藤綾子

加藤綾子さんはインスタグラムのフォロワーが350万人を超えるほどの大人気アナウンサーですが、出身高校や大学はどこなのでしょうか?

ギャル時代はヤンキーで黒歴史なのかと卒アル画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

加藤綾子の出身大学

加藤綾子 国立音楽大学

加藤綾子さんは2004年4月に国立音楽大学・音楽学部・音楽教育学科・音楽教育専修へ入学し、2008年3月に卒業しています。

学校名 国立音楽大学
学部・学科 音楽学部・音楽教育学科・音楽教育専修
偏差値 45~48
入試難度
所在地 〒190-8520
東京都立川市柏町5-5-1
公式HP https://www.kunitachi.ac.jp/

加藤綾子さんが国立音楽大学出身であることは、同校で卒業生としてインタビューが掲載されていることから間違いありません。

加藤綾子 大学 国立音楽大学出身

加藤綾子の大学生時代のエピソード

加藤綾子さんは音楽の先生になることを決めていましたが、当時交際していた彼氏から「音楽の先生より、アナウンサーのほうがカッコいいじゃん」と言われたことがキッカケでアナウンサーになりました。

音楽大学に入学する人は幼少期から長年楽器教室に通ってきた努力の塊とも言えますが、彼氏の一言で決意を変えてしまうとは案外、気軽に物事を決めるタイプなんですね。

フジテレビの履歴書に貼られていた画像ですが、少女漫画の主人公かと思うくらいに大きな目ですよね!

加藤綾子 大学生

加藤綾子 大学生

スタイルも抜群で、まるでアニメのワンピースに出てくる女性ぐらいに細くてグラマラスですよね。

入社試験のときのことを2015年12月6日放送の『ボクらの時代』で語っていて、入社試験のときは早稲田大学や慶応大学など有名大学在学の人ばかりで「(国立音楽大学の)私は絶対ムリだ」と感じたんだとか。

「どうせダメなんだから」と吹っ切れて試験に挑んだことが良い結果を結び、NHKは書類選考で落ちましたが、日本テレビ、TBS、フジテレビの3局から内定をもらうという快挙だったんですよ!

また、ピアノ以外にも声楽と三味線も習得していて、ピアノと声楽はセットで学ぶ人の話はよく聞きますが三味線とは珍しいですね。

所属していた音楽教育学科では、リトミックゼミで子供に音楽を体感させるなどして音楽教師を目指していました。加藤綾子さんは音楽の中学・高校の教員免許を持っています。

せっかく資格があるのに使わないのもちょっともったいない気もしますね。

加藤綾子の出身高校

加藤綾子 国立音楽大学付属高校

加藤綾子さんは2001年4月に国立音楽大学附属高等学校・普通科へ入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名 国立音楽大学附属高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 50~56
入試難度
所在地 〒186-0005
東京都国立市西2丁目12番19号
公式HP http://www.kunion.ed.jp/

加藤綾子さんが国立音楽大学付属高校出身であることは、国立音楽大学と同じく高校も同校出身であると掲載されていることから間違いありません。

加藤綾子 高校 国立音楽大学付属高校出身

加藤綾子の高校生時代のエピソード

高校時代はやんちゃで髪を染めて化粧をし、学校に行く傍ら読者モデルとしても活躍していたんですよ。

加藤綾子のギャル時代はヤンキーすぎて黒歴史!?

ピアノ発表会やコンクールでは華やかなドレスを着ていても黒髪という人が多く、茶髪で演奏する人を見たことがないですが、同じくピアノを専攻していても加藤綾子さんはかなり明るい茶髪。

加藤綾子 高校 読者モデル

読者モデルをしていたのですが、やんちゃぶり全開でヤンキーですね…。

加藤綾子 ギャル時代 高校生

加藤綾子 雑誌 高校2年生

また、グラビア&活字アイドルマガジン『BUBUKA(ブブカ)』で中学3年生の時のプリクラ画像が掲載されていたのですが、髪が茶髪すぎて校則違反で指導されていたのではないかと心配してしまいます。

加藤綾子 雑誌 BUBUKA

加藤綾子 雑誌 BUBUKA

加藤綾子 雑誌 BUBUKA

卒アル画像はモノクロですが、茶髪を超えて金髪だったのではないかと思わせるほどです。

加藤綾子 卒アル 高校

高校受験に合格したあとに、抑圧していたものがハジけたのかもしれませんね。

たまたまこの時期が反抗期ゆえの髪型や服装が派手なだけで、アナウンサーになってからの加藤綾子さんは明るくて嫌な顔ひとつしないことからも、良い人であることは言うまでもありません。

