西村博之

西村博之さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

小学校の卒業文集があっぱれだったことや数学で先生と論破したことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

西村博之の学歴・経歴一覧

まずは西村博之さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな にしむらひろゆき 西村博之
氏名

本名
西村博之※本名同じ
生年月日 19761116日生 
出身 神奈川県相模原市中央区
身長 173cm  血液型 O
最終学歴 大卒 中央大学・文学部・教育学科
年齢 学歴・経歴
1976 神奈川県生まれ
父親は財務省国税庁税務署員
調査中 桐ヶ丘北保育園入園
1983 ふくろ幼稚園卒園
北区立北園小学校入学
卒業文集が大人!
1989 12 北区立北園小学校卒業
北区立北中学校入学
毎日学校で殴られていた!
1992 15 北区立北中学校卒業
北園高等学校・普通科入学
数学の先生と口論。成績は下から10位
1995 18 北園高等学校・普通科卒業
1996 19 中央大学・文学部・教育学科入学
1999 23 2ちゃんねる開設
2000 23 中央大学・文学部・教育学科卒業
2003 26 未来検索ブラジルを設立し、取締役
2005 29 ニワンゴ取締役管理人就任
2008 32 ティーケイテクノロジー(札幌市)の取締役に就任
2009 33 2ch.netをシンガポールのPACKET MONSTER INC.に譲渡
2012 36 麻薬特例法違反幇助の疑いで書類送検(不起訴処分)
2013 37 ニワンゴの取締役を辞任
2014 38 Webディレクターの植木由佳と結婚
2015 39 フランスに移住
英語圏最大の匿名画像掲示板『4chan』買収後、管理人に就任。
2020 44 ABEMA Prime金曜レギュラー出演

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

神奈川県出身の西村博之さん。父親の職業は国税局の税務職員でした。

祖先は江戸時代まで遡り、岡山県から北海道に屯田兵として移住した下級武士。

祖父は北海道で西村牧場を運営し、サラブレッドも育てていた酪農家だったそう。

姉が一人いて、身長が高く、子供の頃から喧嘩で勝てたことがないそうです。

西村博之さんが発達障害ではないかという噂がありますが、自身が「診断していないだけでADHDだと思う」と言っているんですよ。

そして発達障害について「何かを失った結果、脳が別の成果を発揮するパターンっていうのがあるので、精神疾患があると何らかの能力が高いということはあると思う」と語り、その能力を活かせる『適職』を見つけることが大事なんだそう。

祖父はお金持ちでしたが、西村博之さん一家は国税局の寮である北区赤羽の団地で暮らしていました。

比較的裕福な家庭に生まれ、4人家族として育った西村博之さん。

そんな西村博之さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

西村博之の出身大学

西村博之さんは1996年4月に中央大学・文学部・教育学科1年浪人を経て入学。

1998年9月から1999年6月までセントラルアーカンソー大学に留学し、2000年3月に卒業しています。

【中央大学】

学校名 中央大学
学部・学科 文学部
偏差値 57.5
入試難度
所在地 〒192-0393
東京都八王子市東中野742-1
最寄り駅 立川駅(JR中央線)
公式HP https://www.chuo-u.ac.jp/

【セントラルアーカンソー大学】

学校名 セントラルアーカンソー大学
学部・学科 調査中
所在地 201 Donaghey Ave, Conway, AR 72035 アメリカ合衆国
最寄り駅 ユニオン・ステーション(テキサスイーグル)
公式HP https://uca.edu/

西村博之さんが中央大学・文学部・教育学科出身であることは、『みんなの大学情報』に掲載されていることから間違いありません。

西村博之 中央大学文学部教育学科

1年浪人して中央大学に進学したことは、2021年2月9日発信『DIAMOND ONLINE』に掲載されています。

❝1996年。僕は一浪を経て、中央大学に進学した。❞
引用元:【ひろゆきが「就職しなくても生きていけそうだな」と思った瞬間(DIAMOND ONLINE)】

セントラルアーカンソー大学に留学したことは、同大学を先輩と呼んでいるつぶやきがあることから確かです。

(※University of Central Arkansasはセントラルアーカンソー大学)

