森且行

森且行さんはSMAPからオートレーサーに転身し大活躍していますが、出身高校や中学はどこなのでしょうか?

昔起こした大事故やアイドル時代の彼女は芸能人である噂の真相と、昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

SMAPメンバーの偏差値や卒アル一覧は下の画像をクリック!

SMAP 学歴ランキング

森且行の学歴・経歴一覧

まずは森且行さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがなもりかつゆき森且行
氏名

本名
森且行/※本名同じ
生年月日197419日生 47
出身 東京都足立区
身長178cm  血液型 B
最終学歴高卒 東京都立日本橋高等学校
年齢学歴・経歴
1974 東京都足立区生まれ
1980足立区立扇小学校入学
198612足立区立扇小学校卒業
足立区立江北中学校入学
兄とともにジャニーズ入所
198713スケートボーイズの一員
1988
14SMAP結成
198915足立区立江北中学校卒業
 ドラマ初出演&初主演『ツヨシしっかりしなさい』
東京都立日本橋高等学校・普通科入学
199117SMAPがCDデビュー
199218東京都立日本橋高等学校・普通科卒業
  初舞台『花影の花 〜大石内蔵助の妻〜』
1994
20映画初出演『シュート!』
199622SMAP脱退しオートレースへ転身
  左股関節脱臼骨折の重傷
1998
24CMポカリスエット
200026オートレース最上位S級
201339Kappaのブランドアンバサダー就任
202046オッズパーク杯 SG第52回日本選手権オートレースSG初優勝
2021
47落車事故による骨盤骨折、腰椎骨折

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

東京都足立区出身の森且行さん。父親の職業は明らかになっていませんがオートレースが大好きなんですよ。母親とは幼いときに生き別れしています。

森且行さんには兄の森久典さんがいますが、一緒にジャニーズに入所するものの退所していたんですね。

2018年1月24日発信『デイリースポーツ』によると、森一家はギャンプル大好きで、「おじいちゃんがボートレースで、父親がオートレース好き。そして叔父さんが競馬で、その弟が競輪好き」と語っていたんですよ!ある意味森且行さんはサラブレッドですね。

森且行さんの名前はオートレーサーの且元滋紀(かつもとしげのり)さんと言われていますが、父親は違うと否定しているんだそう。

且という字が珍しいので勘違いされてしまったのでしょう。

そんな森且行さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

森且行の出身大学

森且行さんは大学に進学していません。

1988年4月にSMAPが結成され、1991年9月9日リリース『Can’t Stop!! -LOVING-』でCDデビューしたことから芸能活動に専念するため、進学することは考えていなかったでしょう。

中学2年生の森且行さんはあどけなさが残っていてカワイイですね!

 

大学時代にあたる時期にはドラマは1993年11月『真夜中を駆けぬける』のトキオ役や映画では1994年3月12日公開『シュート!』で白石健二役を演じるなど活躍していた森且行さん。

【真夜中を駆けぬける】

森且行 ドラマ 真夜中を駆けぬける

【シュート】

森且行 映画 シュート

大きな目にクッキリとした二重が魅力的ですよね。そんな森且行さんの彼女だと噂された人はスゴイ人達だったのです。

森且行の彼女は飯島愛だった!?

1993年ごろに業界関係者の紹介で飯島愛さんと交際していたという内容がが2009年3月20日発刊の『東京スポーツ』と、同日発売された書籍『飯島愛 孤独死の真相』にも書かれていたことから、森且行さんの彼女は飯島愛さんでした。

飯島愛

森且行さんが飯島愛さんよりも2歳年下で年齢も近かったことから話が合ったと考えられますね。

飯島愛さんは元セクシー女優の経歴を持っていたために、アイドルの森且行さんのイメージを壊さないようにと身を引いたという情報もあります。

他にも同じSMAPメンバーだった木村拓哉さんが2人の交際を反対したという噂もあり、今特定の彼女を作るべきではないと助言したのかもしれません。

しかし、その後も再び噂が流れるんですよ。

森且行の彼女は山瀬まみだった!?

