加護亜依

みんなの妹のような可愛らしさで、今や2児の母である加護亜依さんですが、出身高校や中学はどこなのでしょうか?

壮絶すぎる生い立ちや昔のかわいい画像と学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

加護亜依の学歴・経歴一覧

まずは加護亜依さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな かごあい/よしかわあい 加護亜依
氏名

本名
加護亜依/吉川亜依※旧姓:加護
生年月日 1988日生 34
出身 奈良県大和高田市
身長 155cm  血液型 AB
最終学歴 中卒 目黒区立第十中学校
年齢 学歴・経歴
1988 奈良県大和高田市生まれ
1989 両親が離婚
母親は放課後デイサービス経営
よのもと保育園入園
1994 よのもと保育園卒園
大和高田市立浮孔(うきあな)小学校入学
1997 声優初主演『レズパラ』
1998 10 母親が再婚
2000 12 第3回モーニング娘。追加オーディション合格
大和高田市立浮孔(うきあな)小学校卒業
入学する中学校が6ヶ月決まらなかった
目黒区立第三中学校(現:目黒区立大鳥中学校)入学
タンポポ加入、ミニモニ。結成
第51回NHK紅白歌合戦出場
2001 13 ドラマ初出演ナショナル劇場『こちら第三社会部』
2002 14  タンポポ脱退
2003 15 目黒区立第十中学校卒業
代々木高等学校・青山インターナショナルアカデミー入学
2004 16 モーニング娘。を卒業
    ドラマ初主演ドラマ愛の詩『ミニモニ。でブレーメンの音楽隊』
2006 18 代々木高等学校・青山インターナショナルアカデミー中退
フライデー喫煙報道
2007 19 週刊現代喫煙報道後、芸能活動停止
2008 20 芸能活動再開
2009 21 初ソロシングル『no hesitAtIon』
    映画初主演『呪怨黒い少女』
2010 22 初ソロアルバム『AI KAGO meets JAZZ〜The first door〜』
2011 23 安藤陽彦と結婚
2012 24 第一子女児出産
2015 27 安藤陽彦からのDV、離婚
2016 28 吉川義之と結婚
2017 29 第二子男児出産
2020 32 YouTubeチャンネル開設

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

奈良県大和高田市出身の加護亜依さん。加護亜依さんが1歳のときに両親が離婚をして母親の加護亜樹さんに引き取られています。

母親は17際の時に加護亜依さんを出産したんだとか。

加護亜依 母親 加護亜樹 週刊誌

後述しますが、母親の再婚相手は運送会社を経営しながらも赤字経営だったのを加護亜依さんが補填していたんですよ…。

自身のブログで語っていたのですが、加護亜依さんには11歳年下で広汎性発達障害というコミュニケーションが上手くできない障害をもつ弟の加護永遠さんがいます。

加護亜依 弟 加護永遠

母親は看護師の資格を持っているので、広汎性発達障害の子供のために放課後デイサービスの会社を経営しているんですよ。

加護亜依さんには13歳年下の妹の加護姫亜さんもいますが、横顔だけでもカワイイことが分かりますね!

加護亜依 妹 加護姫亜

一番下の弟はプロ野球選手になるのが夢なんですって!

加護亜依 次弟

貧乏な家庭に生まれ、6人家族として育った加護亜依さん。

そんな加護亜依さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

加護亜依の出身大学

加護亜依さんは大学に進学していません。後述しますが、加護亜依さんは高校を中退しています。

同じくモーニング娘。で中卒だった紺野あさ美さんは『高等学校卒業程度認定試験』を受けて慶応大学に進学しアナウンサーになったケースもあるので、加護亜依さんにも大学に進学する道は残されています。

紺野あさ美

加護亜依の出身高校

加護亜依さんは2003年4月に代々木高等学校・青山インターナショナルアカデミー・コースへ入学し、2006年に中退しています。(※現在、青山インターナショナルアカデミー・コースは廃止)

学校名 代々木高等学校
学科・コース 青山インターナショナルアカデミー・コース
所在地 〒151-0051
東京都渋谷区千駄ケ谷5−8−2
公式HP https://yoyogi.ed.jp/