一浪したものの、最低限の労力で大学に入りたかったので、覚えるべき参考書が一番薄かった大学・学部を選びました。

専攻は「心理学」で「人の心が読めるようになるのでは」という理由で選んでいます。

『犯罪科学研究会』というサークルに所属しますが、部室ではゲームやり放題でした。

学校には「勉強しに行く」のではなく、「友達と遊びに行く」感覚で、家賃28,000円のところに住み、お米は実家から失敬し、おかずは昼ご飯の度に人から「一品ずつ」貰う暮らし。

「お弁当のおかずくれ」と言うと皆くれたので、一番豪華な弁当になったのだとか。

コンビニ、スーパーの惣菜コーナー、ピザの配達や塾講師、清掃員など様々なバイトもしていました。

ピザの配達ではゲーム感覚で普通の配達員の半分の時間で配達するルートを見つけ、余った時間は友人宅でゲームをしています。

また携帯会社の電話対応のアルバイトではクレーム対応で「世の中には会話が成立しない人がいる」ということを学びました。

その経験から「この人には、こういう対応をすればいい」と網羅的に学ぶために「ランダムに色んな人と接する仕事は、早いうちにやっておいたほうがいい」と語っています。

クレーム処理のコツを掴み、ゲームボーイをしたり週刊少年ジャンプを読みながら電話対応が出来る立場を得た時には「世の中、案外チョロいということを学んだ」とも。

大学1年生(1996年)にはじめてインターネットに触れて可能性を感じ、大学2年生の時には『交通違反のもみ消し方』というホームページを立ち上げました。

独学でプログラミングやシステム構築を学び、起業して会社を設立し、プログラム作成の仕事も請け負っています。

留学するためには日本の大学を休学する必要がありそうですが、中央大学は申請をすれば留学先の大学の単位も認めてくれます。

西村博之さんは大学1年生のときに4年間こんな授業だったら飽きてしまうと感じていたんだそう。

留学には多くの金額がかかりますが、資金は意外なところから出てきたんです。

西村博之の留学のきっかけは交通事故!

西村博之さんが原付バイクに乗っていたときに事故に巻き込まれたのですが、慰謝料で留学していたんですよ。

❝高田馬場で明治通りを直進していたら、曲がってきたタクシーの後ろに当たって吹っ飛んで。横にいたバスにガンってぶつかりました。
――結構、大きな事故ですね。その時の慰謝料で留学したと。
まあ、そうですね。❞
引用元:【2ちゃんねる創設者ひろゆきのヤバすぎる少年時代 「トカゲ事件」衝撃の真相(BuzzFeedNews)】

アメリカ留学のための大学情報サイト『アメリカ大学ランキング』によると、セントラルアーカンソー大学は下記ほど費用がかかります。

  • 学費:約14,000ドル/年
  • 寮費・食費:約7,000ドル/年
  • 教材費:約1,200ドル/年

これに渡航費もかかるとなると、1年間留学するのに250万円ほどかかります。

交通事故に巻き込まれたことは不幸ですが、逆手に取って❝転んでもただでは起きない❞精神で留学に当てるとは凡人からは考えられない発想ですね。

セントラルアーカンソー大学を選ぶために、東京大学の外国人が多く通う図書館で探したんだそう。

やはり一番学費の安いところを選んでいたんですね。

西村博之さんは日本で家賃28,000円の下宿に米は実家からもらい、お昼は友達のおかずを1品づつもらっていたので、留学中も超節約していたのかもしれません。

さらには留学中にビジネスを考えていたんですよ。

西村博之は2チャンネル設立した理由は?

