市川海老蔵

市川海老蔵さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

中学時代はブリーチしていたことや高校を留年していたことなど、他では知れない情報満載でお伝えします。

市川海老蔵の出身大学

市川海老蔵さんは大学に進学していません。

歌舞伎の伝統を継承し、広めていくために大学には進学しませんでした。

大学在学中にあたる2000年に光君を務めた『源氏物語』は大人気。連日会場は満員でチケットは発売初日に完売するほどだったことから、大学に通っている時間はなかったでしょう。

市川海老蔵(市川新之助)さんは、尾上菊之助さん、尾上松緑(尾上辰之助)さんとともに『平成の三之助』と呼ばれ、新たな歌舞伎ブームを起こしました。

(※画像左から:市川海老蔵(市川新之助)さん、尾上菊之助さん、尾上松緑(尾上辰之助)さん)

市川海老蔵の出身高校

市川海老蔵さんは1993年4月に青山学院・高等部・普通科へ入学。

1996年4月に堀越高等学校・普通科・トレイトコースに編入し、1997年3月に卒業しています。

【青山学院高等部】

市川海老蔵 青山学院高等部

学校名 青山学院高等部
学科・コース 普通科
偏差値 72
入試難度 難関
所在地 〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4丁目4−25
公式HP http://www.agh.aoyama.ed.jp/

市川海老蔵さんが青山学院高等部に在学していたことは、2013年8月26日発信の市川海老蔵さんの公式ブログで同校に通っていたことを語っていることから間違いありません。

“僕は、青山学院で幼稚園から高校まで過ごしました”
引用元:【気持ちよかったぁ〜(ABKAI市川海老蔵ブログ)】

【堀越高等学校】
市川海老蔵 堀越高等学校

学校名 堀越高等学校
学科・コース 普通科・トレイトコース
偏差値 38
入試難度
所在地 〒164-0011
東京都中野区中央2-56-2
公式HP http://www.horikoshigakuen.ed.jp/

市川海老蔵さんが堀越高等学校出身であることは、2014年12月24日発信の『トピック・ニュース』で草なぎ剛さんの後輩で同校出身と掲載されていることから間違いありません。

“海老蔵は、堀越学園(堀越高等学校)の後輩として、同校に伝わる「草なぎ剛伝説」を紹介した。”
引用元:【SMAP・草なぎ剛の暗い高校生活に、市川海老蔵が驚き「けっこうヤバイっすよね」(トピック・ニュース)】

市川海老蔵は高校時代に留年していた!

市川海老蔵さんは青山学院高等部の1年生を2回修学しています。

歌舞伎の稽古や舞台が忙しすぎて留年したそうですが、梨園では市川海老蔵さんが高校生だと分かっていたはずで学校に通えるように時間調整してくれたはず。

高校時代は歌舞伎の世界を辞めてサラリーマンになりたかった時期があったという情報もあり、もしかしたら、学校にも稽古にも行きたくなかったのかもしれませんね。

ところが、市川海老蔵さんの祖父である11代目市川團十郎さんの舞台『与話情浮名横櫛』の録画を見て市川海老蔵さんは感動し、歌舞伎の世界で行きていくことを決意したんだとか。

市川團十郎 与話情浮名横櫛 

青山学院高等部を中退し、堀越高校に編入したのは生活を仕切り直そうという決意の現れだったのでしょう。

堀越高校での卒アルを見ても、悩みがなくなって気持ちが晴れた印象を受けます。

市川海老蔵 高校時代 堀越高校

他の画像からは、心が決まって腹が座った感のある清々しさを感じますね。

市川海老蔵 高校時代 17歳

堀越高校ではドラゴンアッシュの降谷建志さんと仲良くなり、一緒に行動していたんだそう。

降谷建志

浜崎あゆみさんとも同級生でしたが、浜崎あゆみさんは高校時代から目立っていたんですって!

浜崎あゆみ 高校

市川海老蔵さんも相当目立っていたはずで、歌舞伎であれ、芸能界であれ、大成功を収める人は違う何かをもっているのでしょう。

→浜崎あゆみの出身校や偏差値は?カワイイ卒アル画像と意外なデビューのキッカケ!

市川海老蔵の高校時代の同級生

  • 尾上菊之助(歌舞伎役者)(青山学院・高等部)
  • 降谷建志(ドラゴンアッシュ)(堀越高校)
  • 浜崎あゆみ(歌手)(堀越高校)
  • 中山エミリ(タレント)(堀越高校)
  • 本田大輔(俳優)(堀越高校)
  • 石橋けい(女優)(堀越高校)
【スポンサーリンク】

市川海老蔵の出身中学校

市川海老蔵 青山学院 中等部

市川海老蔵さんは1990年4月に中学校名へ入学し、1993年3月に卒業しています。

学校名 青山学院中等部
偏差値 70
入試難度 難関
所在地 〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4丁目4−25
公式HP http://www.jh.aoyama.ed.jp/

市川海老蔵さんが青山学院中等部出身であることは、市川海老蔵さんの公式ブログに幼稚園から高校まで青山学院であると掲載されていることと、2012年11月25日に開催された『青山ジャズ・イニシャティブ2012』のお知らせに同校出身と掲載されていることから間違いありません。

“青山学院は、教育と研究はもちろんのこと国際、学術、ビジネス、ジャーナリズムなどの分野でも、また文化や芸術の分野でも優れた人材を世に送ってきました。たとえば、歌舞伎役者の市川団十郎、市川海老蔵、尾上菊之助”
引用元:【~ 「青山ジャズ・イニシャティブ」紹介 ~(青山学院大学)】

市川海老蔵の中学時代は金髪だった?

