堀北真希

人も羨むクールビューティーで、女優として絶好調のなか結婚・出産を機に惜しまれながら引退した堀北真希さんですが、どこの高校や中学を卒業しているのでしょうか?

卒アル画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

堀北真希の学歴・経歴一覧

まずは堀北真希さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな ほりきたまき/やまもとまりな※はら 堀北真希
氏名

本名
堀北真希/山本麻里奈※旧姓:原
生年月日 198810日生 35
出身 東京都清瀬市
身長 160cm  血液型 B
最終学歴 高卒 日本女子体育大学付属二階堂高等学校・普通科
年齢 学歴・経歴
1988 東京都清瀬市生まれ
母親はパート
1992 幼稚園入園
1995 幼稚園卒園
清瀬市立清瀬第八小学校入学
両親が離婚
2001 12 清瀬市立清瀬第八小学校卒業
清瀬市立清瀬第三中学校入学
2002 13 下校中にスカウトされる
2003 14 ドラマ初出演『いつもふたりで』
    映画初出演『COSMIC RESCUE』
    ドラマ初主演『恋する日曜日』
2004 15 清瀬市立清瀬第三中学校卒業
日本女子体育大学付属二階堂高等学校・普通科入学
映画初主演『渋谷怪談2』
2005 16 第84回全国高等学校サッカー選手権大会・初代応援マネージャー
2007 18 日本女子体育大学付属二階堂高等学校・普通科卒業
2010 22 初舞台&主演『ジャンヌ・ダルク』
2012 24 NHK連続テレビ小説主演『梅ちゃん先生』
第63回NHK紅白歌合戦・紅組司会
2015 27 山本耕史と結婚
2016 28 第一子出産
2017 29 芸能界引退
2019 31 第二子出産

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

東京都清瀬市出身の堀北真希さん。両親は堀北真希さんが小学生時代に離婚し、母親に育てられました。

堀北真希さんは3人姉妹の長女ですが、2017年3月7日発信の『女性自身』によると中学時代に父親が妹2人を連れて行ってしまったんだそう。

6歳年下に末妹でタレントのNANAMIさんがいますが、2020年3月22日放送『行列のできる法律相談所』で堀北真希さんが実姉であることをカミングアウトしています。

NANAMIの高校や大学の学歴・出身情報!パリピのキス魔?

普通な家庭に生まれ、母子家庭で4人家族として育った堀北真希さん。

そんな堀北真希さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

堀北真希の大学

堀北真希さんは大学に進学していません。

高校2年生にあたる2005年10月ドラマ『野ブタ。をプロデュース』がヒットして忙しくなったために、大学の付属高校で学んでいて、内部進学しやすい環境でありながら大学進学は断念しました。

堀北真希 野ブタ。をプロデュース

それでも中央大学通信教育課程は進学したのではないかと噂が立ったんですよ。

実際、中央大学法学部に通信教育課程があり、インターネットでの授業で単位が取れますが、そのくらい堀北真希さんは勉強好きのイメージがあるんですね。

堀北真希の高校

堀北真希さんは2004年4月に日本女子体育大学付属二階堂高等学校・普通科へ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名 日本女子体育大学附属二階堂高等学校
学部・学科 普通科
偏差値/難度 41/低
所在地 〒156-0043
東京都世田谷区松原2−17−22
最寄駅 明大前駅(京王井の頭線)
学費 初年度:77万円

すでに完成された美しさです!堀北真希さんは目元がとても印象的ですが、このころからしっかりと健在ですね。

堀北真希 卒アル 高校

本名は『原麻里奈』さんと判明しました。堀北真希という名前が本名っぽいだけに名字も名前も違っていたとは驚きですね!

日本女子体育大学付属二階堂高等学校の学費は3年間で約267万円で、私立高校の全国平均が約310万円なので、お得な感じですね。

高校時代のエピソード

偏差値が35なのか62なのか、ランクは中の下なのか、馬鹿なのかと日本女子体育大学付属二階堂高等学校のことで色んな事が言われていますが、芸能活動に寛大な学校のため、女性芸能人の進学先の有力候補になりつつあるんですよ。

堀北真希さんは地元・清瀬市の学力にあった高校よりも、芸能活動をしやすい学校を選んだのですね。

このことから考えると、堀北真希さんは偏差値のあえて低い学校に進学した可能性があると言え、芸能活動をしなければもっと高い偏差値の学校に進学したと考えられます。

国語と歴史が得意で数学が苦手だったんだとか。

堀北真希さんは物静かな印象なので、賢さも感じられますよね。

高校サッカーのマネージャーに抜擢!

全国高校サッカー選手権の初代応援マネージャーとして、2005年に起用されたのは堀北真希さんでした。

堀北真希 高校サッカー応援マネージャー

ちょうど『野ブタ。をプロデュース』で活躍した頃で、笑顔にも女優の貫禄を感じますよね。

その後の歴代応援マネージャーは豪華な顔ぶれなんですよ。

  • 第2代目:新垣結衣さん
  • 第3代目:北乃きいさん
  • 第4代目:逢沢りなさん
  • 第5代目:川島海荷さん
  • 第6代目:広瀬アリスさん
  • 第7代目:川口春奈さん
  • 第8代目:大野いとさん
  • 第9代目:松井愛莉さん
  • 第10代目:広瀬すずさん
  • 第11代目:永野芽郁さん
  • 第12代目:大友花恋さん
  • 第13代目:高橋ひかるさん

