松岡禎丞

松岡禎丞さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!若い頃の画像画像を含め、学生時代に迫ります!

新聞奨学生で努力家だったことや名前の由来がアニメっぽいことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

松岡禎丞の出身大学

松岡禎丞さんは大学に進学していません。

高校を卒業して代々木アニメーション学院に進学し、日本ナレーション演技研究所に所属していることから大学には進学しませんでした。

【代々木アニメーション学院】
〒151-0053
東京都千代田区神田三崎町1-3-9三崎町MCビル

【日本ナレーション演技研究所】
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-14-3 松田ビル1階

松岡禎丞は新聞奨学生だった!

松岡禎丞さんは夢を叶えるために上京し代々木アニメーション学院に進学しましたが、親の援助はなかったことから新聞奨学生になって学校を卒業したんです!

新聞奨学生とは新聞配達をする代わりに授業料を新聞社が肩代わりしてくれる制度ですが、松岡禎丞さんは北海道出身だったために東京の街に慣れるまでに時間がかかったことでしょう。

Wikipediaによると寮の提供や学校までの交通費と給料までも支給されるという大きなメリットがありますが、新聞奨学生の労働環境は決していいものではないと記載されていることを考えると、想像を絶する努力があったのかもしれませんね。

2009年に開催された芸能事務所・アイムエンタープライズのオーディションで松岡禎丞さんは、同年4月放送のアニメ『東のエデン』で声優デビューを果たしました。

2019年8月17日発信の『アベマタイムス』によると、当時は自分の技術を磨くことしか考えていなくて人付き合いも悪かったんだとか…。

松岡禎丞さんはプロフィールに❝女性嫌い❞と書くほどですが、当時は自分で精一杯だったのかもしれませんね。

若い頃の画像を見ると、満面の笑みではないことから人見知りがあったのでしょう。

松岡禎丞 若い頃

松岡禎丞 若い頃

新聞配達で鍛えられたのか締まった体つきをしていました。

松岡禎丞 若い頃

プロフィール画像もカッコいいですね。

松岡禎丞 若い頃

松岡禎丞の出身高校

北海道池田高等学校

松岡禎丞さんは2002年4月に北海道池田高等学校・総合学科へ入学し、2005年3月に卒業しています。

学校名北海道池田高等学校
学科・コース総合学科
偏差値42
入試難度
所在地〒083-0003
北海道中川郡池田町清見ケ丘13
最寄り駅池田駅(JR根室本線)
公式HPhttp://www.ikeda.hokkaido-c.ed.jp/

松岡禎丞さんが池田高校出身であることは、下記の3つから可能性が高いでしょう。

  • 2019年10月1日放送のラジオ『ソードアート・オンエアー』に出演した際に❝池田町で育った❞と語っていたこと
  • 池田町に高校は1校のみであること
  • 同校出身ではないかというつぶやきがあること

松岡禎丞さんは自動車の整備士になると決めていたのですが、若い頃にチャレンジしてみようとわずかな望みをかけて声優の道を選びました。

クランクシャフト(エンジンの構成部品の一つ)を見ながらご飯を食べられるほど好きで、80%整備士になるつもりだったにもかかわらず声優を目指したきっかけは何だったのでしょう。

松岡禎丞が声優を目指したきっかけは?

松岡禎丞さんが声優を目指したきっかけは自分の名前を残したかったのだそう。

両親に声優になりたいことを打ち明けると、「チャレンジしてみなさい。4年間で結果がでなかったらあきらめて帰ってくること。」と快諾してれたんですって!

