さかなクン

さかなクンの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

水槽と吹奏を間違えて入部していたことやカブトガニを孵化させて新聞に載っていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

さかなクンの出身大学

さかなクンは大学に進学していません。

さかなクンは小学校の頃からの夢である東京水産大学(現東京海洋大学)の先生になるため国立東京水産大学を受験しましたが不合格でした。

そのため、専門学校である日本動物植物専門学院・アニマルケアー科(現:廃校)に進学ししました。

しかし、さかなクンの偉業を讃え2015年に東京海洋大学名誉博士の称号を受けています。

さかなクン 東京海洋大学名誉博士

さかなクンとして活動するきっかけになったこととは!

さかなクンは、イラストレーターとして活躍するほど昔からイラストが得意でした。

専門学校卒業後に寿司屋でアルバイトをしていたさかなクン。そんなさかなクンの描く上手な絵をみて、大将は「店の壁に魚を沢山描いてくれ」と画材を揃えてくれたそうです。

人通りの多い場所にある店の壁に描かれたさかなクンの絵は多くの人々の注目を集め、TV番組にも採り上げられました。

TV番組を現在の事務所の人が見ていたことがきっかけで声をかけられ、さかなクンはTVでの魚番組のリポーターや絵を描く仕事をするようになったんですよ。

さかなクンの絵を採り上げたという番組の詳細は明らかになっていませんが、壁に描いたイラストが現在のさかなクンとしての活動のきっかけになるとは、当時のさかなクンも想像がつかなかったことでしょう。

さかなクンが描いた壁の絵です。色鮮やかで思わず立ち止まって見てしまいそうですよね。なお、こちらの寿司屋は残念ながら現在は閉店されているようです。

さかなクン 壁魚の絵

さかなクンの出身専門学校

さかなクンは1994年4月に日本動物植物専門学院東京校・アニマルケアー科(現在は廃校)へ入学し、1996年3月に卒業しています。

学校名日本動物植物専門学院・東京校(廃校)
学科・コースアニマルケアー科
所在地〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-11-13
最寄り駅渋谷駅(井の頭線)
公式HP

さかなクンが日本動物植物専門学院東京校・アニマルケアー科出身ということは、同校出身というつぶやきがあることから間違いないでしょう。

さかなクンの本名は?

”ぎょぎょっ”のセリフがとっても印象的なさかなクン。そんな彼の本名は宮澤正之(みやざわまさゆき)さんです。

さかなクンの明るくてひょうきんなキャラからは想像がつかない渋い名前ですね。

さかなクン 専門学校時代

ちなみに、『さかなクン』というあだ名は以前放送されていたバラエティ番組『TVチャンピオン』の「第3回全国魚通選手権」に出演した際、当時リポーターを務めていた中村有志さんが名付けたそうですよ。魚に詳しすぎる彼にはピッタリなあだ名ですよね!

さかなクンの出身高校

神奈川県立綾瀬西高等学校

さかなクンは1991年4月に神奈川県立綾瀬西高等学校・普通科へ入学し、1994年3月に卒業しています。

学校名神奈川県立綾瀬西高等学校
学科・コース普通科
偏差値41
入試難度
所在地〒252-1123
神奈川県綾瀬市早川1485-1
最寄り駅海老名駅(小田急小田原線)
公式HPhttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/ayasenishi-h/index.html

さかなクンが神奈川県立綾瀬西高等学校出身ということは、『みんなの高校』の有名人の欄に名前が記載されてることから間違いありません。

さかなクン みんなの高校情報

さかなクンの高校時代がイケメンすぎる!

さかなクンの高校時代の写真がイケメンすぎると話題になりました。その写真がこちらです。

さかなクン 高校時代 吹奏楽

バスクラリネットを演奏している美少年。こちらがなんとさかなクンです。さかなクンは中高時代に吹奏楽部に所属していましたが、中学では『トロンボーン』、高校では『バスクラリネット』を演奏していたそうなので、こちらの写真は高校の時のものですね。

たしかに、大きな目にふわふわの髪型でかなりのイケメンです!これは高校時代、モテモテだったに違いありません。

高校3年生のときにTVチャンピオンに初出場し、準優勝しました。

さかなクン 高校時代

翌年に優勝したさかなくんはTVチャンピオン5連覇を果たすという偉業をなしているんです。

東京海洋大学の受験科目が魚だけだったとしたら、さかなクンはトップ合格していたに違いありませんね。

【さかなクンの高校生時代の同級生】

  • 鈴木拓(お笑い芸人(ドランクドラゴン))



さかなクンの出身中学校

綾瀬市立北の台中学校

さかなクンは1988年4月に綾瀬市立北の台中学校へ入学し、1991年3月に卒業しています。

学校名綾瀬市立北の台中学校
偏差値
入試難度
所在地〒252-1105
神奈川県綾瀬市蓼川1-2-1
最寄り駅相模大塚駅(相模鉄道本線)
公式HP

さかなクンが綾瀬市立北の台中学校出身ということは、同級生であるドランクドラゴンの鈴木拓さんのつぶやきの情報から間違いありません。

さかなクンはすいそう違いで吹奏楽部に入部!