高校サッカー応援マネージャーになれたら、将来人気女優を約束されたぐらいの人気の女優ばかりですね。

【主な同級生】

  • 黒木メイサ(女優)(寮の部屋も同室)

堀北真希の中学校

堀北真希さんは2001年4月に清瀬市立清瀬第三中学校へ入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名 清瀬市立清瀬第三中学校
所在地 〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘1-262
最寄駅 東所沢駅(JR武蔵野線)

ドラマのワンシーンの画像のようにカワイイですよね!デビュー前なので撮られ方を練習していないはずなのに、とってもカワイイということは、素材が本物だということ。

堀北真希 中学

画像がブサイクだとかヤンキーだとかと一部で言っていますが、事実でなくとも関係なく悪口を言って世間の注目を浴びたいだけでしょう。

中学時代のエピソード

中学2年生の2002年に学校の帰り道の畑の真ん中でスカウトされました。

「清瀬第三中学校にカワイイ子がいる!」と評判になっていて、その噂をスイートパワーが嗅ぎつけて来たというわけです。

はたから見ると、誘拐されそうになっているのか、はたまたカツアゲされているのかと間違えそうですよね。

スカウトされても堀北真希さんは芸能界に興味がなかったのですが、芸能事務所の『スイートパワー』の人が何度も家を訪れるので根負けして芸能界入りをすることにしたんだそう。

芸能事務所を通じて演技の勉強はしなかったようですが、『継続は力なり』をモットーとしている堀北真希さんのことなので、地道にコツコツと学んでいったのでしょう。

堀北真希はバスケ部の副キャプテンだった!

中学の部活はバスケットボール部で、副キャプテンをしていました。生徒会の副会長もしていたんだとか。

堀北真希 中学 バスケットボール

この可愛さであれば、田舎までスカウトに来るのも納得がいきます。

当時のことを知る人の話では、「こんな田舎にもスカウトマンは来るんだ」と思ったんですって。そこまでの魅力が堀北真希さんにはあったということですね。

小学6年生ですでに身長が160cmあった堀北真希さんはバスケ部に入ろうと思ったのですが、清瀬第三中学校にはバスケ部がなかったんだそう。

なら作るしかないとバスケ部を作ったのですが、後輩が入ってこなくて堀北真希さんが卒業するのと同時に廃部になってしまいました。

”ないなら作ってしまおう!”と行動をとるとは、堀北真希さんはクールに見えて熱いものを秘めている人なんですね。

堀北真希の小学校

堀北真希さんは1995年4月に清瀬市立清瀬第八小学校へ入学し、2001年3月に卒業しています。

学校名 清瀬市立清瀬第八小学校
所在地 〒204-0012
東京都清瀬市中清戸4-1070
最寄駅 清瀬駅(西武鉄道池袋線)

小学生の頃はメガネを掛けていたんですね!いじめっ子からは『メガネザル』って言われそうです。メガネは縁無しなのでメガネの存在感がないですが、掛けると掛けないとでは印象がだいぶ違いますね。

堀北真希に整形疑惑が!

小学生の頃と今とでは別人みたいだということで整形疑惑が浮上していますが、中学生のころはカワイイとわざわざ田舎までスカウトが来るぐらいですから疑惑は晴れましたね。

更に小学1年生のときの画像があるのですが、かなり可愛いですよ。

堀北真希 小学1年生

目も少女漫画も顔負けなくらいに大きいですよね。この時期に整形する人はいませんし、医師は必要でもない手術をしてくれません。

たまたま先程のメガネの画像の写りが悪かっただけということですね。

小学生時代のエピソード

小学生の頃は目立たない大人しい子供だったんだとか。

中森明菜さんと同じ小学校だったのではないかと言われていますが、同じではありません。

中森明菜

中森明菜さんは清瀬市立清瀬小学校なので、堀北真希さんの小学校と近所でした。

いじめられっ子だったというエピソードはよく聞きますが、堀北真希さんは”いじめっ子”だった話があります。しかし、それは彼女の落ち着いた雰囲気と美しさに妬んでいる誰かが悪ふざけで誹謗中傷をしているだけで、”いじめっ子に反論”していたのを”いじめている”と勘違いしたのではないでしょうか。

堀北真希の幼稚園

堀北真希さんは幼稚園を1995年3月に卒園しています。

堀北真希さんは柊之村幼稚園を卒園したと言われていますが、その名前の幼稚園は存在しません。

清瀬市立第八小学校から近い幼稚園は下記の2園で、このどちらかに通っていた可能性があります。

  • 清瀬ゆりかご幼稚園
  • 清瀬たから幼稚園

幼稚園時代のエピソード

幼稚園のころには水泳を習っていて、小学校卒業するまで続けていました。バタフライまでできるんだとか。

堀北真希 幼稚園

また、母親の手伝いも積極的にしていて、4歳のころから包丁を持ち料理をするなど3人姉妹の長女としてしっかりとした一面もあります。

結婚後すぐに妊娠、出産とあれよあれよと芸能界を辞めて家庭に入った堀北真希さん。

憧れの山口百恵さんの通りにしたいと思っての引退ですが、その後もマスコミが追いかけるように注目を浴び続けています。

子供は意外にも4人もほしいと堀北真希さんは語っていたことから、これからまだまだ出産ラッシュが続く予定でしょうが、人気は高いままですので一段落したら再び芸能界に戻ってきてほしいですね。