西村博之さんは匿名掲示板『2チャンネル』を留学中に設立しているのですが、作った理由は長い休みに暇だったからです。

❝春休みで授業もないし、大学の寮の友達もみんな地元に帰っちゃって。それじゃあプログラムでもやろうかなと。日本の情報を得るのに「あめぞう」という掲示板を見ていて。これ自分でもつくれるかな?と思ってやってみた❞
引用元:【2ちゃんねる創設者ひろゆきのヤバすぎる少年時代 「トカゲ事件」衝撃の真相(BuzzFeedNews)】

掲示板に匿名で質問をすれば、匿名で誰かが答えてくれるというツールが流行るだろうと西村博之さんは予想はしていたものの、想定外の早さで2チャンネルは大きくなったんだそう。

2000年5月3日に発生した事件『西鉄バスジャック事件』で犯人の17歳の少年が2チャンネルに犯行予告をしていたことから大注目を浴びました。

当時の画像がありますが、責任は西村博之さんにもあると報道されながらも表情一つ変えず堂々としていますよね。

西村博之 若い頃

西村博之 若い頃

さらに2004年に『電車男』の書き込みが小説家、映画化、ドラマ化されたことで2ちゃんねるは大ブレイク。

電車男

2ちゃんねるは巨大電子掲示板へと成長を遂げましたが、訴訟を起こされることも度々あり、訴訟最盛期には2日に1回、1日に3件出廷したことも。

2018年には自身のYouTubeチャンネル『ひろゆき、hiroyuki-』を開設しました。

また2020年4月からはWEBTVの『ABEMA PRIME』のMCとしてレギュラー出演しています。

歯に衣着せぬ発言で話題の尽きない西村博之さんから目が離せませんね

西村博之の出身高校

西村博之さんは1992年4月に都立北園高等学校・普通科へ入学し、1995年3月に卒業しています。

学校名 都立北園高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 63
入試難度 難関
所在地 〒173-0004
東京都板橋区板橋4−14−1
最寄り駅 新板橋駅(東京メトロ三田線)
公式HP http://www.kitazono-h.metro.tokyo.jp/

西村博之さんが北園高等学校出身であることは、同校出身者を先輩とつぶやいていることから間違いありません。

西村博之は先生と数学で論破!

西村博之さんはプログラマーになりたかったので選択科目で物理を専攻したかったのですが、代数の成績が悪かったので希望通りには行かなかったんだそう。

納得がいかなかった西村博之さんは、「なぜ数学をべんきょうしなけれなばならないんだ!」と先生と論破したんですって!

結局は物理を選べなかったことからやる気が全く無くなって、成績は下から数えて10位内まで落ちてしまったんですよ…。

高校時代はかなり荒れていたようで、万引きや自転車のサドルの窃盗をしたり、マジックマッシュルームを摂取したことも。

中央大学・文学部は受験科目が国語、英語、社会ということからも、数学は絶対に避けたかったのでしょうね。




西村博之の出身中学校

西村博之さんは1989年4月に北区立北中学校(現:北区立桐ヶ丘中学校)へ入学し、1992年3月に卒業しています。

学校名 北区立北中学校(現:北区立桐ヶ丘中学校)
所在地 〒115-0054
東京都北区桐ケ丘2−6−11
最寄り駅 北赤羽駅(JR埼京線)

西村博之さんが北中学校出身であることは、同校出身というつぶやきがあることから間違いありません。

北中学校は2006年に赤羽台中学校と統合され、桐ヶ丘中学校になりました。

西村博之の中学がヤバい!

2チャンネルによると北中学校は暴力が横行するヤバい学校だったようです…。

❝地元の公立中学校は荒れ果てており、登校すると校門で待ち受ける先輩に男子は一発ずつ殴られるルールがあった。ガラスが何十枚も割られたり、教師が暴行を受け失明するなども事件も起き、教室には常に吸殻が散乱していた。❞
引用元:【2チャンネル】

西村博之さんは「たばこはたまにだった」とつぶやいていますが、毎日殴られる事を分かっていて登校するなんて強靭な精神力ですね。

とても勉強ができる環境ではないと想像しますが、難関高校に進学している西村博之さんは周囲がどのような状態であっても影響を受けない人なのでしょう。

西村博之の出身小学校

西村博之さんは1983年4月に北区立北園小学校(現:北区立袋小学校)へ入学し、1989年3月に卒業しています。

学校名 北区立北園小学校(現:北区立袋小学校)
所在地 〒115-0052
東京都北区赤羽北2−15−3
最寄り駅 北赤羽駅(JR埼京線)

西村博之さんが北園小学校出身であることは、同校出身と本人がつぶやいていることから間違いありません。

北園小学校は2002年に袋小学校と統合されました。

西村博之の卒業文集があっぱれ!