加護亜依さんが代々木高校・青山インターナショナルアカデミーコース出身であることは、代々木高校のお知らせに記載されていたことから間違いありません。

加護亜依 高校 青山インターナショナルアカデミー出身

加護亜依の高校生時代のエピソード

加護亜依さんが中学を卒業した2003年3月時は高校に進学しませんでしたが、2008年4月にアメリカコネティカット州の『ブリッジポート高等学校』の分校として『代々木高校・青山インターナショナルアカデミー』に入学しました。

何歳からでも入学ができ、2年間インターネットでカリキュラムをこなし、3年目に1年間、米国コネチカット州のブリッジポート高校に留学するシステムになっていました。

卒業すれば日本と米国両方の高校卒業資格を取得することができたんですよ。

加護亜依さんは「留学もしてみたい」と意欲的でしたが、『ブリッジポート高等学校』が統一教会から多額の寄付を受け付け、統一教会の幹部が名を連ねていたことが判明。

このまま在学していたら、知らず知らずのうちに加護亜依さんが統一教会の広告塔になっていた可能性があるとして、加護亜依さんは高校を諦めざるを得なくなりました。

加護亜依さんには関係ないところで問題が起きてしまって、お気の毒としか言葉が見つかりません。




加護亜依の出身中学校

加護亜依さんは2000年4月に中学校に入学するはずでしたが、受け入れてくれる中学校が見つからず、6ヶ月間中学校に通っていません。

2000年9月に目黒区立第三中学校(現:目黒区立大鳥中学校)へ入学し、再び目黒区立第十中学校に転校後、2003年3月に卒業しています。

加護亜依さんが入学する中学校が決まらなかったことは、2021年11月14日発信『街録チャンネル』で語っています。

加護亜依さんが有名になりすぎて受け入れてくれなかったんですよ。

目黒区立第三中学校(現:目黒区立大鳥中学校)

学校名 目黒区立第三中学校(現:目黒区立大鳥中学校)
所在地 〒153-0064
東京都目黒区下目黒3−23−18
公式HP http://web1.kcn.jp/katashio-jhs/

加護亜依さんが目黒第三中学校出身であることは、同校出身であると解答しているYahoo知恵袋から明らかになりました。

加護亜依 中学校 目黒区立第三中学校

目黒区立第十中学校

学校名 目黒区立第十中学校
所在地 〒152-0023
東京都目黒区八雲5-2-1
公式HP http://www.meguro.ed.jp/meguro10/

加護亜依さんが目黒第十中学校出身であることは、同校出身であると解答しているYahoo知恵袋から明らかになりました。

加護亜依 中学校 目黒区立第十中学校

加護亜依の中学生時代のエピソード

加護亜依さんはモーニング娘。第3回追加オーディションを受けたことがキッカケで2000年4月1日にアップフロントプロモーションに入所しデビューしました。

オーディションはテレビ番組『ASAYAN』の企画で行われたものでしたが、石川梨華さん、吉澤ひとみさん、辻希美さんと共に合格。

それより、長年に渡って辻希美さんと交流が続いています。

辻希美の高校や大学の学歴&経歴まとめ!昔の顔と激太りの真相!

加護亜依さんは奈良県から東京の中学校に転校しました。

加護亜依 中学生

学校も仕事も生活全部が一変する状況に慣れるのは大変だったでしょう。

加護亜依 中学生

教科書がいっぱい入ったカバンを一生懸命持って通学している姿を見ると応援したくなりますね。

中学の卒アルは元気そうに写っていて、カメラを向けられると空元気を出していたのかと想像してしまいます。

加護亜依 卒アル  中学生

なぜ空元気だと感じるのかというと、学校に問題があったからなんですよ。

加護亜依は学校でいじめられていた!

