菅広文

菅広文さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や若いころの画像を含め、学生時代に迫ります!

幼少期はチンピラだったことや長野から大阪に転校して一気に落ちこぼれになったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

菅広文の出身大学

大阪府立大学

菅広文さんは1996年4月に大阪府立大学・経済学部へ入学し、2004年3月に中退しています。

学校名大阪府立大学
学部・学科経済学部
偏差値58.0
入試難度
所在地〒599-8531
大阪府堺市中区学園町 1番1号
最寄り駅白鷺駅(南海高野線)
公式HPhttps://www.osakafu-u.ac.jp/

菅広文さんが大阪府立大学出身であることは、産経ニュースの記事で大阪府立大中退と書かれていたことから、同校出身であることは間違いありません。

❝“高性能勉強ロボ”とも言われる宇治原さんの勉強法を、大阪府立大中退で、自称“中学歴”の菅さんのフィルターを通すことで、わかりやすく、おもしろく描き出している。❞
引用元:【「学歴は浮輪。人生を泳ぎやすく」ロザン菅さんの“勉強法指南本”が人気「身の丈にあった勉強法」(産経ニュース)】

菅広文は芸人なるために府大へ!

菅広文さんは1年浪人をして府立大学に入学しましたが、❝高学歴芸人❞という肩書が欲しかったためでした。

ギリギリ合格したのかと思いきや、センター試験を700点満点中600点近く取ったのは、どうしても合格したかった強い意志を感じますね。

ところが合格したという目標は達成されてしまったので、授業はほとんど出なかったんですって!

家庭教師をしながらお笑いのオーディションを50回以上も落ち、1998年吉本興業に所属しました。

菅広文 大学時代

デビューした際には菅広文さんと宇治原史規さんの出身大学が京都大学と大阪府大学という当時としては異例の高学歴コンビだったことから、関西のスポーツ新聞社全社から取材を受けています。

宇治原史規の大学や高校の学歴・出身情報!就職のために9年在学!

菅広文さんの思惑通り❝高学歴芸人❞が当たったのは、菅広文さんの先見の明があったからですね。

当時の画像を見ると、高学歴でイケメンの菅広文さんには大学でもファンが多かったに違いありません。

菅広文 若いころ

菅広文 若いころ

菅広文 若いころ

菅広文の出身高校

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎

菅広文さんは1992年4月に大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎・普通科へ入学し、1995年3月に卒業しています。

学校名大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎
学科・コース普通科
偏差値73.0
入試難度難関
所在地〒543-0054
大阪府大阪市天王寺区南河堀町4−88
最寄り駅寺田町駅(JR大阪環状線)
公式HPhttps://f.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji-h/

菅広文さんが大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎出身であることは、産経ニュースの記事で大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎と書かれていることから、同校出身であることは間違いありません。

❝菅さんと宇治原さんは、大阪教育大学の附属学校である大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の同級生。❞
引用元:【「学歴は浮輪。人生を泳ぎやすく」ロザン菅さんの“勉強法指南本”が人気「身の丈にあった勉強法」(産経ニュース)】

菅広文は宇治原史規と仲良くない?

菅広文さんは宇治原史規さんと高校時代は3年間一緒で同じバスケ部だったのですが、学校で会えば話をするけれどもプライベートでは全く遊ぶこともなかったんですよ。

初めて菅広文さんが宇治原史規さんの家に遊びに行ったのも、高校3年生で進路を決める時期になってからだったそう。

修学旅行で北海道に行ったときは、宇治原史規さんが半袖半ズボンという寒い恰好でいたために「他人のフリしようかな…。」とまで思っていたんですって!

希薄な縁であったのかと思いきや、菅広文さんが宇治原史規さんに「芸人にならへん?」と言うと「ああ、そうやな」と返事が来たことからロザンがスターとしたんですよ。

実際にコンビ名やネタを作り出したのは菅広文さんが大学に合格してからだったのですが、そんなに仲が良くなさそうに見えてもソウルメイトのような心のつながりを感じていたのでしょう。

当時の菅広文さんは、卒アルであってもカッコいいですね。

菅広文 卒アル 高校

菅広文の高校時代の同級生】

  • 宇治原史規(ロザン)