1995年6月28日号の『FOCUS』に山瀬まみさんとの同棲が報道されました。

 

【FOCUS 拡大図】

森且行 山瀬まみ 熱愛報道 拡大

森且行 山瀬まみ

決定的証拠はありませんが、当時の『週刊文春』ではジャニーズ事務所のメリー喜多川さんが交際報道に激怒し、❝森且行さんの仕事を減らした❞と報じていたことから実際に交際をしていた可能性は高いでしょう。

しかし森且行さんがSMAPを卒業すると同時に破局していたようで、森且行さんが今までのしがらみを全て断ち切って次のステップに進みたかった意志を感じますね。

1996年5月31日にSMAPを卒業し、オートレーサーになる道を選びました。

森且行の出身養成所

森且行さんは1996年6月に公益財団法人JKAオートレース選手養成所へ入所し、1997年6月ごろに卒業しています。

学校名公益財団法人JKAオートレース選手養成所
学科・コース
偏差値
入試難度
所在地〒304-0824
茨城県下妻市村岡159−3
公式HPhttp://autorace-trainingcen.qwc.jp/index.html

森且行さんがオートレース養成所出身であることは、オートレース公式サイトに掲載されている動画『スピードに賭けた青春①~オートレース選手25期養成ビデオ~』に登場していることから間違いありません。

森且行の養成所時代のエピソード

1996年5月31日付けで森且行さんはSMAPを卒業し、オートレース選手新規候補生としてオートレース養成所に入所しました。

SMAPがジャニーズ事務所の看板グループだったにもかかわらず、なぜSMAPを卒業してまでオートレーサーになりたかったのでしょうか。

森且行がオートレーサーにこだわった理由!

森且行さんの父親がオートレースが大好きで、父親自身も候補生になるべく養成所試験を受けましたが合格できませんでした。

2011年12月3日発信の『シネマトゥデイ』によると、父子家庭で育った森且行さんは父親の夢をかなえるのが自分の夢だと思っていたんですよ。

第25期生で入所した森且行さんの当時の年齢は22歳。当時は身長170cm未満で23歳未満の男子しか入所できませんでした。(※現在は身長、年齢、性別の規制なし)

森且行さんは身長178cmと背が高すぎるためにオートレーサーの夢を諦めていたのですが、2017年11月2日放送の『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)で「年齢制限ギリギリの22歳の時に175cm未満に改定されたことで夢を追いかけようと決心した」と語っています。

森且行 テレビ 72時間ホンネテレビ

それでも3cmの高さをなんとか縮めるために試験の数日前から水の入ったバケツを持ったり、横になって眠らないようにしていたんだとか。

オートレース養成所に入るための試験は2年に一度しかなく第3次試験まであります。森且行さんが受験した第25期生は定員32名に対し863名が志望し、なんと約27倍もの倍率のなか見事に合格したんです。

訓練中は髪を丸坊主にして携帯電話は使用不可。食事時間は5分という過酷な訓練が300日間続きます。

順調に行けば1997年3月に卒業でしたが、森且行さんにアクシデントが起きて遅れて卒業することになってしまいました。

森且行は事故で卒業が遅れた!

2017年10月24日発信の『SANSPO.COM』で森且行さんとオートレース養成所で同期だった永井大介さんのインタビューによると、1996年8月25日に森且行さんは蛇行しながら金網に突っ込んで3mほど吹っ飛んでしまうという大事故を起こしてしまいました。

事故原因は“コーナーを回りきれなかった”とされていますが、オートレースでは直線で時速150km、コーナーでも時速90kmくらい出るので高度なドライブテクニックが要求されます。

事故当時はオートレース養成所に入所して3ヶ月目のことで、まさしくドライブテクニックを練習している最中のことでした。

左股関節脱臼骨折の重傷で復帰に3カ月以上かかり、卒業も遅れてしまいました。

デビュー戦は1997年7月6日の川口オートレース場でしたが怪我を乗り越え見事優勝したんですよ!

森且行 デビュー戦

森且行 デビュー戦 優勝

大怪我をすると恐怖でスピードが出せなくなってしまうこともあるなか、果敢に攻めることができるのには脱帽します。

森且行の同級生

  • 永井大介(オートレーサー)
  • 若井友和(オートレーサー)

森且行の出身高校

森且行さんは1989年4月に東京都立日本橋高等学校・普通科へ入学し、1992年3月に卒業しています。

学校名東京都立日本橋高等学校
学科・コース普通科
偏差値44
入試難度
所在地〒131-0041
東京都墨田区八広1-28−21
公式HPhttp://www.nihonbashi-h.metro.tokyo.jp/site/zen/