なんと、いじめを受けたと2015年10月30日放送のバラエティ『ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける料亭~』で語っていました。

靴の中にカッターナイフの刃だけがむき出しに入れられたり、校庭に入った時に上から唾をかけてこられたりしたんだとか。

目黒区立第三中学校から第十中学校に転校したのは、いじめが原因だったと考えるのが自然ですよね。

まだ甘えたい時期でもあったと思われますが、親元を離れ超多忙なスケジュールをこなして頑張っていたにもかかわらず、学校でいじめられていたとは可哀想すぎて涙が出てきてしまいます…。

歌手としてのデビュー作は、2000年5月17日リリース『ハッピーサマーウェディング』でした。

加護亜依 ハッピーサマーウェディング

その後、辻希美さんと矢口真里さんとのユニット『ミニモニ』などに参加、2004年8月に『モーニング娘。』を卒業。

卒業後は辻希美さんとのユニットW(ダブルユー)が結成されました。

加護亜依 辻希美 Wダブルユー

加護亜依さんが身長155cm、辻希美さんが153cmと小柄だったこともあり、カワイイという言葉がぴったりですね。

モーニング娘。を卒業してこれからというときに、加護亜依さんは事件を起こしてしまうのです。

加護亜依のタバコ事件の真相!

大人気で順風満帆であった芸能生活だったのにもかかわらず、心の拠り所がなくてタバコに手を出してしまい、2006年に喫煙しているところを週刊誌にスクープされてしまいました。

加護亜依 タバコ スクープ

加護亜依 タバコ 報道

加護亜依 喫煙

当時18歳で未成年者喫煙禁止法に違反となり、当時の芸能事務所・アップフロントエージェンシーがイメージが悪くなった加護亜依さんを所属させておくのは会社にとってマイナスであると2007年に契約解除となり、芸能活動休止に追い込まれてしまいました。

喫煙問題は深刻ですが、タバコを吸わないとやってられない家庭の事情があったんです。

加護亜依の壮絶な生い立ち!

2011年9月16日発信の『NEWSポストセブン』によると、シングルマザーだった母親の再婚相手が借金を抱えていて、加護亜依さんの収入は全て補填に当てられていたのです。

デビュー2年目にして高額納税者番付に名前が載るほどの4000万円を稼いでいましたが、それでも足りずに所属事務所・ アップフロントエージェンシー(現・アップフロントプロモーション) に借金の依頼を願ったこともあったんだとか。

母親は看護師をしていて収入は少なくなかったと考えられますが、加護亜依さんの収入のほうがはるかに多いからなのでしょう。

家庭環境から高額な借金を含む金銭面までを全部わずか10代の女の子が背負っていたとはあまりにも壮絶すぎますよね…。

加護亜依の出身小学校

加護亜依さんは1994年4月に大和高田市立浮孔(うきあな)小学校 へ入学し、2000年3月に卒業しています。

学校名 大和高田市立浮孔小学校
所在地 〒635-0045
奈良県大和高田市中三倉堂2丁目5-43
公式HP http://web1.kcn.jp/ukiana/

加護亜依さんが浮孔小学校出身であることは、同校出身であるとつぶやいている投稿から明らかになりました。

加護亜依の小学生時代のエピソード

加護亜依 卒アル 小学生

超かわいいの一言ですよね!髪も小学生らしくタイトに位置も高く結んであって、元気いっぱいです。

小学5年生の時に母親の加護亜樹さんが再婚したことで父親ができたわけですが、きっと複雑な気持ちだったと思います。

加護亜依の出身保育園

加護亜依さんは1991年4月によのもと保育園 へ入園し、1994年3月に卒園しています。

学校名 よのもと保育園
所在地 〒653-0043
奈良県大和高田市出154-1
公式HP http://www.ans.co.jp/n/yonomoto/index02.html

加護亜依さんがよのもと保育園出身であることは、東建コーポレーション株式会社が運営するスタディピアの掲示板に同園出身であることを投稿されていることから明らかになりました。

加護亜依 保育園 よのもと保育園出身

加護亜依の学歴まとめ!

加護亜依

加護亜依さんは未成年の時に喫煙問題などのトラブルで芸能界から一時期去っていましたが、自分の稼いだお金の大半が血縁関係のない父親の借金返済に使われていた背景を知ると、苦労してきたんだと感じますね。

弟の広汎性発達障害にも真摯に向き合って、隠すこと無く公表していることに勇気をもらいました。

加護亜依さんに2人目の赤ちゃんが生まれて幸せいっぱいだと報道されていますし、これからは幸せになってもらいたいと願います。