小嶋陽菜

セクシーさと可愛らしさと兼ね備え、AKB48総選挙では常に上位にランクインし、卒業してからも女優として活躍している小嶋陽菜さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼女の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

小嶋陽菜の学歴・経歴一覧

まずは小嶋陽菜さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがなこじまはるな小嶋陽菜
氏名

本名
小嶋陽菜/※本名同じ
生年月日198819日生 33
出身埼玉県さいたま市
身長164cm  血液型 O
最終学歴高卒 大宮高等学校・通信制
年齢学歴・経歴
1988埼玉県さいたま市生まれ
1995小学校入学
200011『Harajukuロンチャーズ』出演
200112小学校卒業
中学校入学
200415中学校卒業
埼玉県立大宮武蔵野高等学校・普通科入学
200516『AKB48 オープニングメンバーオーディション』合格
  大宮中央高等学校・通信制転校
200617AKB48『会いたかった』でメジャーデビュー
200718大宮中央高等学校・通信制卒業
映画初出演『伝染歌』
ドラマ初出演『山田太郎ものがたり』
200820ドラマ初主演『コインロッカー物語』
201729AKB48を卒業
201830ファッションブランド『Her lip to』発表
201931YouTubeチャンネル開設

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

埼玉県さいたま市出身の小嶋陽菜さん。父親は公立高校の教頭先生です。埼玉県立川口青陵高等学校の教頭先生ということですが、公立なので転勤している可能性もあります。

母親が芸能人になりたかったようで、AKB48のオーディションを受けるか迷っていたほどなんですよ。

小嶋陽菜 母親

これほどキレイだったら、マジで芸能界入りを悩むのも納得です。

小嶋陽菜さんには弟の小嶋遼(りょう)さんがいますが、中央大学・経済学部を卒業して株式会社電通に勤務しているんだそう。

小嶋陽菜 弟 小嶋遼

2010年5月17日放送のバラエティ『笑っていいとも』に出演したことで有名になりました。

小嶋陽菜 弟 小嶋遼

小嶋陽菜さんはもちろん、母親も弟も美形で、父親もかっこいいに違いありませんね。

普通な家庭に生まれ、4人家族として育った小嶋陽菜さん。

そんな小嶋陽菜さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

小嶋陽菜の出身大学

小嶋陽菜さんは大学に進学していません。

高校3年生にあたる2006年10月25日リリース『会いたかった』でメジャーデビューしていることから考え、受験勉強している時間は少なかったと思われます。

小嶋陽菜の出身高校

小嶋陽菜さんは埼玉県立大宮武蔵野高等学校・普通科(偏差値:44.0 難易度:低)に2004年4月に入学。

2005年に大宮中央高等学校・通信制(偏差値:─ 難易度:─)に編入後2007年3月に卒業しています。

埼玉県立大宮武蔵野高等学校

学校名埼玉県立大宮武蔵野高等学校
学部・学科普通科
偏差値/難度46/中
所在地〒331-0061
埼玉県さいたま市西区西遊馬1601
最寄駅指扇駅(JR川越線)
学費初年度:12万円

【大宮中央高等学校

学校名大宮中央高等学校
学部・学科普通科
偏差値/難度─/通信制のため偏差値なし
所在地〒331-0825
埼玉県さいたま市北区櫛引町2-499-1
最寄駅鉄道博物館駅(伊奈線)
学費初年度:1万円

高校時代、AKB48のオーディションに応募はしたものの「とりあえず送ってみただけ」と受けることにあまり乗り気ではなかったそう。

小嶋陽菜 高校時代

オーディション主催側は小嶋陽菜さんの画像を見て有望な子だと思ったのですが、なかなか連絡がつかない小嶋陽菜さんを躍起になって探し回っていたと言うエピソードがあります。

デビュー前から大物女優の振る舞いだったんですね。

オーディションに合格したことで、芸能活動禁止だった埼玉県立大宮武蔵野高等学校から通信制の大宮中央高等学校に転校しています。

中退という道を選ばずに転校してでも高校卒業したのは、教頭先生である父親の影響が大きいでしょうね。

小嶋陽菜の出身中学校

小嶋陽菜さんは中学校を2001年4月に入学し、2004年3月に卒業しています。

小嶋陽菜さんの中学校の情報には『さいたま市立常盤中学校』と『さいたま市立本太中学校』とがありますが、どちらが正しいのか確証が取れ次第ここに追記していきます。

小嶋陽菜 中学生

中学時代からすでにファンクラブが存在していたんですよ!

小嶋陽菜 Harajukuロンチャーズ

この風貌であれば、ファンクラブができるのも納得です。

小嶋陽菜さんは「中学1年生までは成績が良かったけれど、中学2年生になると急に勉強が難しくなって授業についていけなくなった」と2012年6月28日発売の雑誌『まるっとAKB48スペシャル3』 の中で語っています。

勉強は得意ではなかったようですね。

小嶋陽菜の出身小学校

小嶋陽菜さんは小学校を1995年4月に入学し、2001年3月に卒業しています。

小嶋陽菜さんの小学校は明らかにされていませんが、先程述べました中学校によって下記の小学校に通っていた可能性が考えられます。

さいたま市立常盤中学校が出身校の場合

  • さいたま市立常磐小学校
  • さいたま市立常磐北小学校
  • さいたま市立仲町小学校

さいたま市立本太中学校が出身校の場合

  • さいたま市立北浦和小学校
  • さいたま市立本太小学校
  • さいたま市立道祖土小学校

卒アルの画像は眉に違和感を感じますが、小嶋陽菜さんは幼いころから化粧をするのが好きだったので、眉を整えたつもりが細くしすぎたのでしょうね。

小嶋陽菜 卒アル 小学校

小学校時代は人生でいちばんのモテ期だったんですって!

小嶋陽菜 10歳 小学生

モテモテの小嶋陽菜さんだったのですが、本人は男の子よりもアイドルが大好きで、夕方に放送していた1998年10月5日から放送開始のバラエティ『DAIBAッテキ!!』を見るために全速力で学校から家に帰っていました。

小学校3年生からダンス教室に通っていましたが、小学校4年生の夏に『沖縄アクターズスクール全国オーディション』を受け、特別賞を受賞しています。

その頃、1998年発行アイドルグラビア雑誌『Up to boy』に掲載されているんですよ。

小嶋陽菜 小学4年生 Uptoboy

幼いころからスタイル抜群です。

小嶋陽菜の出身幼稚園

小嶋陽菜さんは幼稚園を1995年3月に卒業しています。

色の白さとホホの感じと耳の形で小嶋陽菜さんとわかりますね!

小嶋陽菜 幼稚園

幼稚園のころは『美少女戦士セーラームーン』が大好きで、友だちと遊ぶ時には『ちびうさ』役をしたかったのですが、背が高いために『セーラーヴィーナス』役ばかりだったんだとか。

小嶋陽菜 5歳

左の女の子が5歳の時の小嶋陽菜さんですが、なるほど幼稚園仲間で『ちびうさ』役をするには背が高いですね。右側の男の子はイケメンの弟・小嶋遼さんです。

もう少し幼い2歳のお誕生日の画像があります。

小嶋陽菜 2歳

なんてカワイイんでしょう!ケーキに大満足のご様子です。

小嶋陽菜さんはその美貌とスタイルの良さで、幼いころから人気者でした。AKB48を卒業して女優の道を選びましたが、才能とも言えるその人気で今後も活躍してもらいたいと思います。