2016年8月26日公開の市川海老蔵さん公式ブログによると、中学時代にブリーチをしていたんだとか。

“ブリーチしてみた笑。中学以来っす笑”
引用元:【笑(ABKAI市川海老蔵ブログ)】

ブリーチした髪は金髪で、学校でとても目立っていたことでしょう。わざと悪ぶって目立とうとしていたのかも。当時も下記のようなサングラスをして近寄りがたい雰囲気だったかもしれませんね。

市川海老蔵 金髪

中学時代は歌舞伎役者になることに反抗していたようで、金髪は反抗心の現れだったのでしょう。

バスケットボール部に所属していましたが、試合のときもどこに市川海老蔵さんがいるのか一目瞭然だったに違いありません。

市川海老蔵の中学時代の同級生

  • 尾上菊之助

市川海老蔵の出身小学校

市川海老蔵 青山学院初等部

市川海老蔵さんは1984年4月に青山学院初等部へ入学し、1990年3月に卒業しています。

学校名 青山学院初等部
所在地 〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4丁目4−25
公式HP http://www.age.aoyama.ed.jp/

市川海老蔵さんが青山学院初等部出身であることは、2017年11月6日発信の『週刊女性PRIME』で同校が母校であることが掲載されていることから間違いありません。

“小学校は海老蔵さんの母校でもある青山学院”
引用元:【海老蔵の恋人報道に「やっぱり」の声、かつて共演した女優とのウワサ(週刊女性PRIME)】

市川海老蔵の小学生時代はシャイだった?

市川海老蔵さんは同じメニューが続いても全く平気だそうで、小学3年生から小学校を卒業するまで毎朝チーズトーストを食べて学校に通っていたんだとか。

市川海老蔵 小学生時代

市川海老蔵 小学生時代

市川海老蔵さんは小学生にしてイケメンもさることながら、品がありますね。

小学生時代は足が速く、ラグビー部に所属していました。

男臭い部活で汗を流していましたが、女子生徒に想いを寄せていた面もあったんですよ。

市川海老蔵さんの公式ブログによると、小学3、4年生のときに山形さんが好きだったのにもかかわらず、言えずままに大人になったんだとか。

市川海老蔵さんにもシャイな時期があったんですね。

市川海老蔵の小学時代の同級生

  • 尾上菊之助

市川海老蔵の出身幼稚園

杏 青山学院幼稚園

市川海老蔵さんは1981年4月に青山学院幼稚園へ入園し、1984年3月に卒園しています。

学校名 青山学院幼稚園
所在地 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷4丁目4−25
公式HP http://www.kinder.aoyama.ed.jp/

市川海老蔵さんが青山学院幼稚部出身であることは、市川海老蔵公式ブログに掲載されていることから間違いありません。

市川海老蔵の幼稚園時代はだまされた?

2018年3月18日放送の『徹子の部屋』に出演した際に、わずか3歳にして家の近くの公園に父親である12代市川團十郎さんに連れ出されて「お前は歌舞伎役者になるのか?と問われたと語っていました。

市川海老蔵さんの返事は「なる」と答えたそうですが、3歳では歌舞伎役者が一体何者なのかわかっているはずはありません。

「お前が歌舞伎役者なると言ったんだから」とスパルタ稽古が続いたそうですが、市川海老蔵さんにしたら、だまされた感は否めないですよね…。

当時の画像を見ると、天心無垢な市川海老蔵さんです。

市川海老蔵 幼少期

さらに幼い市川海老蔵さんは息子の勸玄君にそっくりですね!

市川海老蔵 幼少期

市川海老蔵 堀越勸玄

市川海老蔵の学歴まとめ!

市川海老蔵

青山学院幼稚部
入園年月 1981年4月
卒園年月 1984年3月
青山学院初等部
入学年月 1984年4月
卒業年月 1990年3月
青山学院中等部
偏差値 70 入試難度 難関
入学年月 1990年4月
卒業年月 1993年3月
青山学院高等部・普通科
偏差値 入試難度 難関
入学年月 1993年4月
卒業年月 1996年3月
堀越高等学校
偏差値 38 入試難度
入学年月 1996年4月
卒業年月 1997年3月
大学
偏差値 入試難度
入学年月 進学せず
卒業年月

市川海老蔵さんは梨園のプリンスで、青山学院に幼稚園から高校まで通っていたことはイメージ通りおしゃれですね。

ところが中高時代は反発精神から髪を金髪にするほどやんちゃでしたが、尖った時期があったからこそ今の円熟味と深みがあるのでしょう。

今までも、これからも日本の歌舞伎界を背負って大活躍することを期待します。