宇治原史規

宇治原史規さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

就職の可能性を残すために9年在学していたことや受験勉強方法はエアー授業だったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

宇治原史規の出身大学

京都大学

宇治原史規さんは1995年4月に京都大学・法学部へ入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名京都大学
学部・学科法学部
偏差値67.5
入試難度難関
所在地〒606-8501
京都府京都市左京区吉田本町
最寄り駅出町柳駅(叡山電鉄叡山本線)
公式HPhttp://www.kyoto-u.ac.jp/ja

宇治原史規さんが京都大学法学部出身であることは、同校のホームページに卒業生として掲載されていることから間違いありません。

宇治原史規 京都大学ホームページ

宇治原史規は就職活動のために9年在学!

宇治原史規さんは4年留年し1年休学したことで9年かかって大学を卒業していますが、実は就職活動ができるように卒業を引き伸ばしていたんですよ。

❝芸人になることに、当然、親は大反対。、話は全く折り合わない。結局そのときは、大学は卒業せずに留年して就職活動ができる可能性を残すという折衷案で落ち着きました。❞
引用元:【ロザン 宇治原 史規さん インタビュー(全国大学生活協同組合連合会)】

大学に入ってから吉本興業のオーディションを受け始めたので、50回以上も落ち続けていたんです。

しかも、相方の菅広文さんが1年浪人をしたため、コンビを結成したのは宇治原史規さんが大学2年生のときでした。

菅広文の大学や高校の学歴・出身情報!幼少期はチンピラだった!

両親からすると法学部に進学したにもかかわらず芸人になるのに20歳から練習をはじめても不安材料にしかならなかったに違いありません。

宇治原史規さんが留年していたのは芸能活動が忙しかったからだと想像していましたが、実は親を安心させるためでもあったとは、優しい心の持ち主なんですね。

しかし、通常大学は8年で卒業できないと除籍扱いになりますが、2004年3月19日発信『日刊スポーツ』によると、宇治原史規さんはうっかりしていたことが功を奏したんです。

❝4年前に学費(年間約45万円)を滞納してて、知らぬ間に休学扱いになってたから、幻の9年目に突入できました❞
引用元:【ロザン宇治原やっと京大卒業(日刊スポーツ)】

最後に残した授業は『国際政治学』だったそうで、卒業証書をテレビで公開していましたね。

宇治原史規 大学卒業

同学部同級生の『鴨川ホルモー』『プリンセス・トヨトミ』で有名な作家の万城目学さんによると、宇治原史規さんは大学時代から目立っていたんだそう。

万城目学

ロザンでデビューしたときには高学歴芸人で関西のスポーツ新聞社全社から取材を受けていたのですから、超有名人だったことでしょう。

宇治原史規 大学時代

ちなみに菅広文さんが浪人している間、宇治原史規さんは『TAN(適当に遊ぼうネットワーク)』というイベントサークルに入ってチャラ男になりかけていたんですって!

性に合わないとサークルは辞めてしまったそうですが、彼女ができていたことからも宇治原史規さんは大学生活を謳歌していたことがうかがえますね。

宇治原史規 大学時代

【宇治原史規の大学時代の同級生】

  • 万城目学(作家)

宇治原史規の出身高校

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎

宇治原史規さんは1992年4月に大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎・普通科へ入学し、1995年3月に卒業しています。

学校名大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎
学科・コース普通科
偏差値73.0
入試難度難関
所在地〒543-0054
大阪府大阪市天王寺区南河堀町4−88
最寄り駅寺田町駅(JR大阪環状線)
公式HPhttps://f.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji-h/

宇治原史規さんが大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎出身であることは、2018年1月6日発信『産経ニュース』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝菅さんと宇治原さんは、大阪教育大学の附属学校である大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の同級生。❞
引用元:【「学歴は浮輪。人生を泳ぎやすく」ロザン菅さんの“勉強法指南本”が人気「身の丈にあった勉強法」(産経ニュース)】

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎には一般入試で合格した宇治原史規さんですが、わずか20人の枠だったんですよ。

入学してからも学年トップクラスを維持していたのですから、根っから頭がいいんですね。

宇治原史規の受験勉強はエアー授業!

