岩谷翔吾

岩谷翔吾さんの出身高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!高校時代、幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

中学からEXILEのMVに出演していたことや横浜流星さんと同級生だったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

岩谷翔吾の出身大学

岩谷翔吾さんは大学に進学していません

大学には進学せず芸能活動に専念することを選んだようです。

岩谷翔吾さんは高校3年生の9月にEXILE TRIBEグループの『THE RAMPAGE』のメンバーに選ばれていますので高校卒業前に芸能界での将来を思い描くことができていたのでしょう。

岩谷翔吾の出身高校

日出高校 (現:目黒日本大学高等学校)

 

岩谷翔吾さんは2012年4月に日出高等学校(現在は目黒日本大学高等学校)・スポーツ・芸能コースへ入学し、2015年3月に卒業しています。

学校名日出高等学校(現在は目黒日本大学高等学校)
学科・コーススポーツ・芸能コース
偏差値51.0
入試難度
所在地〒153-0063
東京都目黒区目黒1−6−15
最寄り駅目黒駅(JR山手線)
公式HPhttps://www.meguro-nichidai.ed.jp/senior/

岩谷翔吾さんが日出高等学校出身であることは、高校情報サイト『みんなの高校情報』にも卒業生として記載されている事から間違いありません。

岩谷翔吾 みんなの高校情報

2011年からは『GENERATIONS』のサポートメンバーとして本格的に芸能活動していたので、芸能コースのある日出高等学校が最適だったのでしょう。

岩谷翔吾さんは特待生として入学していたことが『Yahoo!ニュース』に掲載されています。

❝2011年から2013年までは、THE RAMPAGEメンバーの浦川翔平、藤原樹、長谷川慎らと共にGENERATIONS from EXILE TRIBE(以下、GENERATIONS)のサポートメンバーに抜擢され、順調にアーティストへの道を進んでいるように見えた岩谷だが、芸能活動に難色を示す家族を説得するため、ダンスを続けられる高校に進学するために猛勉強していたのだ。その結果、見事合格し特待生として入学。❞
引用元:【THE RAMPAGE 岩谷翔吾と浦川翔平、キッズダンサー時代からEXILE TRIBEを支えてきた二人の共通点と絆(Yahoo!ニュース)】

芸能活動に難色を示す家族を努力と結果で説得するとは、なんとも男気があってしっかりした方だということが伝わってきます。

岩谷翔吾は横浜流星と同級生!

岩谷翔吾さんは横浜流星さんと同級生だったんですよ。

こんなイケメンたちと学生時代を一緒に過ごせた当時の同級生たちは幸せ者ですね。

また、お二人は2019年5月10日公開の映画『チア男子!!』で共演を果たしています。

岩谷翔吾さんと横浜流星さんは高校時代から本当に仲がよかったことが2019年5月14日掲載『マイナビニュース』のインタビューからも伝わってきます。

❝高校でも本当に仲が良かったので、こうやって映画で一緒に演技をするのは不思議な感じでしたが、流星がいてくれたことが心強かったです。学生時代に同じ授業を受けていて、お互いに何者でもないところから違うフィールドに進み、縁があって一緒に作品に携わることになって……すごく刺激を受けました。「同い年で、こんなに頑張ってるんだな」と、心からリスペクトできましたし、友情が深まりました。❞
引用元:【岩谷翔吾、挫折から射止めた映画出演…同級生・横浜流星と友情深まる(マイナビニュース)】

岩谷翔吾さんと横浜流星さんはダンスが好きだったので、昼休みにダンスバトルをしてたようで、盛り上がったことでしょう。

今後も岩谷翔吾さんと横浜流星さんが共演する機会があることを願います。

こちらは高校時代、『GENERATIONS』のサポートメンバーだった頃の画像ですが、少年の雰囲気が残っていて初々しいですね。

岩谷翔吾 高校時代

岩谷翔吾 高校時代

こちらは高校1年生の頃の画像で、今よりあどけない表情ですがしっかり面影がありますね。

岩谷翔吾 高校時代

【岩谷翔吾の高校時代の同級生】

  • 横浜流星(俳優)
  • 佐藤寛太(俳優・劇団EXILEメンバー)
  • 飯豊まりえ(ファッションモデル)




岩谷翔吾の出身中学校

岩谷翔吾さんは2009年4月に大阪府吹田市の中学校へ入学し、2012年3月に卒業したと考えられています。

岩谷翔吾さんが、大阪府吹田市出身であることは、2018年8月13日開催の大阪公演『GO ON THE RANPAGE(通称GOTR)』のトークで本人が語っていることから間違いないでしょう。

岩谷翔吾は中学時代にEXILEの『Someday』のMVに出演!

岩谷翔吾さんは中学1年生の頃、EXILEの人気曲『Someday』の子どもバージョンMVに出演しています。

岩谷翔吾 Someday

EXPG STUDIO(株式会社expgが運営するダンススクール)にはアーティストを目指す多くの少年少女が通っていますがその中でもこのMVに出演できたのは一握りですので岩谷翔吾さんも当時から期待されていたことがうかがえます。

岩谷翔吾の出身小学校

岩谷翔吾さんは2003年4月に大阪府吹田市の小学校へ入学し、2009年3月に卒業していたと考えられます。

上述の通り、岩谷翔吾さんは、大阪府吹田市出身であることを、2018年8月13日開催の大阪公演『GO ON THE RANPAGE(通称GOTR)』のトークで語っているので小学校も吹田市にある学校に通っていたと考えて間違いないでしょう。

岩谷翔吾の将棋はかなりの腕前!