菅広文の出身中学校

菅広文さんは1989年4月に信州大学教育学部附属松本中学校へ入学。

1989年に9月大阪教育大学附属天王寺中学校に転入学し、1992年3月に卒業しています。

【信州大学教育学部附属松本中学校

信州大学教育学部附属松本中学校

学校名信州大学教育学部附属松本中学校
偏差値42.0
入試難度
所在地〒390-0871
長野県松本市桐1−3−1
最寄り駅北松本駅(大糸線)
公式HPhttps://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/education/matsu-chu/

菅広文さんが信州大学教育学部附属松本中学校出身であることは菅さんがTwitterで附属松本出身と書いてあることから、同校出身であることは間違いありません。

【大阪教育大学附属天王寺中学校

大阪教育大学附属天王寺中学校

学校名大阪教育大学附属天王寺中学校
偏差値58.0
入試難度難関
所在地〒543-0054
大阪府大阪市天王寺区南河堀町4−88
最寄り駅寺田町駅(大阪環状線)
公式HPhttps://f.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji-j/

菅広文さんが大阪教育大学附属天王寺中学校出身であることは、2018年12月4日発信『日経DUAL』の記事に同校学に転入し書かれていることから間違いありません。

❝中学1年生のときに大阪に引っ越して、同じ国立である大阪教育大学附属中学に転入❞
引用元:【高学歴芸人ロザン 京大の学力は親のしつけの賜物(日経DUAL)】

菅広文は一気に落ちこぼれ!

松本中学校では上位10位にいた菅広文さんでしたが、天王寺中学校では授業が速く進んでいたために下位10位に落ちこぼれてしまったんですよ…。

天王寺中学校に転入する試験には❝習っていません❞と書いて合格したんだそう。

一概に偏差値で比べることはできませんが、松本中学校の42.0から天王寺中学校の58.0では大きな差があったことは否めません。

菅広文さんの学校に行くのが嫌になってしまった姿を見て、父親は通勤時間を変えて一緒に電車に乗ってくれたんですって!

家庭教師をつけてもらうことで中学卒業するころには中位の成績になったんだとか。

ちなみに、天王寺中学校はテストの時間に先生がいなくなるという無監督形式だったんです。

カンニングしてもOKの状況でありながらも、大学受験では通用しないということは生徒全員がわかっているので誰一人として卑怯な手を使うことなくテストを受けていたことを見て菅広文さんも驚いたんだそう。

学生手帳には校歌以外は白紙だったということからも、自由と責任について常に考えさせられる中学生活を送っていたんですね。

菅広文の出身小学校

菅広文さんは1983年4月に大阪府の国立小学校へ入学。

1984年に東京の国立小学校へ転校。

1987年9月に信州大学教育学部附属松本小学校に転入学し、1989年3月に卒業しています。

菅広文さんの入学した小学校は明らかになっていませんが、国立小学校を卒業していること小学2年生まで大阪府に住んでいたことから、大阪府の以下の小学校に通っていたと考えられます。

(国立小学校の試験は入学するときのみで、定員の空きがあり希望すれば全国の国立小学校に転校ができます。)

  • 大阪教育大学附属池田小学校
  • 大阪教育大学附属天王寺小学校
  • 大阪教育大学附属平野小学校

❝菅さんは、小学校2年生まで高石市で生まれ育ち、中学の3年間も本市に在住。❞
引用元:【“高石市PR大使”にロザンの菅広文さんが就任!(高石市公式ブログ)】

東京の国立小学校に転校したことは、2009年11月24日発売の『京大少年』に❝小学2年生の時に東京へ引っ越しをした❞と掲載されていることから下記のいずれかの小学校に通っていたと考えられます。

  • お茶の水女子大学附属小学校
  • 筑波大学附属小学校
  • 東京学芸大学附属大泉小学校
  • 東京学芸大学附属小金井小学校
  • 東京学芸大学附属世田谷小学校
  • 東京学芸大学附属竹早小学校

❝まず、初めての転校は、小学2年生の時だった。「東京に住むことになったからね」❞
引用元:【第6章僕の小学校時代(京大少年)】

【信州大学教育学部附属松本小学校】

信州大学教育学部附属松本小学校

学校名信州大学教育学部附属松本小学校
所在地〒390-0871
長野県松本市桐1−3−1
最寄り駅北松本駅(大糸線)
公式HPhttps://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/education/matsu-sho/

菅広文さんが信州大学教育学部附属松本小学校出身であることは、系列校である松本中学校に入学したことと、『京大少年』で小学4年生の時に長野に引っ越しをしたことが掲載されていることから間違いありません。

❝小学校4年生の2学期に母親に言われた。「お父さんの転勤で、長野にいくからね」❞
引用元:【第6章 僕の小学校時代(京大少年)】

菅広文は友達を作らなくなった!