宇治原史規さんは京都大学を受験することを決めたときから、1日11時間勉強していました。実は相方の菅広文さんが「高学歴芸人がいいから京大に入ってや」と言ったのを快く受けたんですよ。

1日だけでも11時間は驚異的な数字のように感じますが、宇治原史規さんにとっては継続できる楽な時間なんだそう。

勉強方法は空想で生徒を見立てて自分が教える『エアー授業』をしていたんですって!

教えることで自分のわからないことが分かるので効率的なんだとか。

また、教科書にはアンダーラインは全く引かずに何度も読み返すことをしていたのですが、菅広文さんが「なんでアンダーライン引かへんの?」と聞くと、宇治原史規さんは「だって全部重要やん。」と答えたそうで、基準値の高さに呆然としてしまいますね。

菅広文さんが宇治原史規さんのことを『高性能勉強ロボ』と呼んでいたのもうなづけます。

高校時代は菅広文さんと四六時中一緒だったと思いきや、高校3年生までプライベートで遊ぶことはなかったんだとか。

それでも芸人になるという大きな掛けに出たのは、宇治原史規さんほどの頭があればどんな分野でもこなせる自信があるからでしょう。

卒アル画像を見ると、目が半開きに見えて勉強で夜遅くまで起きていたのかもしれませんね。

宇治原史規 卒アル 高校

【宇治原史規の高校時代の同級生】

  • 菅広文(ロザン)



宇治原史規の出身中学校

宇治原史規さんは1989年4月に広島市立牛田中学校へ入学。

1991年4月に枚方市立蹉跎(さだ)中学校へ転校し、1992年3月に卒業しています。

【広島市立牛田中学校】

学校名広島市立牛田中学校
偏差値
入試難度
所在地〒732-0068
広島県広島市東区牛田新町1−14−1
最寄り駅不動院前駅(アストラムライン)
公式HPhttp://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=j1028

宇治原史規さんが牛田中学校に入学したことは、2012年10月18日に銀座の広島アンテナショップ『tau』にゲスト出演したトークイベントで同校に通っていたと語っていたことから間違いありません。

❝ただね、近所には牛田小と牛田新町小もあって、僕普通に公立の牛田中学校に行ったんですけど、そこには3つの小学校が一気に進学するんですよ。」
引用元:【銀座広島アンテナショップtauトークイベント】

【枚方市立蹉跎中学校】

枚方市立蹉跎中学校

学校名枚方市立蹉跎中学校
偏差値
入試難度
所在地〒573-0065
大阪府枚方市出口5−40−1
最寄り駅光善寺駅(京阪本線)
公式HP

宇治原史規さんが蹉跎中学校中学校出身であることは、2009年11月28日放送『あさパラ!』に自身がゲスト出演した際に同校出身と語っていたことから間違いありません。

❝僕も中学、枚方。枚方の公立の中学校なんで。枚方市立蹉跎中学校です。❞
引用元:【2009年11月28日放送(あさパラ)】

宇治原史規のテストの最悪点は97!

牛田中学校でも蹉跎中学校でも常に学年トップだった宇治原史規さんの最悪点は97点なんだとか。

しかも塾には通わずに独学で勉強していたそうで、頭の構造が違うのかなと疑問に感じてしまいますね。

当然オール5で内申点も文句なしだったことでしょう。

『あさパラ!』に出演した際の話によると、大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎を受けることを伝えても担任は同じ市内の公立高校に行くように勧めてきたんだとか。

枚方市には賢い人材を市内に留めておこうという働きがあったと司会のハイヒール・リンゴさんが語っていましたが、宇治原史規さんは国立高校進学の意志を曲げなかったんですね。

先生の意見は正しいように感じてしまいますが、宇治原史規さんは中学生にして判断ができていたのでしょう。

宇治原史規の出身小学校

広島市立早稲田小学校

宇治原史規さんは1983年4月に広島市立早稲田小学校へ入学し、1989年3月に卒業しています。

学校名広島市立早稲田小学校
所在地〒732-0062
広島県広島市東区牛田早稲田4−9−1
最寄り駅不動院前駅(アストラムライン)
公式HPhttp://www.waseda-e.edu.city.hiroshima.jp/

宇治原史規さんが早稲田小学校出身であることも2012年10月18日に銀座の広島アンテナショップ『tau』トークイベントで同校出身と語られていたことから間違いありません。

司会者に「早稲田小学校に通っていたのなら、早稲田大学に行ってほしかったですね」と突っ込まれていたんですよ。

宇治原史規の父親がスゴイ!