しかも、親ならば子供が辛い思いをしないようにと経済的援助をしたくなるところをしなかったというところが松岡禎丞さんのためを思って心を鬼にしたのだろうと想像しますね。

ちなみに、松岡禎丞さんは高校時代は帰宅部だったので文化祭にバンドのボーカルを頼まれたのですが、歌詞が覚えられなかったので断ったんだとか…。

文化祭の準備に舞台で大工仕事をしていた松岡禎丞さんはきっとアニソンだったら既に覚えていたでしょうが、ロックンバンドから依頼されたのかもしれません。




松岡禎丞の出身中学校

池田町立池田中学校

松岡禎丞さんは1999年4月に池田町立池田中学校へ入学し、2002年3月に卒業しています。

学校名池田町立池田中学校
偏差値
入試難度
所在地〒083-0023
北海道中川郡池田町西3条9丁目1
最寄り駅池田駅(JR根室本線)
公式HP

松岡禎丞さんが池田中学校出身であることは、ラジオ『ソードアート・オンエアー』で池田町で育ったことが語られていたことと、池田町に中学校は1校のみであることから間違いありません。

松岡禎丞は石田彰さんとの出会いで激変!

中学時代に観たアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』で渚カヲルさん役を演じていた石田彰さんの声を聞いて松岡禎丞さんは人生が変わる思いだったんだそう。

とても優しい気持ちに慣れる声だと思いきやゲーム『テイルズ オブ エターニア』のリッド・ハーシェルでは自由奔放の演技で、別人のような使い分けに感動したんだとか。

中学という感度の高い時期に出会ったということが松岡禎丞さんにとって大きな影響になったのでしょうね。

中学時代は吹奏楽部でチューバを担当していたのですが、中学2年生の文化祭では演劇を披露したんですって!

演目はあきらかになっていませんが、2年生の演技が好評だったので3年生のときには❝死んだ人たちを列車に乗せる車掌さん❞を演じたそうですよ。

ちょっとシチュエーションが違いますが、銀座鉄道999の車掌さんのイメージが浮かんできますね。

松岡禎丞の出身小学校

松岡禎丞さんは1993年4月に帯広市の小学校へ入学。

1994年頃池田町の小学校へ転校し、1999年3月に卒業しています。

松岡禎丞さんが帯広市の小学校に入学し、池田町の小学校に転校して卒業したことはラジオ『ソードアート・オンエアー』で語られているのですが、詳細は引き続き調査していきます。

卒業した小学校は池田町にある3つのうちのいずれかでしょう。

    • 池田町立池田小学校
    • 池田町立高島小学校
    • 池田町立利別小学校

松岡禎丞の名前の由来がアニメっぽくてかっこいい!

松岡禎丞さんの名前はとても珍しいですが、祖父が名付けたんだとか。

『天に仕えるもの』という意味だそうで、めちゃくちゃかっこいいですね。

アニメのキャラクターにそのまま使えそうで、祖父はもしかすると声優になることを予感していたのかもしれません。

池田町の友達と戦隊モノのキャラクターを考え、『特殊戦隊ボディプーン』を結成し、戦隊ヒーローごっこを楽していたそうで、幼い頃からすでに声優の片鱗は見え隠れしていましたね。

松岡禎丞の学歴一覧・出身地詳細

松岡禎丞

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
帯広市の小学校
入学年月1993年4月
卒業年月1994年ごろ転校
池田町の小学校
入学年月1994年ごろ転入学
卒業年月1999年3月
池田町立池田中学校
偏差値入試難度
入学年月1999年4月
卒業年月2002年3月
北海道池田高等学校・総合学科
偏差値42入試難度
入学年月2002年4月
卒業年月2005年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで松岡禎丞さんの学歴について見てきましたが、入学した小学校が帯広市内であることから出身地は北海道帯広市でした。

帯広市は帯広競馬場(ばんえい十勝)で有名なので松岡禎丞さんはふれあい広場で馬とふれあった子供時代を過ごしたのかも?

松岡禎丞さんは整備士になることよりも声優の道を選びました。

周囲からは無理だろうと思われていたでしょうが、自分の夢を信じて上京し新聞奨学生として頑張ったからこそ勝ち取った成功ですね。

自分の夢を追いかけている人の希望の星としてこれからも活躍し続けてくれることでしょう。