さかなクンは中学生の頃、吹奏楽部に所属していました。何でも『すいそうがく』を『水槽が沢山ある部活』と勘違いし入部を決意したんだですよ!

実際には水槽が無く、かわりに多くの楽器があって驚いたのではないでしょうか。

しかし、さかなクンは楽器にもしっかり興味を持ったようで、高校でも吹奏楽部に入部しています。

2018年頃放送されていた『KIRIN氷結』のCMでは上手なサックス演奏を披露していますね。

黒のスーツに帽子姿のさかなクン。いつもの雰囲気とは打って変わってものすごくクールですよね。しかし、楽器も演奏できてしまうとは、さかなクン多才すぎます。

さかなクンの卒アル画像を見ると、口元などいまも面影が残っていますね。

さかなクン 卒アル 中学

さらに、さかなクンは新聞に載っていたんですよ!

さかなクンはカブトガニで新聞に掲載!

さかなクンが魚が好きなことは町内でも有名だったようで、近くの漁港でカブトガニが上がった際にどうしたらいいのか分からなかった漁師さんは、さかなクン目当てに北の台中学校にカブトガニを持ってきたんだそう。

さかなクンは快諾してカブトガニを学校で飼育することにしたのですが、19匹の孵化に成功して新聞に掲載されたんですよ!

さかなクン 中学生 新聞

一般人でしかも中学生がカブトガニの孵化に成功したのは初めてだったことから取材が来たのですが、当時からさかなクンは凄すぎますね。

【さかなクンの中学生時代の同級生】

  • 鈴木拓(お笑い芸人(ドランクドラゴン))
  • 石川弘樹(スポーツ選手)

さかなクンの出身小学校

綾瀬市立北の台小学校

さかなクンは1982年4月に綾瀬市立北の台小学校へ入学し、1988年3月に卒業しています。

学校名綾瀬市立北の台小学校
所在地〒252-1104
神奈川県綾瀬市大上9-14-1
最寄り駅相模大塚駅(相模鉄道本線)
公式HP

さかなクンが綾瀬市立北の台小学校出身ということは、下記のつぶやきや綾瀬市立北の台中学校へ進学していることから間違いないでしょう。

さかなクンが魚に興味を持ったきっかけとは?

さかなクンが魚に興味を持ったきっかけは、小学校2年生の時、友人の描いたタコのイラストをみたことでした。

今までタコというものを見たことが無かったさかなクンは、そのフォルムの可愛らしさやユニークさにとても衝撃を受けたんだとか。

タコの虜になってしまったさかなクンは、母親に実物を購入してもらい大喜び。虫メガネで何度も吸盤の数を数えながら夢中になってイラストを書いていたそうですよ。

さかなクン 小学生時代 2年生

魚に興味を持ったきっかけが友人の描いたタコのイラストだったとは、何が自分の人生に大きな影響を与えるのか分からないもんですね。

さかなクン 小学生時代

ちなみに、生のタコを見せてあげたいと母親が水族館に連れて行った際、綺麗な魚がたくさん泳いでいる姿に魅了され、タコから魚全体への関心になったそうです。

幼少期のさかなクン。ペンをもってイラストでも描いているのでしょうか。とっても可愛らしいですね。

さかなクン 幼少期

さかなクンの学歴一覧・出身地詳細

さかなクン

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
綾瀬市立北の台小学校
入学年月1982年4月
卒業年月1988年3月
綾瀬市立北の台中学校
偏差値入試難度
入学年月1988年4月
卒業年月1991年3月
神奈川県立綾瀬西高等学校・普通科
偏差値41入試難度
入学年月1991年4月
卒業年月1994年3月
日本動物植物専門学院・東京校(廃校)
偏差値入試難度
入学年月1994年4月
卒業年月1996年3月

ここまでさかなクンの学歴について見てきましたが、出身小学校が綾瀬市立北の台小学校ということから出身地は神奈川県綾瀬市でしょう。

神奈川県綾瀬市はトウモロコシで有名なのでさかなクンは美味しいとうもろこしを沢山食べた子供時代を過ごしたのかも?

ハイテンションでひょうきんなキャラが印象的なさかなクンでしたが、学生時代からイラストが得意だったり、様々な楽器を演奏できたりとかなりの才能の持ち主でびっくりしました。

現在、大学の准教授としての講演会や、様々なメディアに出演しているさかなクン。今後の活躍にも目が離せません!