河村拓哉

河村拓哉さんの出身高校や大学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!テレビ出演画像を含め、学生時代に迫ります!

神と呼ばれるきっかけや病気で休学した理由など、他では知れない情報満載でお伝えしています。

河村拓哉の出身大学

東京大学

河村拓哉さんは2012年4月に東京大学へ入学し、2021年3月に理学部・地球惑星環境学科を卒業予定です。

学校名東京大学
学部・学科理学部・地球惑星環境学科
偏差値71
入試難度難関
所在地〒113-8654
東京都文京区本郷7丁目3−1
最寄り駅東大前駅(東京メトロ南北線)
公式HPhttps://www.u-tokyo.ac.jp/ja/index.html

河村拓哉さんが東京大学出身であることは、QuizKnockの記事で同校出身と語っていることから間違いありません。

❝日頃は東京大学で理学部生をやっています。❞
引用元:【オタクは水族館デートに行くな【東大生・自慢のデートテク】(QuizKnock)】

河村拓哉さんは生年月日を公表していませんが、2018年9月24日放送のバラエティ『ペコジャニ∞! ~★日本全国で調査したら意外な事実が続々!“食の疑問"解決SP~』に出演した際に4年生と紹介されていることと、休学していた期間があることから1993年生まれ説が濃厚です。

留年していることは、本人がつぶやいているので確かですね。

河村拓哉の休学理由は病気?

河村拓哉さんはうつ病で休学していました。

Quiz Knockで問題があったのかと心配になりましたが、人間関係ではありませんでした。

精神科に通って治療していて、復学していることを考えると快方に向かっているようですね。

ちなみに、河村拓哉さんの在籍期間は9年目に突入していますが、大学は留年枠と休学枠も最大限使った場合12年間在籍することができるので、8年超えると除籍になるわけではないんですよ。

休学する前の2016年に伊沢拓司さんからQuiz Knockの記事作成依頼があったんだそう。

「アルバイト的にどうですか?」ということだったので気軽に引き受けたところ、1日に3記事更新という超ハードな量だったんだとか。

時を同じくして『東大王』の最初の特番が放送されたこともあり、アクセス数はうなぎのぼりだったそうですが、尋常ではないスケジュールに当時のことは記憶にないんですって!

頭脳明晰の河村拓哉さんが超ハードという量は、一般人ではこなせないでしょうね。

超人という点で河村拓哉さんは偉人になっているんです。

河村拓哉は神?

河村拓哉さんは❝神❞と呼ばれています。

きっかけになったのは、麻雀だったんですよ。

普通の麻雀パイではなく、偉人の顔写真で構成されているQuiz Knockオリジナルに、なんと河村拓哉さんもメンバー入りしていたんです。

河村拓哉 Quiz Knock 神

(※9分30秒から河村拓哉さん牌が登場)

河村拓哉さんは頭脳集団においても神的存在として位置づけられているんですね。

2019年6月8日放送『世界ふしぎ発見!』に出演したことからも、河村拓哉さんがいかにクイズ通で認められているのかが分かります。

河村拓哉 テレビ 世界ふしぎ発見!

これだけイケメンだと今後お茶の間に登場する機会も増えそうです。

河村拓哉の出身高校

宇都宮短期大学附属高等学校

河村拓哉さんは2009年4月に宇都宮短期大学附属高等学校へ入学し、2012年3月に卒業しています。

学校名宇都宮短期大学附属高等学校
学科・コース普通科・特別選抜コース
偏差値69
入試難度難関
所在地〒320-0865
栃木県宇都宮市睦町1−35
最寄り駅東武宇都宮駅(宇都宮線)
公式HPhttp://www.utanf-jh.ed.jp/index.php

河村拓哉さんが宇都宮短期大学附属高等学校出身であることは、みんなの高校情報のサイトで同校出身と記載されていることから間違いありません。

❝河村拓哉(YouTuber(QuizKnock)、ライター) 宇都宮短期大学附属高等学校❞
引用元:【宇都宮短期大学附属高等学校 出身の有名人(みんなの高校情報)】

河村拓哉はIQ145!

河村拓哉さんのIQは145だと言われていますが、2018年3月28日発信の『東洋経済ONLINE』によると、❝東京大学の学生の平均IQは120❞です。

一般人の平均はIQ100と言われているので、いかに河村拓哉さんの頭が良いかが分かりますね。

ちなみに、高校時代ではありませんがアメリカのIQテストを説いている動画では英語の問題だけに苦心しています。

さすがにアメリカ版ではハンディが大きすぎますね。

河村拓哉の出身中学校

宇都宮短期大学附属中学校

河村拓哉さんは2006年4月に宇都宮短期大学附属中学校へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名宇都宮短期大学附属中学校
偏差値48
入試難度
所在地〒320-0865
栃木県宇都宮市睦町1−35
最寄り駅東武宇都宮駅(宇都宮線)
公式HPhttp://www.utanf-jh.ed.jp/utanfjh/

河村拓哉さんが宇都宮短期大学附属中学校出身であることは、Twitterのつぶやきで同校出身と投稿されていることから間違いありません。

❝宇都宮短期大学附属中学校の学校案内の先輩からのメッセージに載っている東大理学部の河村拓哉さん❞

— 坂城 礼人 (@assarishioaji) April 22, 2018

宇都宮短期大学附属中学校の中高一貫コースは公立中学校と比べて700時間もプラスして勉強します。

宇都宮短期大学附属中学校-ホームページ

中学を卒業する時点で高校1年生の勉強も一部済ませるほど授業が進むんですよ。

高校3年生では受験対策に専念できるカリキュラムであることから、河村拓哉さんは初めから東京大学を見据えて宇都宮短期大学附属中学校に入学したのでしょうね。

河村拓哉の出身小学校

河村拓哉さんは2000年4月に宇都宮市内の小学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

河村拓哉さんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていませんが、中学校が宇都宮市にあることから宇都宮市内の小学校に通っていたと考えられます。

❝カッコいい❞や❝イケメン❞と噂になっている河村拓哉さんは、小学校の頃から完成されていたのかもしれませんね。

河村拓哉の学歴一覧・出身地詳細

河村拓哉

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
【調査中】小学校
入学年月2000年4月
卒業年月2006年3月
宇都宮短期大学附属中学校
偏差値48入試難度
入学年月2006年4月
卒業年月2009年3月
宇都宮短期大学附属高等学校・普通科・特別選抜コース
偏差値69入試難度難関
入学年月2009年4月
卒業年月2012年3月
東京大学・理学部・地球惑星環境学科
偏差値71入試難度難関
入学年月2012年4月
卒業年月2021年3月

ここまで河村拓哉さんの学歴について見てきましたが、出身中学校が宇都宮短期大学附属中学校ということから出身地は栃木県宇都宮市でしょう。

宇都宮市は餃子で有名なので、河村拓哉さんは餃子のお店を食べ歩きしていたのかも?

河村拓哉さんは病気で休学していましたが、復学してQuiz Knockで活躍しています。イケメンで頭脳明晰の河村拓哉さんが活躍する場はたくさんあることから、今後が楽しみですね。