『京大少年』によると、菅広文さんは心に誓ったことがあったんですよ。

❝父親の仕事に転勤が多いこともその時に初めて知った。(あまり仲のいい友達は作らないでおこう)仲の良い友達と離れ離れになるのがあまりにもつら過ぎて、そう心に誓ったのだ❞
引用元:【第6章 僕の小学校時代(京大少年)】

寂しい思いをするんであれば、仲良くならなければいい…と心を閉ざしていたのは、別の意味でつらかったことでしょう。

菅広文さんの人懐っこい性格から考えると拷問だったに違いありません。

また、長野は雪が多すぎて車庫の屋根がつぶれて車が大破してしまった経験から、「雪と戦わなければ死活問題だ」と感じたこともショックだったとか。

他には、東京で流行していた『聖闘士星矢』が長野では無名に近い状態で、周囲は大河ドラマの影響から『武田信玄』がブームになっていたことにも戸惑いを感じていたんだそう。

それでも引きこもりになることなく、学校に通い続けていた菅広文さんは根っからの愛されキャラだったんですね。

当時の画像はありませんが、菅広文さんが加工した画像から小学生時代はこんな感じだったでしょう。

菅広文

菅広文の出身幼稚園

加茂幼稚園

菅広文さんは1980年4月に加茂幼稚園へ入園し、1983年3月に卒園しています。

学校名加茂幼稚園
所在地〒592-0012
大阪府高石市西取石3−22−1
最寄り駅富木駅(JR阪和線)
公式HPhttp://takaishi-yochien.sakura.ne.jp/

菅広文さんが加茂幼稚園出身であることは、同園出身というつぶやきがあることから可能性が高いでしょう。

菅広文はチンピラだった!

『京大少年』』によると、菅広文さんはまさにチンピラだったそう。

❝「この子、試供品のウィンナーにつば吐いたんや!!!!どうすんねん!」「この子の親は誰や!!!」❞
引用元:【第6章 僕の小学校時代(京大少年)】

スーパーの中で母親が少しでも目を離すとどこかへ行ってしまう少年だったそうで、結構やんちゃだったんですね。

ウィンナーに唾を吐いたのは、国立小学校に入学させるほどの教育熱心な家庭だったために体に悪いとされるウィンナーにありつけなかったからなのかもしれません。

または大阪という地域柄、唾を吐くことで笑いを取れるのかも?といたずらしたかったのでしょう。

菅広文の学歴一覧・出身地詳細

菅広文

加茂幼稚園
入園年月1980年4月
卒園年月1983年3月
大阪の国立小学校
入学年月1983年4月
卒業年月1984年3月(転校)
東京の国立小学校
入学年月1984年4月(転入学)
卒業年月1988年3月(転校)
信州大学教育学部附属松本小学校
入学年月1988年4月(転入学)
卒業年月1989年3月
信州大学教育学部附属松本中学校
偏差値42.0入試難度
入学年月1989年4月
卒業年月1990年3月(転校)
大阪教育大学附属天王寺中学校
偏差値58.0入試難度難関
入学年月1990年4月(転入学)
卒業年月1992年3月
大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎
偏差値73.0入試難度難関
入学年月1992年4月
卒業年月1995年3月
大阪府立大学
偏差値58.0入試難度
入学年月1996年4月
卒業年月2004年3月(中退)

ここまで菅広文さんの学歴について見てきましたが、出身地は大阪府高石市でした。

高石市は浜寺公園交通遊園があるので、菅広文さんはSLやチンチン電車を見に行っていたのかも?

菅広文さんは転校を繰り返すことで友達との別れや学力の差を感じることとなりましたが、世間が広がることで芸の肥やしとなっていることでしょう。

高学歴芸人の代表格としてこれからも第一線を走り続けてくれることを願います。