森且行さんが日本橋高等学校出身であることは、森且行さんの母校が日本橋高校であるというつぶやきが投稿されていることから明らかになりました。

森且行の高校生時代のエピソード

ジャニーズ事務所のメンバーは堀越高等学校など芸能人御用達高校に通う人が多いですが、森且行さんは普通科である全日制課程を卒業しました。

森且行さんが日本橋高校に進学した理由は明らかになっていませんが、中学3年生になったばかりの1988年4月にSMAPは結成されているので、芸能活動が忙しくなることは想像がつくはずですなのに不思議ですよね。

日本橋高校は他の学校にはない『日本伝統文化』を必須科目に指定していることや『奉仕』というボランティアをする科目があることから、森且行さんがそれらに関心があるのかもしれません。

高校時代の主なドラマ出演は、1989年2月ドラマ『ツヨシしっかりしなさい』で主演に抜擢されています。

森且行 ツヨシしっかりしなさい

当初は高橋良明さんが主演だったのですが、 1989年1月23日バイク事故で亡くなってしまったことから急遽、森且行さんに変更となったのです。

高橋良明

SMAPの6人の中で森且行さんが初めてドラマ主演を果たしました。

SMAP初のドラマ主演は森且行さんにとって幸運なことですが、高橋良明さんは当時16歳というあまりにも若すぎた不幸に舞い込んだ話であったことから複雑な心境だったでしょうね。




森且行の出身中学校

森且行さんは1986年4月に足立区立江北中学校(現:足立区立江北桜中学校)へ入学し、1989年3月に卒業しています。

学校名足立区立江北中学校
偏差値
入試難度
所在地〒123-0872
東京都足立区江北1-17-1
公式HP

(※平成29年4月より足立区立上沼田中学校と足立区立江北中学校が統合し足立区立江北桜中学校として開校)

森且行さんが江北中学校出身であることは、森且行さんが同校出身であるというつぶやきが複数投稿されていることから明らかですね。

森且行の中学生時代のエピソード

森且行さんがジャニーズに入所したキッカケは、中学1年生の夏休みに兄・森正行さんと一緒にジャニーズファンクラブに履歴書を持参したことでした。中学1年生のときはオートレーサーにもアイドルにも両方憧れていたということですね。

中学3年生にあたる1988年10月ドラマ『3年B組金八先生』に谷口健治役で出演しました。週に2日ロケで2日はスタジオでの収録と忙しい中学生活を送っていましたが、勉強は怠らずにしていたんだそう。

森且行 3年B組金八先生

社会が得意科目でいつも80点くらいを取っていると言いますから、5段階評価でいうと4から5の成績を取っていたと想像できますね。

森且行の出身小学校

森且行さんは1980年4月に小学校に入学。

1986年3月に足立区立扇小学校を卒業しています。

学校名足立区立扇小学校
所在地〒123-0873
東京都 足立区扇2-30-1
公式HPhttp://www.adachi.ed.jp/adougi/

森且行さんが卒業した小学校はソーシャルネットワークサービス『mixi』の掲示板に書かれていたことから明らかになりました。

森且行 小学校 扇小学校出身

入学した小学校は足立区立千寿第6小学校という情報もありますが、廃校になっていることもあり確固とした裏付けがありません。

また、途中母親の実家がある福島県の小学校に転校していたと言う情報もありますので、新しい内容が出てきましたらここに追記していきます。

森且行の小学生時代のエピソード

SMAPの歴史を書いているファンブログ『Can’t Stop!! Smaping』の2016年9月2日発信の記事によると、小学校時代は毎日自転車レースをして遊んでいた森且行さん。

友達と猛スピードで競うものだから周りを見ていなかったために、車に3度も轢かれたことがありました。

通常ならば大怪我のところ、かすり傷一つ無かったと言いますからオートレーサーの素質が既に備わっていたと言えますね。

3年生のときにはオートレーサーになる決意をしていたんですって!コケても車に轢かれてもバイクで風切る快感に優るものはないのでしょう。

森且行の学歴まとめ!

森且行SMAPのメンバーとして人気も出始めた頃に卒業する森且行さんの勇気はあっぱれです!!!忙しい芸能活動の中でも出席日数や定期テストの点数が厳しい普通科の高校を卒業できるほど強い意志を持った人だということですね。

SMAPメンバーの偏差値や卒アル一覧は下の画像をクリック!

SMAP 学歴ランキング