宇治原史規さんの学歴から父親の教育方針が勉強に仕向けられていたと感じますが、仕事が忙しすぎて通知表さえも見たことがなかったんだそう。

子供には無関心なのかと思いきや、『2017年度第11回 ベスト・プラウド・ファーザー賞 in 関西』を受賞したほどの良き父親です。

宇治原史規 父親 宇治原志郎

松下幸之助さんの本が家にあったことで、宇治原史規さんは常に社長の教えを受けていたようなものだったんだとか。

宇治原史規さんには2つ年上の姉がいますが、弟のことをとても理解してくれる優しい人なんですって!

宇治原史規 小学生時代

宇治原史規さんが眠そうな目をしてるのは、眠いんじゃなくて遺伝のようですね。

宇治原史規 小学生時代

宇治原史規の出身幼稚園

宇治原史規さんは1980年4月に幼稚園へ入園し、1983年3月に卒園しています。

宇治原史規さんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにされていませんが、 2010年12月12日放送『ウチくる!?』に出演した際に4歳から14歳まで広島市にいたことを語っていることから、広島市内の幼稚園に通っていたと考えられます。

同番組に出ていた画像の制服が赤いベレー帽であることから、引き続き調査していきます。

宇治原史規 幼稚園時代

ちなみに、生まれてから4歳までは四條畷市に住んでいたんですよ。

❝ロザン 1976年、大阪府高石市生まれの菅広文さんと、同年、大阪府四條畷市生まれの宇治原史規さんによるお笑いコンビ。❞
引用元:【「学歴は浮輪。人生を泳ぎやすく」ロザン菅さんの“勉強法指南本”が人気「身の丈にあった勉強法」(産経ニュース)】

宇治原史規のはとこはひょっこりはん!

宇治原史規さんの再従兄弟(はとこ)にひょっこりはんがいるんですよ。

宇治原史規 ひょっこりはん 家系図

母親同士が従姉妹(いとこ)という関係ですが、お互いに芸人になるまで会ったことはなかったんだとか。

ひょっこりはんも早稲田大学という高学歴芸人であることを考えると、頭の良さは遺伝する証明のようですね。

ひょっこりはんの高校や大学の学歴まとめ!宇治原と意外な関係が!

共にテレビに出演している画像は息がピッタリです。

宇治原史規 ひょっこりはん

当時の姉の画像がひょっこりはんの髪型と似ているのが不思議ですね。

宇治原史規 幼少期

宇治原史規の学歴一覧・出身地詳細

宇治原史規

【調査中】幼稚園
入園年月1980年4月
卒園年月1983年3月
広島市立早稲田小学校
入学年月1983年4月
卒業年月1989年3月
広島市立牛田中学校
偏差値入試難度
入学年月1989年4月
卒業年月1991年3月
枚方市立蹉跎(さだ)中学校
偏差値入試難度
入学年月1991年4月
卒業年月1992年3月
大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎・普通科
偏差値73.0入試難度
入学年月1992年4月
卒業年月1995年3月
京都大学・法学部
偏差値67.5入試難度難関
入学年月1995年4月
卒業年月2004年3月

ここまで宇治原史規さんの学歴について見てきましたが、出身地は大阪府四條畷市でした。

四條畷市は四條畷市立野外活動センターでがあるので宇治原史規さんはキャンプをした子供時代を過ごしたのかも?

高性能勉強ロボだったにもかかわらず、菅広文さんの一言で芸人になることを決めた宇治原史規さん。

一見何も考えていないのかと思いきや、瞬時に芸人なるほうがいいことや成功できることを計算したのでしょう。

高学歴芸人としてこれからも第一線を突っ走っていって欲しいですね。