西村博之さんが卒業文集に書いた文章が成人かと感じるほど筋が通っているんです。

西村博之 卒業文集 小学校

❝将来なりたい職業は50回くらい変わったと思うけど、今は、三年ぐらい前からずっと決めていたプログラマーになりたいと思っている。
母はこの職業に入るのは反対のようで、パソコンとかやろうとすると、すぐおこる。でも、子どもが、勝手にその職業をやるだけで、親には、関係ないと思う、いままで育ててもらった恩を忘れたわけじゃないが、これくらいの選たく権をあたえてくれてもいいんじゃないかなぁと思う。❞
引用元:【西村博之卒業文集】

警察官や医者になろうとも考えたけれども自分に合っているのはゲームだからプログラマーになりたいと順序立てて書かれてることや、親は子供に職業を選ばせるべきだと語っていることは、小学6年生にしてすでに教育者ですよね。

生意気な小学生だったのかと思いきや、西村博之さんはトカゲが好きで隣家のおばさんプレゼントしようと家にばら撒いて叱られたり、忘れ物を何度もして先生に怒られたりしていたんです。

叱られると元気が無くなりそうですが、西村博之さんは怒られるのが普通だと思っていたんですって!

クラスでは明るい人物NO.1に選ばれていたそうで、叱られてもケロっとしていたのでしょう。

両親は厳格で家ではゲーム禁止。

小学生の時から『パソコン通信』を使って友達にプログラミングを教わり、画面の向こうにいる人とコミュニケーションすることの面白さを感じていました。

個性的な性格を象徴する逸話に小学生時代から「揉め事が好きだった」というものがあります。

普通の人は揉め事はマイナスイメージですが、西村博之さんには割と好きですごく楽しいこと。

「これは結構、得な人生じゃないかな」と話していました。

良い意味での楽天・楽観主義は是非見習いたいですね。

西村博之の出身幼稚園

西村博之さんは桐ヶ丘北保育園(※閉園)に入園。

1981年4月にふくろ幼稚園へ入園し、1983年3月に卒園しています。

【ふくろ幼稚園】

袋幼稚園

学校名 袋幼稚園
所在地 〒115-0052
東京都北区赤羽北2−15−1
最寄り駅 北赤羽駅(JR埼京線)
公式HP

西村博之さんがふくろ幼稚園出身であることは、同園出身と本人がつぶやいていることから間違いありません。

袋幼稚園が閉園していると自身が語っているので、袋幼稚園とふくろ幼稚園は別の幼稚園の可能性があります。

また、桐北幼稚園という名前の幼稚園は無いことから、西村博之さんが入園したのは現在閉園してる桐ヶ丘北保育園である可能性が高いでしょう。

しかし、桐北幼稚園も閉園していると語られているので、記録に残っていない幼稚園として引き続き調査していきます。

西村博之の出身地は相模原市中央区!

西村博之さんは相模原市中央区出身で、生まれてすぐに北区へ引っ越ししました。

❝出身地:神奈川県相模原市中央区❞
引用元:【西村博之のプロフィール(エキサイトニュース)】

西村博之さんの父親は国税局の職員だったので、東京国税局の管内である相模原税務署から王子税務署へ転勤したのでしょう。

❝父が国税局の職員で、官舎の5階に住んでた❞
引用元:【2ちゃんねる創設者ひろゆきのヤバすぎる少年時代 「トカゲ事件」衝撃の真相(BuzzFeedNews)】

国税局に勤めている人は規則を重視する印象ですが、西村博之さんは怒られても全く気にしないという国税局とは反対に振り切った息子だったんですね。

西村博之の学歴一覧・出身地詳細

西村博之

ここまで西村博之さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、小学生からプログラミングを学んでいたり、不運な交通事故を活かして留学していたことなどが分かりました。

元来のユニークな発想力とその発想を現実化する行動力がずば抜けている西村博之さん。

新たな道を開く人には反発もつきものですが、それさえも楽し気に飄々とやり過ごしてしまう姿は閉塞的な今の時代に勇気と希望を与えてくれます。

これからも自由な発想で新しい世界を魅せて欲しいですね。