ただ、前触れなしに上記の格好で現れたらあごが外れるくらい驚いてしまいますね。

【スポンサーリンク】

加藤綾子の出身中学校

加藤綾子 早稲田中学校

加藤綾子さんは1998年4月に三郷市早稲田中学校へ入学し、2001年3月に卒業しています。

学校名 三郷市早稲田中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒341-0003
埼玉県三郷市彦成5丁目56
公式HP http://www.edu.city.misato.lg.jp/wasedachu/

加藤綾子さんが早稲田中学校出身であることは、同級生だったとつぶやいている人の投稿から明らかになりました。

加藤綾子の中学生時代のエピソード

加藤綾子 卒アル 中学校

中学の卒アルですが、中学生とは思えないほどの大人っぽさですよね!面長で目や鼻のパーツが大きく、遠くからでも美しさが分かるほどです。

雑誌『BUBUKA』が掲載していた中学3年生の時期と卒アル撮影時期が重なりますが、卒アルを撮影してから弾けたのでしょうか…。

同じく中学3年生の時の画像がありますが、天真爛漫で可愛らしいですよ。

加藤綾子 中学生15歳

時期のことはさておいて、美しさを誇る加藤綾子さんですが、食物アレルギーのアトピー性皮膚炎が持病で中学生の頃が一番症状がひどくて辛かったと語っていました。

”いちばん悪化して肌がボロボロになってしまった中学生のとき、友達に“気持ち悪い”と思われているのではないかと学校に行けなくなってしまったことがありました。そして“なんで私をこんな体に産んだの!”と、ひどい言葉で母を責めたことがあります。”
引用元:【加藤綾子アナが語った「幼少期の苦悩」と「支えてくれた母」(ライブドアニュース)】

画像からはアトピー性皮膚炎だとは全く分かりませんが、アトピー性皮膚炎を持病にもつ人に聞くと尋常じゃない痒さらしいですね。

健康な体に健康な精神が宿ると言いますが、痒さで辛いと母親に当たりたくなるのも分かるような気がします。

加藤綾子の出身小学校

加藤綾子 早稲田小学校

加藤綾子さんは1992年4月に三郷市早稲田小学校へ入学し、1998年3月に卒業しています。

学校名 三郷市早稲田小学校
所在地 〒341-0024
埼玉県三郷市三郷 3-2-1
公式HP http://www.edu.city.misato.lg.jp/wasedasho/

加藤綾子さんが早稲田小学校出身であることは、ソーシャルネットワークサービス『mixi』で早稲田小学校の掲示板に投稿されていたことから明らかになりました。

加藤綾子 小学校 早稲田小学校出身

加藤綾子の小学生時代のエピソード

小学校時代の画像があるのですが、母親とおそろいの服を着ているんです。

加藤綾子 幼少期

流行を追わないチェック柄が上品で素敵ですよね!

実は母親が作った洋服なのですが、柄合わせ(チェックの柄を合わせて裁断すること)がキチンとなされていることから考えると裁縫の腕前は相当なものですね。

ピアノは何度も練習する必要があるので、すぐに飽きてしまう幼少期にピアノの練習は習慣つきにくいですよね。

加藤綾子さんの母親は一緒に練習に立ち会うなど根気よく付き合ってくれたのではないかと想像し、加藤綾子さんは愛されて育っていることがうかがえます。

加藤綾子 小学校

また、小学校の頃の別の画像ですが、小学生にして既に美形で完成されつつあります。美人は幼いことから美人である証明のようなものですね。

加藤綾子の学歴まとめ!

加藤綾子

【調査中】幼稚園
入園年月 1989年4月
卒園年月 1992年3月
三郷市立早稲田小学校
入学年月 1992年4月
卒業年月 1998年3月
三郷市立早稲田中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1998年4月
卒業年月 2001年3月
国立音楽大学付属高等学校・普通科
偏差値 45~48 入試難度
入学年月 2001年4月
卒業年月 2004年3月
国立音楽大学・音楽学部・音楽教育学科・音楽教育専修
偏差値 50~56 入試難度
入学年月 2004年4月
卒業年月 2008年3月

女子アナウンサーの出身校は早稲田大学や慶応大学などが多いですが、加藤綾子さんは国立音楽大学と異色でした。

しかし、彼女のキャラクターが人気を博し、フリーアナウンサーになっても衰えませんね。

2018年4月放送ドラマ『ブラックペアン』で女優デビューしましたし、アナウンサーを越えた活躍に期待します。