岩谷翔吾さんは小学生の頃から将棋をやっていて、2020年には将棋三段を獲得しているんですよ。

渡辺明名人との対局でハンデありだったとはいえ、勝利したことから2020年11月5日掲載の『Yahoo!ニュース』でも取りあげられています。

❝ある一手を打った岩谷に対し、渡辺名人は「強いじゃないですか! その手やれるとは思わなかったです。良い手出ました」と絶賛。その数手後、渡辺名人から「負けですね」のひと言が飛び出すと、勝負を見守っていた浦川も「え!?  マジで言ってます?」と驚いた表情を見せ、憧れの人から勝利を勝ち取った岩谷はガッツポーズで大喜び。❞
引用元:【THE RAMPAGE・岩谷翔吾、憧れの将棋・渡辺明名人にハンデつきながらまさかの勝利!?「泣きそうです……」(Yahoo!ニュース)】

将棋は何手も先を読む力や集中力・戦略力が必要なかなり頭を使うものなので、岩谷翔吾さんもかなり自頭が良い方だということがわかりますね。

渡辺名人からは「将棋番組のお仕事できますよ」とお褒めの言葉をもらったほどの実力なんですよ!

もし芸能界に入っていなかったとしても別の道で成功をおさめていたことでしょう。

また、岩谷翔吾さんは小学5年生の時にEXPG STUDIO OSAKAに入校したことでEXILEファミリーとしてのキャリアをスタートしています。

❝2007年に『EXILE LIVE TOUR 2007 EXILE EVOLUTION』の大阪城ホール公演を観た岩谷は、EXILEのパフォーマンスに衝撃を受け、小学5年生の時にEXPG STUDIO OSAKAに入校。❞
引用元:【THE RAMPAGE 岩谷翔吾と浦川翔平、キッズダンサー時代からEXILE TRIBEを支えてきた二人の共通点と絆(Yahoo!ニュース)】

岩谷翔吾さんは、すぐさまダンスの才能を開花させると、特待生として、EXILEの「Choo Choo TRAIN」や「銀河鉄道 999」、「Someday」(こどもバージョン)のMVに出演しています。

特に2008年の「銀河鉄道 999」では、キッズダンサーながらもメインで出演しており、当時から期待されていたことが伝わってきます。

何年も前のMVになりますが、この少年の顔に見覚えのある方は多いのではないでしょうか。キラキラした希望を感じさせる瞳がとても印象的ですね。

こちらは小学生の頃の画像ですがとってもかわいらしい少年です。

岩谷翔吾 小学生時代

岩谷翔吾の出身幼稚園

岡辻学園山手幼稚園

岩谷翔吾さんは2000年頃に岡辻学園山手幼稚園に入園し、2003年3月に卒園しています。

学校名岡辻学園山手幼稚園
所在地〒564-0073
大阪府吹田市山手町1−15
最寄り駅豊津駅(時阪急千里線)
公式HPhttp://www.okatsuji.ac.jp/yamate/

上述の通り、岩谷翔吾さんは、大阪府吹田市出身であることと、制服を着た岩谷翔吾さんの幼稚園時代の写真から、吹田市にある下記の幼稚園に通っていた可能性が高いと考えられます。

【岩谷翔吾さんの幼稚園制服姿】

岩谷翔吾 幼稚園時代

【山手幼稚園の制服】

山手幼稚園制服参考画像

こちらは現在の山手幼稚園の制服なので当時の岩谷翔吾さんの制服とは着こなし方が若干違いますが、幼稚園の所在地が大阪府吹田市であることとブレザーに赤い縁が入っている制服は珍しいことを加味すると可能性が高いと考えられます。

岩谷翔吾は幼少期からヒップホップスタイル!

岩谷翔吾さんは幼い頃のHIPHOPなダボダボスタイルを『THE RAMPAGE』の公式Twitterで公開しています。

幼い頃からHIPHOPだとはおしゃれな子供ですね。

岩谷翔吾 幼少期

岩谷翔吾 幼少期

岩谷翔吾 幼少期

笑顔がとっても素敵で当時から明るい性格だったことが伝わってきます。

岩谷翔吾の学歴一覧・出身地詳細

岩谷翔吾

岡辻学園山手幼稚園
入園年月2000年頃
卒園年月2003年3月
【調査中】大阪府吹田市の小学校
入学年月2003年4月
卒業年月2009年3月
【調査中】大阪府吹田市の中学校
偏差値入試難度
入学年月2009年4月
卒業年月20012年3月
日出高等学校(現在は目黒日本大学高等学校)・スポーツ・芸能コース
偏差値51.0入試難度
入学年月2012年4月
卒業年月2015年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで岩谷翔吾さんの学歴について見てきましたが、大阪府吹田市出身だと公演で本人が語っていることから吹田市出身でした。

吹田市には、万博記念公園がありますので岩谷翔吾さんも子どもの頃一度は訪れていたかも!?

高校は芸能活動をすることに難色を示す家族を説得するために猛勉強し、特待生枠を掴み取ったという男気溢れる一面あったんですね。

また、子どもの時から将棋をやっていてかなりの実力の持ち主だとというのも意外でしたね。

最近では『THE RANPAGE』の活動だけでなく、俳優として活躍する姿を見ることが多くなってきている岩谷翔吾さん、今後さらに活動の幅を広げ飛躍していくことでしょう。